CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
先に進む不安[2017年03月26日(Sun)]
yjimageR5CC42Q7.jpg
ある子が話してくれました。

『やっと慣れかけたと思ったら、居場所がなくなる。だから春は嫌い。』

環境が変わるのについてゆけない。
せっかく居場所を見つけて、
やっと少しずつ進めたと思ったら先生が転勤・退職された。
学年が上がると、担任の先生が変わってしまって
やっと、別室登校を始めたのにいけなくなった。

何時かは、卒業して離れ離れになってしまうのはわかるけど
大きな環境の変化は、どんな子にも過酷で辛いはず・・・

卒業してゆく子だけがしんどいんじゃないんですねあせあせ(飛び散る汗)

そんなとき、親にどうして欲しかったか聞きました。

『そっとしてほしい。』
『ずっと、話をきいていてほしい。』
『黙って居ててほしい。』
『気分転換させてほしい。』
『春のことを話さないでほしい。』
等々

それぞれでした。

子どもの分だけ不登校のケースはあるんですね・・・。


Posted by hahaちゃん at 00:00 | 子どもの気持ち | この記事のURL
言いたくなる季節。[2017年03月25日(Sat)]
yjimageN1MH2PQX.jpg
心機一転の春。
不安もありますが
色々言いたくなるいけない私の口!

子どもは、十分考えて悩んでいるであろうその姿を見ると
ついつい、口に出したくなる。

『大丈夫?準備は出来てる?不安じゃない?』

『顔色をうかがう顔をみるより、いつもとおりの、お母さんでいてほしい。』

いつだったか・・・子が言った言葉を心の中で繰り返し繰り返し

ちょっと、ストレス発散に下の子たちとお出かけする
母でした。(*_*;
Posted by hahaちゃん at 00:00 | 親の気持ち | この記事のURL
世界一貧しい大統領と呼ばれた男 ムヒカさんの幸福論[2017年03月24日(Fri)]
image.jpg
小学校の卒業式で校長先生が述べられた
ホセ・ムヒカ氏のお話です。
とても印象に残り感動しましたので、朝日新聞デジタルより調べてみました。

校長先生は最後に、ものに豊かさではなく
心の豊かさを語られていました。



 質素な暮らしぶりから、「世界で一番貧しい大統領」として注目を集めた南米ウルグアイのホセ・ムヒカ前大統領が、近く出版社などの招きで初来日する。「清貧の思想」を地でいく農園暮らしの根っこには、いったい何があるのか。いまも上院議員として、国民から熱い支持を受ける政治家の自宅を訪ね、その原点を聞いた。

     ◇

 首都モンテビデオから車で30分。畑のわきの小さな平屋で、ムヒカ氏は上院議員の妻と2人で暮らす。愛車は1987年製の昔懐かしいフォルクスワーゲン。自ら家事をし、畑も耕す。秋を感じる南半球の3月。トレパン姿で出てきたムヒカ氏が、庭のベンチに腰を下ろした。

■大統領公邸に住まなかった理由

 ――とても静かですね。

 「いいところだろう。この国は自然豊かで、とても美しい。特にこんな小さな村は年寄りが暮らすには、もってこいなんだ」

 ――大統領公邸には結局、引っ越さなかったそうですね。

 「当たり前だよ。私はもともと農民の心を持って生まれた。自然が大好きなんだ。4階建ての豪邸で30人からの使用人に囲まれて暮らすなんて、まっぴらだ」

 ――アラブの富豪が、あなたの愛車に100万ドル払うと購入を申し出た噂(うわさ)を聞きました。

 「本当の話だ。息子が珍しい車を集めていると言っていたな。もちろん断ったさ。あの車は友人たちからもらった大事な贈り物だ。贈り物は売り物じゃないんだよ」

 ――「世界で一番貧しい」という称号をどう思いますか。

 「みんな誤解しているね。私が思う『貧しい人』とは、限りない欲を持ち、いくらあっても満足しない人のことだ。でも私は少しのモノで満足して生きている。質素なだけで、貧しくはない」

