CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

<< 2007年04月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
Clay Conner
不都合な真実 (12/17)
Alissa Wells
不都合な真実 (07/11)
つおし
木の上のおうち (03/02)
茂木映治
木の上のおうち (02/11)
つおし
3.9meetingを開催します♪ (01/23)
環☆
3.9meetingを開催します♪ (01/22)
つおし
ツリーハウスのある風景 (12/24)
☆みさこ☆
ツリーハウスのある風景 (12/21)
つおし
映画『赤貧洗うがごとき』 (12/20)
最新トラックバック
BDF (09/30)
銀座ソニービル〜イベント編〜 [2007年02月14日(Wed)]

2/10、11銀座ソニービルにて
TSCPとリカちゃんとうちエコ!のイベントが行なわれました。

当日は、リカちゃんの等身大着ぐるみの登場や
そのリカちゃんがそらべあ人形を抱きながら
積極的に、温暖化防止をアピールしていました。




当日は、バレンタインも近いこともあり
フェアトレードチョコレートの無料配布も行なわれました。

過剰包装のされていない、チョコレートはゴミも少なく
皆さん、こういうチョコレートもあるんだ
と、興味津々でした。




自転車でエコに広告をでおなじみの
アドバイクの北澤さんも、今回のイベントのために
アドバイクで数寄屋橋通りをくまなく走ってくれました。

特に、外国の方々は興味深かったのか
いろんな質問をぶつけていたみたいです。
そらべあとリカちゃん対面! [2007年02月06日(Tue)]

地球温暖化防止を考える、ソニービル環境イベント第1弾として

TOKYOシティプロジェクト
〜そらべあと一緒に地球温暖化防止を考えよう〜
リカちゃんの「うちエコ!」ハウスが、2/5〜2/11行なわれます。

数寄屋橋通りの大きなそらべあの懸垂幕が目印となっています!

この懸垂幕も、リサイクルされまた
新たな懸垂幕に使われるそうです。




今回は、環境省のリカちゃんの「うちエコ!」にも
協力していただいています。

リカちゃんの家の中で出来る
エコアクションが紹介されています。




TOKYOソーラーシティプロジェクトについても説明されています。

2/10、11には
(1)11時〜11時30分 (2)14時〜14時30分 (3)17時〜17時30分
の3回ずつ2日間イベントを予定していますので
お時間のある方は、ぜひ、足をお運びください。
詳細はこちらで!




今、現在ソニービルさんのHPにて
そらべあのぬいぐるみプレゼントを実施しています。
こちらから、詳細は見れますのでどうぞ!
銀座に巨大そらべあが! [2007年02月04日(Sun)]

2月5日より、
銀座ソニービルの社会貢献活動の一環として
ソニービルにそらべあの大きな垂れ幕が登場します!

ビル外のソニースクエアや
ビル内1階部分では、
そらべあやTSCP、環境省の展示なども催されます。

2/10、11とイベントも予定していますので
ぜひご参加ください。

また、2月下旬にメディアージュにおいても
そらべあが登場します。
4Fの展示スペースにて、展示される予定になっております。

詳細はこちらまで
ソニービルHP
http://www.sonybuilding.jp/csr/22.html

またブログにてその克明な情報も届けますので
今後もヨロシクです!
39ミーティング開催! [2007年02月01日(Thu)]

1/29
林野庁7Fにて
TSCP主催の『39ミーティング』が行なわれました。

環境分野に関連する
企業の方、行政の方、NPOの方や学生が
意見交換をする場となりました。

この、ミーティングは今後も年に数回行なわれます。

もちろん、少し環境に興味があるんだけどな〜
という人も、ご自由にご参加ください。
僕も、環境分野の初心者ですので
色々と勉強になるお話しを聞くことができました。

次回の開催のときもご連絡しますので、ぜひどうぞ〜♪
渡良瀬遊水地&あき津亭エコツアー [2007年01月30日(Tue)]

1/27(土)
渡良瀬遊水地とあき津亭にて
エコツーリズムネットワークリボーン主催のエコツアーが行なわれました。


今回ももちろん、天ぷら油バスによるツアーとなっています。

最初に、渡良瀬遊水地では
オオタカ保護基金遠藤孝一さんの
分かりやすい説明による野鳥観察が行なわれました。


特に、トビが多く飛んでいて
連なって飛ぶ姿にはとても感動しました。
参加者の皆さんも、双眼鏡に最初は戸惑っていましたが
だんだん慣れてくると
野鳥を追うのにもなれて、夢中で双眼鏡を覗いていました。


お昼になると、あき津亭の方に移動して
やまずめぐる著者の町田さんによる
手作りけんちんうどんが振舞われました!

渡良瀬遊水地で冷え切った体も
このうどんでポカポカになっている様子でした。
野菜たっぷりのこのけんちんうどんは
とても野菜の甘みが出ていてそれは美味しかったです。


そして、今回はなかなか体験できない
薪割りと綿くりを体験していただきました。

特に参加者の皆さんが、はまっていたのが
薪割り
なかなか、割れず皆さん悪戦苦闘でした。

そこに出てくるのが町田さんでして
節を見、町田さんはスパッと割ってしまうのです。
それを見た参加者は拍手と同時に
あの美しさを自分で体験したいのか
何度も挑戦していました。

