CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

田辺素子のブログ Motoko Tanabe

劇団制作者です。日本全国から海外まで歩いてます。
色々な人との出会いに感動の毎日。
旅の空からつれづれに思うことを書き綴っていきたいと思います。


<< 2016年02月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ナルナル
わが町 (11/22) 中西 恵美
公演中様々。 (08/06) ちやちゃん
ラストスパート。 (07/10) 中西恵美
劇団銅鑼創立40周年記念公演&新稽古場柿落し公演。 (05/13) ケイビ
石川高文連の先生方との懇談会。 (05/12) ケイビ
山国にて。 (03/17) 田辺素子
誰か教えてください! (01/13) 救世主
誰か教えてください! (01/13) 田辺素子
福井にて。 (12/07) あそびびと
福井にて。 (12/07)
最新トラックバック
帰宅。 [2015年12月17日(Thu)]
本日、おそらく、今年最後の一人旅から帰宅。
今日は、三重県は伊賀上野地方を回ってました。
寒かった〜〜〜〜。
考えてみたら、伊賀上野は、初めて降り立った。
電車で通過したことはあるけど。
なんだかいい町でした。滞在時間わずか、1時間30分。
もっとのんびり散策したいな。
忍者だけじゃない、面白い物がありそう、そして、人が面白そう。

今日は、いい先生にも会えたし、面白い物も見たし、楽しかった。

そこかしこで、”良いお年を〜〜”って言う言葉が聞こえ始めてます。

わぁ〜〜、ジタバタ。
まだ来るな、年末!!



人気ブログランキング参加中。クリックお願いします!! 
↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 
意思表明 [2015年12月09日(Wed)]
板橋へいわのつどいの実行委員の方から、”アベ政治を許さない”という澤地久枝さん呼びかけの行動に使っているプラカードのミニチュアを手に入れ、いつも持っている私のかばんにぶら下がっています。
最初の日は、ドキドキしました。
が、そんなのがくっついていることも普段は忘れて、目に入った時に、自分がドキッとしてしまっています。
それはちょっと情けないかな・・・・・

で、今日、学校訪問にそれをつけたまま行きました。
どうしようかな〜〜〜、と思ったんですけど。
こういう意思表示が、教育現場では微妙・・・というか、否定的になっているのでは(表面的に)
なので、銅鑼の作品紹介にいくのにこれをつけていくのはいかがなものか、と思ったのですが、いや、これこそ、はっきりした態度を示さなきゃ、と思って、くっつけたまま行きました。
結果、これが先生をはじめ学校関係者の目に入ったかどうかは分からないのですがね。

堂々と、意思表示をしていきたいと思います。



人気ブログランキング参加中。クリックお願いします!! 
↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 
早起きは・・・ [2015年11月27日(Fri)]
おはようございます!
只今、朝7時。
実は4時から仕事しておりました。
今日やらねばならないことがわんさかあり、でも会議もありで、夕べはなんだか起きていられず・・・よし! 早起きしてやろう! なんて無理そうなことを眠たい頭で考えて・・・寝ちゃいました。
でも、なんと! 
目覚ましが鳴る前に起きちゃいました!
こんなことが一年に一回か二回あります。

そして、目覚ましよりだいぶ早く起きて、仕事ははかどった・・・いや家でやれることの限界はありますが。

こういう風に起きられたときは、妙に覚醒していて頭すっきり。
目覚ましに叩き起こされたときは、朦朧として人間になるまでに時間がかかりますが。


さて、今、私、新しい作品に取りかかり中。
『池袋モンパルナス』やりながら、次の作品も考え中。
妄想中。
こういう時期が一番楽しい。
始まっちゃうと、ワクワクもあるけどやらなきゃいけないことだらけになるから。

