CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

田辺素子のブログ Motoko Tanabe

劇団制作者です。日本全国から海外まで歩いてます。
色々な人との出会いに感動の毎日。
旅の空からつれづれに思うことを書き綴っていきたいと思います。


<< 2016年04月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ナルナル
わが町 (11/22) 中西 恵美
公演中様々。 (08/06) ちやちゃん
ラストスパート。 (07/10) 中西恵美
劇団銅鑼創立40周年記念公演&新稽古場柿落し公演。 (05/13) ケイビ
石川高文連の先生方との懇談会。 (05/12) ケイビ
山国にて。 (03/17) 田辺素子
誰か教えてください! (01/13) 救世主
誰か教えてください! (01/13) 田辺素子
福井にて。 (12/07) あそびびと
福井にて。 (12/07)
最新トラックバック
生きている画家。 [2016年02月01日(Mon)]
『池袋モンパルナス』初日まであと1ヶ月!とはいえ、2月は短い。
毎年3月に公演しているのだから、やっぱり2月は短いのに・・・しかも今年は閏年、29日まであるというのに、2月はなんて短いんだ! と思ってしまう。

この芝居の台詞に「ボクは、生きている画家なんです」という言葉が出てくる。
生きている画家。
生きている演劇人に重ね合わせる。
あの頃、自分らしく表現をしようとした若き画家たち。
いま、その思いをかみしめながら、稽古してます。

3月2日〜3月6日。


人気ブログランキング参加中。クリックお願いします!! 
↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 
初傍聴。 [2016年01月21日(Thu)]
今日、生まれて初めて区議会の委員会を傍聴しました。
審議事項は、板橋区立中央図書館の平和公園の移転について。


私は移転に反対の立場。住民運動にも参加しています。
傍聴して感じたのは、署名を集めたらこうやって、審議してくれるということ。
議会ではこのようなことが話し合われているということ。
行政側と議員のやりとり。
そして、議員の質問や答弁。

ほ〜〜〜〜〜。こういうふうにやっているのですね。
それにしても、議員さん達の言葉は、わかりやすかったり、分かりにくかったり、正直だったり、つくろったり。
板橋区に私は選挙権がないけれども、何でこんな人が議員なの? と思ってしまう方も。
自分たちが選んだ議員がどのようなことをしているのか、考えているのか、こうやって見張るのって大事なんだな、と感じました。
そして、何にもしないよりは、確実にこうやって傍聴したり署名を集めたり、っていうことが影響するってことです。

無関心が一番良くないですね。本当に。



人気ブログランキング参加中。クリックお願いします!! 
↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 
『池袋モンパルナス』動画。 [2016年01月14日(Thu)]
都民芸術フェスティバルのHPに『池袋モンパルナス』のインタビュー動画と記事が掲載されました。
とても的を得た取材をして下さいました。
色んな人にまずは、このHPを広めたい!
ご協力よろしくお願いいたします!

http://tomin-fes.com/interview/03_theater.html



人気ブログランキング参加中。クリックお願いします!! 
↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 
大吉と大凶 [2016年01月10日(Sun)]
今年の初詣でひいたおみくじ。
相方は大吉で、私は大凶。
な、なんだ! この差は!
とよく読んでみると・・・・・

に、似てる。
内容が、全く似ていて、大吉といえども、油断をすると駄目よ!
みたいな内容であった。
どちらも努力すること、みたいな。
枝に結んできてしまったから内容を仔細には覚えていないけれど、そんな感じ。
それだけに、当たっているのじゃないかしら・・・
と不信心な、占いなどほとんど信じていない私も、信じる気になってしまう。

いや、おみくじに示されるまでもなく、いつもあやうくスレスレの私。
努力をしないで、うまく言う訳がない。
は、気を引き締めて、と思うわけです。

今日は、休み。
おそらく、しばらく休みは取れないだろう・・・だから、全く仕事をせずボーっ、とするつもりだったけれど、あれもこれも間に合っておらず、仕事する、ことにした。



人気ブログランキング参加中。クリックお願いします!! 
↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 
仕事始め。 [2016年01月07日(Thu)]
本日より劇団銅鑼仕事始め。
すみません、今年はたっぷりお休みがありました・・・・・
事務所業務的には、12月27日〜1月6日までお休み。
なんと!! 11連休ではありませんか!

私は、ちょこちょこ仕事があり、11連休とまではまいりませんでしたが、例年に比べたらゆったり過ごすことが出来ました!
で、それはそれで嬉しい。

が、さすがに・・・・・

こののんびりのツケが回ってきました。
確かに、リフレッシュした筈が・・・

今日一日で、かなりぐったり。
すでに、リフレッシュがリセットされた感があります。
本当なら張り切って、新しい年! となるはずだったのに。
休み疲れ・・・というのも違う気がする。

年なのかなぁ・・・。

いやいや、そんなこと言わずに!

明日から気を引き締めて、『池袋モンパルナス』の宣伝に歩こう!



人気ブログランキング参加中。クリックお願いします!! 
↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 
やってきました2016年。 [2016年01月02日(Sat)]
元旦にブログ更新できず・・・ああ〜〜、一年間が見えるよう!?

