CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

田辺素子のブログ Motoko Tanabe

劇団制作者です。日本全国から海外まで歩いてます。
色々な人との出会いに感動の毎日。
旅の空からつれづれに思うことを書き綴っていきたいと思います。


<< 2015年09月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ナルナル
わが町 (11/22) 中西 恵美
公演中様々。 (08/06) ちやちゃん
ラストスパート。 (07/10) 中西恵美
劇団銅鑼創立40周年記念公演&新稽古場柿落し公演。 (05/13) ケイビ
石川高文連の先生方との懇談会。 (05/12) ケイビ
山国にて。 (03/17) 田辺素子
誰か教えてください! (01/13) 救世主
誰か教えてください! (01/13) 田辺素子
福井にて。 (12/07) あそびびと
福井にて。 (12/07)
最新トラックバック
大阪と劇団総会! [2015年07月03日(Fri)]
久し振りに大阪へ。
わ〜〜〜、なんだか、あまりに久し振りすぎて、カルチャーショックというのでしょうか、頭がグルグル。
すごいスピード、エネルギー。
ぼ〜〜〜、として大阪に着いたから、かなり、迷惑なお上りさんのような状態でした。
粉もんや、串揚げ食べたかったよ〜〜。
なんだか中途半端に大阪滞在。

そういえば、今日行ったそばに、照明家の方が連れて行ってくれた、美味しくて気さくで安くて、温かいお店があったっけ・・・・・
初めて、二人きりで思いっきり飲んだ夜を思い出しました。
あのお店のご主人は、彼が亡くなったことをご存知なんだろうか・・・


さて、明日・明後日と劇団総会二日間のために、一次帰宅。
来週もびっちり予定が入ってしまって、右往左往が決定・・・
体力が持つか心配だなぁ。夏バテしないように・・・・・って気をつけて、夏太りしてしまう私。

人気ブログランキング参加中。クリックお願いします!! 
↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 
イライラ・・・はNG! [2015年06月30日(Tue)]
うわ〜〜〜〜、もう6月も今日で終わり。
あらら、今月は、ブログ今日を入れて3日しか書いてない!

まぁ、ちょっと、前代未聞の忙しさで(言い訳です!)


先日のこと。
東北に向う新幹線、在来線の遅れで指定席を取っていたのに、乗れず次の列車で自由席に。
ここで、イライラ。間に合うかなぁ〜〜〜、って。

自由席も結構込んでいて、立っている人もいた。
私は大宮から乗るのでまぁ、混んでいるけど、平日は大抵、自由席でOK。
でも、土日は混んでいるので指定席を取ったのである。
なのに、なのに・・・・・。でも、何とか座れた。
トイレに行きたくて(3席の真ん中にいたので)、列車が駅に着いた時、隣の人が立ったので、私も傘とお昼のおにぎりの入ったコンビニ袋を座席に置いて、トイレに行った。
戻ってくると子ども連れに席を取られていた。

イラッ! 

でも小さい子を2人も連れたおかあさんだし・・・・でも、置いていったよな、傘とコンビニ袋のおにぎり。
傘は、窓際に立てていた。
で、おにぎりは床に置かれていた。
慌てふためくおかあさんに、
「いいですよ、前が空いているので・・・」

・・・・・・・。でも。

「あの、それゴミじゃないんですけど」
と言って、コンビニ袋と傘を取ってもらう。

こういうこと、前にもあったよな・・・確か。
やっぱり親子連れに、トイレに行っている間に席を取られたこと・・・
イラッ。
イライライラ。

その気持ちを、FBに書きかけた。

でも。
止めた。

こんなこと書いてどうなるんだろう・・・イライラのはけ口にネットを使って、イライラを誰かに慰めてもらいたかったんだろうか??

イライラって、移るじゃないですか。イライラの連鎖。

こんな小さなことで、イライラしてどうする!


で、今日。新幹線に乗っておりました。
私が乗っていたのは、事件が起こった新幹線より前を走っておりました。
が、事件発生により、全線がストップ。
まさか、そんなことが起こっていたなんて知らず、アポを取っていた先方に連絡して・・・
30分遅れで列車は目的地に着き、お会いすることが出来た。
その後、在来線で近隣をウロウロ。
また別の県に移動するため、新幹線に。
あら。そうよね。
遅れてるよね。
4時間30分遅れの列車に乗車。(私が駅で待ったのは30分程)
満員列車なみの混雑。
とりあえず、今日のアポは全て終わっていて、移動だけだったんだけど、ずっと立ちっぱなしで、疲れた・・・。

お腹もすいた。
でも、イライラはせずにすんだ。
なんというか、ぼ〜〜〜〜、って感じ。


イライラしても、どうしようもない時は、仕方ない、って諦めよう。


そうそう、私は、のぞみに乗るときは大抵、自由席。
一番空いている1号車に乗ることが多い。
だから、今日の事件はぞっとしました。
何の関係もないのに、巻き込まれて亡くなった方が52歳とのこと。
まだお若いのに。というか、同世代なのに。