早起きは三文の得で、思いのほかゆとりがで来た時間で、妄想できる。
毎日こうなら、人生が変わったのかしらん。




人気ブログランキング参加中。クリックお願いします!! 
↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 
チケット発売日 [2015年11月24日(Tue)]
本日は、『池袋モンパルナス』のチケット発売日でした。
電話が一件も鳴らなかったらどうしよう・・・いやいや、全体集会の日、電話が鳴り止まず、会議どころじゃなかったりして・・・
なんて、昨日は色々想像して、ドキドキして・・・眠れぬ夜を・・・
過ごすこともなく、実は、ぐっすり眠り、朝起きてから、なんて奴だ!なんて反省も、事務所の近くにやってきて思い出すという、なんとも、のんびりした私でした。トホホ。
寝不足続いてたからな〜〜〜。なんて言い訳しつつ。

さて、電話が鳴ったかというと・・・会議が中断する程のことはなかったのですが、ぼちぼち、そこそこ。
でも、折込チラシでの申込や、ネットの申込もあり、そこそこ、かな。

都フェスの本格的な宣伝は、おそらく12月中旬。
そこから、が、勝負!!

というわけで、コアな銅鑼ファンの皆様。
良いお席はお早めに・・・・・でございます。


人気ブログランキング参加中。クリックお願いします!! 
↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 
村井健さん。 [2015年11月22日(Sun)]
演劇評論家・村井健さんのお別れ会が昨日ありました。
私と銅鑼と村井さんはそれほど親しかった訳ではありません。
でも、その情熱。厳しくも優しいたたずまい。
ダンディ。
もっともっと芝居を観て欲しかった。
そして、今を語ってもらいたかった。
突然の訃報・・・といっても、体調が悪いことは知っていた。けれど、やっぱり早すぎる。
悔しいな。

ご本人の遺志に従って、セレモニーのないお別れ会。
予想以上に・・・いや予想通りなのか、大勢の人が訪れた会場。
記帳して、お別れのメッセージを祭壇に捧げ、それだけで新宿の町に出た。
新宿を歩きながらちょっと、センチメンタルな思いが、会場を出てからこみ上げてくる。


ご冥福をお祈りします。
私たちは、戦います。





人気ブログランキング参加中。クリックお願いします!! 
↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 
都民芸術フェスティバル [2015年11月20日(Fri)]
次回公演『池袋モンパルナス』は、都民芸術フェスティバルに選ばれました!!
ジャジャジャ〜〜〜ン!!

すごく嬉しい!
これは、東京都が毎年行っている事業で、毎年1月〜3月に東京都内で行なわれる舞台芸術が対象で、厳正な審査で決定します。
銅鑼が選ばれたのは2回目。前回は、『ハンナのかばん』。
銅鑼が宣伝する以上に、東京都が宣伝に力を入れるので、それはもう!
多くの人に宣伝が行くわけです。
『ハンナのかばん』の時も、他の劇団の人から
「すごいね〜〜、宣伝。あっちでもこっちでも『ハンナのかばん』のチラシ見るよ〜〜〜」と言われました。
もちろん、その頃とまた状況が違うのでしょうからどこまで宣伝が行き届くのかは分かりませんがが、都民芸術フェスティバル・・・略して都フェスの宣伝物をただいま校正中。皆様の目に触れるようになるのは12月になってからでしょうか。
紙媒体もネットもとても、素敵です。
都フェスのスタッフの方も力を入れて、キャッチフレーズとか色々考えて下さり、とても良いのです!
出来上がったら。紙媒体もwebももちろんご紹介しますので、楽しみにしていて下さいね!!

さて、あとは、11月24日、チケット発売日にどんな反応があるのかドキドキ。
いや、平常と変わらない朝だったら・・・・・そうなったら、ちょっと、がっかりだなあ。

銅鑼をたたく会の皆様の先行予約も、ぼちぼちと頂いております。
もしも、もしもですよ・・・・・一般前売り発売の24日にチケットが今までになく動くようなことがあったら・・・

もちろん、たたく会の皆様には、お早めご予約のご案内をしなくちゃね。
そんな嬉しい仕事が増えたらいいな、と妄想しております。


人気ブログランキング参加中。クリックお願いします!! 
↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 
目白押しの・・・ [2015年11月17日(Tue)]
なにもかもが目白押し。
色んな締め切り。
観たい芝居。
次の公演の準備。
会議。
会議のための会議に、その準備。
中長期計画。


