• もっと見る
« 2018年04月 | Main | 2018年06月 »
親の焦りが、つらい。[2018年05月31日(Thu)]

お久しぶりに、不登校経験者であるAさんとお会いしました。

今は、社会人です。

不登校期間は2年半でしたが
その時は、Aさん自身、将来の不安や焦りもあったからか
毎日が、早く早く過ぎていったそうです。

『一番しんどかったのは、親が焦ること。もうすぐ新学期だから…とか言って体操服が短くなってないかさりげなく見てみたり…・』

『そうはいっても、もし、行くとなったら親も体操服なかったら困ると思ったんちゃう?』

『いやいや、いきなり体育は…見学でしょ。』kjub.png

そんなもんなんですねあせあせ(飛び散る汗)

Aさん自身、実は「逃げ癖』が怖かったそうで

不登校克服後は
自分管理をし、学生生活の合間に
アルバイトをして社会について練習しつつ

今に至るそうです。

『行けた理由?自分が本当は一番抜け出したかったからかなぁ。不登校の生活から。』

最後の言葉が、こころにしみました。
Posted by hahaちゃん at 00:00 | 子どもの気持ち | この記事のURL
子が不登校と知られたくなくて、参加できない[2018年05月30日(Wed)]

マザーリーフの定例会は、
第2土曜日、南部公民館であったり三の丸会館で開催させていただいております。

良くお聞きするのが

『定例会の日に公民館に入ると、不登校の子どもの親だと思われそうで・・・不安なんです。』


という声です。

とても分かります。

親の子も、弱くなってしまうものです。IMG_9197.jpg
母も、今でこそ強いと言われますがあせあせ(飛び散る汗)
そんな思いをしてきました。

なので、マザーリーフの定例会でお借りしている場所は
一般のサークルの方も参加されているような場所で開催させていただいてます。
最初に来られる方は、びっくりされるんですが(^^)

先日は、どこからかおいしそうなにおいが・・・
お料理教室があったようです(^^)

そんな感じで、毎月行っておりますので

お気持ちが、向いたときに
くれぐれも無理のないように、お越しくださいね(^^)

Posted by hahaちゃん at 00:00 | 定例会 | この記事のURL
奈良県教育研究所へ[2018年05月29日(Tue)]

28日、マザーリーフの代表2人で
奈良県教育研究所へご挨拶に伺いました。

実は、マザーリーフから毎年
何名かの保護者の方・子どもさんを
奈良県教育研究所へ、ご紹介させていただいております。

貴重なお時間を頂戴し、
多岐にわたりお話しさせていただきました。

本年度の『奈良県ほっとネットワーク』は7月21日土曜日に開催されます。

詳しい資料は、6月9日の
マザーリーフの定例会で配布させていただいます。DSC_0035.JPG

ほっとネットでは、ふだんうかがえないような
大学の臨床心理士の先生方から
実体験に基づいた沢山のお話を伺えます。

又、資料をこちらのblogでもご紹介させていただきます!

皆様、ぼちぼちで生きましょう(^^)/

Posted by hahaちゃん at 00:00 | 活動報告 | この記事のURL
沢山の人と接する[2018年05月28日(Mon)]

我が家の場合ですが・・・

ちょうど子が一番しんどい時に
母が、緊急入院しました。

下の子たちと三人だけの生活。寂しくて過酷だったと思います。
しかし、母も
子どもたちと一緒にいるためには
避けては通れない手術でした。

母は、身体障碍であるので
急遽、沢山のヘルパーさんが
入れ替わり立ち代わり家に来てくださいました。

子は、必然的にいろいろな方とかかわることになりました。

しかし、それが吉と出て
子は、みるみるうちにヘルパーさんたちと打ち解けました。
皆さん、良い方だったのも我が家にとっては幸運でした。

今は、ご近所の皆さんとも仲良くさせていただいています。
沢山の皆さんのご協力で、子は自分の足でゆっくり歩きだしました。

核家族の今、人と触れ合うことは少ない時代です。yjimageT0M1M8G0.jpg

しかし、子が今
自分の足で歩いているのは、先生方やヘルパーさん
沢山の信頼できる大人の方と巡り会えたおかげだと思います。

べつに、不登校だなんて言わなくても良いと思います。
ただ、出来ればいろんな方と語り
信頼できる方がたくさんいると知ってもらえたらなぁと思います。

身近では・・・学校に先生方が沢山いらっしゃいますよ(^^)/

Posted by hahaちゃん at 00:00 | 体験談 | この記事のURL
不登校の子どもたちの元に、訪問してもらう[2018年05月27日(Sun)]

不登校の子どもたちの練習のために
ボランティア又は、実費で訪問してくださる事もあります、

奈良教育大学でも、時給数千円で来ていただけますし
ボランティアで、活動されている方
500円で活動されている方もあります(こちらは地域現t理です)