そういえば、母から心配の電話がなかったな。
福知山線の事故の時、
「あんた、今、どこにいるの!?」
と、すごい勢いで電話がかかってきた。
その時は、東京にいたんですけどね。

いつ、どこにいても、イライラはしないよう、気をつけよう。
少なくとも、他人に連鎖するようなことはないように。




人気ブログランキング参加中。クリックお願いします!! 
↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 
演劇界は苦戦中!? [2015年06月15日(Mon)]
演劇界・・・といっても、新劇の流れをくむ演劇界。
苦戦中です。
劇団も、鑑賞団体も。
希望が見えてくる話は聞かない。
こういうのを閉塞感というのだろうか。

昨日、文学座の『明治の柩』を観劇。
台本は読んだ事がなく、初めて観る作品。
文学座の俳優さんたちがとてもリアルな芝居をしていた。
途中で、涙が出てきた。
どんなに頑張っても大きな力に流されていく虚しさ?

今の時代を生きている者として突き刺さる。
難しい台詞が多くて理解がちゃんとできたかというとかなり怪しいのだが、言葉の意味が分からなくても生き様が分かる舞台だった。

毎日毎日、アホとしか言いようがない国会の論戦。
”馬鹿じゃないの?”なんて、悠長な事を言っていてはいけない気がする。
アホじゃないか、といくら思っても決まってしまったら。
それを見逃すアホな国民であってはいけないと、先人たちの生き様からまた思ったのである。


今日も、富士山近郊を歩く。
「今日は、富士山もよく見えて…」といわれましたが、いえ、全く見ることができませんでした。
富士山が、目の前に大きく見える場所なはずなのに・・・



人気ブログランキング参加中。クリックお願いします!! 
↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 
仕事は計画的に・・・・・ [2015年06月06日(Sat)]
あっというまに、6月!!
6月、7月は在京していない事が多い。
学校訪問や、おやこ劇場の企画会議や。
例年と違う所は、7月に東京公演があるということ!
『からまる法則』の再演です!

こうなると、手帳をにらみつつ、計画的に仕事をしないと、まったく困った事になってしまう・・・
東京でしかできないこと、事務所にいる時しかできない事と、出先に持っていける仕事と・・・

うっかりすると、ずっと先に使う重たい資料を持ったまま、都内をウロウロなんてことに。
実は、一昨日がそういう状態になってしまった。
仕事は計画的に!
そして、もれなく!!

今年は、出会いのフォーラムも残念ながら、『からまる法則』公演と重なってしまって、参加がほとんど、できない!
初日前にチケットが完売した!
 なんてことになったら、参加できるんだけどな・・・
諦めないで、頑張ってみよう!



人気ブログランキング参加中。クリックお願いします!! 
↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 
スズメバチ [2015年05月28日(Thu)]
関西に来てからスズメバチに2度遭遇。
1回目は、電車の中!! ひ〜〜〜。
2回目は、今日。バス停で。

そもそも私は、昆虫好き。
昔は、スズメバチなんて恐いと思ったことなかった。
でも、2度刺されると死ぬと知って、恐くなった。
一度も刺された事ないのだけど。

電車の中にいたのと、バス停にいたのは、違う種類・・・なんて観察する余裕はある。
今日のは、私の親指くらいある、本当に大きなスズメバチ。
そして、ものすごく綺麗なんである。。。。。。。とまたもや、観察。
でも、こっちに向ってきたんだよね〜〜。
ジタバタするのは良くないと分かっていても、これは、かなり、恐い。
じっと、行き過ぎるのを待つのは、かなりの忍耐がいる。

いやはや。

全国各地、学校をまわっていると、結構、林に囲まれていたり、山の上など、自然にあふれている環境に学校はあったりする。
スズメバチ・・・だけじゃなく、色んな昆虫と遭遇する。
赤とんぼの大群なんて、ふまないように気をつけなきゃいけない。
でも実害がないから、恐くない。
一度、ローカル線の中で、幅4センチ、長さ20センチくらいのムカデと遭遇した事もあるけど。
でも、これも、飛んだりしないから、そんなに恐くはない。


スズメバチは、恐い。
でも、もう???
この暑さで、活動時期が早まったのかなぁ。
秋の温かくて湿度が高い日は、活動が活発なきがするので、注意するけど・・・




人気ブログランキング参加中。クリックお願いします!! 
↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 
京都泊。 [2015年05月27日(Wed)]
京都に泊まれた! もう、全国各地観光客が多くて、どこも一杯。(高級ホテルは空いてました)
仕方が無いから、大津辺りから通うしかないかなぁ・・・と思っていた所、奇跡のように一部屋空いてた!
久し振りの和室。旅館です。
初めて泊まるし、旅館だし、安すぎるし・・・京都のど真ん中なのに・・・とちょっと心配だったけれど、
なかなか落ち着く静かな場所です。
私の好きな路地裏です。
しかも、冷蔵庫にはお茶とジュースと発泡酒のサービス、カップコーヒーもついている。
ウォシュレットだし。
こうしてみると、洋室ビジネスより広い。
なかなかいいです。
しかも、めっちゃ安い。

はぁ〜〜〜、しかし、暑い。夕方になって少しましになったけど、やれやれ。

折角京都だし、お知り合いにも会いたいが、仕事がまたもやどーんと追いかけてきた・・・トホホ。

しかし、昼に食べた巨大オムライスのせいでか、喉が渇く。お腹も全然すかないなぁ〜〜。

さて、仕方ない、仕事仕事!