 「モノを買うとき、人はカネで買っているように思うだろう。でも違うんだ。そのカネを稼ぐために働いた、人生という時間で買っているんだよ。生きていくには働かないといけない。でも働くだけの人生でもいけない。ちゃんと生きることが大切なんだ。たくさん買い物をした引き換えに、人生の残り時間がなくなってしまっては元も子もないだろう。簡素に生きていれば人は自由なんだよ」

 ――幸せだと感じるのは、どんなときですか。

 「自分の人生の時間を使って、自分が好きなこと、やりたいことをしているときさ。いまは冬に向けて、ビニールハウスにトマトの植え替え作業をしているときかな。それに幸せとは、隣の人のことをよく知り、地元の人々とよく話し合うこと。会話に時間をかけることだとも思う」
Posted by hahaちゃん at 00:00 | 雑記 | この記事のURL
こころが凹んだ時読む本[2017年03月23日(Thu)]
image.jpg
[内容]自分の心とは、一生のおつきあい。

だから、知っておきたい“いい気分”を充満させるコツ。
誰かの一言がチクッと心に刺さったり、がんばりすぎて、疲れてしまったり、うまくいかなくて、落ち込んだり…。
そんな“へこんだ心”を一瞬で元気にして、内側からぽかぽかと温めてくれる、上手な「気持ちの整理」術。

1日5分でちょっと気持ちを気楽に
できるかな・・・(^^)







Posted by hahaちゃん at 00:00 | | この記事のURL
もうすぐ春やすみだから・・・[2017年03月22日(Wed)]
yjimageqwqqqqqqqqq.jpg
今週から給食はないです。
今学期も終わり
『今のうちにせめて、1日でも学校に行ってほしいと思う・・・』
というお話を伺った時に、
母も同じ思いをしたので・・・
気持ちが凄くわかりました。

4月までに、1回は練習してほしいです!

先の不安のために現在を見ていないのはわかります・・・
でも、今動かないと苦労するのがわかるから
先々言ってしまい
『失敗したあせあせ(飛び散る汗)』と何度も思いました。

苦労は買ってでもしろと言いますが
可愛い我が子に苦労なんかしてほしくない。
不登校も人生の経験だと思うけど
不登校になんて辛い思いしてほしくない。

心で思ってぐっと我慢!
親って本当に大変です(´・ω・`)

ぼちぼち生きましょ!
Posted by hahaちゃん at 00:00 | 親の気持ち | この記事のURL
まちづくりアイデアサポート事業報告[2017年03月21日(Tue)]
yjimageLE61JNKR.jpg

3月20日、まちづくりアイデアサポート事業の報告会に参加させていただきました。
『マザーリーフ』の必要性を委員の皆さんに言っていただき
本当に、有難く・・・

ここで改めて、
マザーリーフのスタッフや関係者の皆様をはじめ
今まで沢山の方に、応援いただいたと・・・
考える、貴重な一日となりました。

そして、続けるために
一歩一歩ぼちぼち
ゆっくり歩まなければいけないと
実感しました。

さあ、今日もぼちぼち頑張ります(^^)
ありがとうございます<(_ _)>


Posted by hahaちゃん at 00:00 | 活動報告 | この記事のURL
今年も恒例のつくしとり・・・[2017年03月20日(Mon)]
170319_1248~01.jpg

イライラがたまった子どもたち
春は、本当にしんどいんですね…。

そこで今年も
秘密の場所でつくしとりです!!!

