CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

田辺素子のブログ Motoko Tanabe

劇団制作者です。日本全国から海外まで歩いてます。
色々な人との出会いに感動の毎日。
旅の空からつれづれに思うことを書き綴っていきたいと思います。


<< 2015年08月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ナルナル
わが町 (11/22) 中西 恵美
公演中様々。 (08/06) ちやちゃん
ラストスパート。 (07/10) 中西恵美
劇団銅鑼創立40周年記念公演&新稽古場柿落し公演。 (05/13) ケイビ
石川高文連の先生方との懇談会。 (05/12) ケイビ
山国にて。 (03/17) 田辺素子
誰か教えてください! (01/13) 救世主
誰か教えてください! (01/13) 田辺素子
福井にて。 (12/07) あそびびと
福井にて。 (12/07)
最新トラックバック
京都泊。 [2015年05月27日(Wed)]
京都に泊まれた! もう、全国各地観光客が多くて、どこも一杯。(高級ホテルは空いてました)
仕方が無いから、大津辺りから通うしかないかなぁ・・・と思っていた所、奇跡のように一部屋空いてた!
久し振りの和室。旅館です。
初めて泊まるし、旅館だし、安すぎるし・・・京都のど真ん中なのに・・・とちょっと心配だったけれど、
なかなか落ち着く静かな場所です。
私の好きな路地裏です。
しかも、冷蔵庫にはお茶とジュースと発泡酒のサービス、カップコーヒーもついている。
ウォシュレットだし。
こうしてみると、洋室ビジネスより広い。
なかなかいいです。
しかも、めっちゃ安い。

はぁ〜〜〜、しかし、暑い。夕方になって少しましになったけど、やれやれ。

折角京都だし、お知り合いにも会いたいが、仕事がまたもやどーんと追いかけてきた・・・トホホ。

しかし、昼に食べた巨大オムライスのせいでか、喉が渇く。お腹も全然すかないなぁ〜〜。

さて、仕方ない、仕事仕事!



人気ブログランキング参加中。クリックお願いします!! 
↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 
チャリ。チャリ。 [2015年05月25日(Mon)]
本日は、自転車で一日学校をまわろうと、張り切って朝からレンタサイクル500円なり、を借りて出発!!
ああ、風が気持ちいい! あ、綺麗な花! なんて盛り上がっていたのは本のわずか。
目の前に、坂道が現れました・・・・・う、やっぱり電動にすれば良かったか?!
電動もあったのですが、乗った事ないし、勝手に動いてしまうのでは?という疑念が払拭できず、すすめられたのだけど、普通のチャリにした。
ひいひい言いながら・・・でも下り坂はやっぱり気持ちいい〜〜〜、なんて、予定通り、一校目に到着。
先生に、自転車でまわる事を話したら・・・う〜〜ん、結構大変ですよぉ、自分も自転車でよく行きますが・・・心配して、道順なども親切に教えて頂きました。
車が少ない旧街道を行く!! 
いいなぁ〜〜〜、なんて思ったのは、ここまで。
遠かったんだ、本当に。
で、普段こんなに乗らないから、坂道で息が切れるどころじゃない、股関節が痛くなってくる・・・
あ〜〜〜ん。

そんなこんなな一日だったけど、途中、どうしても間に合わない事も判明して、自転車を捨てて電車にも乗ったけど・・・・・

最悪なのは、凄い日焼け!! わ〜〜〜、しまった。鼻の頭も赤い!
七分袖のシャツの後もくっきり。が〜〜〜ん。

明日の行程は、先生にも絶対無理ですよ! と言われ、明日は、バスと電車を駆使します。
は〜、車が運転できないのはやっぱり不便だが、自転車に乗っても、段々ゆとりがなくなり、なにも考えられなくなり・・・・・
やっぱり私は、電車組。



人気ブログランキング参加中。クリックお願いします!! 
↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 
〆切、〆切、〆切・・・。 [2015年05月22日(Fri)]
流行作家じゃないけれど、面倒な書類作成の〆切がやっと終わった〜〜〜、今日はちょっとのんびりしよう!
なんて思っていたら、提出と前後して、次の〆切がやってきた・・・とほほほ。

