CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

田辺素子のブログ Motoko Tanabe

劇団制作者です。日本全国から海外まで歩いてます。
色々な人との出会いに感動の毎日。
旅の空からつれづれに思うことを書き綴っていきたいと思います。


<< 2014年10月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
田辺素子
誰か教えてください! (01/13) 救世主
誰か教えてください! (01/13) 田辺素子
福井にて。 (12/07) あそびびと
福井にて。 (12/07) 田辺素子
福井にて。 (12/06) あそびびと
福井にて。 (12/06) 田辺素子
新しい1ページ。 (11/30) 分福仲間!
新しい1ページ。 (11/29) 田辺素子
ミュージカル「SEMPO」 (11/25)
ミュージカル「SEMPO」 (11/25)
最新トラックバック
他にもたくさん・・・ [2014年01月22日(Wed)]
前回のブログでも書きました”リニアは本当に必要か”の続きではないんですが、先日のテレビ番組で、日本の数十年後の人口は5,000万人になるとか。
本当にそうなるかどうかは、これからの出生率にかかっていくわけだけれど、間違いなく陣応は減りますよね?
そう考えると、本当に必要か?? って物は本当に沢山ある気がする。
そして、ほんとは必要なのに、切り捨てられているもの・・・身の回りを見回しても沢山ありますよね?

目先のことではなく、考えて行かなければなりませんね。本当に。

唐突かもしれませんが、文化芸術は必要です。これは残さなければならない。
文化芸術も、すたれてしまって、後世の研究材料にしかならなかったら・・・いや、そもそも、本当に廃れてしまったら、研究材料にさえもならない??






人気ブログランキング参加中。クリックお願いします!! 
↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 
リニアは本当に必要か?? [2014年01月13日(Mon)]
子どもの頃から、リニアモーターカーの開発をしていた。
調べてみたら、どうやら研究開発は私が生まれた年からのよう。
新幹線よりもっと速い夢の乗り物。時々その開発の模様をニュースで見ていた。
そう、夢の乗り物。未来はこんな乗り物ができるんだ!と。
友人の近所にリニアの研究所があって、わざわざ見にいったこともある。
いつになったら乗れるのかなぁ〜〜、と思っていた。

が。
最近思うこと。
リニアって本当に必要??
そもそも、そんなに急いで行かなければならないことなんて、めったにないのじゃ?
しかも、そんなに速い乗り物に乗って、体がついていくの??

通過ルートには、駅ができるらしいけど、そもそも、停車するのか?
通過する町に、そんなに急ぎの目的? 需要はどのくらいあるのだろうか?

それに、それに!!ですよ。

リニアを走らせるためには、ものすごい電力がいるそうじゃないですか!
考えてみれば、そうですよね。磁石の原理で走らせる・・・と子どもの頃から知っていたけど・・・それには電気が必要。しかも大量に。
その電力をどうするかっていうことで、原発再稼働が必要なのであれば。

本当に必要? リニア。
技術者・科学者の夢であるとは思うし、こんなに長い間の研究開発がやっと実現する所までこぎ着けていれば、簡単に諦められないとは思うのだけれど、まだまだかかる莫大な経費、そして原発が必要なほど電力が必要ならば、本当に必要なのだろうか??

誰も疑問に思っていないのかなぁ。
それとも、ここまで頑張って来たのだもの、言うのもはばかられるってことなんだろうか。
リニア開通を当て込んでいる自治体もあることだし。




人気ブログランキング参加中。クリックお願いします!! 
↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 
お休み終了。 [2014年01月05日(Sun)]
年末年始の休みも今日が最後。
久しぶりの大型連休だった。

宿題? えーと、やりました。やりましたんですけどね。。。。。。。
足りないものが沢山あって、やり終えるまでいかなかった。
事務所に取りにいこうかとも思ったんだけど、いや、これ以上ワーカーホリックになるのはまずいと思い、
やめました。

だから、明日から猛ダッシュで仕事しなきゃいけないんだけど、ま、それでいいか。

朝寝坊できたのが毎日幸せでございました。はい。

当初、湯治に行こうとかなんか計画しようと思っていたけど、自宅を満喫?

うん、良いお休みでした。



人気ブログランキング参加中。クリックお願いします!! 
↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 
明けましておめでとうございます! [2014年01月01日(Wed)]
ganatan.JPG






明けましておめでとうございます。
とっても穏やかな元旦です。

新年は、2年ぶりに近くの神社に初詣。
去年は、元旦の昼間に出かけたので閑散としているいつもの神社でしたが、やっぱりこうでじなくっちゃ!
赤々と焚かれた焚き火に、甘酒!・・・ノンアルコールです(笑)

年末年始は、日頃のお詫びに私が料理全般担当します。

「料理の腕上げたんじゃない?」などと相方に言われまして。
そう言われても素直に喜べません。自慢じゃないけど、一年間ほとんど料理らしい料理なんてしてこなかったんだから、腕を上げるも何も・・・・・

正月早々、お褒め頂き悪い気はいたしませんが・・・。

さて。

今年も色々大変なことが沢山あるかもしれないけれど、諦めないで、一歩一歩。

ちなみに、恒例の? おみくじは「大吉」

要約すると、

”なかなかうまくいかないけど、ちゃんとやっていれば、春は来るよ。”

ということでした。”春は来るよ”っていうのがいいな。

今年もよろしくお願いいたします!!




