CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

田辺素子のブログ Motoko Tanabe

劇団制作者です。日本全国から海外まで歩いてます。
色々な人との出会いに感動の毎日。
旅の空からつれづれに思うことを書き綴っていきたいと思います。


<< 2016年08月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ナルナル
わが町 (11/22) 中西 恵美
公演中様々。 (08/06) ちやちゃん
ラストスパート。 (07/10) 中西恵美
劇団銅鑼創立40周年記念公演&新稽古場柿落し公演。 (05/13) ケイビ
石川高文連の先生方との懇談会。 (05/12) ケイビ
山国にて。 (03/17) 田辺素子
誰か教えてください! (01/13) 救世主
誰か教えてください! (01/13) 田辺素子
福井にて。 (12/07) あそびびと
福井にて。 (12/07)
最新トラックバック
九演連初日。 [2016年07月05日(Tue)]
『はい、奥田製作所。』、大分初日。
鳴り止まぬ拍手。送り出しの時にも、握手の嵐・・・こんなにいいスタートが切れた事に本当に感謝します。

お通しも素晴らしかったのですが、色々あって写真を撮る余裕がなかった。
心づくしのおもてなし。
ほんとうにありがとうございます! 
明日が、今日を越えられますように!←贅沢かな?



人気ブログランキング参加中。クリックお願いします!! 
↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 
大分到着! [2016年07月03日(Sun)]
大っ嫌いな飛行機に乗って、九州にやって参りました!
認めます。飛行機は便利ですあせあせ(飛び散る汗)

さて、いよいよ明日からです!
精一杯・・・といっても平常心を保とう! というくらいがみんなの幸せ。
私は熱くなりすぎる!

すでにすでに、今日も熱く語りすぎた。
そして、美味しい物を一杯食べすぎました。

明日から、どうやって食事をとるかをよ〜〜〜〜〜〜く考えつつ、美味しい物を食べて1ヶ月を過ごしたいと思います。

人気ブログランキング参加中。クリックお願いします!! 
↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 
明日から九州。 [2016年07月02日(Sat)]
長らくのご無沙汰です!!
FBはマメに書いておりましたが、長らくのお待たせです!

今年も半年が過ぎてしまいました。いよいよ後半戦ですね。


さて、私は明日から『はい、奥田製作所。』の旅公演で九州の旅公演です。
帰京は、8月11日。
久し振りの長旅です。
先ほど、やっと荷造り終了。
長旅だからって特別な事はないのだけど、やっぱり、長いとそれなりに衣服も増える。
毎日洗濯して、2〜3着・・・とも思ったのですが、飽きちゃうかな、と、思い。
私としては、大荷物となりました。

準備が早い人は、すでにトラックに積みました。
こういう芸当が、なかなかできません。

さて、『はい、奥田製作所。』は2008年に初演して、2011年から全国の演劇鑑賞会の例会にして頂きました。
これがいよいよ、本当の大千秋楽です。
全国の演劇鑑賞会を牽引する九州。ちょっと緊張。
なぜって、銅鑼は1995年に『橙色の嘘』という作品で、東京芸術座さんと合同公演でまわらせて頂きました。
でも、制作面は東京芸術座さんだったので、私は時々遊びに行っていただけ。
銅鑼単独では、初めてです。


地震・大雨・・・そして高齢者も多い?旅。
ともかく無事に終わってくれる事だけを願います、制作者といたしましては。

明日から、FBには写真がバンバン載る事になると思います。
FBをやっている方は、ぜひ、そちらをご覧ください。
このブログは、容量制限があるので、あまり写真は載せられないんですよ。
そういう訳で・・・・・・

では、明日から行って参ります!


人気ブログランキング参加中。クリックお願いします!! 
↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 
かばんに何をつめようか。 [2016年04月16日(Sat)]
本の数年前、劇団銅鑼の『ハンナのかばん』が文化庁事業で九州を2年間巡演した。
この文化庁事業は、必ずワークショップを実施し、生徒たちが舞台に出演するというもの。
『ハンナのかばん』では、ワークショップの際、”火事や地震や津波でもしあと5分で家を出なければならないとしたら、何を持っていきますか?”ということを考えてもらって、自分のかばんを作って持って来てもらう。

熊本の各地の地名を見る度に、あの時ワークショップを受けた子たちは無事でいるのだろうか、と思う。
まさか、あの時の”宿題”が、現実になるなんて。。。。。と、子どもたちは思っただろうか?
そして、ワークショップの一番のテーマである、”違いを認める”や”命の大切さ”を、思い出してくれているだろうか?
”違いを認める”・・・つまり、相手に対して想像力を働かせること、それを思い出して、この不安な状況を力強く生きて欲しいと願う。

一日も早く、日常が戻ってきますように。



人気ブログランキング参加中。クリックお願いします!! 
↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 
何かみつけなきゃね。 [2016年04月12日(Tue)]
一息ついて、リフレッシュ。
あんまり長続きしないリフレッシュ感だけど、これも気持ちの持ちようかな?