いずれの方も、学校に行くことを促したり
勉強を、強要することはありません。

一緒に漫画をよんだり
ゲームをしたり。

その過程で、勉強に不安のある人にはth999.jpg
一緒に学習することもあります。

ただ、そういう活動をしている方は
殆どが、自身も不登校経験者である方が多いこと。

あと、保護者の方はくれぐれも
目をランランとさせないように・・・・
ということを
お願いいたします。

行動を起こす際は、ぼちぼちで
機会は、逃げません。
ゆっくり生きましょう(^^)/

Posted by hahaちゃん at 00:00 | 不登校 | この記事のURL
中間テスト[2018年05月26日(Sat)]

子どもたちもぼちぼち中間テストですよね。

どうしましょ。6c783a9e5c8ca844fa52094d488a9465_m-300x225.jpg

まず、学校に相談してください。
別室でテストを受けれる場合もありますし
放課後という方法もあります。
学校によってはもっと他にも方法はあるでしょう。

一番大切なこと。
子どもの様子を見て、話せそうなタイミングなら
学校の先生方と相談した
結果を子どもに話すのも良いかもしれません。

ずーっと行かなくていいよ!も大切ですが
登校刺激も大切なようです。

ただし、あくまで
子どもが、「ぼちぼち学校とか勉強やばいかなぁ…』
と、ぼそっと言い出したり
サルげなくアピールしてからにしてくださいね(^^)

中間テスト受けなくても
どーにかなります(^^)

でーんとかまえて(かまえているふりをして)
子どもたちの前では、どっしりしときましょ~♪
(心はドキドキでもあせあせ(飛び散る汗)


Posted by hahaちゃん at 00:00 | 学校との付き合い方 | この記事のURL
季節の変わり目[2018年05月25日(Fri)]

この時期、体調を崩す方が多いですよね。
寒暖差厳しいですので・・・

更年期が重なると、つらいですよねあせあせ(飛び散る汗)

いつもなら『わかったよぉ~』でスルー出来るのにlplknv.jpg
妙にイライラ。

しかも・・・
お母さんだけでなくお父さんも、更年期があるんですよ!

子どもの思春期もそう。

ホルモンのバランスって、大変ですあせあせ(飛び散る汗)

せめて、おいしいものを食べて
気分転換しましょ(^^)/

わが家は、特大ハンバーグを作成しました!!!

子どもたちも思わず笑っていました(^^♪

気分転換ですね(^^)/
Posted by hahaちゃん at 00:00 | 親の気持ち | この記事のURL
聞き役[2018年05月24日(Thu)]

ストレスがたまった子どもって

とにかく、一方的に話します。55555.jpg

ストレスがたまりすぎたら・・・無言になりますあせあせ(飛び散る汗)

最初はアドバイスをしていたんですが、

『違うって!そういう話じゃない!!!もういい!』と叱られ終わり(+_+)
なんでやねん!!!

ある日、泣きながら話す子どもの話を
泣きながら聞いてました。
何も言えず・・・うなずくだけでした・・・。

10分後元気に何もなかったかのようにしていますあせあせ(飛び散る汗)

あ~聞いてほしかっただけなんですなぁ。

この状況…何度も繰り返しました。

最近やっと・・・聞き役になれるようになりました。

しかし・・・まだまだ親修行の日々はは続きます(+_+)
Posted by hahaちゃん at 00:00 | 子どもへの接し方 | この記事のURL
参加する勇気[2018年05月23日(Wed)]

初めて、他の場所に行くのは
緊張しますし
母も、いろいろな会に参加する際に心中不安で

『えい!さあ!行こうかぁ!』と1.png

口に出して、気合を入れてから出ることも多々あります(笑)あせあせ(飛び散る汗)

行くだけで・・・しんどいですよね

行ったら行ったで沢山の人の中で
自分だけが取り残されたような・・・

独りだけ違うような違和感があったり・・・

そんな中、母たちが話したマザーリーフ定例会

マザーリーフ定例会の
第一目標は、保護者の方が卒業してくださること。

お母さんが元気になって
子どもさんも元気になって
学校に行き初めて・・・

マザーリーフの卒業は笑顔で(^^)/

そして、第二目標はご自身の体験を
新しく来られた、保護者の方にお話ししていただく。
そして、また元気な保護者の方が増えてくださる。

こんな感じで、毎月ぼちぼちやっております(^^)/



Posted by hahaちゃん at 00:00 | 定例会 | この記事のURL
登校拒否を克服する会 より知らせ[2018年05月22日(Tue)]

奈良県 
登校拒否を克服する会さんよりお知らせです。
logo05_a01.png
6月17日(日曜日)13時15分から16時30分
奈良市保健所・教育総合センター(はぐくみセンター)にて開催

受付13時から
資料代 500円

大阪第193回交流会案内

 2018年7月21日(土曜日)13時から17時
エルおおさか6階にて開催

テーマ『進路』 特別講座『中学生の進路』
資料代 500円

参加希望の方、または質問等は
マザーリーフお問い合わせ欄にご連絡ください。






Posted by hahaちゃん at 00:00 | お知らせ | この記事のURL
| 次へ
マザーリーフWebsite


最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
リンク集
検索
検索語句
<< 2018年05月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
fuwa_b2.gif https://blog.canpan.info/motherleaf/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/motherleaf/index2_0.xml