CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

田辺素子のブログ Motoko Tanabe

劇団制作者です。日本全国から海外まで歩いてます。
色々な人との出会いに感動の毎日。
旅の空からつれづれに思うことを書き綴っていきたいと思います。


<< 2015年01月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
田辺素子
誰か教えてください! (01/13) 救世主
誰か教えてください! (01/13) 田辺素子
福井にて。 (12/07) あそびびと
福井にて。 (12/07) 田辺素子
福井にて。 (12/06) あそびびと
福井にて。 (12/06) 田辺素子
新しい1ページ。 (11/30) 分福仲間!
新しい1ページ。 (11/29) 田辺素子
ミュージカル「SEMPO」 (11/25)
ミュージカル「SEMPO」 (11/25)
最新トラックバック
倉敷にて。 [2015年01月13日(Tue)]

kurasiki.JPG



人気ブログランキング参加中。クリックお願いします!! 
↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 
スープ劇場。 [2015年01月10日(Sat)]
東京演劇アンサンブルが時々やってるスープ劇場に行ってみました。
お芝居の上演があるけれど、劇団員手作りのスープを飲みながら鑑賞。飲みながらと言っても
上演中にそんなに飲める訳でもないけど。
いつもそうなのかどうかわからないけれど、客席と演劇エリアの境界がないような空間で、とてもいい雰囲気。
時間がなくてアフタートークには参加できなかったけれど、芝居上演付きの交流会のような感じだった。
いいなぁ〜〜、こういうの。
銅鑼でもやれるものならやってみたいなぁ。

芝居の方も、面白かったです。

人気ブログランキング参加中。クリックお願いします!! 
↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 
サンズイ [2015年01月08日(Thu)]
sanzui.JPG





芸団協CPRAの広報誌、”サンズイ”がとても面白い。
この広報誌が最初に発行された時から結構真面目に読んでいる。
デザインが、とても面白い。
様々なパフォーミングアーツに関する取材記事や、メジャーなことから、色々面白く読める。
写真が多いので、記事も読みやすい。
おしゃれ。

演劇以外のあまり知らない(演劇だって狭い範囲しか知らないけどね!)ジャンルのことが色々載ってる。
サブカルチャーから、ポップス、伝統芸能。
狭い範囲で生きているから、色々なことについて書かれているので面白い。
ふ〜〜ん、へ〜〜え、知らないかった、そうなんだ!

でも、記憶にとどめておくことは難しいけど・・・。

最新号の記事は、いきものがかり・箏製作職人・オペラ歌手・浪曲師などなど、範囲が広い。

ロングインタビューは、今号では小田和正。ロングインタビューといえども、写真ページが大胆に。

無料配布なので、かなりお得。
配布場所は、リンクした芸団協CPRAのページをご覧ください。




人気ブログランキング参加中。クリックお願いします!! 
↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 
目白のツガイ。劇団員の子どもたち。 [2015年01月07日(Wed)]
銅鑼の事務所&稽古場は、大家さんの敷地内に建ってます。
ここ数日、その庭にツガイの目白が遊びにきてます。
何かを食べにきているらしい・・・
可愛くて小さな囀り。こんない寒い日なのに、なんだかほっこりする。
でも、私に電話がかかってきて、事務所へ走り出した私に驚いて、仲良く慌てて飛去っていった。

明日も来てね。


さて、今日は、銅鑼の新年顔合わせの日でした。
子育て休団中の劇団員が、子どもと奥さんを連れて差し入れにきてくれたり、近所に住んでいる劇団員の子どもと奥さんが遊びにきたり。
そして、今年は、あと二人、劇団員に子どもが生まれる。

劇団と子育ての両立、私たちが若い時は、とてものことに考えられなかった。
でも、悲願でもある。
みんなで支えていきたいと思う。あとに続く若手達のためにも。
二者選択しなければならなくて、悩み続けるなんてことが少しでも減るように。

