CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

田辺素子のブログ Motoko Tanabe

劇団制作者です。日本全国から海外まで歩いてます。
色々な人との出会いに感動の毎日。
旅の空からつれづれに思うことを書き綴っていきたいと思います。


<< 2015年05月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ナルナル
わが町 (11/22) 中西 恵美
公演中様々。 (08/06) ちやちゃん
ラストスパート。 (07/10) 中西恵美
劇団銅鑼創立40周年記念公演&新稽古場柿落し公演。 (05/13) ケイビ
石川高文連の先生方との懇談会。 (05/12) ケイビ
山国にて。 (03/17) 田辺素子
誰か教えてください! (01/13) 救世主
誰か教えてください! (01/13) 田辺素子
福井にて。 (12/07) あそびびと
福井にて。 (12/07)
最新トラックバック
新年度・新学期・・・・ [2015年04月04日(Sat)]
お花見をちゃんとしないまま、昨日の風で桜が随分散ってしまった。
今年の桜はあっという間に咲いて、あっという間に散る、哀しいほどの潔さ。
寂しいな〜〜〜。
でも、一昨日までただの枝だったのに、きのうは緑の新芽が一気に吹き出している。
春よ、春が来たのよ!
自宅付近は、まだ雑木林も多い。
やる気満々の野鳥たちが甲高くさえずっている。


4月になりましたね。
盛岡駅の温かいメッセージ。




昨日と何も変わらない今日。
でも、区切りをつけて、新たな気持ちでスタートしよう!

ああ、それにしても、今日の皆既月食と桜のコラボ、見られないかな〜〜〜。



人気ブログランキング参加中。クリックお願いします!! 
↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 
チャリティー公演 [2015年03月29日(Sun)]
本日は、東日本大震災子ども舞台事業公演に行って来ました。
詳しくは以下をご覧ください。

http://www.pfc-shien.com/%EF%BC%93-%EF%BC%91%EF%BC%91%E3%82%92%E5%BF%98%E3%82%8C%E3%81%AA%E3%81%84-%E5%85%AC%E6%BC%94/


銅鑼からは、初めて出演参加。出演したのは、新人の池上礼朗です。
なかなか、頑張ってました。

ただ、残念だったのは、鑑賞に来ている人が少なかった事。
宣伝頑張ってたのにね。
来年以降も続けるそうなので、応援していきたいと思います。
非力だけど。

あっ! しまった、このブログを書いていたから思い出した!
昨日、出演した花巻農業高校が開発した”サンバーグ”(さんまで作ったハンバーグ)をカバンに入れっぱなしだった!!
危ない危ない、何とかセーフ!

さて、明日は新潟の中学校の体育館の下見です!
まだ寒そうだなぁ〜〜〜。




人気ブログランキング参加中。クリックお願いします!! 
↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 
バリアフリー。 [2015年03月28日(Sat)]
今日、TA-netのシンポジウムに参加。
劇場のバリアフリー化を目指して、当事者も多数参加して意見交換。
TA-netが調査したところによると、聴覚障がいの方の30代の70%がお芝居を観たいと思っているそうだ。
だけど、観にいっても分からないかもしれない、ということで実際には観ていないそう。
聴覚障がいの方にもいろいろなニーズがある事を知った。
全ての人に満足して貰えるサービスというのは難しい。
健聴者・・・つまり聞こえる人との相互理解も必要。
なによりも、それが必要なのではないかと思った。
一般の人が障がいを理解する事で、必要性がわかり、サポートに対しての法整備もできていくのだろう。
ここにも。
国を動かしてく行くための民意・世論が必要なので。
でも、2020年のパラリンピックがある。これをチャンスにしていかなければね、と改めて思った次第です。





