CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

田辺素子のブログ Motoko Tanabe

劇団制作者です。日本全国から海外まで歩いてます。
色々な人との出会いに感動の毎日。
旅の空からつれづれに思うことを書き綴っていきたいと思います。


<< 2015年03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ナルナル
わが町 (11/22) 中西 恵美
公演中様々。 (08/06) ちやちゃん
ラストスパート。 (07/10) 中西恵美
劇団銅鑼創立40周年記念公演&新稽古場柿落し公演。 (05/13) ケイビ
石川高文連の先生方との懇談会。 (05/12) ケイビ
山国にて。 (03/17) 田辺素子
誰か教えてください! (01/13) 救世主
誰か教えてください! (01/13) 田辺素子
福井にて。 (12/07) あそびびと
福井にて。 (12/07)
最新トラックバック
バレンタインデーです。 [2015年02月14日(Sat)]
バレンタインデーですね。
チョコレートを買ったり作ったりしたのはもうずいぶん前!
今日は買い物に出たついでに思いついて、ガトーショコラを相棒のために買う。

本日は、劇団員の結婚祝いのパーティーが夕方からあり、相方は一人でお留守番。
稽古の予定だったが、稽古が休みになって、結局家にいる。

『父との旅』も本格的な立ち稽古が始まって、我が家には、また恒例の知らないおじさんが一人ぶつぶつ・・・いや、かなりしっかり台詞を言って歩き回っている。
稽古をまだ見る暇がなくて、早く見たいと心は焦る。


さて、今日は朝からお仕事。Face time を使って、話しながら、ドロップBOXで共有した書類を直していく。
いやはや、便利な世の中になったものです。
Face time 便利だけど、何だか恥ずかしい・・・まだ慣れないなぁ〜〜〜。





人気ブログランキング参加中。クリックお願いします!! 
↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 
チラシ折込。 [2015年02月11日(Wed)]
私はチラシの折込作業が好きなんです。実は・・・。バイトにしようかと思ったくらい。

皆さんが劇場に行くと、たいてい分厚いチラシの束を渡されたり、座席に置いてあったりしますよね。
あれです。

最近は、委託してしまうので、あまり折り込みにいくことはありません。
今日は、久し振りにその大好きな折込作業に行ってきました。
1200枚。あっという間に・・・といっても1時間くらいはかかります。
折込の方法としては、チラシの束を裏っ返して、到着した団体順にすでにできている・・・主催者のアンケートや次回公演や関係者の公演がすでに束になっていて、その後ろに一枚ずつ挟み込んでいく方法が主流です。
以前は、ずらっと全ての団体のチラシを並べて、一人がそれを一枚づつとって、一人が一セットづつ作る方法でしたが、これだと、挟み込む団体が全部揃わないと、とても面倒くさいことになるため、持ち込んだ団体が自分の所のチラシを後ろに入れていく方法の方が主流だと思います。


昔、委託することがなかったころ、最高の折込記録は8000枚を一人で折り込んだことがあります。
折込作業をするのは、上演会場のロビー。狭かったため、一団体につき一人で(多い場合は、折込人数を2人で来てもらうようお願いしたりします)延々と折り込み作業をしました。
こうなると、何か連帯感のようなものが生まれ、休憩をなんとなくみんなで同時にとり、疲れてくるとお隣の団体とお話ししたり・・・それは、大変な作業でしたけど、なんだか楽しかったなぁ。

そんなわけで、折込のチラシ、置いていかれる方も多いですが、お金も時間もかかっているのです。
だから、なるべく持ち帰って下さいね・・・なんて思ってしまう。最近は持ち帰らない人のための回収ボックスなんかも置かれていたりますが。


人気ブログランキング参加中。クリックお願いします!! 
↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 
署名をお願いします!! [2015年02月10日(Tue)]
どんどん恐ろしいことになっています。
声をあげなければ。
ぜひ、以下HPより署名をダウンロードして署名をして下さい。
また拡散して頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。



http://www.nichibenren.or.jp/news/year/2014/141215.html


人気ブログランキング参加中。クリックお願いします!! 
↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 
ベルリンの東。 [2015年02月10日(Tue)]
今日もいい芝居を観た。
名取事務所の「ベルリンの東」。
拍手もできないくらい。
アウシュビッツを生き延びたユダヤ人の子どもと、ナチスの残虐な行為を行った子どもの物語。
ラストシーンは、思わず目をつぶってしまったので、ちゃんと見ることができなかった。
いい本に、いいスタッフワーク、いい俳優。
あまりに、よすぎるから、とても、辛い芝居だった。
でも、観て欲しいなあ。
芝居ってすごい、やっぱり。
この芝居をやろうと決めたプロデューサーの名取さんは、すごい。

2月15日まで。下北沢の『劇』小劇場にて。


人気ブログランキング参加中。クリックお願いします!! 
↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 
秩父農工科学高校自主公演。 [2015年02月08日(Sun)]
高校演劇の名門、秩父農工科学高校の演劇部自主公演に行ってきました。
この高校は、演劇部が昔から関東大会はもとより、全国区大会にも出場している演劇部がとても盛んな学校です。
OBOGによる劇団も作っています。
そして、私が高校の頃には憧れだった自主公演を英気的に行なっています。
今年は35回目。

本日はm演劇部の1年史が中心の公演、OBOGの劇団による公演と、今年の関東大会に出場した作品尾3本立て。
時間の都合で、3本目は観られなかったのですが、面白かったです。
一番おもしろ方のは、OGOBたちの、レベルの高さ。卒業してそんなにっ経っていない人たちなのですが、現役高校生達と発声も演技の室も断然良い。
芝居の内容は、現役高校生達とは全く違う内容なのは、高校を卒業して興味お対象も変わっているからなのでしょうが、面白い視点でした。
数年で、こんなにも変わるのですね〜〜・・・いや、彼らが現役高校生の時は知らないのですが。