やってもやっても終わらないよう〜〜〜。

そんなこんなや、あんなこんなや、やりながら、次回公演『からまる法則』の初日まで、もう後2ヶ月強。ああああああ。
再演なだけに、どう集客ができるか??
いや、再演だからこそ、その評価を引っさげて、なんとかなるんじゃ・・・
そういうことを熟考するゆとりがない。
いかんのです。

『結婚の申し込み』、目標を大幅に超えて、ご参加頂きました!あふれる事もなく、何とかギリギリ。
良かった良かった。
ご来場頂いた、皆様、ありがとうございました。


さて、昨日『チャージ』班に合流してきました。
もう帰るけど。
だいぶ仕込みバラシも慣れてきたようで、よかった、よかった。

さてさて、これからの銅鑼は

7月 『からまる法則』
9月 『はるなつあきふゆ』
2016年 3月 『池袋モンパルナス』

と目白押し。
その合間に一番、忙しい一人旅が入ってきます。
まずは、今週末から一週間!
新しいカバンも見つかって、張り切っていってきます!

あ、その前に、一旦、今日は帰ります。
荷造り、って、今日しなきゃなんないんじゃ・・・わ〜〜、ジタバタ。
衣替えもしなくっちゃ〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)ダッシュ(走り出すさま)

人気ブログランキング参加中。クリックお願いします!! 
↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 
結婚の申込 [2015年05月16日(Sat)]
平和盆踊りが今年で20周年。それを記念してのプレイベント、『東北弁による語り芝居 結婚の申し込み』
今日・明日、銅鑼アトリエにて開催。

昨日のGPを観たけど、短時間の稽古でここまでやるなんて、頑張ったな〜〜。
当日券あります・・・あふれないといいけど。

http://blog.gekidandora.com/topics/archives/533


人気ブログランキング参加中。クリックお願いします!! 
↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 
女子部屋。 [2015年05月11日(Mon)]
またもや長い間、明けてしまってごめんなさい。
色んな〆切やら、旅公演の準備やらオワレテオワレテ・・・・・あはは。

で、今は『チャージ』の今シーズンの旅が始まり、同行中。

予算の関係で、今回は4人部屋。
しかも、若手女子。

彼女らの女子トークを聞きながら仕事をしております。
時々口を挟みながら。
面白いね〜〜、若い子は、って。本当におばさんだ〜〜〜、わたし。


新鮮だわ〜〜〜〜。



人気ブログランキング参加中。クリックお願いします!! 
↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 

全国演鑑連研究集会に参加して。 [2015年05月03日(Sun)]
二日間の討議に参加して。

理念が大事なんだ、ということ強く思った。
理念が重要だと思い始めて10年以上、いやもっと前から考え始めて、それをもう一度確認できた。
それと、劇団は運動体かどうか、ということ。
この2年間、全国演鑑連の総会などに参加して、振り返り、討議資料を読み返し、鑑賞運動の50年史も何度もひっくり返して、参加者の感想文も丹念に読んだ。
それで、やはり、これは運動なんだな、と改めて思った。
では、私たちは運動体か?
劇団で討議して確認した事はないが、少なくとも、私がしている事は運動だ。
運動でなければ、劇団銅鑼の仕事以外に連携した他団体との仕事はしないだろうし(お金にもならないし)。
キャリア教育のプログラムも、銅鑼の作品を売るために考えた物ではない。
演劇が持っている力を社会に活かす。
そして、演劇の持っている力を知って欲しい。
そして、微々たる物だとは思うが、演劇を通して少しでも社会を良くしていきたい、と思っている。
営利目的では、やっぱり、ないのだと思う。どう考えても。
だから、日本劇団協議会の活動も越えて、色んな演劇人と集い、話し、ロマンを語る。
語るだけではない、信頼できる、実行力を持った人たちと何かをやる。
根本はそれだと思っている。
が、経済的にあまりにも疲弊してしまえば、続かない。
思いがあっても。

思いがあっても、あまりにも貧しくて、あまりにも不健康であったならば、思いだけで実行する事はできない。
だから、年をとればとるほど、経済も健康もとても重要。いや、健康こそが重要かな。


で、今日の最後、九州の川述さんの言葉に、なぜだかず〜〜〜んと、感動して涙が出そうになった。
川述さんが言っている事は、まだまだよく判らないし、正直、そうかな? 思う事もあるし、全てに素直に賛同できないのも、素直な気持ち。
それが、経験も思考も足りていないから、と言われているかもしれないが、疑問が沢山あるし、聞けるものなら些細な事まで聞いてみたい。