改めまして

明けましておめでとうございます!
本年もよろしくお願いいたします。


今日は、1月2日です。
1月2日。
仕事を全くしない1月2日を迎えるのは、何年ぶりでしょうか?
仕事を絶対しないぞ!
という決意を元旦だけはして、過ごしてきたここ数年。
2日、本日全く仕事をしないという幸せ。
持ち越している仕事が、多々あるのですが、今段階どうしようもなく、とりあえず仕事始めの日から溜まった分を片付ける予定。
なので、とりあえず、穏やかなお正月を満喫しております。
ありがたや。

今年が平和な年になりますように。
平和な年を作っていく一員として、行動しようと誓っております。

今日は、2回目の映画「杉原千畝」を観てきました。
1回目に観たよりじっくり見られました。
ちょっと、ハリウッドみたいな所もありましたが、杉原氏に出会ったことによって変わった人たち。

一人一人の力は小さい、でも一人一人の力は大きい。

そう思えた映画です。


人気ブログランキング参加中。クリックお願いします!! 
↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 
まもなく終わる2015年。 [2015年12月31日(Thu)]
今年も残りあとわずか。
ちょっとだけ振り返ってみると。
慌ただしくて、どれが今年の話題なんだかもわからない。
ともかく、いつもより慌ただしく、何かに追われているような、一年でした。

でもおかげ様で大病もすることなく・・・・・

そうそう。
今年の初めてシリーズ。

・インフルエンザにかかった!  
 とっても軽かったと思うけど。熱が出たのは、確か3日間? で、最高体温は38度くらい。
 例によって早く直さなきゃ! と食欲は衰えることなく、普通に食べていた。

・サイレントスタンディングと国会前のデモ。(デモじゃなくて、あれは集会!?)
 ずっと以前にニューヨークで、”ブラック ウイドウ”という、戦争で夫を亡くした未亡人たちが、
 黒い服を着てたたずんでいた・・・あれは、本当にある意味迫力があった。
 演劇人が、無言で立つ。それは迫力があるらしい。

・大腸がん検査に胃カメラ。
 両方とも、お初。自分の体の中をじっくり観察。へ〜〜、綺麗だ!
 いや、なにも見つからず、よかった。

・というわけで、今年は休んだ日の4日が病気だの検査だった。


さて、今年、諸々お世話になりました皆さん、本当にありがとうございました。
ずぼらな私、いい加減な私、雑な私。
感謝の思いをこちらで、まとめて・・・

本当にありがとうございました!
来年が平和な良い年になるよう願わずにいられません。
来年もよろしくお願いいたします。


人気ブログランキング参加中。クリックお願いします!! 
↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 
残り二日。 [2015年12月30日(Wed)]
2015年も残り二日! といわれても実感湧かず。
年々、この傾向は強くなる。
まだ仕事も残ってしまっていて・・・
大掃除もかなり手抜きになり、年末年始の行事やイベントも実感なく参加し。
でも昨夜は「良いお年を!」がやっと実感込めて言えたなぁ。
そして・・・焦る。

さて、ラストスパートだぁあ〜〜〜〜!!!!!


人気ブログランキング参加中。クリックお願いします!! 
↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 
安保法制だとか、再稼働だとか。 [2015年12月22日(Tue)]
ニュースを見ていると、日本は・・・というか、政府は全く何を考えているのだか、さっぱりわからない。
細部にわたっては意見が分かれることはわかるけれど、誰の手にも負えないこと・・・
戦争をどうやっておわらせるのか?
原発事故がおきたらどうすればいいのか?

経済と複雑に関わっているのはわかるけれど、こういうことこそ単純に考えられないのかしら。
政府の論調はあまりにも単純化していて恐ろしいけれど、では、単純に危険だとか、とてつもない負の遺産のなるだとか、そっちの方向で単純化できないのか。
不思議だ。

一人の命は地球よりも重いって、それは誰も否定しない、とても単純なことだと思うのだけれど。
いや、表向きにはそういっていても、本音はそうじゃないのかな。
プーチンが、”これは軍事訓練だ”といったように。
人の命を犠牲にした訓練、なんてものがあっていいのか?

第二次大戦下、日本軍が訓練と称して多くの命を奪ったこと。
それを、訓練だとは誰も言えないと思うのだが。




人気ブログランキング参加中。クリックお願いします!! 
↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 
帰宅。 [2015年12月17日(Thu)]
本日、おそらく、今年最後の一人旅から帰宅。
今日は、三重県は伊賀上野地方を回ってました。
寒かった〜〜〜〜。
考えてみたら、伊賀上野は、初めて降り立った。
電車で通過したことはあるけど。
なんだかいい町でした。滞在時間わずか、1時間30分。
もっとのんびり散策したいな。
忍者だけじゃない、面白い物がありそう、そして、人が面白そう。

今日は、いい先生にも会えたし、面白い物も見たし、楽しかった。

そこかしこで、”良いお年を〜〜”って言う言葉が聞こえ始めてます。

わぁ〜〜、ジタバタ。
まだ来るな、年末!!



人気ブログランキング参加中。クリックお願いします!! 
↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 
プロフィール

田辺素子さんの画像
リンク集
http://blog.canpan.info/motot77/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/motot77/index2_0.xml