CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

田辺素子のブログ Motoko Tanabe

劇団制作者です。日本全国から海外まで歩いてます。
色々な人との出会いに感動の毎日。
旅の空からつれづれに思うことを書き綴っていきたいと思います。


<< 2016年07月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ナルナル
わが町 (11/22) 中西 恵美
公演中様々。 (08/06) ちやちゃん
ラストスパート。 (07/10) 中西恵美
劇団銅鑼創立40周年記念公演&新稽古場柿落し公演。 (05/13) ケイビ
石川高文連の先生方との懇談会。 (05/12) ケイビ
山国にて。 (03/17) 田辺素子
誰か教えてください! (01/13) 救世主
誰か教えてください! (01/13) 田辺素子
福井にて。 (12/07) あそびびと
福井にて。 (12/07)
最新トラックバック
何かみつけなきゃね。 [2016年04月12日(Tue)]
一息ついて、リフレッシュ。
あんまり長続きしないリフレッシュ感だけど、これも気持ちの持ちようかな?

あっというま日常、といえばそうだけど、リフレッシュしたな〜〜〜と思えば、そうなるもんだろう。

ちょっと思ったんだけど。
定年後の楽しみ? それって今から持たないと、急には無理な気がして来た。
定年後、楽しい毎日が過ごせるように、今から、何かを探していこう、っと。




人気ブログランキング参加中。クリックお願いします!! 
↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 
ここらで一服。 [2016年04月09日(Sat)]
仕事は相変わらずダラダラと途切れなくあるのですが、とりあえず、半徹の日々からはやっと脱することが出来ました!

正直言って、本当に今回はきつかった〜〜〜〜〜。
体力と気力勝負!と頑張っていても、体力・気力に限界を感じ、集中力も続かない毎日でした。
それが、とりあえず一区切り。


ほっと一息ついてきます。


人気ブログランキング参加中。クリックお願いします!! 
↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 
不幸なこと [2016年04月07日(Thu)]
深夜、小腹がすいてチェーン店のうどん屋に。
ここは、ちいさなおうどんがあって、深夜に食べる時に罪悪感がちょっとだけ薄まる。
そんなお店にて。

牛丼の大盛りが写真と違う! と作り直させ、それでも違うといいつのり、返金を要求する若いサラリーマン?と遭遇。

あらあら。このひと、こういうお店でバイトしたことないのだろうか?
いやこういうお店でバイトしたことがなくても、わかるだろうに。
いま、お店の店員さんに文句を言ったってしょうがないだろうことだろう??

それに。

このお店、写真と違っていたとしても、返金を要求する程のことではないだろう?
と思うのは私だけ??

ちょっと、この客、変。

そして、よほどお腹が空いていたのかも知れないが、彼が頼んでいたのは、麺もの・・・と、牛丼大盛りと、玉子丼。

深夜ですよ。そして、クレーム。
このひときっと、今不幸なんだろうな。

こういう不幸が、伝染しませんように。

だって、周りのお客だって、不愉快になるし、店員さんもやんなったうだろう。


そうね、今夜も我が家に辿り着く列車は人身事故で止まってしまった。
そんな不幸も重なって、それで、彼はクレームを言ったのだろうか?


こういう不幸が伝染しませんように。
桜吹雪を観ながら心を休めて帰宅。



人気ブログランキング参加中。クリックお願いします!! 
↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 
とりあえず・・・ [2016年04月02日(Sat)]
助成金の実績報告書作成のため、ここのところ睡眠時間が3〜4時間。
かなり無理してるなぁ。

で、とりあえず、精算書は提出。
とりあえず、ほっ。もちろん修正がはいるだろうけれど、

考えてみれば、正月休み以降は、一日も休みがなく走り続けて来た。
ここらで、ほっと一息休みたいと、切実に思うわけですが、仕事は相変わらず目白押し。
溜まりに溜まって、ともかくやらなければならないことが満載で、休むわけにもいかない。

けど、休まなきゃな。
ここまで寝不足が続くと、さすがに効率の悪さも自覚します。

睡眠時間3時間で十分という体になりたいと思う今日この頃でした。
でも、今夜は、取りあえず、久し振りに寝よう!!といっても日付はまたいじゃったけど。



人気ブログランキング参加中。クリックお願いします!! 
↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 
5年。 [2016年03月13日(Sun)]
東北大震災から5年です。
3月11日は『日本と原発』の映画をみました。
今日は、岩手県盛岡市で、復興を考えるフォーラムに参加。


私の中では、風化などしていない。
でも、風化はあるのだろうと思う。
それを、風化と呼ぶのではなく、瘡蓋がはがれて、でも、傷はずっと残っているのではないかと、そう今日のフォーラムでおっしゃった方がいらっしゃいました。
私もそう思います。
ヒリヒリ、ずきずきした痛みは薄れているのだけれど、ずっと残っている傷。
身近な人を失った訳でもなく、仮設住宅住まいでもない、首都圏住まいの私は、そう思います。
忘れている訳ではないのです。




人気ブログランキング参加中。クリックお願いします!! 
↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 
ともかく・・・ [2016年03月07日(Mon)]
『池袋モンパルナス』無事に千龝楽を終えました。
ご来場頂いた皆様、ご協力頂いた皆様、本当にありがとうございました。
ともかく、終了!!