この公演のパンフレットの協賛広告がまたすごい!
地元の色んなお店や会社の広告が一杯。

秩父市民会館は、東北大震災の時に破損して建て替える見込もなく、ますます演劇や舞台芸術がこのちで行なわれることが減っている。
が、こうやって、地元の人が沢山観にきて、なんらかの形で演劇が上演されているのは、とても勇気が出る。




人気ブログランキング参加中。クリックお願いします!! 
↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 

今日のいい芝居。 [2015年02月07日(Sat)]
今日は、トム・プロジェクトの『スイートホーム』を観せてもらいました。
はぁ〜〜。
ものすごく辛いシーンの連続だったけど、最後は涙ダラダラ。
まだ上演中なので、いける方、是非!
2月9日まで。
人間の力を信じられる作品です。

http://www.tomproject.com/peformance/schedule.html



人気ブログランキング参加中。クリックお願いします!! 
↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 

ピーカンの夜。 [2015年02月06日(Fri)]
大雪になると言われた今夜。
とても静かに、ピカピカの星と月が輝いている。
キーンと音がしそうな夜。

皆さんいかがお過ごしですか?

私は、ちょっとばかり、予定外に飲んでしまって、予定を変更して、持ち帰った仕事もせず、
プロフェッショナルの再放送を見ています。

この間は、お店のテレビで見たから。
今日はちゃんと見ます。




人気ブログランキング参加中。クリックお願いします!! 
↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 

世界が変わった日。 [2015年02月04日(Wed)]
2001年9月11日。この日、私たちは『センポ・スギハァラ』の公演のため、ポーランドのワルシャワにいた。
開演の数時間前、その映像がテレビから流れたのを見て、現実のものとも思えない信じられない光景を見た。
「第三次世界大戦が始まったかもしれない」という意見が流れた。
首都での初日、上演をするかどうか悩んだ末、この劇場も危ないかもしれないと、ポーランド軍の警備を受けながらの公演となった。
終演後の歓迎レセプションに来て下さったアンジェイ・ワイダ監督が、”今日を境に世界は変わった。民主主義による秩序で保たれていた世界は、終わりを告げた”
そうおっしゃった。

そのことを、今日、思い出した。
本当に、そういうことになってしまったのだと、ここ数日の”事件”で思った。
いや、ずっと、そういうことが積み重なっていたのに、私たちにとってはまだまだ遠いよその国のことであったのだ。

ここ数年、劇団員に子どもが生まれた。
今年も生まれる。
この子たちが大人になった時、どんな世界になっているのだろう。
私たちは何を残せるのだろう。

今日、富良野group『ノクターン』を観たから、余計に思った。
渾身の舞台だったなぁ。倉本聰さんはどうしてもどうしても、今、言わなければならなかったのだろうと、思う。
とても、痛い気持ちになった。


人気ブログランキング参加中。クリックお願いします!! 
↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 

2月になりました! [2015年02月03日(Tue)]
田辺素子のブログを読んで下さっている皆さん、こんばんは!
ブログを書き続けるのは、1月で終わりかと思っていた皆様、いえ、そうではありません。
ちょっと、頓挫しておりましたが、ちゃんと書きますよ〜〜〜!!
なので、これからもごひいきに黒ハート


さて、この間、友人が亡くなったり、父が救急車で運ばれたり、世の中色々あったりで、もう一体何を書いたらいいんだか・・・という毎日でした。

でも、このブログは、劇団制作者のブログ、とうたっているわけなので、1月もかなりぐちぐち書いてしまったり、してたので、ちょっと反省して軌道修正いたします。


実は、年末からの大きな宿題が、いまだ終わらず、皆さんにちょっと前に予告したプロジェクトも発表できず、その上、宿題がまたもや増えてしまって、わ〜〜、本当にできるんだろうか?
だって、もう2月だよ〜〜〜。

でもって、毎日色んなことが起こっちゃうから、やっぱり余裕を持って、少しづつでも先へ先へと仕事していかないと、ダメなんですよね。
いつもギリギリすれすれ、綱渡りの仕事は実に良くない!!!!!!

そう反省し、心を入替・・・・・・たのもいったい何回あるのじゃ・・・と自分に呆れつつ。
いや、でも、はい、かならずややり遂げてみせます!!


さて、銅鑼次回公演『父との旅』も、あっというまにに初日がやってくる!
作品については、また、近日書きますね。
待ちきれない方は、銅鑼ブログをご覧ください。俳優達がリレーしております。かなり盛り上がっております。




人気ブログランキング参加中。クリックお願いします!! 
↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 

復帰! [2015年01月27日(Tue)]
現場復帰! 一日外回りでした。
いきなり大丈夫かな〜〜〜、と思いましたが、偶然の出会いなんかもあり、楽しく仕事しました!
温かくて、雨も降らなかったのが幸いでした!

さて、アウシュビッツ解放記念日の今日、日本でもイベントが行われたニュースが!

石岡史子さんが主宰するNPO法人ホロコースト教育資料センターの主催です。
本当は参加を申し込んでいたのですが、参加者多数のため、断念。
学生さん達が多く申し込んでくれたって。それは良かった!


人気ブログランキング参加中。クリックお願いします!! 
↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 

プロフィール

田辺素子さんの画像
リンク集
http://blog.canpan.info/motot77/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/motot77/index2_0.xml