• もっと見る

<< 2010年10月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
プロフィール

社会福祉法人マザアスさんの画像
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
リンク集
オープンします [2010年10月30日(Sat)]
                         ラブお 知 ら せラブ

星   星   星   星   星   星   星   星   星   星   星   星   星   


マザアス新宿1階パブリックスペースにて地域の皆様に
お食事料理や会話を楽しんでいただく憩いの場として
『和(なごみ)の味 とまり木』が
11/1よりオープン致しますキラキラ

              (上 パブリックスペース)



                    (上 ちらし)

       クローバーちなみに理事長がネーミング致しましたクローバー

            『和』の意味は・・・・
            ●なごやかなこと おだやかなこと
            ●仲良くすること
            ●あわせること
            ●和食の和でもある


   地域の皆様のお越しを心よりお待ち申し上げています。

                    <マザアス新宿 職員一同>
Posted by マザアス at 20:43 | マザアス新宿 | この記事のURL
感染症予防研修会 [2010年10月26日(Tue)]
10/26(火)18:00〜19:15
今年も感染症予防の研修会を行いました。
うがい手洗いの重要性や知識の確認を行いました。


パワーポイントによる講義。



嘔吐物の処理実習

予防に重点を置いて
活動しています。
Posted by マザアス at 19:22 | 研修 | この記事のURL
試作☆新宿栄養 [2010年10月26日(Tue)]

マザアス新宿の栄養では厨房職員一丸となって
皆様に喜んで頂けるように試作をしたものを職員食
として提供し、意見を聞いたあとご利用者に提供
していますOK笑い
本日はいくつかご紹介させていただきます。
星星星星星星星星星星星

← 牛肉巻きピクルス煮込み
リボン真空調理してま〜す




←ブルーベリームース











←カブのバター煮
リボン真空調理してま〜す










←サワーチェリームース











←さんまのしぐれ煮
リボン真空調理してま〜す




            <マザアス新宿 栄養>
Posted by マザアス at 17:41 | マザアス新宿 | この記事のURL
本日の昼食 [2010年10月22日(Fri)]

本日、昼食で提供した豚の角煮は真空パック後湯煎で12時間加熱をしました。






通常高齢者の施設では出しづらい料理ですが、当施設では真空調理で温度と

時間の管理をする事により提供しています。

ご利用者の皆様から大変喜ばれています。

又、忙しい朝食準備の負担の軽減を図るため、煮物を真空調理で始めています。

その事によりあいた時間で盛り付けを丁寧にする事が出来たり、コストを削減できるようにな

りました。

今後も皆様においしい料理を提供できるよう厨房職員一同努めてまいります。

                                    <マザアス新宿 栄養>








Posted by マザアス at 12:47 | マザアス新宿 | この記事のURL
祝100歳 [2010年10月14日(Thu)]
4階居住者さんの100歳の誕生日会を開きました。



ご家族、居住者、職員の大勢が集まり、ハッピーバースデーの大合唱。

「立派よね。おめでとうと声かけてきたわ」、「こんな美味いケーキが食べられるのも、長生きのお陰だな」と居住者の皆様からも、喜びに溢れたコメントを頂きました。
職員からは写真入りの寄せ書きをプレゼントしました。

栄養課お手製の特大バースデーケーキが登場。ご家族揃ってロウソクを吹き消して頂きました。色とりどりのフルーツで飾られ、スポンジまで甘くおいしいケーキでした。
みなさん、いつまでもお元気に長生きして下さいね。



ご家族の皆さんとは、既に数日前に誕生会をされましたが、本日は施設開催の誕生会ということで、ご家族にも再度お出で頂きました。どうもありがとうございました。
Posted by マザアス at 21:38 | マザアス日野 | この記事のURL
都民集会に参加してきました [2010年10月12日(Tue)]
豊島公会堂で開催された都民集会に参加してきました。

介護保険施行後の十年で、二度も引き下げられている介護報酬(やっと昨年3%の改定が行われましたが、それは今までの引き下げ分を補うものではありませんでした)。

また、地方と東京の物価や賃金水準の地域差を反映していない介護報酬の地域係数。

これらにより、東京の介護事業者は窮地に追い込まれています。延いては都内で展開できる介護事業者数が少ないことにより、利用者がサービスを選択できる状況ではなくなります。

施設の収入である介護報酬が適正でなければ、そこで働く職員へ他業種と同等の給与を支給することができません。この結果生じている、介護職員不足は皆様もご存じの通りです。

平成24年に予定されている、介護報酬の改定に向け、我々が何をすべきなのか。安心して老いることができる環境を整えるには、どうすれば良いのか。これからも皆さんと一緒に考え続けなければなりません。
Posted by マザアス at 21:33 | マザアス日野 | この記事のURL
合唱ボランティア [2010年10月06日(Wed)]
今日は、シェーネルエコーの皆様による合唱のボランティア活動がありました。



シェーネルエコーの皆様は、毎週月曜日に、マザアス日野の1階 地域交流スペースを使用して、合唱の練習をされており、施設内でのボランティア活動にもご参加頂いています。

1フロア約30分で、3つのフロアで活動頂きました。

秋をイメージした曲目の素晴らしい歌声、時には踊りを交え、利用者の皆様にとても楽しい時間をお過ごしいただけたと思います。



シェーネルエコーの皆様、どうもありがとうございました。またよろしくお願いします。

Posted by マザアス at 19:18 | マザアス日野 | この記事のURL