CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

<< 2007年04月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
Clay Conner
不都合な真実 (12/17)
Alissa Wells
不都合な真実 (07/11)
つおし
木の上のおうち (03/02)
茂木映治
木の上のおうち (02/11)
つおし
3.9meetingを開催します♪ (01/23)
環☆
3.9meetingを開催します♪ (01/22)
つおし
ツリーハウスのある風景 (12/24)
☆みさこ☆
ツリーハウスのある風景 (12/21)
つおし
映画『赤貧洗うがごとき』 (12/20)
最新トラックバック
BDF (09/30)
円仁とツリーハウス [2007年03月27日(Tue)]


どんどん、進められているようです
ツリーハウス@塩釜!

30日には、落成式も行なわれるそうです。
詳細が分かり次第、ご連絡しますね!

他にも、今日は慈覚大師円仁取材のため
たくさんの、円仁縁の品を見させていただきました。

円仁はこんな人です。
詳細は、こっちで!
あまりのワールドワイドさにビックリしてます。

さらに、EOLブログネットでは
先日、名古屋で行なわれた『New Energy EXPO』について、UPしていますので宜しくお願いします!
エコロジカルチャー [2006年08月11日(Fri)]
今日は自分の今後やっていきたいことを
明確にしていこうかと思います。

今後自分の中で柱とするものが3つあります

そのひとつは
エコロジー

実は、この環境のピースが自分の柱の中に加わることによって
すべてが繋がった感覚に陥りました。

まだ、全くの無知の状況にある自分ですが
資料や本を読み、たくさんのエコブログを読み
行政、企業、また自分たちを含むNPO法人の
活動を知っていくとより何かしたい
という焦燥感に駆られてしまったのです。

ただ、はっきり言って
地球を助けることを自分で一人でやることなんて
不可能なことです。
これを、みんなが少しずつで良いから
意識改革していくことが
地球を助けることに繋がると。


自分の好きな人が困っていたときや苦しんでるときって
なんの躊躇もせずに
その人の為に行動って出来るじゃないですか。

あの人の笑顔が見たい、
あの人をホッとさせたいとか。

それを自分が住んでいる惑星
自分がずっよお世話になっている場所
地球に対して行動するんです。


省エネだっていい、
ゴミの分別だっていい、
ほんの少しの思いやりを
みんなが考えて、行動していってくれれば
地球は笑顔になれるし
ホッともできるんです。

そして、この行動は今だけじゃなくて
この地球に今後住んでいく
自分の子や孫へのプレゼントにもなるし
良いメッセージにもなると思うんです。


次に2本目の柱、
カルチャーについて


これは、ある意味環境という側面とは逆の位置づけに僕は考えています。

環境に関しては、皆が共通通すること。

文化はみんなちがって、みんないいものだと思うんです。

それぞれの地域性、国民性
それが色濃く出るのが文化だし
すべてが同じでは今後の進歩という面でも
全く先の見えないものになります。

ただ、みんな違うだけに
切磋琢磨していくことは大事だともいます。

異文化コミュニケーションすることによって
違った側面をまた見ることは出来るし
その文化同士を昇華させることにも役立つと思うんです。


地球という惑星には
本当にたくさんの文化があります。
日本だけでも数え切れない文化が存在すると思うんです。

それを双方向でコミュニケーション取れればいいと思っているのが僕の考えです。

もちろん、エコロジーという
共通のコミュニケーションアイテムを通してです。


そして、この繋がりを
より、利便性が高く、より広範囲でできる
三本目の柱が
ネットワークです。

特に、最近はmixiやGREEを代表する
ソーシャルネットワーキングサービスによって
個人でも団体同士でも気軽に交流できるという
環境になっています。


自分はその活動報告をこのブログを通して出来ればいいなと考えているし
できれば、ブログによって
またたくさんの人たちと交流できればなとも感じています。

勉強不足の自分です
でも、このブログを見る人には
こういう文化もあるのかとか
エコロジーって簡単に出来るんだなって言う
ものを伝えることが出来たらな

もし、文化や環境のことで
意見があったらコメントに気軽に書いてください

メールでもいいですのでどんどん自分にメッセージをください
自分の好奇心と行動力を武器に
僕は進んでいきますので!


あと、ニュースになりますが
TOKYOソーラーシティプロジェクトについて、次のとおりラジオ放送が決定しました。

8月14日(月)
TBSラジオ「都民ニュース」で朝8時47分〜52分(5分間の番組)の一部で流れます。
ぜひ、ご清聴のほどよろしくお願いします。
始動 [2006年08月01日(Tue)]
ついに、始まってしまいました。

つおしによるつおしのためのつおしのブログが…

mixiではブログと言うか日記公開はしていたものの
mixi内でしか自分の存在は知られてないわけで、
今後自分の事や、自分が所属する
エコロジーオンラインのこと
また、同じく所属する
ファッションサークルDOORSについても語っていければ良いなと思います。


こちらは、より自分の意見を明確にしていきたいと思ってるので
コメントなどもどんどん受け付けていきます。

日本を世界を21世紀変えていかなければと
心底考え、
地球を心底考えて自分は行動していく所存です。

自分の事もっと知りたいときは
mixi内でつおしと検索してください。
約1年と数ヶ月の日記がたっぷりありますので
どうぞご覧ください。

では、今後のつおしの軌跡をお楽しみにでは!!
プロフィール

さんの画像
リンク集
http://blog.canpan.info/motk1031/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/motk1031/index2_0.xml