CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

田辺素子のブログ Motoko Tanabe

劇団制作者です。日本全国から海外まで歩いてます。
色々な人との出会いに感動の毎日。
旅の空からつれづれに思うことを書き綴っていきたいと思います。


<< 2017年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ナルナル
わが町 (11/22) 中西 恵美
公演中様々。 (08/06) ちやちゃん
ラストスパート。 (07/10) 中西恵美
劇団銅鑼創立40周年記念公演&新稽古場柿落し公演。 (05/13) ケイビ
石川高文連の先生方との懇談会。 (05/12) ケイビ
山国にて。 (03/17) 田辺素子
誰か教えてください! (01/13) 救世主
誰か教えてください! (01/13) 田辺素子
福井にて。 (12/07) あそびびと
福井にて。 (12/07)
最新トラックバック
創立45周年なのだ。 [2016年11月15日(Tue)]
劇団銅鑼は来年、創立45周年を迎えます。
創立45周年。この中途半端な感じのする周年。
新作を3本、一年かけて上演します。
第一弾が『彼の町』。2017年3月俳優座劇場にて。

この連続3本を上演しようと決めた時、私たちの胸にあったのは創立50周年です。
創立50周年。その時に、創立メンバーは何人が現役でいる事でしょう。
だから。創立メンバーはすごいけどね、と言われないよう、世代交替をして
今の若い銅鑼メンバーにも期待してもらえるような、そんな創立50周年の第一歩となる
公演をやりたいと思います。
結構、すごい企画になったな〜。
本気で、ご期待ください!

人気ブログランキング参加中。クリックお願いします!! 
↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 
一人旅。 [2016年11月14日(Mon)]
今日は、愛知県に来ております。
良〜〜く考えたら、土曜日に岐阜県にいて泊まって、日曜日の朝、埼玉県に行って、愛知に戻り・・・ん??? あれれ、行ったり来たりになっちゃった・・・

明日まで愛知県。
昔は、だ〜〜〜〜〜ぁっと、2週間とか1ヶ月とか一人旅をしましたが、最近は東京での仕事も増えてあまり長旅はありません。
主に、高校を訪問するのですが・・・訪問先も少なくなってしまい。。。。。

一人旅一ヶ月は、途中つらくなったりもしますが、こう短いと・・・せめて1週間とかね。
したいな。




人気ブログランキング参加中。クリックお願いします!! 
↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 
動画投稿・・・・・ [2016年11月13日(Sun)]
本当は、銅鑼チャンネルに投稿したかったんですが・・・・

食いしん坊の私目線の投稿です。


https://www.youtube.com/watch?v=RjBr1OjSJTo&feature=em-upload_owner


人気ブログランキング参加中。クリックお願いします!! 
↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 
途中下車。 [2016年10月30日(Sun)]
昨日・今日は、全国演劇鑑賞会中国ブロック総会に参加。
広島県、福山市にて。
毎年、中四国のおやこ劇場の企画会議は福山で行なわれていたのですが今年は、不参加だった。
参加していたら、尊敬していた先輩制作者のOさんと少しでもあっていたのにね。
でも、具合が相当悪くて、いつもの皆を引き連れての交流会には参加しなかったそうだ。
夜の町を歩きながら、Oさんと飲んだあの店、この店をとても懐かしく思い出す。

さて、今日は久し振りに関西に途中下車して、明日は関西・愛知をまわるという強行軍で帰京します。
10月ももう終わりですね。
町は、ハロウィン気分が一杯です。
渋谷は今日は行ってはいけない!・・・行けないけど(笑)

来週も落ち着きなくあちらこちらに出没します。


人気ブログランキング参加中。クリックお願いします!! 
↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 
深夜便 [2016年10月24日(Mon)]
年を取ったせいか、ふと、夜中に目が覚めてしまい、そのまま仕事をするなんて、昔なら絶対できなかったような事がある。
ふと目が覚めてしまうのは、”あれやらなきゃ””しまった、忘れてた!”なんて夢を見ていて、その焦った気持ちになっている時に、何かの物音とか、そんなことで起きてしまう。妙に眼が冴えてしまう。
朝の方が仕事が捗る・・・おお。本当だ。
でも、このタイミングで起きると夢の中の出来事が、夢なのか現実なのかしばし考えないと、間違ってしまう。よ〜〜く考えるとありえないのに、現実だと思ってしまうことがよくある。
そんな事、ありませんか?

