• もっと見る

<< 2007年04月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
Clay Conner
不都合な真実 (12/17)
Alissa Wells
不都合な真実 (07/11)
つおし
木の上のおうち (03/02)
茂木映治
木の上のおうち (02/11)
つおし
3.9meetingを開催します♪ (01/23)
環☆
3.9meetingを開催します♪ (01/22)
つおし
ツリーハウスのある風景 (12/24)
☆みさこ☆
ツリーハウスのある風景 (12/21)
つおし
映画『赤貧洗うがごとき』 (12/20)
最新トラックバック
BDF (09/30)
第2回 普通に人の連続エコ講座 [2006年09月13日(Wed)]



9/9土曜日、日本財団ビルにて
第2回普通の人の連続エコ講座が開催されました。

最初にEOL代表の上岡さんによる
「みんなとエコトーク」をテーマに、これまでのEOLが出来た経緯や
現在までの道程や、そらべあの活躍などを講演となりました。

次に先輩に聞くエコアクション最初の一歩として

エコロジーオンラインのスタッフの一人の中島まゆみさんが、
エコロジーオンラインでの体験や
実体験による、環境意識の改善や
お子さんたちの環境への取り組みなどを語っていただきました。

最後に、
ネイチャーサウンドアーティストの
ジョー奥田さんによる、
ブログの活用術から
環境への長いスパンでの取組みなど語っていただきました。

その後は、参加者の皆さんの自己紹介からフリートーク
暑気払いなど
とても和気あいあいとした雰囲気で終了となりました。

皆さん今後ブログなどを中心にネットワークを深めて行きましょう!


次回は、10月15日の
渡良瀬エコビレッジツアーとなりますので
参加したい方は
エコロジーオンラインまで宜しくお願いします!

トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
>shuboさん

エコ講座ではお疲れ様でした。

そんな風に褒められると
照れてしまいますね。

shuboさんも
環境に、食に、健康に
すごく熱くて僕自身すごく刺激を受けました。
今までの食生活などもよくよく考えなければと。

ぜひ、渡良瀬のほうにもいらしてください!
楽しみに待っています。
Posted by:つおし  at 2006年09月20日(Wed) 15:57
waiwaiさん

お返事遅れてしまって
申し訳ございません!

なるほど〜
そういった、アプローチも行ける訳ですね。
少し、こちらからもアクションかけてみます。

今後も何かとサポート宜しくお願いします。
まったくの若輩者でして。。
Posted by:つおし  at 2006年09月20日(Wed) 15:53
つおしさん

「不都合な真実」のサイトのnewsに
「温暖化とホッキョクグマ」という記事に
「WWFからホッキョクグマのお母さんの名前募集」とありましたが・・・ 
http://www.futsugou.jp/blog/2006/09/post_2.php

我らの「そらべあ」も、この映画上映の機会にアピールできないのですかねっ。

・・・と、ふと思いましたが・・・いろいろとご事情があるでしょうね。。。

すみません。素人の独り言ですっ。m(_ _)m
お読みになったら消してください。
Posted by:waiwai  at 2006年09月15日(Fri) 08:31
土曜日はお疲れ様でした。

まずなにより、お目にかかれて嬉しかったです。
ほんとにいい笑顔をお持ちで、人をやさしい気持ちにさせる天才かもと思いましたよ〜

渡良瀬エコビレッジツアーには参加できないのですが(泣)、是非是非、渡良瀬には近いうちに絶対行きたい!

それと、またガッツリ飲んで、色々なこと語りあいたいですね!
Posted by:shubo  at 2006年09月14日(Thu) 10:52
初めてコメントいたします☆
土曜日にお目にかかりました。
ただ今、充電期間中の無職のものです。

つおしさんのブログの視点「つおし流」で面白いですねっ。
そうそう「不都合な真実」私もブログで紹介してしまいました(笑)

日本開催WCのイベントの運営会社に3月までおりました。
たしかに・・・ああいった大きなプロジェクトでの環境配慮について、
どう対応していたのでしょうね。
今度、前職場の関係者にあう機会あるときに、聞いてみます。
しばらく、ないと思いますが。。

では、がんばってくださいねっ。
Posted by:waiwai  at 2006年09月13日(Wed) 17:09