人気ブログランキング参加中。クリックお願いします!! 
↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 
『父との旅』・・・そして『チャージ』へ [2015年03月25日(Wed)]
『父との旅』無事に千龝楽を迎える事ができました。
お天気もそれほど崩れず、暖かい日が続き、ラッキーでした。
大きな交通遅延もなく、自然災害もなく・・・。
そしてご来場頂いた皆様ありとうございました。
おおむね好評ながら、よく書けた台本故にまだまだ課題も残りました。
再演の日が来る事を強く願い、また、そうなるように努力していきたいと思います。
個人的にも、この作品と出会えた事は、私にとってもラッキーでした。
父の事、家族の事を色々考えた、考えさせられた数ヶ月でした。

22日千龝楽
23日倉庫に降ろし・『チャージ』荷積み・稽古場建込み
24日稽古場は休み(なので、事務所は久し振りの静けさ・・・)
25日今日、『チャージ』稽古初日です。
良い稽古初日だったと思います。
また、『父との旅』から頭を切り替えて、良い作品に仕上げたいと、チーム一同張り切ってます!



人気ブログランキング参加中。クリックお願いします!! 
↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 
『父との旅』 [2015年03月21日(Sat)]

『父との旅』中日(なかび)が過ぎ、あっという間に残り2ステージ。
おかげ様で、公演は好評です。
客席も沸いています。
鈴木瑞穂さんが今日観にいらっしゃり、“チェーホフのような作品だ”とおっしゃいました。
うんうん、私もそう思ったのです。瑞穂さんと同じ感じ方をした事が嬉しい。

青木豪&磯村純コンビで、普段はいらっしゃらない評論家や新聞記者・演劇関係者が大勢いらっしゃいます。
こういう時に、いい評価を得られるというのは、本当に良かった!

私の担当ではないので、今のところ雨は1回。搬入時も雨ふらず。
俳優座劇場は、トラックが横付けできないので、雨が降ると悲惨なのですが、予報では搬出の時も降らなさそうでよかった。

今のところ、電車が止まったとか、そういうこともない。
帝劇の事故のニュースは、この業界の人は皆、他人事とは思えないだろうな。
無事に千龝楽を迎えられますように。



人気ブログランキング参加中。クリックお願いします!! 
↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 
アリスがくれた不思議な時間 [2015年03月16日(Mon)]
今日は、劇団銅鑼の俳優・庄崎真知子が客演している劇団野ばらの『アリスがくれた不思議な時間』の稽古を観せてもらいました。
銅鑼公演『父との旅』とまるかぶりで、本番が観られないため。

脚本は、銅鑼の『不思議の記憶』の演出助手、そして『あやなす』に客演してもらっている原田亮くんが初めて書いた脚本。
タイトルから分かるように、「不思議の国のアリス」を下敷きにしています。
演出は、ふじたあさやさん。

不思議な国のお話だけに、出てくるのは不思議な生物?たち。
キラキラ光る、台詞がいっぱい。
初めて書いたとは思えません。
原田亮くんは、アシテジのネクストジェネレーションに選ばれた俳優です。
今回の舞台では主演もしています。

いろいろな困難があったようですが、いい作品を届けようと挑戦する彼らに感動しました。
そのあたりは演出助手で、出演する事にもなってしまった大谷賢治郎さんのブログをお読みください。

そして、丁度お時間が合う方は、ぜひご覧くださいませ。
日本の児童演劇界にまた一つ新しい風が流れます。





人気ブログランキング参加中。クリックお願いします!! 
↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 
マイブーム [2015年03月15日(Sun)]
振り返ると、3月はブログ、ペースダウン。
書きたい事は多々あれど、怒濤の〆切数連発! で、パソコンに向っている時間は長いけれどブログに手がまわらず・・・