人気ブログランキング参加中。クリックお願いします!! 
↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 
年末のご挨拶。 [2013年12月31日(Tue)]
去年は、12月30日まで稽古があり、その後ボランティアに行ってしまったのでろくに大掃除もしなかった。
そのうち、やればいいや、大掃除は年末に限らないし・・・・・
なんて言って、結局ほとんど出来ずじまい。
その分今年は気合いを入れて大掃除したた目、宿題に待ったック手がつけられずたらーっ(汗)

さて、これからとりかかるか、それとも、大晦日なんだし、まいいかってするか・・・


ともあれ、今年も大変お世話になりました。
ニュースを見れば腹の立つことばかりですが、諦めない行動をしていきたいと思います。

一年間、本当にありがとうございました。
来年が良い年になりますように。

人気ブログランキング参加中。クリックお願いします!! 
↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 

銅鑼望年会にて [2013年12月29日(Sun)]
bonenkai3.JPGbonenkai2.JPGbonenkai1.JPG

bonenkasi6.JPGbonenkai5.JPGbonenkai4.JPG

bonenkai8.JPGbonenkai7.JPGbonenkai9.JPG



今年の望年会。何だか感慨深いものがあった。
なんでだろう。
考えていて、思い当たる。
例年、私は仕事が終わらず望年会の準備や大掃除よりも身の回りの整理や、
急ぎの仕事しかできないのがずーっと続いている訳だけれど、
いつもと違ったのは、若い世代の活躍ぶり。
今年は恒例になっていた演劇工房さんが解散したので、銅鑼単独の望年会。
餅つきはもうないと思っていたが、演劇工房さんから引き継ぐことになった。

もちろん工房の皆さんもいらしてくださり、助けて頂きましたが・・・

銅鑼のメンバーも去年まで大活躍していた世代から中堅から若手に引き継がれた感がある。
頼もしいのう。
と思いながら、大掃除や望年会準備に関わることが出来ない、まぁ、そんな寂しさもあったのかな。

来年は、餅つきにも参加できるような余裕があったらいいな・・・・・。



人気ブログランキング参加中。クリックお願いします!! 
↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 
年賀状 [2013年12月20日(Fri)]
今週は、ずっと事務所勤務。
机の上の整理やら、苦手な文書ファイリングやら色々やって少しは片付いた・・・・・ようにはとても見えないもうやだ〜(悲しい顔)

今年も後10日あまり。年賀状を書かなくては行けない。
な、なのに。まったく年末だという感覚がない。
来年の干支?? え、なに??
馬・・・・・馬ねぇ。はて。

どうにも年賀状という気にならないのだけれど、そうも言っていられない。
はぁ〜〜。

仕方がない、図案のサイトでも見てみるか。


人気ブログランキング参加中。クリックお願いします!! 
↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 
今年の旅、終了︎ [2013年12月16日(Mon)]
image.jpg

公演班は、12月21日まで続きますが、
私の今年の旅、終了のはず。
また、何処かへ行くかもしれませんが。

今年は本当に旅ばっかりだった。
大活躍だったキャリーバッグ。
特に、9月から昨日までは旅グッズ入れっぱなし。
昨夜、帰宅後、一気に片付けました。

さて、本日は午前中お休みさせてもらって、事務所に出勤。
今日は、机の上に溜まっているだろう郵便物や諸々の整理で終わるだろうな。
一番苦手な仕事^^;



そういえば、久しぶりに素食の朝食でした。
普通の食生活に戻さなくっちゃ困り


人気ブログランキング参加中。クリックお願いします!! 
↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 
最後の例会 [2013年12月13日(Fri)]
『はい、奥田製作所。』をもって、休会する北海道・岩見沢演劇鑑賞会。

「皆さんとまたここでお会いできるよう、私たちはまたいい作品を創ってきます」
カーテンコールでのこの挨拶が言えない・・・いや、希望をなくした訳ではないけれど、
”また”はいつなのか。

楽屋で交わされた”寂しいね””切ないね”の言葉の数々。
どこまで、届いただろう。。。。。。。。

どんな形であれ、芝居を観続けてほしい。
といっても、選択肢も何もあった物ではないこの地で、本当に観続けることはできるのか?

あったとしても、それは益々限られた人になってしまう。

本当は観つづけたいのです。



一会員さんの言葉が重い。
どうすればいいのだろう。
消したくない火がまた消えてしまった。。。。。。。。。


さて、明日は今年最後の舞台です。
今日は、私たちにはもったいないほどの立派なホテル。

今夜は、このホテルを思う存分楽しみたいと思う。




人気ブログランキング参加中。クリックお願いします!! 
↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 
100ステージ目。 [2013年12月11日(Wed)]
100st.JPG


『はい、奥田製作所。」が旭川で通算100ステージ目を迎えました!
市民劇場の皆さんから、嬉しいサプライズ。
100ステージをお祝いして、客席に横断幕、舞台にはくす玉、楽屋にはお赤飯。

私は、100ステージのお祝いのアナウンスをして頂いた方をご案内して舞台袖にいて、ドキドキしながら
タイミングを計っていたりしたので、正面からは見られなかったのですが、
舞台袖から見ていて涙ぐんでいる俳優や、最後の挨拶で言葉が詰まった俳優の声を聞いて、
ぐっと来ました。100回も上演して来たんだなぁ。
100回上演出来るということは、本当に大変なことだ。
今は怒濤の旅公演中でじんわりしている暇もないけれど、きっと年越し頃にじんわりくるのかしら。

それにしても、北海道各地、雪のシーズンでの例会は本当に大変だ。
今の所、平年より暖かい日が続いて、心配したほどのことはなかったけれど、この地で芝居を観続けていくことは本当に大変なことだと思う。
それだけに、観続けようと思って頂ける舞台を届けることの重要さを改めて教えてもらった。
私たちの責任は重い。

人気ブログランキング参加中。クリックお願いします!! 
↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 
プロフィール

田辺素子さんの画像
リンク集
http://blog.canpan.info/motot77/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/motot77/index2_0.xml