CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

<< 2007年04月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
Clay Conner
不都合な真実 (12/17)
Alissa Wells
不都合な真実 (07/11)
つおし
木の上のおうち (03/02)
茂木映治
木の上のおうち (02/11)
つおし
3.9meetingを開催します♪ (01/23)
環☆
3.9meetingを開催します♪ (01/22)
つおし
ツリーハウスのある風景 (12/24)
☆みさこ☆
ツリーハウスのある風景 (12/21)
つおし
映画『赤貧洗うがごとき』 (12/20)
最新トラックバック
BDF (09/30)
リンカランの畑〜春編〜 [2007年04月14日(Sat)]


4/14
あき津亭にて
鮮やかな晴天の下
リンカラン主催
リンカランの畑〜春編〜』が行なわれました。

春編の醍醐味はやはり
よもぎ餅!!

皆さん、春の香りを楽しみながらのリンカランの畑となりました。




まずは、ご存知
あき津亭の工房も建設順調で
今回は、工房に話が脱線しないように

…なんていいながらも、話の節々に
杉皮素材をあしらった和綿工房のことを取り入れながら
今回も農と『やまずめぐる』な語りをしてくれた
町田さんです。

参加者の皆さんも、町田さんの優しい語りに
うなずきを何度も見せていました。





お話の後は、
さっそくリンカランの畑に、
野菜摘みとよもぎやセリを摘みにみんなで出発!

ぽかぽか陽気に誘われてか、
カエルやてんとう虫がわんさかいて
参加者の中の皆さんも少しビックリ??

でも、すぐに慣れて
虫とも仲良くよもぎ採りに夢中になっていました。




今回も、もちろん石臼による
町田さんの豪快な餅つき!!

みんな、一生懸命よもぎを取ってくれたおかげで
持ちつきの一体はなんともいえない
よもぎの香りが漂い、みんなのおなかの虫たちも刺激していましたね〜





ついたお餅をみんなで、ひとつひとつあんこをつめて
よもぎ餅の完成!

餅が苦手な、つおしもあまりの香りと
美味しさに手が出てしまいました。

他にも、春の野菜、野草を使った天ぷらやうどん
リンカランの畑の醍醐味はやはり
この食事の時間なのでは無いでしょうか?

食後に、皆さん町田さんへたくさんの質問をぶつけていたようでした。

その後、枝豆の植え込みの準備などをして
今回のリンカランの畑は終了となりました。

今回のリンカランの畑も
素敵な野菜ととても気持ちのいいお天気の下
ふわふわとした気持ちの良い時間を送ることが出来ました。


今回の模様は、追って
EOLTV!にて動画配信も行ないますので
お楽しみに〜!!ではでは〜
内山ガーデン・アーボリタム@君津市 [2007年04月12日(Thu)]


4/11
千葉県君津市にあります、
内山緑地建設株式会社さんの
内山ガーデン・アーボリタームを見学に行きました。

今回は、ツリーハウスクリエイターの
小林崇さんご同行のもと、
見に行ってきたのですが…

この、ガーデン・アーボリターム素晴らしい!
首都圏近郊でこれだけ素晴らしい、造園場所があるとは!!

山桜の景観や、様々な植物が綺麗にガーデニングされています。
それが、急ではない山道にあるので
とても気持ちの良い、空間に感じました。

二つ素晴らしい木があったんです。
一つ目がこれです。




雄大で、素晴らしい木でした。
この木は、天に向かってすっと伸びているタイプの木でした。

そして、もう一つがこれ



この、コナラの木は逆に周りに大きく広がったかたちです。
ここでならばハンモックつるして
ゆったり寝ることが出来るんじゃないかな〜と
妄想していると…




小林さん、いてもたってもいられなくなり
登ってしまったようです。

この木は良いな〜って何度も言ってて
ツリーハウスクリエイター魂に火をつけてしまったようです。

ほかに、このガーデン・アーボリタムには素敵な
ガーデンがあります。




小川が流れ、素敵な屋根の小屋があって
ここでのティータイムはとても素敵なじかんになるだろうなーと
また妄想しちゃいました。

5月に、このガーデンをプロデュースした方が
イギリスロンドンにて、ガーデニングの発表会に出るらしいので
そちらのほうもおって、ブログで伝えられたらなと。
そんな、素敵な場所は
皆さんも見学可能ですのでぜひ行ってみては??
『オーガニック入門 心も体もうれしい毎日』発売! [2007年03月30日(Fri)]


桜も東京では咲き誇っていますが、
栃木は、もう少し待っていただいた方が良いみたいです。

EOLオーガニックなどでもご活躍されている
オーガニック・コンシェルジュの岡村貴子さんの、
3/29に
『オーガニック入門 心も体もうれしい毎日』が発売になりました。


ポップでステキな表紙になっていますので
書店にお寄りの際、ぜひ手にとって見てはいかがでしょうか?

また、今日仙台では
塩釜でのツリーハウス落成式が行なわれる予定です。
どんな、ツリーハウスが完成したのか楽しみですね。
円仁とツリーハウス [2007年03月27日(Tue)]


どんどん、進められているようです
ツリーハウス@塩釜!

30日には、落成式も行なわれるそうです。
詳細が分かり次第、ご連絡しますね!