明日から日常が戻ってきます。
寂しいなぁ、と思いつつも。

次回、私が担当する公演の時はできるだけ稽古場にいたいなぁ。
そうなれるように、そうなるにはどうしたらいいか、周到に考えたいと思います。
↑ 本当か??


人気ブログランキング参加中。クリックお願いします!! 
↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 

ちょっと・・・いや、かなり・・・ [2016年03月05日(Sat)]
ちょっと・・・いや・・・かなり寂しい。
明日・明後日と公演は続くのに、現場を離れます。
こんなことは人生で初めて。
致し方ないこととはいえ。
千龝楽は、制作者はいつも寂しい。
打ち上げに完全に乗ることができなくて、明日のことを明後日のことを考えてしまうから。

でも、千龝楽にいられない・・・いや、全ての現場にいられないことがこんなにも寂しいなんて。
当日になって、初めて知った。

ほとんどの劇団員が、明日・明後日私が不在ということを忘れていると思うけれど一人寂しい夜なのである。


人気ブログランキング参加中。クリックお願いします!! 
↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 

いい顔。 [2016年02月16日(Tue)]
公演が近づいてくると、稽古場にじっくりいたいけれど、なかなかそうはいかなくて。
でも、稽古が終わる頃、制作者はあわてて稽古場に飛び込みます。
連絡事項伝達や、チケットの売れ行きを伝えて発破をかけたり。いや、発破をかけまくって・・・・・

で、今日も稽古場に飛び込む!本当は、稽古を観ていて、稽古場の雰囲気を知っていて言いたいのだけれど。
今日も失敗。あたふた。
でも、今日の発破はいいニュース付き。

いいニュースを伝えやすい稽古場でした。みんなとてもいい顔をしていて、よっしゃ〜〜〜、って感じでした。
こういう稽古場だと、制作者は頑張れるのです。
みんな! いくぜ〜〜〜、って感じで。
たとえ、稽古後の飲み会に参加できなくても!
私はいつも稽古場とともにあるのだよ〜〜〜。
稽古場にいられないのが本当に残念なんだけど。
よし、明日も頑張る!!

劇団銅鑼公演『池袋モンパルナス』




人気ブログランキング参加中。クリックお願いします!! 
↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 

公開稽古。 [2016年02月12日(Fri)]
今日から、夜稽古。
つまり、13時から稽古してますが、延長して夜まで。
いよいよ、残り2週間、追い込みです。

おっと、その前に。
本日は公開稽古でした。銅鑼をたたく会の方限定の。
稽古後、貴重なご意見を頂きました。

通常、公開稽古というと、宣伝が主目的だと思います。
見所を観て頂いて、良さを知って頂いて、口コミで宣伝して頂くという・・・・・・。
が、今回は、来て頂く方が皆様、とても銅鑼に近しい方で。
とすれば、宣伝よりも、実際、稽古ってこんな感じ!
という方が相応しいかも・・・という訳で、演出家と相談して、通常通りの稽古にしてもらいました。
つまり、小返し、小返し。
本日の段階では、観てもらうというより、まったく通常の必要な稽古を・・・つまり今日段階、その時間段階で必要な、通常の稽古をやりました。
公開だから特別に!  っていうことはなしで。
これが、演劇鑑賞会の例会になっていて、運営担当サークルの方がいらっしゃるとなれば、違います。
つまり、会員さん達を増やすために、見所・魅力が伝わるような稽古をしたと思います。
でも、今日は。


かなり、濃密な稽古でした。
皆さん、飽きることなく・・・つまり同じシーンを延々とやる稽古になった訳です。
ある意味、赤裸々な稽古!?

稽古終了後、質問や頂いたご意見を元に、更なる高見を目指して、明日からまた、稽古に励みます!


初日まで、あと約2週間です!

人気ブログランキング参加中。クリックお願いします!! 
↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 

生きている画家。 [2016年02月01日(Mon)]
『池袋モンパルナス』初日まであと1ヶ月!とはいえ、2月は短い。
毎年3月に公演しているのだから、やっぱり2月は短いのに・・・しかも今年は閏年、29日まであるというのに、2月はなんて短いんだ! と思ってしまう。

この芝居の台詞に「ボクは、生きている画家なんです」という言葉が出てくる。
生きている画家。
生きている演劇人に重ね合わせる。
あの頃、自分らしく表現をしようとした若き画家たち。
いま、その思いをかみしめながら、稽古してます。

3月2日〜3月6日。


人気ブログランキング参加中。クリックお願いします!! 
↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 
プロフィール

田辺素子さんの画像
リンク集
http://blog.canpan.info/motot77/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/motot77/index2_0.xml