あっというま日常、といえばそうだけど、リフレッシュしたな〜〜〜と思えば、そうなるもんだろう。

ちょっと思ったんだけど。
定年後の楽しみ? それって今から持たないと、急には無理な気がして来た。
定年後、楽しい毎日が過ごせるように、今から、何かを探していこう、っと。




人気ブログランキング参加中。クリックお願いします!! 
↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 
ここらで一服。 [2016年04月09日(Sat)]
仕事は相変わらずダラダラと途切れなくあるのですが、とりあえず、半徹の日々からはやっと脱することが出来ました!

正直言って、本当に今回はきつかった〜〜〜〜〜。
体力と気力勝負!と頑張っていても、体力・気力に限界を感じ、集中力も続かない毎日でした。
それが、とりあえず一区切り。


ほっと一息ついてきます。


人気ブログランキング参加中。クリックお願いします!! 
↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 
不幸なこと [2016年04月07日(Thu)]
深夜、小腹がすいてチェーン店のうどん屋に。
ここは、ちいさなおうどんがあって、深夜に食べる時に罪悪感がちょっとだけ薄まる。
そんなお店にて。

牛丼の大盛りが写真と違う! と作り直させ、それでも違うといいつのり、返金を要求する若いサラリーマン?と遭遇。

あらあら。このひと、こういうお店でバイトしたことないのだろうか?
いやこういうお店でバイトしたことがなくても、わかるだろうに。
いま、お店の店員さんに文句を言ったってしょうがないだろうことだろう??

それに。

このお店、写真と違っていたとしても、返金を要求する程のことではないだろう?
と思うのは私だけ??

ちょっと、この客、変。

そして、よほどお腹が空いていたのかも知れないが、彼が頼んでいたのは、麺もの・・・と、牛丼大盛りと、玉子丼。

深夜ですよ。そして、クレーム。
このひときっと、今不幸なんだろうな。

こういう不幸が、伝染しませんように。

だって、周りのお客だって、不愉快になるし、店員さんもやんなったうだろう。


そうね、今夜も我が家に辿り着く列車は人身事故で止まってしまった。
そんな不幸も重なって、それで、彼はクレームを言ったのだろうか?


こういう不幸が伝染しませんように。
桜吹雪を観ながら心を休めて帰宅。



人気ブログランキング参加中。クリックお願いします!! 
↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 
とりあえず・・・ [2016年04月02日(Sat)]
助成金の実績報告書作成のため、ここのところ睡眠時間が3〜4時間。
かなり無理してるなぁ。

で、とりあえず、精算書は提出。
とりあえず、ほっ。もちろん修正がはいるだろうけれど、

考えてみれば、正月休み以降は、一日も休みがなく走り続けて来た。
ここらで、ほっと一息休みたいと、切実に思うわけですが、仕事は相変わらず目白押し。
溜まりに溜まって、ともかくやらなければならないことが満載で、休むわけにもいかない。

けど、休まなきゃな。
ここまで寝不足が続くと、さすがに効率の悪さも自覚します。

睡眠時間3時間で十分という体になりたいと思う今日この頃でした。
でも、今夜は、取りあえず、久し振りに寝よう!!といっても日付はまたいじゃったけど。



人気ブログランキング参加中。クリックお願いします!! 
↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 
5年。 [2016年03月13日(Sun)]
東北大震災から5年です。
3月11日は『日本と原発』の映画をみました。
今日は、岩手県盛岡市で、復興を考えるフォーラムに参加。


私の中では、風化などしていない。
でも、風化はあるのだろうと思う。
それを、風化と呼ぶのではなく、瘡蓋がはがれて、でも、傷はずっと残っているのではないかと、そう今日のフォーラムでおっしゃった方がいらっしゃいました。
私もそう思います。
ヒリヒリ、ずきずきした痛みは薄れているのだけれど、ずっと残っている傷。
身近な人を失った訳でもなく、仮設住宅住まいでもない、首都圏住まいの私は、そう思います。
忘れている訳ではないのです。




人気ブログランキング参加中。クリックお願いします!! 
↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 
ともかく・・・ [2016年03月07日(Mon)]
『池袋モンパルナス』無事に千龝楽を終えました。
ご来場頂いた皆様、ご協力頂いた皆様、本当にありがとうございました。
ともかく、終了!!

明日から日常が戻ってきます。
寂しいなぁ、と思いつつも。

次回、私が担当する公演の時はできるだけ稽古場にいたいなぁ。
そうなれるように、そうなるにはどうしたらいいか、周到に考えたいと思います。
↑ 本当か??


人気ブログランキング参加中。クリックお願いします!! 
↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 

プロフィール

田辺素子さんの画像
リンク集
http://blog.canpan.info/motot77/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/motot77/index2_0.xml