• もっと見る

<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
プロフィール

社会福祉法人マザアスさんの画像
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
リンク集
牡丹ユニット 節分(豆まき) [2024年03月07日(Thu)]

2月3日の節分に、職員が鬼になり、豆まきをしました!
「鬼は外〜♪  福は内〜♪」
皆様、笑顔いっぱいに豆まきを楽しまれました!!

写真@.jpg

写真A.jpg

写真B.jpg

写真C.jpg

写真D.jpg

写真E.jpg

Posted by マザアス at 18:26 | マザアス新宿 | この記事のURL
光るハートHappy Valentine’s Day光るハート 「チョコレート&チーズフォンデュ」作りましたキャラクター(万歳) [2024年02月26日(Mon)]

バレンタインに日本でチョコレートを贈るようになったのは
チョコレートメーカーが1950年代後半に始めたキャンペーンが
きっかけだそうですにこにこ

今年はチョコレートと果物イチゴだけでなく
お野菜🥔とチーズ🧀も用意してみました!
可愛く型抜きをしようと思ったのですがお野菜が固く失敗顔3(かなしいカオ)

バナナを1口サイズに切って

写真@.jpg

チョコレートを砕く作業を一緒に拍手

写真A.jpg

写真B.jpg

皆様、食べるのに夢中きらきら
果物とお菓子が人気

写真C.jpg

美味しく楽しく召し上がっていました🤗

写真D.jpg

Posted by マザアス at 09:12 | マザアス新宿 | この記事のURL
朝顔・桃ユニット「餅つき」 [2024年02月26日(Mon)]

朝顔と桃ユニットの合同で「餅つき」を行いました!

餅米は、仕上がりが滑らかになるよう、1間程水に浸してから、炊飯しました。

餅米が炊けたら、ボウルに移し、熱いうちに作業開始!
しゃもじと麺棒を使って擦り潰すのは、職員で行いました。麺棒でつくのは、入居者様にも順番に行って貰いました。

餅つき@.jpg

餅つきA.jpg

餅つきB.jpg

餅つきC.jpg

餅つきD.jpg

餅つきE.jpg

餅つきF.jpg

餅つきG.jpg

安全を考え、入居者様には、ついたお餅ではなく“やわらか餅(抹茶餡)”を美味しく召し上がって貰いましたが、笑顔で和やかな雰囲気の中、季節を感じることができました(^^)


Posted by マザアス at 09:04 | マザアス新宿 | この記事のURL
2月3日に豆まきを行いました [2024年02月12日(Mon)]

豆まきが、一般庶民に広まったのは室町時代いわれています。豆は「魔滅」「魔目」の語呂合わせで用いられ、豆を鬼(鬼の目)にぶつけることで邪気を払い、無病息災を願う行事となっています。以上、クリシェ豆知識でした。煎り大豆の形が、なんとなくラグビーボールに似ているなっていうのは、私の単なる感想です。
江東区砂町の商店街では「詐欺はー外ー♪福はー内―♪」と豆まきをしていて、時代を映してるなぁと感じました。伝統も柔軟に形を変えてこそ、次世代に繋がっていくものかもしれません。それにしても、私だけは大丈夫と思ってしまう正常性バイアスには気をつけたいものです。現代の鬼、詐欺撲滅!

写真@.jpg

出羽三山羽黒山伏・川崎大師の福豆を用意して万全の体制を整えました。ありがたい福豆がライフで簡単に買えるとはいい時代です。

写真A.jpg

写真B.jpg

写真C.jpg

さあ、鬼との激闘が始まりました!!

写真D.jpg

写真E.jpg

写真F.jpg

激闘も終わればノーサイド。鬼と仲良く記念撮影です。

Posted by マザアス at 18:50 | マザアス新宿 | この記事のURL
牡丹ユニット もちつき [2024年01月31日(Wed)]

コロナ禍前は、1階エントランスにて、全部署が集まり、臼・杵を借りてきて、ボランティアさんに協力いただき、もちつきを毎年行ってきましたが、コロナ禍に入り、施設内での餅つきの開催も出来なくなり、地域のもちつきにお手伝いに行くこともなくなってしまってしまいました。
コロナも5類に緩和され、少しずつ面会も緩和されていく中、少しでも、今まで通りの日常を感じてもらえるように、特養ではユニット、フロア単位で、もちつきを開催しました!!

写真@.jpg

もち米を研ぐところからお手伝いして下さり、「もう終わり?」と米研ぎ位では物足りない様子。毎日やってきたことなので、お手のものですねにこにこ

写真A.jpg

もち米を炊いたら、しゃもじ、麺棒を使ってすりつぶし、すりつぶしたら、皆で麺棒を使ってついていきます!

