• もっと見る

<< 2017年05月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
プロフィール

社会福祉法人マザアスさんの画像
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
リンク集
平成28年度 東京都特別養護老人ホーム経営支援補助金 実績報告(マザアス東久留米 財務情報) [2017年05月31日(Wed)]
いつも施設へご協力いただき、誠にありがとうございます。
ご利用者ならびにご家族の皆様へ、平成28年度経営支援補助金実績の
マザアス東久留米 特養部門財務データにつきまして、ご報告させていただきます。
添付のPDF資料をご覧ください。
今後もご利用者、ご家族をはじめ、地域の皆様とともに、マザアスも
歩んでいきたいと思っております。
何卒よろしくお願い申し上げます。

平成28年度 特別養護老人ホーム経営支援の状況等.pdf

平成28年度 福祉サービス第三者評価を踏まえた改善計画・実施状況.pdf

Posted by マザアス at 18:00 | マザアス東久留米 | この記事のURL
平成28年度 東京都特別養護老人ホーム経営支援補助金 実績報告(マザアス日野) [2017年05月31日(Wed)]
ご利用者ならびにご家族の皆様へ

いつも施設へご協力いただき、誠にありがとうございます。
マザアス日野の特養部門平成28年度経営支援補助金実績につきまして、
ご報告させていただきます。
添付のPDF資料をご覧ください。
今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。

28-5zaimujyohoutou.pdf
○28-6第三者評価結果に基づく改善実施状況.pdf
Posted by マザアス at 10:20 | マザアス日野 | この記事のURL
グループホーム“だん”での一日 [2017年05月29日(Mon)]

5月2日
この日はだんの皆様で折り紙をして遊びました。
童心に返って皆様楽しそうにおっていらっしゃいました。
新聞紙でおおきな鶴を折った際には「すごいね〜!」と皆様驚かれていました。

DSC09529ブログ用.jpg

DSC09530ブログ用.jpg

DSC09525ブログ用.jpg


5月25日
グループホームだんにはたくさんのぬいぐるみたちがいます。
中にはしゃべる機能がついたものもあり、よく皆さん「かわいいね〜」とおしゃべりしたり、なでなでしてあげたりと、とてもかわいがってくださっています。

DSC09509ブログ用.jpg

DSC09516ブログ用.jpg

DSC09431ブログ用.jpg

Posted by マザアス at 14:09 | マザアス新宿 | この記事のURL
シェア畑 [2017年05月28日(Sun)]
シェア畑では本格的な収穫が始まりました。

5月28日A.jpg

ルッコラ・小松菜・ラデッシュの3つの野菜を収穫してきました。
土に生えている時は、葉っぱが生き生きとしていたのですが、根ごと抜きしばらくすると、すぐにしな〜となってしまいました。新鮮だからこそ!ですかね〜

5月28日@.jpg

トウモロコシを1本に、ニンジンも間引いて、あとは成長を待つばかりです。

夏野菜のトマト・ナス・ピーマンに支柱を立て茎の誘導をします。
トマトの支柱を立てるのが遅くなってしまい、茎が2本に・・
2本とも育てる事になりました。

5月28日C.jpg5月28日B.jpg

シェア畑のアドバイザーさんからのメッセージです
「野菜作りは楽しいです。これから、夏野菜が育ち収穫となりますので、無農薬の野菜を食べて元気に過ごして下さい。」


収穫した野菜は、1階ロビーに無人販売所を設置しました。
即日完売です!ご協力いただいた皆様ありがとうございました。

5月28日D.jpg






4月 餅つき大会 [2017年05月19日(Fri)]

平成29年4月25日

例年、1月に新年会で施設行事として実施していた餅つき大会ですが、今年はノロウィルスが世間を騒がせていたため、実施を見送りました。
ですが、お餅がお好きな利用者様が多く、つきたてなら召し上がれる方もいらっしゃるため、時期をずらして、衛生面に充分に配慮して4月に実施しました。
076.JPG

5名のボランティアの方にご協力をいただき、特別養護老人ホーム、グループホーム、小規模多機能ホームの利用者様が1階地域交流スペースに一堂に集い、賑やかに餅つき大会が始まりました。
078.JPG

080.JPG

ボランティアの方の餅つきを見て、職員、利用者様代表も餅つきに挑戦、「よいしょー!」の掛け声もかかり、盛り上がりました。
098.JPG

CIMG9989.JPG

餅つき後には皆で美味しくいただきました。

Posted by マザアス at 17:28 | マザアス新宿 | この記事のURL
シェア畑 [2017年05月16日(Tue)]
祝!初収穫!!!