もちろん、綿くりも皆さんいつものように夢中で
クルクルと綿繰り機と戯れているようでした。


冬ならではなのツアーはいかがだったでしょうか?
滑空する野鳥を追う皆さんの双眼鏡の嵐に
鳥たちは俺は追えないだろうと自由気ままに飛んでいました。

また、野菜たっぷりのけんちんうどんと
割るのにそうとうてこずる薪割り。
もちろん薪は、冬の風物詩薪ストーブの材料になっています。

最後に一言、
今回のツアーで筋肉痛になった人がたくさんいるのでは?
双眼鏡を持ち、薪割りをし腕は上がらないのでは?
でも、それが今回の旅のお土産と思い出になっているとではないでしょうか。
興味を持たれた方は、ぜひ今度のツアーにご参加ください♪
動く、ツリーハウス制作現場! [2007年01月29日(Mon)]
ツリーハウスの動画がようやくできました。 保育園や、児童館の皆さん そして動くツリーハウス制作現場をお楽しみの皆さんどうぞ!
Re-Style Live Vol.4♪ [2007年01月26日(Fri)]
今年も、『Re-Style Live』の時期がやってまいりました。

って、僕は初めてなのですが。。

詳細は↓のようになっています。

◆Re-Style Live Vol.4のご案内◆

今回で4回目を迎え、エンターテインメントを通じ環境問題を
考える”Re-Style LIVE Vol.4”

今年のテーマは『うちエコ!』

誰もがほんの小さな気持ちで地球を守る事が出来る。
それは特別な事ではなく、自分の家(うち)から始められる。
それが『うちエコ!』。
家の電気をこまめに消す。
エアコンの設定温度を気にする。
あなたが出来る『うちエコ!』はどんなことでしょう?
いくつもの伝説を残したこのライブで、
今回はどんな発見をし、どんな出会いがあるのでしょう。
会場でお会いしましょう!

開催日:2007年3月8日(木)
時 間:18:00開場 18:30開演場
場 所:渋谷C.C.Lemonホール
(注:渋谷公会堂が平成18年9月から渋谷C.C.Lemonホールに名称変更)
出  演:GLAY、HOME MADE家族、絢香、K(4アーティスト)
主  催:チーム・マイナス6%(環境省)
共  催:ジャパンエフエムネットワーク
入場料:無料
締め切り:2月11日(日)
*応募は携帯電話からのみです。
 http://www.jfn.co.jp/dx/ (携帯・PCとも同じアドレス)
 「Re-Style Live vol.4 with チーム・マイナス6%」のバナーをクリック。

では、皆さん奮ってご参加ください♪

今日はイベント告知のみですが申し訳ないです。。


綿くり@つくばみらい市 [2007年01月23日(Tue)]

今日は、
やまずめぐる著者である
町田武士さんと
民族楽器奏者でもある
君嶋さんと
茨城県つくばみらいし市の
ふとんのマスダさんのところまで
綿くりの依頼で行ってきました。


何故、綿くりかというと
つおし、オーガニックコットンのお手伝いもしておりまして
日本初のオーガニックコットンTシャツ作成に参加させていただいています。

綿は
摘んだあとに
種と綿を分ける、「綿くり」という作業があります。

その作業を、自動綿繰り機で行なっている
ふとんのマスダさんを見学そして、綿くりのお願いに行ってきた次第です。



自動綿繰り機は、
手動のものとあまり変わらず
なおかつ、時間を短縮できると言う素晴らしいものでした♪

もうひとつ、このマスダさんで感動したのが
お布団作り!




写真を羅列してしまいましたが、
このような段階を経て、綿のふとんは出来ます。

感動しました、その巧みな技にキラキラ

ぜひ、興味のある方は
HPをのぞいてみては??
小林さん情報 [2007年01月23日(Tue)]

小林崇さんのインタビューが掲載されています。

小林さんの生い立ちなどがわかる
とても興味深い内容になっていますので
皆さんもご覧になっては??

インタビュー記事
少し短いですが、
今日はここまでで。。

実は、電車を乗り過ごして
静和駅まで行ってしまいました。

ローカルネタですが、このきつさわかる人には分かるはず??
3.9meetingを開催します♪ [2007年01月22日(Mon)]

イベント情報載せますね!

ご興味のある方は、奮ってご参加ください♪

では、情報になります。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2007年、あらたなスタートをきられた方も多いかと思います。
新たな気持ちで環境のこと、
森林のことなどを語りあう恒例の
「エコロジーオンライン交流会(通称:お茶会)」改めまして
『3.9meeting』を開催します。

フランクな楽しい会ですので、環境について語り合いたい方、
ネットワークを広げたい方、ご興味のある方はふるってご参加下さい!
※先着50名までとなっておりますので、お早めにお申し込みください。

【日 時】 1月29日(月) 18:30〜20:30

【場 所】 林野庁林政部会議室(農林水産省 本館7階 ドア番号-本733)「3.9meeting」

【最寄り駅】 ・最寄駅:地下鉄丸ノ内線、日比谷線、千代田線 霞ヶ関駅下車(A5〜A7出口)
  ・本省所在地: 東京都千代田区霞ヶ関1-2-1

【会 費】 1,000円   
※当日はかんたんなドリンクと軽食を用意しています。持ち込み大歓迎!

【お申込】 1.お名前
       2.ご所属(会社名・部署など)をご明記の上

■3.9meeting担当:office@tokyo-solarcity.jpにメールでお知らせ下さい。

※今回より事務局をエコロジーオンラインから
TOKYOソーラーシティプロジェクトに変更になります。

※なお、会場の準備等がありますので、
お手数ですがお早めに申込頂けますよう宜しくお願い致します。

◇みなさまのご参加をお待ちしています!◇
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

と言った、会になります。

プロフィール

さんの画像
リンク集
http://blog.canpan.info/motk1031/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/motk1031/index2_0.xml