• もっと見る
であう・つながる・もちよる・ささえる

~様々な支援団体や支援者のつながりが
   社会を支える力になりますように~

« 2012年06月 | Main | 2012年08月 »

プロフィール

草の根ささえあいP×起業支援ネットさんの画像
草の根ささえあいP×起業支援ネット
プロフィール
ブログ
<< 2012年07月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
最新コメント
https://blog.canpan.info/motiyori/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/motiyori/index2_0.xml
タグクラウド
8/5(日)豊橋で第1回東三河地区セッションが開催されます![2012年07月27日(Fri)]
こんばんは!
「できることもちよりワークショップ&
 支援チーム立ち上げプロジェクト」
ブログ係の石黒です。
愛知県は、毎日びっくりするような暑さです。
みなさま熱中症などにお気をつけてご自愛ください。

さて、先日開催されました名古屋・尾張地区の
第一回セッション感動も冷めやらぬうちに

来週、8/5(日)13:30〜17:30
豊橋市商工会議所にて、
今度は東三河地区でセッションを実施します!


名古屋の第一回セッションの結果を踏まえ、
さらによいワークショップにすべく、
同じ第一回の「出会い・発見ワークショップ」ではありますが
東三河地区では内容をさらに改良して
開催する予定です!

写真 (3).JPG
写真は、豊橋のワークショップをさらに
良いものにするため知恵を出し合っている
スタッフの皆さんです。

すでに、豊橋市を中心とする東三河地区で
ご活躍の皆様から、参加のお申し込みをいただいて
おりますが、まだまだ参加いただける団体・個人の
皆様を募集中です。
ご興味のある方は、ぜひこのブログの申し込みフォームから
お問い合わせ・お申込みください。


また、東三河市民活動情報サイト
「どすごいネット」さんでも
このワークショップをご紹介いただいています。
本当にありがとうございます。

http://genki365.net/gnkh02/pub/sheet.php?id=32420

さらに、豊橋市議会議員の渡辺則子さんのブログでも
ご紹介いただきました。
渡辺さん、本当にありがとうございます!
http://toyohashi-noriko-net.seesaa.net/article/279170350.html

各地域の皆さんとともに、
力と知恵と笑顔をあわせて
地域にとって良い試みにしていきたいと考えています。
皆さん、よろしくお願いいたします!

(草の根ささえあいプロジェクト 石黒)

Posted by 草の根ささえあいP×起業支援ネット at 22:54 | 東三河地区セッション | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

(名古屋・尾張)第1回「出会い・発見」ワークショップ(後半編)[2012年07月22日(Sun)]
7/16(月)に名古屋国際センターで開催された
「できることもちよりワークショップ&支援チーム立ち上げプロジェクト」
名古屋・尾張地区の第一回セッションの後半部分を
レポートします☆

(前半部分はこちら

では、さっそくワークショップのはじまりです!

8事例.JPG

「コミュニケーションが苦手、正社員になって友達や恋人をつくりたい」
「2人の障害児と暮らし、いろいろと問題を起こす実母を持つシングルマザー」
「性同一性障害を持つホームレス状態にある人」
「父からのDVと自身の統合失調症に悩む20代女性」
「外国にルーツを持ち、ずっと不登校だった10代少年が社会に出るには」

といった、5つのサンプル事例をもとに


『自分がこの方に出会ったら、何をすることが「できる」か』


を、黄色いふせんに書いて、みんなでシェアします。

9.最初JPG

まずは「自分なら、何ができるか」を各自考えます。

12かいてる.JPG

11真剣.JPG

皆さん真剣です。

13できる.JPG

この方は
「長女が特別支援学級に入ることについて相談にのることができる
と書かれていますね。

ほかには
「(ホームレスの方に)おにぎりを1つ届けることができる
なんていうふせんもありました。
どんなに小さい(と思える)ことでも、
自分が確実に「できる」ことを書いていきます。

14はりだし.JPG

次は書いたふせんを1人ずつ読み上げて、
テーブルの参加者みんなでシェアします。
1人で考えているだけでは思いつかなかったこと、
できなかったことばかりだったとが、何人か集まると
できることがたくさんになることが、目に見えてわかります。

15ふせんのしょうかい.JPG

ふせんをグループ分けしながら話し合いを進めます。
黄色のふせん・・・誰かが「できること」
青のふせん・・・「できること」を機能別にジャンル分けしたものの説明
赤のふせん・・・まだ誰も「できる」と言ってないが
『こんな支援があったらいいのに!』と思うこと

グループのメンバーを次々に変えていきます。
新しいメンバーが
「できる!」と思ったことがあれば、
黄色のふせんに書いてさらに貼ります。
赤の『こんな支援があったらいいのに!』に対して
わたしならできるよ、と思ったことがあれば、
黄色のふせんに書いて、赤のふせんの上に貼ります。