しかし、子どもって、本当にすぐ大きくなるなぁ。
久し振りに会った子ども達に、自分が歳をまた重ねていることも自覚させられる。
だんだん、お父さんに似てきたねえ。
何だか、嬉しい。

人気ブログランキング参加中。クリックお願いします!! 
↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 
来週は城崎温泉。 [2015年01月06日(Tue)]
来週、連休明け、なんと私は城崎温泉に行く。
長い正月休み明け早々に何だか申し訳ない。

実は、次回銅鑼新作公演『父との旅』の舞台が、城崎温泉のとある温泉旅館。
相方が、旅館の主(あるじ)役で出演する。
どうしても、城崎へ行きたい! とうこうとで、12月から計画。
どうせなら、連休中にと思ったが、すでに満杯で、連休明けの平日しか宿が空いていなかった。
正月明けの、しかも連休明けの平日に3日も休むなんて・・・

と思ったのだが、考えてみれば正月休みも半分以上は仕事をし、次の連休中もほぼ仕事。
同僚からの「いいんじゃない? 休める時に休めば」の言葉に背中を押され(大袈裟な!)行くことに決めた。

さて、城崎温泉。多分仕事で行ったことはあるが、温泉に入ったこともなければ、泊まったこともない。
そんなに興味があった訳でもなく、どちらかというと、仕方ないなぁ〜〜、って感じで決めたのだが・・・
ついででもなければ、すごく遠いし・・・

でも! 行く前に色々調べているうちに、段々楽しみになってきた。

ネットの写真で見る限り、あら、素敵な温泉街。
そして、桂小五郎の縁の地。
何が名物かって、今は調べても蟹しか出てこない。
蟹にはあんまり興味がないけど、海の幸はおいしいのかなぁ。

てなわけで、仕事始めの今日から全速全開で仕事して、来週、うんと楽しもうと思うのだ。

まぁ、この間も平日に休みを取ったら、全然休みにならなかったという、悲しい実績もありますがね。
電話やメールが一杯来て。
全くオフにする覚悟もない小心者ですあせあせ(飛び散る汗)
目下の楽しみは、城崎温泉。外湯も含めて、入りまくりたいなぁ。





人気ブログランキング参加中。クリックお願いします!! 
↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 
写真整理。 [2015年01月05日(Mon)]
昔は写真なんて嫌いで。撮られるのも撮るのも。
でも近年、ブログやFB用にせっせと撮っていた物(といってもiPhoneですが)だから、いい加減整理しないと・・・

仕事にめどが経ちそうなので、今日は中断して、早速取りかかる。

と、やり始めたら、まぁ、膨大な写真・・・というのも大袈裟かしら?

大雑把にカテゴリーを分けて、整理してみました。

カテゴリーに入れられない物も結構あるのだが、それよりも、全く思い出せない写真も結構ある。
一体このご馳走は、どこで食べたのだ??
この人、誰??
何で、こんな写真撮ったのだろう????

などなど。
まだ全部は到底終わりそうもないけれど、スライドショーにして見てみました。

おやまぁ。
本当に食いしんぼな私。せめて、どこで食べた”何なのか”記録しておけば良かった・・・

はい、そうです。圧倒的に、食べ物の写真が多いのです。

特に、演劇鑑賞会の旅中の”お通し”や交流会の写真なんて、ほんとうに食べ物しか写っておりません!






人気ブログランキング参加中。クリックお願いします!! 
↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 
正月三日目。 [2015年01月03日(Sat)]
今年の事務所開きは、1月6日(火)と、多分、一般的には一日遅いスタート。
その間に、宿題を片付けなくては。。。。。と思いながらも、なかなかやっぱりお正月ムードからは抜けられない。

朝から、ついつい、お正月だから、と一杯・・・・・。

今も、毎年恒例の駅伝なんかを眺めつつ、自分に言い訳しつつ、スイッチを入れられない。

入れなきゃスイッチ。

今日は午後から、親しい方の自宅で大新年会開催。
久し振りの方や、顔を合せながらもなかなかゆっくり話すことができない皆さんと、しゃべりまくるのだ!