いやはや、本当に。色々。
でも一つ一つ片付けていくしかないですね。

で、以外とFBなんかで励まされたりして。
私個人へのエールはもちろん、色んな人が色んな所で踏ん張ってる。
そんな姿にも励まされます。
負けてはいられない!
まだまだ、私なんて。
ずいぶんと楽してる訳ですから。

さて、仕事、もう一つ片付けますか・・・・


人気ブログランキング参加中。クリックお願いします!! 
↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 
老老介護。 [2015年11月12日(Thu)]
うちの両親は、老老介護です。
そんなに遠方に住んでいるのではなく、銅鑼の事務所から1時間圏内。
けれど、まだ、老老介護でなんとかなっているのをいいことに、ほとんど実家には顔を出してません。
なんて、親不孝なんだろう・・・いつもそう思いつつ、何とかなっていることに甘えてます。

そして、この度、父が危篤状態になりました。
で、たまたま何とかなる状態だったので、やりくりして入院先に通い、母の愚痴を聞きつつ、普段交流があまりない兄弟たちとも話し合い・・・という家族らしい状態が続いております。

でも、これ初めてのことではなく。
今までも数回、病院から、家族が呼び出されるという事態になり。
その度に、奇跡の生還をしてきました。

そして、今回も。
今度こそ駄目だと思いましたが、どうやらやっぱり奇跡の生還をするようです。
色んな覚悟を今回もしまして。
いや、今までの経験があるからこそ、今度こそ駄目だろうと、今までうやむやにしていた諸々のことも改めて、話し合い。
でも、奇跡が起こりそうです。
だからといって、まったく健康状態になる訳でなし、やっぱり老老介護の日々が続くのであろう両親です。
誰もが通る道、そして、私たちも通るであろう道です。

母が一番大変なんだな、と改めて思いつつ。
だからといって、これ以上のことも出来ない私。
たまたま、いたから何とか今までの罪滅ぼしをした数日。
寝不足です。でも、母はもっと・・・・・いままでもずっと寝不足だったんだろうな。
でも。

母も介護されるような状態。
その母が父を介護する。
これからも大変な状態が続き、もっと大変なことにもなるでしょう。
そんな不安をかかえつつ、私自身のこれからに置き換えて、さっさと死にたいなぁ、なんてことも思ったりします。
だからといって、気持ちがなえてしまうことはありません。
おかげ様で。

母が一日でも健康であってくれますように!
親不孝な娘は、身勝手なことを思う訳であります。
ごめんね。



人気ブログランキング参加中。クリックお願いします!! 
↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 
毎月19日に日! [2015年11月07日(Sat)]
昨日書いた「安保法案と安倍政権の暴走を許さない演劇人・舞台表現者の会」では、毎月19日にサイレントスタンディングを続けることにしました!
銅鑼は上板橋駅北口で8時30分〜9時30分に行ないます。
どうぞ、ご参加くださいね。
その他にも、各地でスタンディングがされますが、そちらはHPに掲載予定です。
チェックして下さいね。

http://www.aaby-butai.org/

さて、今夜、東海地区から帰宅して明日は仙台。
東北演劇鑑賞会総会に参加します。
久し振りの東北。
事前に送られてきた総会資料には、なみなみならぬ困難と、決意が読み取れます。
さて、どんな総会になるのか。そして、私もしっかり考えてきたいと思います。






人気ブログランキング参加中。クリックお願いします!! 
↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 
安保法案と安倍政権の暴走を許さない演劇人・舞台表現者の会 [2015年11月05日(Thu)]
演劇人も声を上げる。
先日呼びかけ団体で会議を行ない、これからお継続していくことを決めた。
安保そのものは賛成だけれど、今回のやり方に反対!とか、安保そのものに反対とか、色んな幅広い意見の人たちが集まってます。

以下、皆さんも賛同して下さい。
演劇人・舞台表現者ではない方もぜひ!



http://www.aaby-butai.org/



人気ブログランキング参加中。クリックお願いします!! 
↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 
プロフィール

田辺素子さんの画像
リンク集
http://blog.canpan.info/motot77/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/motot77/index2_0.xml