• もっと見る
夕べ見た夢、ずっと見てる夢...
« 2009年01月 | Main | 2009年03月 »
<< 2009年02月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
プロフィール

ピースケさんの画像
検索
検索語句
カテゴリアーカイブ
最新記事
リンク集
月別アーカイブ
最新トラックバック
新年会 (01/24)
総会準備 (01/24)
最新コメント
カフェ・デ・キリコ
今日のおかん  (06/30) 名無し
鹿害!?   (02/05) ピースケ
日暮れ富士 (01/27) さとやまtakano
日暮れ富士 (01/27) ピースケ
今朝の富士山 (12/12) 小林和江
今朝の富士山 (12/12) ピースケ
夕焼け ? 富士山 (11/13) ブン
夕焼け ? 富士山 (11/13) ピースケ
参議院議員選挙 (06/28) なでしこ
参議院議員選挙 (06/27)
えぇ〜[2009年02月26日(Thu)]
最近は痔のせいで痛い、痛いと母。 落ち込み


そこで、先週肛門科を受診することに。 自動車


痔はたいしたことはない、と先生。 笑い


ところが、またまたひどく痛みだした。 落ち込み


赤くなっていたお尻が3日ぐらい前から腫れだした。 困った



お陰で、またまた痛いと。 落ち込み


お尻のただれもひどくなり、痛みも激しい様子。 落ち込み


そこでケアマネさん 女の子 に介護タクシーを手配 黒電話 してもらって肛門科受診。


すると、またまた痔はたいしたことはない、と先生。 まる


腫れが痛みのの原因だと。 困った


それから力まず、自然に出るまで待つことと。 猫


なのに力まずには出ないから力む 力こぶ と頑張る母。 笑顔 汗


すると待ちに待った うんち がドカーンと出た。 拍手


ちょっと頑張りすぎた母はだいぶお疲れの様子。 笑顔 汗


買い物に行こうと言っていたがキャンセルに。 悲しい


明日は出かける予定だが、果たしてどうなるのやら はてな

トイレ戦争[2009年02月25日(Wed)]
日曜日も月曜日も2錠ずつ飲んだけど うんち はちょっぴり 落ち込み


どうしちゃったのか はてな スムーズに出ない うんち


イライラして一日中、 トイレ トイレと振り回されっぱなし。 困った


36キロ程度の軽い母だけど、力のない私には簡単に移動ができない。 悲しい


ベッド ← → 車椅子 の移動だけでも結構しんどい思いをしていた。 落ち込み


母のためには トイレ で用を足すのがいいとは分かっていても


一日、何回も狭くて動きにくい トイレ での移動は私にはかなり厳しい。 注意


下剤を飲むようになってから寝る前には必ず トイレ に行くと大騒ぎするようになった。 落ち込み


車椅子でお尻が痛くなるとモゾモゾお尻を動かして調整するのだが


動かしすぎてお尻が車椅子から落ちて、シートベルトでかろうじて背中と頭が座っている状態になることが多くなった。 困った


昨日も トイレ の前まで来たらお尻が車椅子から落ちてしまった。 注意


なんとか引き上げようとがんばっても私一人では戻すこともできない。 ダメ


ちょうど訪問看護師さん 女の子 が見える時刻。 電球

落ちる前に床に下ろして寝かせることに。


床から車椅子への移動なんてとっても無理 びっくり


そこで毛布で来るんで寒くないようにして看護師さん 女の子 を待つことに。


日曜日は用を足したあと トイレ → 車椅子 への移動に失敗。 ダメ


床にしゃがみこむ母を車椅子に引き上げるのに一苦労 落ち込み


集中して踏ん張れるときでないと トイレ の介助 は 注意


そんな事情を母に話すと、「自分で行けるから大丈夫。 力こぶ」 と。 悲しい


今夜も自分で行くからと大騒ぎに 悲しい


いつまで続くのか、この トイレ 戦争 悲しい


超わがまま母に 悲しい る日々はまだまだ続きそう。 悲しい


あ〜ぁ、ゆっくり寝たい びっくり



あ〜らら[2009年02月22日(Sun)]
久々に トイレ が出来て大喜びしていたが

なんか薬が効いているようでしょっちゅうもよおす母。 落ち込み


そこで2錠の下剤を1錠だけ飲むことに。 笑顔


すると、今日の トイレ は不発に 悲しい


今夜は2錠飲んで明日を待つことに。 ラブ

今日は何の日 ?[2009年02月22日(Sun)]
下剤を飲んで、翌日。 ドキドキ大


朝ご飯が終わると、「トイレ に行く びっくり 」 と、母。


げっ 笑顔 汗


に行くのはいいけど、用を足したあとどうするかが大問題 注意