先週は、あまり沢山とれなかったので
今回は、期待大!
案の定大量のつくしを前に、おしゃべりしながらとりだしました。

『お友だちも連れてくる?喜ぶんじゃないの?』
『つくしって本物知らない子多いんだよ。』
『食べれるって知らないんだって。』

あらそう。
確かに…。今時はそうかも。
その後、春からの不安な気持ちを沢山沢山話し出しました。
そして、『お母さんとこうやってつくし取れていっぱい話せてよかった。』

つくしをとるというより、不安が話せたので少し元気になったのかな…。

家に帰ると
久しぶりに食欲が復活したようで
びっくりするくらい沢山ご飯を食べましたあせあせ(飛び散る汗)
食後、皆でつくしの袴とりをして
冷凍する分と食べる分にわけます
さてさて、袴をとりながらどんなお話をするのやら…。
不安な気持ち吐き出せたらもっと気持ちが楽になってくれるかな…。
Posted by hahaちゃん at 00:00 | 母のひとりごと | この記事のURL
登校拒否を克服する会交流会[2017年03月19日(Sun)]
logo05_a01.png
奈良県交流会のご案内です。

2017年4月22日(日曜日)  13時15分から16時30分
奈良県社会福祉総合センター (ボランティアルーム)にて開催
資料代 500円(輸送費含む)


また、大阪交流会
2017年5月21日(日曜日)  13時から17時
エル・おおさかにて開催
講師 高垣忠一郎さん(心理臨床家)
資料代 500円

参加希望の方は、直接会場へ。

これからも、いろんな情報を発信させていただきます!
では、ぼちぼちいきましょう♪
Posted by hahaちゃん at 00:00 | お知らせ | この記事のURL
マザーリーフ次回定例会は・・・[2017年03月18日(Sat)]
yjimageJVGS2QDX.jpg
先日の定例会は、ぽかぽか日差しの中
ほんわかと、開催されました。

やっぱり時間は足らずあせあせ(飛び散る汗)

お片づけは、すごいスピードで(笑)

ダッシュでカギを返却あせあせ(飛び散る汗)

それでも帰宅時は、
ちょっと、一息出来てほのぼのしていました(^^)

ここでお知らせです!
毎回第2土曜日ですが、4月は行事のため第3土曜日開催となります。
三の丸会館で開催予定ですので
お間違いの無いようよろしくお願いいたします。


また、今週末18日は
天理市不登校等親の会『いなほ』さんにて定例会が開催されます。
9時半から 
場所:教育総合センター
持ち物:マイコップ
参加費:100円
参加される方は『いなほ』さんまたは、『マザーリーフ』問い合わせ欄よりご連絡ください。

ではでは、今日もぼちぼち生きましょう♪
Posted by hahaちゃん at 00:00 | 定例会 | この記事のURL
卒業式への不安[2017年03月17日(Fri)]
yjimageOYDFECX9.jpg
卒業式・・・
せめて行って欲しいと思いますよね・・・

でも、卒業式って沢山の勇気が必要ですあせあせ(飛び散る汗)
いきなり大勢の前に出るのは大人でもしんどいですあせあせ(飛び散る汗)

そこへいきなりは、どれだけ大変か!
想像するだけで、辛くなります・・・

もし、卒業式に出れなくても
別室でも卒業証書はいただけますし
学校の先生方と相談していただいたら
色々提案していただけます。

わが家も、学校ではありませんでしたが
学科指導教室で、卒業式をしていただきました。
涙涙感動の卒業式でした。

その後、小学校の先生方から卒業証書をいただきました。
親子とも、一区切り出来たと思います。

卒業式、焦らずゆっくり
もし、参加出来たらそれはとってもとっても頑張ってのこと。
後ろに座ってれたら、それもとってもとっても頑張ってのこと。
参加できなくても、卒業証書を手にしたら
心がちょっぴり楽になるかな・・・(^^)

Posted by hahaちゃん at 00:00 | 学校・行政の取り組み | この記事のURL
| 次へ


※特定の政治団体・宗教団体とは一切関わりません。


ええg.jpg
南部公民館
3月11日㈯ 9時半〜

最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
リンク集
検索
検索語句
<< 2017年03月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
fuwa_b2.gif http://blog.canpan.info/motherleaf/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/motherleaf/index2_0.xml