年末のバタバタでちょっと体重が落ちたのに、やはり年末〜年始の宴会続きで、一気に体重が増えた・・・宿題だけではなく、体重も落とさなきゃ・・・

などと、グタグタしている今日の私です。

今年、仕事以外で、何か目標立てようかな。
そうしないと、またもや仕事付けの一年になってしまう。
続けられそうな趣味的なこととか。
油絵を久し振りにはじめようかと思いつつ、旅の多い日々、なかなかできないしね〜。
油絵のセットが、今年も押し入れで眠っていくのか。。。。。
う〜ん、う〜〜ん・・・・・ゆっくり考えよう。
三日坊主で終わらないようなことを。



人気ブログランキング参加中。クリックお願いします!! 
↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 
「吉」 [2015年01月01日(Thu)]
皆様、新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
ブログを楽しみにしていて下さる方、今年は、少し心を入れ替えて、FBばかりではなく、ちゃんとブログも書いていきたいと思っております。


さて、恒例の今年のおみくじは「吉」
要約すれば、信念をもって平常心で事に当たればうまくいく。
人の意見に惑わされることのないように。
というものでした。

はい、その通りです。

でも、信念を押し通そうとして我が強いだけにならないよう、人の意見もちゃんと聞く耳を持つように、そして、忙しさに流れされないように、ちゃんと日々を振り返れる余裕をもてるように、過ごしていきたいと思います。



人気ブログランキング参加中。クリックお願いします!! 
↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 
おまけ。 [2014年12月31日(Wed)]
銅鑼はあまりに今年色んなことがあり、”お払いした方がいいんじゃないの?”と言ってました。

ある劇団の方から、”そういう時は、宝くじを買うといいのよ。はずれるから、「ツキが落ちる」の。私もそうしたら、止まったのよ、悪いことが”と言われ、それはいいかも! と早速実行。

年末ジャンボと年末ジャンボミニを購入いたしました。

で、結果は・・・・・もちろん、はずれました!
こんな時だから、中途半端に当たっちゃったらどうしよう!? なんて思ってましたが、見事大はずれ。
良かった良かった。これで、ツキは落ちた! といいつもつつも、ちょっと残念!?


人気ブログランキング参加中。クリックお願いします!! 
↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 
今年が間もなく終わります。 [2014年12月31日(Wed)]
私の一年は、やはりプライベートなことよりも、劇団の仕事と結びついているので、今年を振り返ると良いことも悪いことも、ほとんどが劇団銅鑼のことになってしまう。

ちょっと寂しいといえば、寂しいけど、ま、こんなものですかね?

一応、振り返ってみると、5月の新作『チャージ』のまさかの団体予約のドタキャン。
でも、結局、これがあったからこそ、多くの方に支えて頂くことができ、話題も作ることができた。
そして、いま、来年に向けて大きく動き出している。

さて、そのあと、『はい、奥田製作所。』『ハンナのかばん』のキャストの怪我や病気でキャスト変更やメンバー変更を何度もすることに。

また、おめでたいお話しですが、赤ちゃんができた女優が二人。こちらもキャスト変更。

旅公演中の数度の台風や、そんな度重なるアクシデントに見舞われた一年だけれど、公演の中止や延期をすることもなく、無事に一年の公演を終えられたのは、まさに奇跡?? 今思えば、本当にラッキーだったり、賢明に支えて下さった方々がいてこそ、でした。
公演が滞りなく行なえるということは、すごいことなんだと思えた一年でした。

そんな中の公演の数々が、高い評価を得て来年・再来年に繋がっていくのは本当に嬉しいです。

そして、一年間健康に過ごせたこと。
精神的にも支えてくれた家族や友人に、心から感謝です。

来年もよろしくお願いいたします。



人気ブログランキング参加中。クリックお願いします!! 
↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 
プロフィール

田辺素子さんの画像
リンク集
http://blog.canpan.info/motot77/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/motot77/index2_0.xml