今日のシェア畑では、初収穫がありました!
ラディッシュです。

5月16日A.jpg

5月16日B.jpg

こんなに早く収穫できるなんで、菜園知識が無い私はびっくりです。

アドバイザーの方の話では、キュウリは50本くらい収穫できるかも、なんて話も・・・
どうやって活用しようか、思案中です。

5月16日@.jpg
Posted by マザアス at 21:57 | マザアス日野 | この記事のURL | コメント(0)
シェア畑 [2017年05月12日(Fri)]
今日もシェア畑は水やりと枝豆の種まきです。
午前中に畑に行き、少しアドバイザーさんに伺い種をまきました。
職員もだいぶ畑作業に慣れてきました。

5月12日A.jpg

野菜を育てるのが好きなI様は、とうもろこしの成長を見てはニコニコとされ水をあげてくれました。

5月12日@.jpg
Posted by マザアス at 21:54 | マザアス日野 | この記事のURL | コメント(0)
シェア畑 [2017年05月08日(Mon)]
今日のシェア畑は水やりです。
2階・3階の居住者合同で行きました。

5月8日A.jpg

これから暑くなると、水やりは朝か夕方が良いとの事で、今日は夕方です。
日が延びたので、まだまだ暖かかったです。

5月8日@.jpg
Posted by マザアス at 21:52 | マザアス日野 | この記事のURL | コメント(0)
シェア畑 [2017年05月02日(Tue)]
先月は2階の利用者さんとシェア畑へ出かけていましたが、今月は3階の利用者さんと出かけてみます。

今日は、夏野菜のとまと・きゅうり・なす・ピーマンの苗を植えました。
またまた穴を開けて1つの穴に1つの苗。

5月2日.jpg

農家の嫁にだったK様は、苗を見ただけで「きゅうり」「とまと」とわかりさすが〜と思いました。

5月2日@.jpg

車椅子でも畑の中にアクセスできますので、助かります。
一緒に水やりをしました。
Posted by マザアス at 21:47 | マザアス日野 | この記事のURL | コメント(0)
開設18周年記念式典 [2017年05月01日(Mon)]
5月1日
本日は、マザアス日野開設18周年記念として、日頃ご活躍いただいている
各ボランティアの方々へ感謝の集いとして式典を開催いたしました。
18周年を迎えることができまして、これもひとえにボランティアの方々のご協力の賜物と
大変感謝しております。

今年も生演奏のプログラムもあり、穏やかで明るい雰囲気の中、出席された方々は
ゆったりと過ごされていました。
大変多くの方にご出席いただけましたこと大変うれしく思いますわーい(嬉しい顔)
今後ともボランティアの皆様のご活躍を願っております。
何卒よろしくお願い申し上げます。
式典時、お手伝い頂きました皆様ありがとうございました。

プロ演奏者「エリクオ」によるマリンバ&ギターの素敵な演奏♬
170501-121634-IMG_0147.JPG

栄養課特製のお弁当とスイーツ♪
170501-124229-IMG_0159.JPG

170501-124604-IMG_0161.JPG

170501-125132-IMG_0162.JPG

Posted by マザアス at 17:57 | マザアス日野 | この記事のURL
押し花しおり作り [2017年05月01日(Mon)]
2017年4月13日(木) 押し花しおり作り

お花が綺麗な季節になりましたね。
桃ユニットではお花見の時に拾った花びらや施設の敷地に咲いていたお花を使って
押し花を作りしおりにしました。
B113.JPG

C116.JPG

レンジで作る押し花ですが綺麗にできましたね♪
@025.JPG

A026.JPG
Posted by マザアス at 17:22 | マザアス新宿 | この記事のURL
お花見ランチ [2017年05月01日(Mon)]
2017年4月4日(火) お花見ランチ

今年の桜開花は少し遅かったですが、満開に合わせて
1階のパブリックスペースでお花見をしながら昼食を頂きました。
宅配寿司を利用し、お寿司ランチをされた方々もいました!!
お花見しながら贅沢な食事時間を過ごす事が出来ました。
写真@.JPG

写真A.JPG

皆様お花見も楽しんで下さっていましたお寿司に夢中でした。
写真B.JPG

やっぱり「花より団子」ですかね?!また来年のお花見もお楽しみに!
写真C.JPG
Posted by マザアス at 17:07 | マザアス新宿 | この記事のURL