今日、なぜか震えが来るほど感動した、なぜだか分からないその感動の理由を考えてみた。

木下順二さんの言葉を引用して、
「流されない。流されないと思って生きてきた。が、本当にそうだったのか。それは、次の世代の人たちが総括して欲しい」
正確ではないかも知れないが、こんなような事。

次の世代が総括する。
そんな事は、今の私にはとても言えない。
批判され、この時代を作ったあの人たちは、誤りであったとか、そんなこと、次の世代の人に託せる?
そんな事を言える人の凄さというか、とても真似できない。

が。いや。歴史ってそうなんだろうと思う。
私たちが、先人の作った時代を総括する。
そして、それが誤りであったという事をきちんと論理的に客観的に検証する。
感情論ではなくて。

ベルリン1919、1933、1945 も、それを言いたかったのではないだろうか。
同じ過ちをけっして繰り返さないために。

そのために、思考しなければならない。
理念に照らして。
うまくまとまらないけど、久し振りにちゃんと、言葉で思考した。
まだまだ、論理的に、にはほど遠いけれど。




人気ブログランキング参加中。クリックお願いします!! 
↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 



お天気なのに! [2015年04月26日(Sun)]
今日は、なかなかいいお天気でした。
が、私は、朝早起きして、ず〜〜〜と引きこもってパソコンに向うという・・・・・
図書館行って、選挙に行って、買い物して、ほんのわずかな時間外に出て、初めてこんないい天気だって知る。
ありゃ〜〜〜、こんな日は
外で昼ビールして、うつらうつらしたい!

でも、残念ながら、ず〜〜とその後もせっせと、仕事してました。
で、やっと今、一段落、というか、もう思考能力の限界がきたので、やめます。

よくないですね、こんな毎日。とほほ。
あ・・・・・ここまで書いてて、原稿の〆切が明後日なのを思い出した〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)

いや、でも、もう無理。単純作業ならまだしも。
明日にしよう。
書けるかなぁ。

ところで、投票率はどうだったのかなぁ。
私が投票した方は、どうなったのだろう??


人気ブログランキング参加中。クリックお願いします!! 
↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 
〆切押し寄せる! [2015年04月25日(Sat)]
近頃さぼり気味のブログ。ほらほら、やっぱりね・・・と思われているかもしれません。

怒濤の〆切が押し寄せてきているのです。
今すぐじゃないけど、〆切が重なる物が多々あり・・・
今からせっせとやっていかないと、全然間に合わない!!
というわけで、あせあせと・・・
すでに『からまる法則』絶賛宣伝中のため、昼間は外回り、夜に事務処理をするということになり。

今夜もすっかり夜も更けた。
書きたい事はたっくさんあるのですが、きょうはひとまず・・・



人気ブログランキング参加中。クリックお願いします!! 
↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 
ものすごく・・・ [2015年04月18日(Sat)]
支えられてます!
なんだか、本当に色んな人から、色んな事を支えてもらい。
本当に感謝です。
あああ〜〜〜〜、もうダメだ〜〜〜〜と思ったことも、誰かが救いの手を差し伸べてくれる。
本当にありがたいな。奇跡の連続???
奇跡というのは大袈裟か??
でも、本当に支えらてます。

昔、『センポ・スギハァラ』の台詞に、こんなのがありました。

「誰にお返しすればいいの? 誰にお返しすれば・・・」

まさにそんな心境です。
皆さん、本当にありがとうございます。


人気ブログランキング参加中。クリックお願いします!! 
↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 
演劇『チャージ』を使ったキャリア教育その2 [2015年04月16日(Thu)]
一気に! とはいかないけれど、ぼちぼちと丁寧に、テキストを紹介する。
評判はなかなかいいのではないだろうか。

まだまだまだまだまだ、これから!
明日も歩くぞ!


あ、今日、久し振りに1万歩達成。
やはり事務所にずっといる日は、やばいなぁ。



人気ブログランキング参加中。クリックお願いします!! 
↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 
プロフィール

田辺素子さんの画像
リンク集
http://blog.canpan.info/motot77/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/motot77/index2_0.xml