そんな運動不足の私の、今、マイブームは万歩計です。
多分、いえ、絶対、私は、運動嫌いです。
毎日、少しずつでも体を動かさなきゃ、と思いながら、続きません。
で、そんな私が必ず動くのは、歩く事。じゃ、歩き方を変えてみよう!
で、目標決めて歩こう! とうわけで、万歩計。
目標、1日1万歩。ちょっと、外出すれば、一万歩は達成できる。
でも、事務所でパソコンにかじりついた日は、達成できません。
達成できないと悔しい! でも、余分に歩く! 遠回りして歩く、一駅歩く・・・なんて事はしないんだよな、これが・・・。
そこまでやればいいのでしょうけども・・・
でも、何歩歩いたかチェックするのは楽しい。

今日は、またまたパソコンに向う日。
一万歩は無理だな〜〜〜。

さて、来週水曜日、いよいよ『父との旅』初日です。

銅鑼ブログ、本番直前の劇団員の様子が出てますので、読んで下さいね!!

http://www.itabashi-life.com/dora/



人気ブログランキング参加中。クリックお願いします!! 
↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 
今日という日。 [2015年03月11日(Wed)]
前回のブログに書いた事、守ってます。今のところ。
でも反省もしきり・・・。

さて、今日は東北大震災から4年目。
報道もFBもそれにまつわる事が多い。

そして、原発問題。

戦争に向っていきそうな政府の動き。
不安な事ばかりです。

私は今何ができるのだろう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『父との旅』、本当にいい芝居です。
昨日、初めて通し稽古を見ました。
いい脚本です。俳優たちもチャレンジしてます。

”人が死なないリア王”。

そして、それでも。私たちは生きていく。

稽古を見ていても泣いてしまいましたが、(しかも思わぬところで!)

後からじわじわ効いてくる・・・そんな感じです。

http://www.gekidandora.com/titles/chichi-tono-tabi/


人気ブログランキング参加中。クリックお願いします!! 
↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 
九演連総会と劇団運営と。 [2015年03月08日(Sun)]
九州の総会、出席してきました。
いつも、鑑賞会での会議は、劇団運営と重ね合わせて聞いているのですが、九州では更に、耳が痛くて、銅鑼のダメなところを今まで以上に感じた。

メモした言葉。

・総括ができていない。
・新しい人とどう運動を作るか。
・総括が継承されていない、皆の物になっていない。
・集中力の欠如。
・徹底的な横型の運動。
・困難な時こそ困難と向き合う。


銅鑼も夢を語り、目標を立て、総括し・・・は一応やってきた。
だけど、その度に総括しっぱなし。
目標達成できなくても、検証していない。
銅鑼の歴史をちゃんと継承できていない。
本当に目標を達成しようと諦めずに努力ができたのかどうか。


血のにじむような努力。

まさに、そんな事を実践してきている人たち。

厳しいことやりとりがもありながらも、九州ブロック全体が前に進もうとしているのを実感しました。

今年の銅鑼の総会は、選挙もあり、震災以後変えてきた組織体制をきちんと検証する大事な総会になる。
今まで、その場では反省し、次は頑張ろうと決意する物の、本当に反省してそうならないための実行ができていなかった。
本当に、やり抜くってことができていなかったと、思う。
ちゃんと劇団員やいろいろな困難にも向き合って、時間がかかっても諦めない体質も作っていかなければいけないと、気を引き締めているところです。
それは、総会で、ではなく、今から。実行していこう。

人気ブログランキング参加中。クリックお願いします!! 
↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 

頭使った〜〜〜。 [2015年03月06日(Fri)]
昨日今日は、イギリス(スコットランド)からの講師による、アートマネージメントのシンポジウムとワークショップに参加。

頭使って、疲れました〜〜。でも刺激的な二日間でした。
この二日間から学んだ事、ヒントを沢山もらったので、活かしていきたいと思います。

明日は、ウルトラ早起きして、九州の演劇鑑賞界の総会へ。
参加するのは、18年ぶりとか、そのくらい振り。
演劇鑑賞会を牽引している、九州。
緊張します。


人気ブログランキング参加中。クリックお願いします!! 
↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 
プロフィール

田辺素子さんの画像
リンク集
http://blog.canpan.info/motot77/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/motot77/index2_0.xml