CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

田辺素子のブログ Motoko Tanabe

劇団制作者です。日本全国から海外まで歩いてます。
色々な人との出会いに感動の毎日。
旅の空からつれづれに思うことを書き綴っていきたいと思います。


<< 2016年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ナルナル
わが町 (11/22) 中西 恵美
公演中様々。 (08/06) ちやちゃん
ラストスパート。 (07/10) 中西恵美
劇団銅鑼創立40周年記念公演&新稽古場柿落し公演。 (05/13) ケイビ
石川高文連の先生方との懇談会。 (05/12) ケイビ
山国にて。 (03/17) 田辺素子
誰か教えてください! (01/13) 救世主
誰か教えてください! (01/13) 田辺素子
福井にて。 (12/07) あそびびと
福井にて。 (12/07)
最新トラックバック
帰京。 [2016年08月11日(Thu)]
無事に大千秋楽を迎えました。
終わった〜〜。
鹿児島市民劇場さんのおかげでいい最後を迎えられました。
平常心・・・だったかな。

九州各地の皆様、本当にありがとうございました。

さて、これから帰ります。




人気ブログランキング参加中。クリックお願いします!! 
↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 
『はい、奥田製作所。』大千秋楽。 [2016年08月10日(Wed)]
日付変わっちゃいましたけど、明日、10日、いよいよ大千秋楽です。
2008年初演からの事を思うと、色んな事が胸によぎりますが、平常心で。
あくまでも、明日も明後日も続くかのように、平常心で終えたいと思っております。
泣かないぞ!!!



人気ブログランキング参加中。クリックお願いします!! 
↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 


鹿児島到着。 [2016年08月08日(Mon)]
ついに最終公演値の鹿児島へ。
今日は移動だけなので、ホテルへ直行。

水族館の”イルカ水路”でイルカの訓練を見て感激。イルカ、可愛い!こんなに間近で見られるなんて。
賢い動物だなぁ。

それから、天然温泉の銭湯へ。銭湯だから390円! しかも、シャンプー・リンス・ボディーシャンプー・メイク落としまで揃ってる。
そして、通常禁止されている塩が・・・塩の山があって、各自使用可能。
マッサージの後は、塩湯に入り・・・サウナもあって、水風呂もあって。

玉砂利が敷いてあるコーナーがあって、なんだろう?と思っていたら、地元のおばちゃんがじゃりじゃり踏んでるのを見て、さっそくマネをしてみる。
あたたたたた〜〜〜。こりゃ、内蔵やらなんやら、わるいところがあるのかしら?

たっぷりお湯と水風呂に使って、塩でマッサージして・・・・・途中で、ふ〜〜〜っと疲れが取れていくのに気がつく。
それで、相当疲れていたんだな、という事に気づく。

それから、古い建物を利用して作られたとおぼしきイタリアンレストランで食事。
実は、デザイナーによる外装・内装で、古びた感じにデザインされていたそうなんだけど・・・

食事の途中で、事務局長さんから、後1名という連絡が来る。
電話の向こうから会員さん達のワイワイ言う声が聞こえる。
偶然にも近いお店にいたので、激励に行こうと会計しようと思ったら、コース料理がまだ全部でていないとのことで、急いで出してもらって、事務局に駆けつけたけれど、もう皆さん、お帰りになった後だった。
残念。

「明日の搬入までには、必ず!」とおっしゃっていました。
明日を楽しみにしよう。


人気ブログランキング参加中。クリックお願いします!! 
↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 

残り5ステージ [2016年08月04日(Thu)]
雨にたたられる事なく、出発前は長いと感じた『はい、奥田製作所。』の旅もラスト5ステージ。
早いな〜〜〜。もうですか。
まだまだ、先があるような気がしておりましたが・・・・・。

俳優達は、ステージを重ねて成長しているのがよく分かります。
では、制作者は??
どうなんだろうね。
昔の旅と違って、本当に楽になていると思う。

迎えて下さる皆さんも、実務的にはものすごくシステマチックだし、工夫していいてくださって。スムーズ。
何事もなければ、本当に楽な旅です。

残りも問題なく行けますように。
油断大敵。


今日、長崎の方から別れ際に手作りの日めくりを頂いた。
はい。毎日眺めて、ちょっと気を引き締めていきたいと思います!


