• もっと見る
夕べ見た夢、ずっと見てる夢...
« 2012年08月 | Main | 2012年10月 »
<< 2012年09月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
プロフィール

ピースケさんの画像
検索
検索語句
カテゴリアーカイブ
最新記事
リンク集
月別アーカイブ
最新トラックバック
新年会 (01/24)
総会準備 (01/24)
最新コメント
カフェ・デ・キリコ
今日のおかん  (06/30) 名無し
鹿害!?   (02/05) ピースケ
日暮れ富士 (01/27) さとやまtakano
日暮れ富士 (01/27) ピースケ
今朝の富士山 (12/12) 小林和江
今朝の富士山 (12/12) ピースケ
夕焼け ? 富士山 (11/13) ブン
夕焼け ? 富士山 (11/13) ピースケ
参議院議員選挙 (06/28) なでしこ
参議院議員選挙 (06/27)
m$ 午後から雨!? [2012年09月30日(Sun)]
台風18号は、四国・高知沖に... 演劇 TV


と、テレビ TV で台風情報。 がく〜(落胆した顔)


天気予報では、お昼から雨 雨 


という予報だったけど、朝からポツポツ降り出した雨 雨 は


CIMG9532.JPG


CIMG9533.JPG


もぅ〜、すっかり本降りに。 雨 

昨日の富士山 [2012年09月30日(Sun)]
昨日の朝は、幻のような富士山が微かに姿を見せていた。 わーい(嬉しい顔)

CIMG9527.JPG

朝富士 ↑


CIMG9529.JPG

昼富士 ↑


CIMG9531.JPG

夕富士 ↑


昼は、頭が隠れてたけど 


夕方には、きっちり姿を見せてくれた富士山。 わーい(嬉しい顔)


今は、月明かりでシルエットが見えてる。 わーい(嬉しい顔)


こんな日も、あるんですよねぇ。 わーい(嬉しい顔) ハートたち(複数ハート)

嵐の前の静けさ!? [2012年09月30日(Sun)]
昨日の朝は、ちょっと雲 曇り が多い感じだったけど 


これから、台風 台風 がやって来るなんて、とっても思えないようなお天気だった。 わーい(嬉しい顔)


一昨日は、風が止むと、途端に気温がグングン上昇 exclamation×2 たらーっ(汗) たらーっ(汗)


CIMG9526.JPG

昨日の朝空 ↑


すっかり、涼しい陽気に慣れてたので がく〜(落胆した顔)


ちょっと、気温が上がると暑さが身に堪える。 もうやだ〜(悲しい顔)


CIMG9528.JPG

昨日の昼空 ↑


CIMG9530.JPG

昨日の夕空 ↑


夜になると月 満月 はおぼろ月だったけど わーい(嬉しい顔)


今は、煌々と照り輝き富士山のシルエットが浮かんでいる。 わーい(嬉しい顔)


もぅ〜、半日もすると台風がやって来るみたい。 がく〜(落胆した顔)


すでに、相当の被害が出ている様子。 もうやだ〜(悲しい顔)


もぅ〜、これ以上の被害が出ませんように。 

台風一過で富士山 [2012年09月28日(Fri)]
台風が通過して、風も止むと 


夕暮空に富士山が姿を見せてくれてた。 わーい(嬉しい顔)


CIMG9522.JPG


明日は、まだ大丈夫らしいけど わーい(嬉しい顔)


日、月が危ないらしい。 がく〜(落胆した顔)


月曜日は、特養でおかんのカンファレンスに参加させてもらうことになってるんだけど 揺れるハート


無事に、出かけられるんでしょうか exclamation&question


大事な日なんだけどなぁ〜。 

台風一過 [2012年09月28日(Fri)]
何時頃だったか exclamation&question


猛烈に吹き荒れてた風が、ピタッと止んだ。 わーい(嬉しい顔)


すると、一気に気温が上昇 がく〜(落胆した顔)


忘れてた暑さが戻ったよう。 がく〜(落胆した顔)


CIMG9525.JPG


とりあえず、台風18号は行ってしまったよう。 わーい(嬉しい顔)


ところが、次にやって来る17号が直撃コースを通過すると がく〜(落胆した顔)


大変なことになりそ。 もうやだ〜(悲しい顔)


どうぞ、どこにも被害が出ませんように。 

今日のおかん 9/27 [2012年09月27日(Thu)]
さぁ〜て、今日のおかんは exclamation&question


と、言うと、やっぱりお昼寝中 眠い(睡眠)


声を掛けても目を覚ます様子もない。 がく〜(落胆した顔)


なんか、最近、同じパターン続きだなぁ〜。 がく〜(落胆した顔)


前は、こんなこと無かったような気がする。 


毎回、おかんのパターンは違ってたんじゃなかったかしら exclamation&question


どうも、おかんの調子が低調なんだよねぇ。 もうやだ〜(悲しい顔)


点滴も鼻の管も無かったのは、良くなったってことなのかしら exclamation&question


なんだか、すっきりとしない感じ。 


と、そこに、看護師さんが見えた。 


どうも、誤嚥性肺炎の原因は経管栄養の管が上がって来ることにあるような話だった。 がく〜(落胆した顔)


