• もっと見る

« 販売物 | Main | ボランティア活動日記»
Select Your Language

カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
https://blog.canpan.info/mrc-t/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/mrc-t/index2_0.xml
多文化共生リソースセンター東海にてインターン活動 [2014年08月25日(Mon)]

こんにちは晴れ
日本福祉大学3年生の石丸です。
今回多文化共生リソースセンター東海でインターン活動させていただいております。
私がこれまでインターン活動をしてきて考えたこと・思ったことをここにまとめたいと思います。
10617633_10152269442702021_1913167521_n.jpg


続きを読む・・・
   
中国帰国者支援ボランティア研修会 [2013年10月28日(Mon)]

10月21日、東海北陸中国帰国者支援・交流センターさん主催の「中国帰国者支援ボランティア研修会」に参加させていただきました。

今年度の研修会の講師は、埼玉にある中国帰国者定着促進センターの佐藤恵美子先生。会場には、愛知県内の自治体担当者を中心に40名ぐらいの方が参加されていました。

024.JPG


佐藤先生は、短い時間ながら、中国帰国者に関する歴史的背景や現状と課題、今後の支援策等についてお話されました。とくに、ご専門の日本語教育のあり方について、中国帰国者に限らず在留外国人全体に必要な日本語教育の体制づくりについて持論を展開されていました。

以下、当日参加した学生インターンNさんの感想です。

----------------------------------------------------------
平成生まれの私にとって、中国帰国者についての問題は、実は少し昔の問題のように感じている部分がありました。しかし、今回研修会に参加し、今なお続いている「現代の問題」なのだと知りました。
国策でいろいろな国に国民を送り出してきた日本。
中国帰国者は「定住型外国人の典型」という言葉から、いろいろな国にバックグラウンドを持つ人たちがいる社会こそ「今の日本」なのだと感じました。
帰国者らの高齢化など新たに生じている現代の問題も含め、改めて日本という国を学ぶことができたと感じています。
----------------------------------------------------------

本当にそのとおり。
過去のことではなく、今もこれからも、ここから目をそらさず活動していきたいと思います。わーい(嬉しい顔)
   
知多市「多文化共生サポーター講座」に参加しました [2013年09月18日(Wed)]

インターンのUです。
9/14に知多市で開催された「多文化共生サポーター講座」に参加させていただきました。晴れ

003.JPG


続きを読む・・・
   
「ゆめマダン」訪問記 [2013年08月30日(Fri)]

去る8月23日、東海市にあるデイサービス「ゆめマダン」さんにお邪魔しました。

001.JPG


続きを読む・・・
   
国際協力カレッジ2011に参加しました! [2011年12月13日(Tue)]

はじめまして!多文化共生リソースセンター東海のインターン生横井です。

12月10日JICA中部で「国際協力カレッジ2011」が行われました太陽

午前中は国際協力の分野で活躍されているゲストの方々の体験談を聞くことができました。「国際協力」といっても、様々な働き方、働きがいがあるんだなということを学びました。


また、ゲストの方と直接お話しを聞く機会もありました。参加者の皆さんは積極的に手を挙げ、ゲストの方に質問をしていました。このイベントに参加した方は高校生をはじめ、大学生など若い方がとても多いことに驚きました(^O^)キラキラ
続きを読む・・・
   
犬山市社会人基礎力養成講座Aに参加しました! [2010年09月16日(Thu)]

9月11日に犬山市で行われた「社会人基礎力養成講座」に参加してきました!

テーマが「医療」ということで前回出た歯医者さんの好きな所、嫌いな所をあげた用紙をもとにどうすれば良いか?を一緒に考えました笑い

続きを読む・・・
   
愛知県青年のための寺子屋塾2010Aに参加しました! [2010年09月13日(Mon)]

こんにちは、杉本です(^0^)!

私は9月9日に「愛知県青年のための寺子屋塾2010」に参加してきましたまる

続きを読む・・・
   
コロンビア料理の店に行ってきました★ [2010年08月24日(Tue)]




8月17日に、多文化共生リソースセンター東海のスタッフさんとインターンのコーディネーターであるNPO法人アスクネットのスタッフさんとご飯を食べに行ってきましたハート
続きを読む・・・
   
ミッション〜エスニック料理店探し〜 [2010年08月19日(Thu)]

ハート「青年のための寺子屋塾2010」のイベントを知っていますかはてな
このイベントは日本人国旗と外国人の大学生が互いの文化を理解しあうための交流イベントで、
9月2日、は日本人の学生のための多文化学習会メモ
9月9日は、実際に日本人と外国人学生がお互いの国や地域紹介などの交流会拍手

という二日間で行われる大学生にとって新しい出会いや発見ができる魅力的なイベントです。

私たちは、9月2日のイベント後に参加者たちで行く食事会の場所探しというミッションを与えられたため、さっそく新栄周辺にあるエスニック料理店料理の下見に行ってきました星
続きを読む・・・
   
地下鉄広告研修に参加しました [2010年08月17日(Tue)]


8月5日に「地域NGOの広報力を高める広報研修2010」がJICA拍手で行われたので、わたしたち、インターン生の雪嶋、菅原も参加してきました。
この研修では、NPO・NGOの14団体が宣伝広告を作ります。「協力したいな〜♪ラブ」「ボランティア、インターンに参加したい!クローバーと思うような広告を作る研修会です。ここで作った広告は、なんと!!注意今年の秋に約1ヶ月間地下鉄鶴舞線に載るというBIGな企画です〓!!!
続きを読む・・・
   
| 次へ