• もっと見る
« 2018年08月 | Main | 2018年10月 »
思春期女子動く。[2018年09月29日(Sat)]

全てを拒否し
学校と部活動以外は家を出でなくなった子がいました。

買い物にも行きません。

何がつらい?とお母さんが聞かれたそうです。

『塾を辞めてから、学校に行っても授業が全く分からずしんどい。』
『今日も学校に行きたくない…。』
『部活があるから・・・仕方がなくいくけど、自分に余裕がない!』

そこで、知人に相談されたお母さんは
知人の息子さんに、お試しで家庭教師に来ていただくことにしたそうです。

最初は、娘さんも話しませんでしたが
息子さん(以降先生)の物腰の柔らかさと
彼女に向き合って勉強を取り組んでくださる真剣さが伝わったようです。

段々慣れてきて、成績も上がっていました。th999.jpg

彼女も、少しずつ表情が柔らかくなり
イライラで、家で暴れることもなくなってきたそうです。

そんな中
先生も、就職活動や大学生活で
家庭教師の時間もだんだん取れなくなって来られました。
それ故に、彼女の先の進路を真剣に考えてくださいました。

そして、子どもと話し合い
受験に備えて塾に通いだすこと。
通える限りは、家庭教師で来てくださるとと等提案くださいました。

保護者の話は耳を貸さなかった彼女は
早速、先生に言われた通り
個人塾にお試しで通うことになったそうです。

保護者が話すと、子どももどうしても甘えが出たり
素直に聞かなくなります。

しかし、第三者に話していただくと
自分を客観的に見えるようです。

お母さんは話されます。
いま、家庭教師に先生に来ていただき
第三者の方のお話しをん冷静に聞くことができて
本当に良かったと思います。
家族だけでは、解決できない問題が
先生に入っていただいてこんなに簡単に解決するとは・・・。

第三者の方に入っていただくにも
時期はあります。
焦らず、ゆっくり子どもさんのエネルギーのたまり具合を考慮して
一度、皆様も
年の近い大学生の方に
来ていただく等参考になさってください。

尚、このお話しをご縁に
先生を紹介いただくことが出来ることになりました。
話し相手からでも結構です。

もし、ご興味がある方は
又ご連絡ください。


Posted by hahaちゃん at 00:00 | 体験談 | この記事のURL
| 次へ
マザーリーフWebsite


最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
リンク集
検索
検索語句
<< 2018年09月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
fuwa_b2.gif https://blog.canpan.info/motherleaf/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/motherleaf/index2_0.xml