左半身麻痺の母は支えてもらっても歩くことができない。 落ち込み


少しだけ右ひざに力が入るけど、長続きしない。 悲しい


狭い我が家の トイレ


立ち上がって2歩、そして180度ターン。 困った


便座に腰掛けるのはなんとかなるけど


便座から車椅子に戻るのが大変。 落ち込み


トイレ は痛みもなく無事済んだ。 うんち


なんと昨年5月に倒れて以来の トイレうんち 〓 〓


と、そこまでは良かったのだが... 落ち込み


力こぶ ダメ 力のない私では車椅子に母をなかなか移動できない。 悲しい


やっと移動できたと思ったらお尻が落ちて引き上げられない。 困った


一度、床に座ってもらいそこから車椅子に引き上げることに。 ドキドキ大


何度目かで、やっと成功 拍手


とにかく、土曜日は我が家の トイレ 記念日に 乾杯

次から次[2009年02月20日(Fri)]
うんち が出て、ホッとしていると


今度はお尻に激痛が 困った


昔から大痔主の母が 落ち込み


なんとか浣腸しなくていいようにと 注射


ちょっと頑張りすぎて... 力こぶ


今度はお尻が痛いと言い出した。 困った


訪問看護師さん 女の子話したら、すぐに病院に... 病院


ということで、急遽市内の肛門科へ 自動車 ダッシュ ダッシュ


あんなに痛がっていたのに、ここでもたいしたことはないと... はてな


結局、浣腸より下剤で出すほうがいいということに。 笑い


月 飲んで朝 朝日 うんち


ということで、明日の朝はちょっとたいへんそう。 笑顔 汗

正真正銘[2009年02月18日(Wed)]
やっと、やっと 自力で うんち が出たぁ〜 笑い


もお〜、毎日毎日便意はあるものの


浣腸 注射 しないとちゃんと出なくて ダメ


月 になるとヒステリーばかり起こしていた 困った


けど、なんとかバナナヨーグルト復活3日目で


うんち 出たぁ〜 乾杯


次は トイレうんち


いつ、実現するのか... 落ち込み


それまで、まだまだヒステリーは続きそう 笑顔 汗

まだ、冬[2009年02月18日(Wed)]
確か、昨日は雨の予報もなかったと。 落ち込み


それなのに外は真っ白。 雪


どうも、そういうときのほうが雪は降るらしい。 笑顔


3日前は25.4℃ 太陽 汗


さすがの寒がり母もセーター脱いでトレーナー姿で過ごした。 服


すっかり、まだ冬だということを忘れていた 笑顔 汗









我が家でも今年はやたらと早く花 バラ が咲く。


もう、何年もがんばって咲いてくれるさくら草。 拍手


雪にも負けず... 力こぶ














大室山も真っ白 雪


空と同化して、よく分からないかなぁ〜 雲










朝のうち降り続けていた雪 雪 はお昼前にはすっかり消えてしまった。 猫


出たぁ〜[2009年02月16日(Mon)]
もう、4日 以上 うんち が出ない母。 困った


幸い、今日は浣腸 注射 の日。 笑顔


たまった うんち をすっきり出してもらいましょう。 すいません


なぁ〜んて思っていたら、看護師さん 女の子 到着直前からもよおした。 拍手


ベッドで横になって力むと、ちょっとだけコロン、コロンと出てきた。 うんち


でも、ベッドで横になって力んでも、自力で うんち はなかなか顔を出してくれない。 悲しい


やっぱり浣腸しないとダメみたい。 落ち込み


看護師さん 女の子 、到着するや否やバタバタと支度をして


いざ、浣腸 びっくり


たっぷり4日分の うんち


が出たかどうかはわからないけど


たっぶり出たと、看護師さん。 拍手 拍手




最近は食欲もすこぶる旺盛 笑い


すっかり飽きたヨーグルトやアイスも食べると。 アイス


ヨーグルトもアイスも点滴中、あまり食欲がない頃の栄養補給メニュー。 猫


すぐに飽きて買い込んでおいたヨーグルトやアイスはたくさん保存されたまま。 笑顔 汗


早速、夕食のデザートはヨーグルトアイスに 拍手

今日の富士山[2009年02月16日(Mon)]
夜明け前から夕暮れまで、すこし霞んだ 山
















出な〜い[2009年02月16日(Mon)]
10,11日と順調にスルスル出ていた うんち


その後、わずかにでるだけ 困った


木曜日の浣腸も見合わせたのに 注射 ダメ


もう、4日詰まったまま。 うんち うんち うんち うんち


今日は浣腸の日。 注射


やっぱり自然には出ないのかなぁ はてな


トイレうんち が遠ざかる。 悲しい


| 次へ