数人のテーブルのメンバーだけでは
できなかったこと(=赤のふせん)が、
会場全体のメンバーで考えることで、
できること(=黄色のふせん)が増えることが
ここでもよくわかります。


17いどう.JPG

16活発な議論.JPG

17いれかえ.JPG

最後にもう一度、最初に自分がいたテーブルに戻ります。
最初はふせんの数も少なく、
赤いふせんが多かったのが、
最後には黄色いふせんが紙いっぱいに貼られています。

会場のいろいろな人で考えることで
ふせんがたくさんに増え、自分では思いもよらなかったような
アイデアが出てきたことがわかりました。


18さいご.JPG


参加された皆さんからは

『困難事例も、様々な分野の人が集まれば解決できると知った』

『自分の専門性を深めることが大切なのは言うまでもないけれど、その専門性の狭さに気づかないことが、本人への支援を妨げてしまうことがわかった』

『わからないこと、自分ではできないことを確認して、発信する大切さを知らされました』

『参加者の皆さんの強みがわかって「今後はあの方に相談したら…」と思うことができました』

『このやり方を'現実の場’で使えるようにしたいですよね!』

『この'できること出し’からのチーム編成が、早く実際の動きになるといいと思う』

といった感想をいただきました。


「できることもちよりワークショップ&支援チーム立ち上げプロジェクト」
では、2回目の「資源化」ワークショップや、
メーリングリストやFacebookのグループページを使って
実際の支援現場でも、これらの気づきやアイデアを
活かしていけるしかけを、皆様とともに作っていく予定です。
ワークショップに参加いただいている皆様も、
そうでない皆様も、ぜひご期待くださいね。


終了後の懇親会にもたくさんの皆さんに
ご参加いただきました。
行政の方とNPOの方、障害者の支援機関の方と
障害者の当事者や家族会の方など
こちらでも普段はなかなかじっくりお話しする機会のない方同士が
楽しく交流を深める場が持てて、
なかなかの盛り上がりでした!

のみかい.JPG

(草の根ささえあいプロジェクト 石黒)



Posted by 草の根ささえあいP×起業支援ネット at 12:14 | 名古屋・尾張地区セッション | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

(名古屋・尾張)第1回「出会い・発見」ワークショップ(前半編)[2012年07月22日(Sun)]
7/16(月)、名古屋国際センターにて、
第一回の「できることもちよりワークショップ」が開催されました!

名古屋市と尾張地区を中心に、いろいろな地域で
いろいろな活動をしている方々にお集まりいただきました。

2会場調査.JPG

会場に入ると、上の写真のような感じで
参加される皆さんがシールをペタペタ貼っています。

同じ地域で活動する同士でも、
初めてお会いする方が多い会場です。
就労、障害者、高齢者、子ども、居場所、依存症…などの
支援分野を縦軸に
「関係がある」「関心がある」を横軸にとった表に
自分に当てはまる欄にシールを貼っていただいています。

「どんな活動に関わっている方が来ているか」
「どんな活動に関心のある方が来ているか」
「どこから来ているか」
が、わかる表になっていきます。

3会場調査.JPG

名古屋・尾張の第1回セッションに来られている方はこんな感じ。
この表のすべての支援分野に「関係がある(活動している)」方が
いらっしゃっていることがわかりますね〜。


ワークショップの前に、まず
なぜこのように多くの方にお集まりいただいて、
「できることもちよりワークショップ
 &支援チーム立ち上げプロジェクト」を
開催することになったのか

その説明も兼ねて、「草の根ささえあいプロジェクト」が
半年間にわたって調査をした
「社会的孤立や貧困に至るプロセス及び
 支援のメカニズムに関する調査」
の報告がありました。

4調査報告.JPG

困りごとを抱えた方が、社会的な孤立や貧困と
呼ばれる状況に陥ってしまうことは、
「本人の自己責任」ではなく「社会の問題である」という考えに立ち
様々な支援活動を行っている方々に聞き取り調査を実施し
支援の失敗や成功に関する事例をもとに丁寧な分析を行ったものです。

支援団体や支援者の専門分野である、
限定された制度や支援方法にあてはめてしまう支援では、
相談者の望みに応えることができなかったり、
支援者自身が行き詰ってしまうことが多くみられ、
結果的に社会的な孤立や貧困に陥らせてしまうことがあります。


しかし、
相談者を主体として多くの支援者が相談者を囲むようにして
よりそう支援が実施される場合には、
徐々に相談者がエンパワーされ
地域において様々な人々とのかかわりを持ち、
自身の力を活かす場を持ちながら
生きられるようになっていくことがわかりました。


4報告書.JPG

複数の困りごとを抱えた方を、一つの支援機関で抱えて
うまくいかなさに悩むのではなく、
困りごとを中心に、その方のまわりにかけつけて一緒にみんなで
悩むことができる、顔の見える支援チームをつくる。
どんな困りごとにもその都度よりそえる、変幻自在なチームを
地域で作っていけたら・・・そんな思いから、
「できることもちよりワークショップ&支援チーム立ち上げプロジェクト」
は開催されています。


7自己紹介.JPG

さて、報告が終わったら、会場の皆さんで立ち上がって
和やかに自己紹介タイムです!

