• もっと見る

<< 2016年03月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
プロフィール

社会福祉法人マザアスさんの画像
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
リンク集
桃ユニット お花見ランチ [2016年03月30日(Wed)]
花見の季節、到来!!
お花見ランチ.docx
写真@.JPG

1階のパグリックスペースにてここから広場の桜が綺麗に見えるということで
お花見ランチ開催☆☆
写真A.JPG

写真B.JPG

写真C.JPG

桃ユニットだけでなく、朝顔・牡丹の入居者様も参加され
賑やかなお花見となりました♪
写真D.JPG
Posted by マザアス at 18:25 | マザアス新宿 | この記事のURL
特養 桃ユニット お好み焼きランチ [2016年03月26日(Sat)]
皆で楽しく作って美味しく食べられるものと言えば「お好み焼き」と
思い、ホットプレートを使って目の前で焼いて食べました〜♪

写真@.JPG

写真A.JPG

写真B.JPG

職員がひっくり返すたびに「せーの!」と掛け声が聞かれ、上手くひっくり
返すと歓声が聞こえました。

写真C.JPG

写真D.JPG
Posted by マザアス at 12:18 | マザアス新宿 | この記事のURL
特養 牡丹ユニット マザアス桜咲きました! [2016年03月21日(Mon)]
東京の桜の開花が発表された日に、マザアス新宿牡丹にマザアス桜も満開に咲きました。

A.JPG
これは、ご家族の方が画いてきてくださった桜にチューリップ。

@.JPG
寂しかった廊下の壁に春の訪れです

B.JPG
桜の前ではみんな笑顔になります

C.JPG
Posted by マザアス at 12:29 | マザアス新宿 | この記事のURL
平成28年の体験学習 [2016年03月16日(Wed)]
平成28年の体験学習が、余丁町小学校4年生の体験学習が行われました。ふだんお年寄りと接することが少ない子供たちが、お手玉やあやとりなどの遊びを通してお年寄りと触れ合いました。認知症のお年寄りをさりげなく気遣い、自然に寄り添っていく姿が印象的でした。この体験学習以降、子供たちがふらりと遊びに来てくれるようになったことに、ご利用者も職員もとても喜んでいます。

DSCN0012.JPG

DSCN0014.JPG

DSCN9994.JPG
Posted by マザアス at 23:59 | マザアス新宿 | この記事のURL
寿司バイキング [2016年03月16日(Wed)]
本日は特養で、今年度2回目の寿司バイキングを行いました!!
寿司1.jpg
今回の御寿司は…
まぐろにサーモン、タイ、穴子、ねぎとろ巻とたまごです。
寿司2.jpg
さらにおかわり用にはイクラ、海老、しめ鯖もあります!!
午前中から「今日はお寿司よね」と楽しみにされていただけあって、皆さんお腹いっぱい召し上がっていました。
「この企画は良いわね、お寿司は皆好きだし外じゃ高いものね、ありがとね」と嬉しいお言葉も頂きました。
表彰されました♪ [2016年03月10日(Thu)]
3月8日 人事院公務員研修所 副所長様が来所され、研修受入の表彰がありましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
DSCN1869.JPG
DSCN1871.JPG
写真では、皆様、緊張の面持ちですがふらふら
アットホームな雰囲気の中での表彰式でした猫
Posted by マザアス at 09:09 | マザアス東久留米 | この記事のURL
ボランティア体験してもらった中学生が!! [2016年03月04日(Fri)]
2月27日(土)、東久留米市役所の1階フロアで「2016ボランティア・市民活動フェスタ」が開催されました。そこで毎年社会福祉協議会が実施している「夏のチャレンジボランティア」の感想文の表彰式があり、マザアス東久留米のデイサービスやゆりの会(ボランティア主催の趣味活動の会)で2日間にわたりボランティア体験をした氏家慶明(うじいえよしあき)君(中学校1年生)が最優秀賞を受賞しました。デイサービスで出会った高齢者と交流をして感じた事など中学生らしく素直でみずみずしい感性が伝わる文章でした。 氏家君おめでとうございます。これからもボランティア活動に関心を持っていろいろな事にチャレンジしていってくださいね!!
デイ1.jpg
デイ2.jpg

Posted by マザアス at 17:06 | マザアス東久留米 | この記事のURL
ひなまつり 行事食 [2016年03月03日(Thu)]
ひな祭りの今日はお赤飯と天ぷらを提供しました。
桃の節句という事で、お赤飯は桃の形に抜いて提供。いつもとは違った雰囲気に皆さん喜ばれていました。
海老のかき揚げとキスの天ぷらも好評!やっぱり天ぷらは人気ですね♪

ひな.jpg

ひな2.jpg

Posted by マザアス at 16:58 | マザアス東久留米 | この記事のURL
特養 桃ユニット 雛祭り「ちらし寿司作り」 [2016年03月03日(Thu)]
雛祭り♪女性を中心にちらし寿司を作りました。

混ぜたり、飾ったり、盛り付けたりと大変でしたが

写真A.JPG

写真B.JPG

美味しそうな「ちらし寿司」が出来ました!!

写真C.JPG

写真D.JPG

自ら作ったので皆様、いつもよりも多くに量を召し上がっていました。

写真E.JPG

写真F.JPG

写真G.JPG
Posted by マザアス at 12:01 | マザアス新宿 | この記事のURL
あったカフェ♪ [2016年03月01日(Tue)]
認知症コミュニティとして2015年9月にオープンしました「あったカフェ」が、
『広報ひの(3月1日号)』に掲載されましたー!
おかげさまで、多くの方々にご利用いただき、交流の輪が広がってきています。
今後も皆様のお越しをお待ちしておりますわーい(嬉しい顔)るんるん

「あったカフェ」喫茶店
住所:東京都日野市栄町2−17−1都営栄町二丁目アパート2号棟1階
電話:042−582−0311
営業日時:毎週水曜日10:00〜16:00

あったカフェ(広報ひの).bmp
Posted by マザアス at 10:08 | マザアス日野 | この記事のURL