さて、今夜起きてしまった原因は、おそらく締め切りが近い仕事が全然進んでいなくて、とか。
両親の問題・・・父を老老介護していた母が倒れてしまい、父は施設へ、母は入院中という、いつかやってくると思っていたことが現実に起こった渦中、だとか。

そんな気がかりが原因なのだと思う。それ以外にも仕事のあれこれが気にかかっているとか。
安眠するにはさっさとやる事やったほうが!
そう思いながら、雑事も多くて、後回しになってしまい結局あたふたするはめになる・・・・

ただ、今までと違うのは、両親がそういう落ち着かない状況にあるため、後回しにしてしまうととんでもないことになりそうだから、さっさとやっちゃわないと。

そういうことが、”焦っちゃう”夢を見させているのじゃないかな。



人気ブログランキング参加中。クリックお願いします!! 
↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 
秋ですね・・・ [2016年10月10日(Mon)]
旅から帰ってきて、またまたほったらかしのこのブログ、すみません〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)

そして、今日もお天気が悪いですね。今年は、本当に青空を見ていない。
先日、久し振りに買物に行ったら、野菜がもう高くて高くて・・・で、もやしと豆苗という安定価格の野菜を買ってきて、スープにしたりしました。

8月、九州から帰ってきてから、公私ともにいろいろな事がありました。

今は、今年の秋の旅の準備がほぼ終わり、来年度の準備が諸々。
助成金申請だとか。

今年の分の助成金の精算準備とか・・・しかし議員の領収書問題には本当に怒り心頭!!
私たちは、1円単位まで厳密な根拠書類が求められ(領収書だけではないのです!)、必要経費さえも認めてもらえない事が多々あるのに。
弱い者いじめだ!! 
理不尽だ!!
と、怒っている芸術家関係者は多いでしょう。
この、”民の声”、あげてはいるけれど、届いている・・・とは思えない。

人気ブログランキング参加中。クリックお願いします!! 
↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 
帰京。 [2016年08月11日(Thu)]
無事に大千秋楽を迎えました。
終わった〜〜。
鹿児島市民劇場さんのおかげでいい最後を迎えられました。
平常心・・・だったかな。

九州各地の皆様、本当にありがとうございました。

さて、これから帰ります。




人気ブログランキング参加中。クリックお願いします!! 
↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 
『はい、奥田製作所。』大千秋楽。 [2016年08月10日(Wed)]
日付変わっちゃいましたけど、明日、10日、いよいよ大千秋楽です。
2008年初演からの事を思うと、色んな事が胸によぎりますが、平常心で。
あくまでも、明日も明後日も続くかのように、平常心で終えたいと思っております。
泣かないぞ!!!



人気ブログランキング参加中。クリックお願いします!! 
↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 


鹿児島到着。 [2016年08月08日(Mon)]
ついに最終公演値の鹿児島へ。
今日は移動だけなので、ホテルへ直行。

水族館の”イルカ水路”でイルカの訓練を見て感激。イルカ、可愛い!こんなに間近で見られるなんて。
賢い動物だなぁ。

それから、天然温泉の銭湯へ。銭湯だから390円! しかも、シャンプー・リンス・ボディーシャンプー・メイク落としまで揃ってる。
そして、通常禁止されている塩が・・・塩の山があって、各自使用可能。
マッサージの後は、塩湯に入り・・・サウナもあって、水風呂もあって。

玉砂利が敷いてあるコーナーがあって、なんだろう?と思っていたら、地元のおばちゃんがじゃりじゃり踏んでるのを見て、さっそくマネをしてみる。
あたたたたた〜〜〜。こりゃ、内蔵やらなんやら、わるいところがあるのかしら?

たっぷりお湯と水風呂に使って、塩でマッサージして・・・・・途中で、ふ〜〜〜っと疲れが取れていくのに気がつく。
それで、相当疲れていたんだな、という事に気づく。

それから、古い建物を利用して作られたとおぼしきイタリアンレストランで食事。
実は、デザイナーによる外装・内装で、古びた感じにデザインされていたそうなんだけど・・・

食事の途中で、事務局長さんから、後1名という連絡が来る。
電話の向こうから会員さん達のワイワイ言う声が聞こえる。
偶然にも近いお店にいたので、激励に行こうと会計しようと思ったら、コース料理がまだ全部でていないとのことで、急いで出してもらって、事務局に駆けつけたけれど、もう皆さん、お帰りになった後だった。
残念。

「明日の搬入までには、必ず!」とおっしゃっていました。
明日を楽しみにしよう。


人気ブログランキング参加中。クリックお願いします!! 
↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 

残り5ステージ [2016年08月04日(Thu)]
雨にたたられる事なく、出発前は長いと感じた『はい、奥田製作所。』の旅もラスト5ステージ。
早いな〜〜〜。もうですか。
まだまだ、先があるような気がしておりましたが・・・・・。

俳優達は、ステージを重ねて成長しているのがよく分かります。
では、制作者は??
どうなんだろうね。
昔の旅と違って、本当に楽になていると思う。

迎えて下さる皆さんも、実務的にはものすごくシステマチックだし、工夫していいてくださって。スムーズ。
何事もなければ、本当に楽な旅です。

残りも問題なく行けますように。
油断大敵。


今日、長崎の方から別れ際に手作りの日めくりを頂いた。
はい。毎日眺めて、ちょっと気を引き締めていきたいと思います!


人気ブログランキング参加中。クリックお願いします!! 
↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 

プロフィール

田辺素子さんの画像
リンク集
http://blog.canpan.info/motot77/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/motot77/index2_0.xml