名札を見せ合いながら、お名前と、
普段はどんな活動をしていらっしゃるかを
お互いにお話しいただいています。
同じ市内でも、
「へえ!そんなことに取り組んでいらっしゃる方が!」と
新しい出会いと発見がはやくもあちこちで起こっています。

6自己紹介.JPG

このあとのワークショップの内容については
このブログの「後半編」に続きます〜!

(草の根ささえあいプロジェクト 石黒)

Posted by 草の根ささえあいP×起業支援ネット at 10:20 | 名古屋・尾張地区セッション | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

ファシリテーター会議が開催されました[2012年07月08日(Sun)]
7/3(火)、「できることもちよりワークショップ」の
第1回ファシリテーター会議が開催されました!

ファシリテーターとは・・
NPOや行政、企業などあらゆる支援機関の皆さんに
ワークショップに参加いただくことになるわけですが
様々な意見やバックグラウンドを持つ人が、
お互いの意見をよく聞き
よく言い合える場をつくるための、
話し合いの進行をサポートする係です。

kaigi.JPG

「できることもちよりワークショップ」では、主に
「草の根ささえあいプロジェクト」 http://grassroots.jpn.com/ 
のメンバーが
ファシリテーターを務めさせていただきます。

今回のファシリテーター自身も、
障害者支援や母子家庭支援、
若者の就労支援などなど
さまざまな支援現場を持ち、
「より良い支援とは何か?」に悩み、考え、
挑戦を続けてきた人が中心です。

この日の会議でも、
「できることもちよりワークショップ」の理念を確認し
3回のワークショップをよくするためには、
どのように進行・運営したらよりよくなるか?
について、活発な意見交換がされました。


『支援者による課題の '抱え込み' から 
 支援者どうしの 'つながりの大切さ’ に
 気づくワークショップに』

『つながりを作るためには、
 支援者の '自己開示’ が大切』

『地域の困りごとを通じて、
 地域のさまざまな人が出会える、つながれるように』

『支援の 'ノウハウ(How)’ ではなく
 'ノウWho(人)’ を持ちよる』

『お互いの支援の「できること」に着目して、
 お互いがお互いの社会資源になる』

『ワークショップが終わった後も、
 地域の困りごとの変化に柔軟に対応できる
 生きたネットワークづくりを

 自分たちの力で、残り、使い続けることができる
 支援チームづくりを』

『ワークショップも大事だが、その後の飲み会も大事』


・・・などなど、まだワークショップに出ていない方には
言葉の意味はよくわからないかもしれませんが
とにかくすごい熱い議論が交わされました。

今まで、「しかたがないよね」とあきらめていた支援、
「どうにもならない」と行き詰っていた支援を
このワークショップが、
各地域の皆さんと一緒に変えていく、
そのきっかけにしていきたい。
そんな意気込みで、
7/16(月)名古屋・尾張地区から、
「できることもちよりワークショップ&支援チーム立ち上げプロジェクト」
いよいよはじまります!
ご期待ください!

siryou.JPG

(草の根ささえあいプロジェクト 石黒)


Posted by 草の根ささえあいP×起業支援ネット at 13:31 | 事務局レポート | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

東三河地区セッション 第3回目日程変更のお知らせ[2012年07月06日(Fri)]
いつもブログをご覧いただきまして、ありがとうございます。

本日は、「東三河地区セッションの第3回目ワークショップ」
の日程が変更となりましたので、お知らせいたします。

訂正前
2012年10月21日(日)
 ↓
訂正後
2012年10月28日(日)


10月21日に豊橋まつりが開催されることもあり、
そちらへ参加される団体様も多いということで、
多くの皆様に、このワークショップで出会い、
繋がっていただきたいとの希望から、
日程を変更させていただきました。

21日でご予定を調整していただいていた方々には、
大変申し訳ありませんが、どうぞ、よろしくお願いいたします。

ご不明な点等ございましたら、事務局までお問い合わせください。
(起業支援ネット 川原)

Posted by 草の根ささえあいP×起業支援ネット at 11:46 | 東三河地区セッション | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)