人気ブログランキング参加中。クリックお願いします!! 
↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 
チャリ。チャリ。 [2015年05月25日(Mon)]
本日は、自転車で一日学校をまわろうと、張り切って朝からレンタサイクル500円なり、を借りて出発!!
ああ、風が気持ちいい! あ、綺麗な花! なんて盛り上がっていたのは本のわずか。
目の前に、坂道が現れました・・・・・う、やっぱり電動にすれば良かったか?!
電動もあったのですが、乗った事ないし、勝手に動いてしまうのでは?という疑念が払拭できず、すすめられたのだけど、普通のチャリにした。
ひいひい言いながら・・・でも下り坂はやっぱり気持ちいい〜〜〜、なんて、予定通り、一校目に到着。
先生に、自転車でまわる事を話したら・・・う〜〜ん、結構大変ですよぉ、自分も自転車でよく行きますが・・・心配して、道順なども親切に教えて頂きました。
車が少ない旧街道を行く!! 
いいなぁ〜〜〜、なんて思ったのは、ここまで。
遠かったんだ、本当に。
で、普段こんなに乗らないから、坂道で息が切れるどころじゃない、股関節が痛くなってくる・・・
あ〜〜〜ん。

そんなこんなな一日だったけど、途中、どうしても間に合わない事も判明して、自転車を捨てて電車にも乗ったけど・・・・・

最悪なのは、凄い日焼け!! わ〜〜〜、しまった。鼻の頭も赤い!
七分袖のシャツの後もくっきり。が〜〜〜ん。

明日の行程は、先生にも絶対無理ですよ! と言われ、明日は、バスと電車を駆使します。
は〜、車が運転できないのはやっぱり不便だが、自転車に乗っても、段々ゆとりがなくなり、なにも考えられなくなり・・・・・
やっぱり私は、電車組。



人気ブログランキング参加中。クリックお願いします!! 
↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 
〆切、〆切、〆切・・・。 [2015年05月22日(Fri)]
流行作家じゃないけれど、面倒な書類作成の〆切がやっと終わった〜〜〜、今日はちょっとのんびりしよう!
なんて思っていたら、提出と前後して、次の〆切がやってきた・・・とほほほ。

やってもやっても終わらないよう〜〜〜。

そんなこんなや、あんなこんなや、やりながら、次回公演『からまる法則』の初日まで、もう後2ヶ月強。ああああああ。
再演なだけに、どう集客ができるか??
いや、再演だからこそ、その評価を引っさげて、なんとかなるんじゃ・・・
そういうことを熟考するゆとりがない。
いかんのです。

『結婚の申し込み』、目標を大幅に超えて、ご参加頂きました!あふれる事もなく、何とかギリギリ。
良かった良かった。
ご来場頂いた、皆様、ありがとうございました。


さて、昨日『チャージ』班に合流してきました。
もう帰るけど。
だいぶ仕込みバラシも慣れてきたようで、よかった、よかった。

さてさて、これからの銅鑼は

7月 『からまる法則』
9月 『はるなつあきふゆ』
2016年 3月 『池袋モンパルナス』

と目白押し。
その合間に一番、忙しい一人旅が入ってきます。
まずは、今週末から一週間!
新しいカバンも見つかって、張り切っていってきます!

あ、その前に、一旦、今日は帰ります。
荷造り、って、今日しなきゃなんないんじゃ・・・わ〜〜、ジタバタ。
衣替えもしなくっちゃ〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)ダッシュ(走り出すさま)

人気ブログランキング参加中。クリックお願いします!! 
↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 
結婚の申込 [2015年05月16日(Sat)]
平和盆踊りが今年で20周年。それを記念してのプレイベント、『東北弁による語り芝居 結婚の申し込み』
今日・明日、銅鑼アトリエにて開催。

昨日のGPを観たけど、短時間の稽古でここまでやるなんて、頑張ったな〜〜。
当日券あります・・・あふれないといいけど。

http://blog.gekidandora.com/topics/archives/533


人気ブログランキング参加中。クリックお願いします!! 
↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 
女子部屋。 [2015年05月11日(Mon)]
またもや長い間、明けてしまってごめんなさい。
色んな〆切やら、旅公演の準備やらオワレテオワレテ・・・・・あはは。

で、今は『チャージ』の今シーズンの旅が始まり、同行中。

予算の関係で、今回は4人部屋。
しかも、若手女子。

彼女らの女子トークを聞きながら仕事をしております。
時々口を挟みながら。
面白いね〜〜、若い子は、って。本当におばさんだ〜〜〜、わたし。


新鮮だわ〜〜〜〜。



人気ブログランキング参加中。クリックお願いします!! 
↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 

プロフィール

田辺素子さんの画像
リンク集
http://blog.canpan.info/motot77/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/motot77/index2_0.xml