規定の位置まできちんと挿入しているのに、どうしてそうなるのかは分からないとのこと。 


そこで、経管栄養は止めて口からの摂取に切り替えたいとのこと。 


誤嚥性肺炎の原因が経管栄養の管らしいというのでは、仕方ないのかと思ってると 


看護師さんが帰った後に、担当の職員さんが見えて 


体力が弱ってる今、経管栄養を辞めて、いきなり口からの摂取を始めるのは乱暴だと 


職員さんたちは反対していると、月曜日に聞いた話を繰り替えして詳しく説明してくれた。 


食事分の300カロリー(何回摂取か未確認) と別に、1日1000ccの水分をジェル状にして摂取しないといけないと言う。 がく〜(落胆した顔)


仮に、食事が2回としても、200cc分の水分ジェルを5回接摂取することになると がく〜(落胆した顔)


多分、おかんは朝起きてから看護師さんが帰る夕方までの9時間前後の時間の中で 


どれだけの時間を費やして、食事と水分摂取を摂り続けなければならないのだろう exclamation&question


そんなこと、できるの exclamation&question


ってのが、正直な感想。 


おっとさんも、職員さんの話の方が常識的じゃないの exclamation&question


と、おっしゃる。 演劇


私も、同感。 わーい(嬉しい顔)


10月1日(月) の午後にカンファレンスがあると言うので、出席させてもらうことに。 わーい(嬉しい顔)

強風のお蔭!?  [2012年09月27日(Thu)]
猛烈な風が吹き荒れてるお蔭なのか exclamation&question


朝から、富士山が わーい(嬉しい顔) ハートたち(複数ハート)


CIMG9505.JPG


そして、おかん面会の帰りにも わーい(嬉しい顔)


CIMG9514.JPG


今日は、あまりにも風が強くて日傘も差せないほど がく〜(落胆した顔)


きっと、そのお蔭で富士山、姿を見せてくれたんだなぁ〜。 わーい(嬉しい顔)


強風も実害が無ければ、こんな恩恵もあるって喜べるんだけど。 わーい(嬉しい顔)


台風18号は、強風だけで済みそうだけど 


17号は、直撃 がく〜(落胆した顔)


って、可能性もありそう。 ふらふら


しかも、来週の月曜日らしい。 がく〜(落胆した顔)


おかん面会日なのに、18号のように太平洋の海上を通過していってくれるといいんだけどなぁ〜。 がく〜(落胆した顔)


どうか、18号も17号も被害が出ませんように exclamation×2

今朝の空 [2012年09月27日(Thu)]
台風の影響で、強風が吹き荒れ  台風 ダッシュ(走り出すさま)

お蔭で、雲 曇り ダッシュ(走り出すさま) も、猛スピードで流れていく。 


CIMG9504.JPG


それにしても、すっかり気温が下がり わーい(嬉しい顔)


朝晩の寒いことといったら がく〜(落胆した顔)


昼間は、まだまだ気温も上がるし  


もぅ〜、何を着ればいいのか exclamation&question


ほんと〜に、困りますねぇ〜 わーい(嬉しい顔) たらーっ(汗)


朝の気温に合わせて、ばっちり着こむと わーい(嬉しい顔)


少〜し、気温が上がる度に、1枚脱ぎ わーい(嬉しい顔)


また、1枚脱いで薄手の物に着替えて わーい(嬉しい顔)


ここ、数日、そんなことの繰り返し。 がく〜(落胆した顔)


もぅ〜、洗濯物が増えて仕方がない。 ふらふら


3年ぐらい前から、猛暑の夏がいつまでも残暑と言いながら続き 晴れ たらーっ(汗) たらーっ(汗)


いつまで、暑いんだ、な〜んて思ってると がく〜(落胆した顔)


突然、猛暑終了 exclamation×2


スイッチを切り替えたように、突然涼しくなって、寒くなって がく〜(落胆した顔)


アっという間に、冬を迎えるような感じ ちっ(怒った顔)


一体、日本の美しい四季は何処へ行ってしまったのだろう もうやだ〜(悲しい顔)

めでたし、めでたしも、富士山のお蔭!!  [2012年09月26日(Wed)]
朝も雲 曇り いっぱいの空模様なのに わーい(嬉しい顔)


ばっちり、見えてた富士山。 わーい(嬉しい顔)


CIMG9501.JPG


そして、昼間はちょっと休憩モードに入ってた富士山も わーい(嬉しい顔)


夕方には、雲 曇り の分厚いカーテンを押し上げて exclamation&question


姿を見せてくれた富士山。 わーい(嬉しい顔)


CIMG9503.JPG


お蔭で、今日も一日めでたし、めでたしで終えられる。 わーい(嬉しい顔)


明日もよろしくお願いしま〜す。 わーい(嬉しい顔) ハートたち(複数ハート)

明日は晴れ!? [2012年09月26日(Wed)]
ほんと〜に、日暮れが早くなったこと。 もうやだ〜(悲しい顔)


午後6時近くになると、もぅ〜すっかり暮れてしまう。 


CIMG9502.JPG


雲 曇り の切れ間から微かに、夕焼けが わーい(嬉しい顔)


風は、だんだん強くなってるようだけど。 ダッシュ(走り出すさま) がく〜(落胆した顔)


明日のお天気 晴れ 期待しちゃうなぁ〜。 わーい(嬉しい顔)

| 次へ