他にも、今日は慈覚大師円仁取材のため
たくさんの、円仁縁の品を見させていただきました。

円仁はこんな人です。
詳細は、こっちで!
あまりのワールドワイドさにビックリしてます。

さらに、EOLブログネットでは
先日、名古屋で行なわれた『New Energy EXPO』について、UPしていますので宜しくお願いします!
ツリーハウス@塩釜 [2007年03月26日(Mon)]


ツリーハウスブロガー
と、して一時期名を馳せた
つおしですが、久々にツリーハウス情報です!


宮城県塩釜市にある
ふれあいエスプ塩釜の方で、
また新たなツリーハウスプロジェクトが動いております。

塩釜出身のフォトグラファー平間至氏から寄贈される
とても温かみのあるツリーハウス。

今回も、手がけるのは
ツリーハウスクリエイターの小林崇氏。

毎回、地産地消と柔らかいデザインで
僕達を虜にするツリーハウスをクリエイティブする
小林さんですが、今回も小林スタイルが貫かれているようです。

今週末の30日には、完成予定だそうです。

ぜひ、お近くの方見学に行ってみては?

僕も行きたい!!
Re-Style LIVE vol.4ライブレポ! [2007年03月23日(Fri)]


3/8CCレモンホールで行なわれた
Re-Style LIVE vol.4ライブの模様が公開されました。

詳細はこちら、EOLブログネットで!

今回のイベントで、さらに素晴らしかったことが
こちらになります↓



楽屋裏で、出演者の方の食事ですがこうなっています。
お弁当などでは、ゴミも増えるので
ケータリングの形をとっています。

また、リユース食器を使ってリデュースにもなっています。
そのため、ゴミは本当に少なくなっています。

ただ、お昼抜きでライブに直行したつおしは
おなかの音をミュートにして、その場を乗り切りました。


東京や仙台だけではなく、
全国的に、こういうライブイベントが広まって欲しいな〜

それで全国に取材にいけたらな〜
なんて浅はかな考えを持ったつおしでした。
ひだまり〜な完成記念式典 [2007年03月22日(Thu)]


3/20、東京都お台場の都立潮風公園にて
TOKYOソーラーシティプロジェクト
ソーラー発電施設完成記念式典が開催されました!

恵まれたお天気の下、
ソーラー発電施設は産声を上げました。




発電電力、目に見えるかたちとなっています。
時間が経つに連れて、
現在の発電力も高くなり
たくさんの太陽のパワーを蓄えているようでした。




施設の愛称も決まりました。
その名も
『ひだまり〜な』

とても可愛らしい、
またこの施設にピッタリの名前なのではないでしょうか?




太陽の広場の入り口で、
僕達を迎えてくれる、『ひだまり〜な』は
今後も太陽からのパワーを
僕達に感動と言うパワーに変えて
色々な思い出を与えてくれるのではと
期待しています!

TOKYOソーラーシティプロジェクトに関する
お問い合わせはこちらまで

info@tokyo-solarcity.jp

また、現在EOLTV!にて
当日の動画を鋭意製作中です。

お楽しみに〜
ソーラー施設記念式典 [2007年03月18日(Sun)]


3/20(火)AM10:30〜11:30
東京都お台場の「都立潮風公園」にて
TOKYOソーラーシティプロジェクト
『ソーラー施設完成記念式典』を開催します♪

イベント内容としましては
東京都環境局長さんのご挨拶や
ソーラー施設の愛称発表、
そらべあ音楽会でも見ることのできた
石原可奈子さんとプチパヴィヨンとのミニコンサートも予定しております。

詳細は
TOKYOソーラーシティプロジェクトHP
つおしTV〜そらべあ絵本パネル展編〜 [2007年02月28日(Wed)]
EOLが関わっている
イベントなどの模様を映像としてお届けします。

今回は、
お台場メディアージュで行なわれた
『そらべあ絵本パネル展』の模様です。

エコライブ&エコミーティング@仙台 [2007年02月27日(Tue)]


2/24(土)宮城県仙台市にて
エコライブ&エコミーティングが行なわれました!

エコライブの方は
『zepp sendai』にての開催でしたが、


開場前から、人が多い!

LIVE内容としましては
LINE UPに
・高橋瞳
・いきものがかり
・オレンジ・ペコー
・中西圭三
と言う、様々なジャンルの方が参加してくれる
とても、濃いLIVEとなりました。

LIVE途中にはトークセッションも入りました。
宮城県塩釜出身のフォトグラファー
平間至氏と
ツリーハウスクリエイター
小林崇氏によるとても、興味深いお話となりました。

もちろん、今回もメインMCは
やまだひさしさん
相変わらず、笑いある中にもエコアクションなどの
クイズも入り素晴らしいLIVEとなりました。


エコLIVE終了後、
仙台エコミーティングも行なわれ。
活発な意見交換もでき、今後の仙台は何かが起きるとすごく
楽しみなミーティングになりました。


仙台で盛り上がった後は、東京です!

ぜひ、こっちでのLIVEも盛り上げていきましょう!
3/8になります。

今度はしっかりと映像も撮りますのでお楽しみに!
| 次へ
プロフィール

さんの画像
リンク集
http://blog.canpan.info/motk1031/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/motk1031/index2_0.xml