• もっと見る

<< 2018年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
プロフィール

社会福祉法人マザアスさんの画像
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
リンク集
シェア畑 [2018年02月03日(Sat)]
今日は、シェア畑のおしるこイベントに皆さんと一緒に参加してきました。
晴れて日差しはありましたが、風が吹くと連日通り寒波を感じる一日でした。

梅の花が咲き始めた広場で、スタッフの方がおしるこを作って下さっていたましたが、広場までは車椅子が入れませんでしたので、広場の入口手前でいただく事にしました。

遠目からですが、ピンク色の梅を眺め「寒いけどもうすぐ春が来るね」と皆さんと話しながら、季節を感じました。
ブログ用D.jpg


空気が冷たい中で食べると、おしるこのやさしい味が身に染みて、身体を温めてくれました。おしるこの中身は、おもちではなく白玉。柔らかく食べやすかったです。

皆さんぺろりと召し上がり、「美味しいね」「温まるね」「お腹いっぱい」と満足気な笑顔でおかわりもされていました。
ブログ用@.jpg

畑を覗くと、大根の頭が元気よく飛び出していました。
ブログ用C.jpg

利用者の方に「えい」っと抜いてもらうと、まんまるとした大根が出来てきました。
予想よりも大きな大根に、思わず「重たい!」と一言。
ブログ用A.jpg

ブログ用B.jpg


冬野菜の大根やカブ・スナップエンドウ・春キャベツはまだまだ小さく、これからの成長が楽しみです。

冬来りなば春遠からじ〜
連日厳しい寒さが続きますが、梅の花がほころび始めるように、春の足音が聞こえてきます。暖かい季節を心待ちに、健康に気をつけて過ごしましょう。

Posted by マザアス at 18:28 | マザアス日野 | この記事のURL
節分 [2018年02月03日(Sat)]
今日は節分、ということで特養の各フロアでは、趣向を凝らした節分のレクが行われました。

2階フロアでは、職員に加え、利用者の方にもご協力頂き、オニが登場。
新聞紙を丸めたボールを豆に見立てて、オニに投げました。

利用者の方が扮したオニは、あまりにも似合っていてびっくりするぐらい。
ご本人もご自身の姿を鏡で見て「あれ〜」と笑いが出ていました。
ブログ用@.jpg


「オニは〜外。福は〜内」と大きな声を出しながら、皆さんオニに向かってボールを投げ、オニ退治をしていましたが・・・利用者さんが扮した赤オニは、飛んできたボールを棍棒代わりに持っていた棒で、野球のように打ち返す場面もあり、皆さん爆笑。


一方、職員が扮した緑オニは、オニというよりなまはげ?に近く、インパクト大!
皆さん「こわ〜い」と言いながらボールを投げ当てていました。
ブログ用A.jpg


終始、笑顔と笑い声に包まれた豆まきイベントでした。
今年も福が多い1年となりますよう、みなさまどうぞよろしくお願いいたします。
Posted by マザアス at 17:15 | マザアス日野 | この記事のURL | トラックバック(0)