人気ブログランキング参加中。クリックお願いします!! 
↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 

レジェンド達。 [2016年07月27日(Wed)]
昨日、光栄にもレジェンド達と食事を共にさせて頂いた。
貴重なお話しを沢山うかがえた。
若いな〜〜〜。
盟友・同志というべきお二人。

食事を終えて、そのお二人が握手して右と左に分かれるとき。
なんだか、キュンとしてしまった。

またお二人が会える日が来ますように。


さて、旅公演、慣れ親しんだ小倉とは明日でお別れ。
ステージ数もいよいよカウントダウン。


人気ブログランキング参加中。クリックお願いします!! 
↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 

中日。 [2016年07月22日(Fri)]
”なかび”と読みます。
本日、『はい、奥田製作所。』中日でした。
半分を終えました。あと、半分。

この旅で『はい、奥田製作所。』は大千秋楽です。つまり、これで、終わりです。
そう思うと、一つ一つの台詞がとても愛おしい・・・あまり、その事は考えないようにしております。

さて、明日も!


人気ブログランキング参加中。クリックお願いします!! 
↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 

九州の旅 [2016年07月18日(Mon)]
福岡8stを終えて、これで、全33stのうち14stが終了。
まだ中日が来ない。中日を越えるとあっとうまに終わると、いうのがこれまでの体験。
旅はとてつもなく楽しいし、感動する日々ですが、早く終わらないかなぁ〜〜、というのも本音。
毎日、無事に公演が終わると本当にほっとする。
今日も、明日の公演に備えて、終演・バラシ後に名残惜しいけれど、博多から諫早に移動。

ところが!!

JRがストップしてしまい、先発チームは1時間以上も足止め。
後発隊は、30分遅れで到着。

こいうことがあるから恐い。
梅雨明した九州、これからは台風シーズンに突入。

そういえば、2年前は台風が3つもやってきた。うまく切り抜けられたけど。

どうか、無事に終えられますように!!
ああ、ドキドキの旅は続く。。。。。。。



人気ブログランキング参加中。クリックお願いします!! 
↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 
選挙結果。 [2016年07月10日(Sun)]
選挙結果を見て(まだ開票は終わっていないけど)

頑張った! ところもあるけれど、がっくり落胆な気持ちが大きい。
沖縄・福島が、現職の大臣が落選するという、象徴的なことが起こっているけれど
”改憲勢力”が過半数になってしまったのは間違いない。

これで、あっという間に社会は変わるのではないだろうか。
後悔した時には、もうどうにもならない社会にならない事だけを祈りたい。




人気ブログランキング参加中。クリックお願いします!! 
↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 
楽しいなあああああ。 [2016年07月08日(Fri)]
本日も、はっきり言って食べ過ぎです!

ああ、でも楽しいなぁ。芝居の話をして盛り上がる。
それは、銅鑼の公演だけじゃなく。
芝居が好きな人と酌み交わすお酒に、おいしい料理に、美味しい会話。
こんなこと続くからやっぱりやめられないのだろうなぁ。


さて、明日は、筑豊最期の地、田川です!!




人気ブログランキング参加中。クリックお願いします!! 
↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 

体重コントロール・・・ [2016年07月07日(Thu)]
九州に来てから、毎日カロリーオーバー。
”お通し”が素晴らしく、交流会も楽しくて・・・かなり気をつけているけど、タハハ。
この美味しい食べ物の誘惑から逃れるのは難しすぎる!
どうしたらいいのだろう???
一日三食にするのがまず難しい。
ホテルの朝食がバイキングだっていうのが、食いしん坊の私には問題!
ご当地名物の珍味!
それに、最近多い朝カレー!!

もう〜〜〜〜〜。
相当気をつけた筈が、今日もかなりのオーバー。

ううううううう。
どうしたらいいのだ! というかなり贅沢な悩みの日々。

人気ブログランキング参加中。クリックお願いします!! 
↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 



プロフィール

田辺素子さんの画像
リンク集
http://blog.canpan.info/motot77/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/motot77/index2_0.xml