写真B.jpg

写真C.jpg

写真D.jpg

写真E.jpg

写真F.jpg

お餅なので、喉に詰まらせては大変なので、ついたお餅の提供は出来ませんでしたが、おやつに抹茶あんもち(やわらかもち)を皆で美味しく頂きましたにこにこ光るハート

Posted by マザアス at 12:09 | マザアス新宿 | この記事のURL
朝顔ユニットでの、お正月のご様子です [2024年01月31日(Wed)]

元旦はおせち料理やお屠蘇でお正月をお祝いしましたにこにこ
職員手作りの甘酒も振る舞いましたよお銚子&杯
酒粕は「八海山」を使用したので、お酒の香りが強く、甘さ控えにしました
お好みで生姜を足しても良い風味となります。

@.jpg

A.jpg

B.jpg

C.jpg

その後は書初めも行い、新年ゆったりと過ごすことができました顔1(うれしいカオ)

E.jpg

F.jpg

D.jpg


Posted by マザアス at 12:01 | マザアス新宿 | この記事のURL
元旦門松 [2024年01月22日(Mon)]

新年、明けましておめでとうございます

写真1.jpg

今年も元旦はおせち料理弁当を頂きましたにこにこ

写真2.jpg

写真3.jpg

入居者様同士で挨拶し
お屠蘇お銚子&杯で乾杯もされていましたキャラクター(万歳)

写真4.jpg

写真5.jpg

元日より震災のニュースもあり、心配や不安なことは
多くありますが
明るく、楽しく、幸せな1年が過ごせますよう、願っております光るハート

写真6.jpg

写真7.jpg

本年もどうぞ宜しくお願い致します。
桃ユニット職員一同


Posted by マザアス at 18:05 | マザアス新宿 | この記事のURL
2023.12 特養 クリスマス会〜サンタクロースからのプレゼント [2024年01月22日(Mon)]

毎年恒例のクリスマス会を開催しましたクリスマスツリー

D.jpg

今年もトナカイを従えたサンタクロースと記念撮影サンタ

@.jpg

初めてのメリクリマザアスですね素敵な笑顔ですにこにこ

A.jpg


プレゼントをお一人ずつお配りしましたプレゼント

F.JPG

G.JPG

今年はフォーチュン バブ〜略して おみくじ付きの入浴剤です当選弓矢

I.jpg

C.jpg

メッセージは受け取って頂けたでしょうかハートご利益がありますようにきらきらきらきら

H.JPG

マザアス温泉で1年の垢を落として、良いお年をお迎え下さい温泉

E.jpg

メリークリスマスクラッカークラッカー 

B.jpg

Posted by マザアス at 17:55 | マザアス新宿 | この記事のURL
牡丹ユニット ピザトースト作り [2024年01月22日(Mon)]

ある日の出来事。新聞のデリバリーピザのチラシを見て入居者様が一言。
「たまにはこういうのも食べたいわね。」
そういったことから、この日は皆様と一緒にピザトーストを作りました。
材料を用意し、今回も皆様にご協力いただきました。

写真➀.jpg

写真A.jpg

写真B.jpg

盛り付けも配置のバランスを見て丁寧に行ってくださいました。

写真C.jpg

写真D.jpg

オーブンで焼きあげて完成。
皆様からも好評をいただく納得の出来となりました。

写真E.jpg

写真F.jpg

Posted by マザアス at 17:44 | マザアス新宿 | この記事のURL
唐揚げ・フライドポテト・かぼちゃプリン [2023年12月29日(Fri)]

☆メリークリスマス☆

写真@.jpg

準備:鶏もも・じゃが芋は前日にカットなどして下ごしらえ

写真A.jpg

写真B.jpg

写真C.jpg

写真D.jpg

午前中、フロアにいる入所者とかぼちゃプリンを作って冷蔵庫で冷やす

写真E.jpg

おやつの完成!!お茶と召し上がりましょう

写真F.jpg

写真G.jpg

写真H.jpg

写真I.jpg

食べ始める、唐揚げよりプリンの方が食べやすいよね

Posted by マザアス at 09:17 | マザアス新宿 | この記事のURL
朝顔・桃ユニット「フルーツ入りミルク寒天作り」 [2023年12月11日(Mon)]

甘い物が大好きなある入居者のために「フルーツ入りミルク寒天作り」を行いました!

今回は、3種類のフルーツ(キウイ、パイナップル、蜜柑)を用意しました。

まず、入居者様と一緒にフルーツを切っていきます。
キウイは皮を剝いてから一口大に、パイナップルも一口大に切っていきます。
その間、鍋に、粉寒天と水を入れて混ぜ合わせたあと、砂糖と牛乳を2回に分けて入れながら過熱しておきます。

フルーツ入りミルク寒天作り@.jpg

フルーツ入りミルク寒天作りA.jpg

フルーツを食べやすい大きさにカットできたら、ケーキ型の底に並べていきます。

フルーツ入りミルク寒天作りB.jpg

ある程度フルーツを並べたら、粉寒天を混ぜた牛乳と残りのフルーツも入れていきます。

フルーツ入りミルク寒天作りC.jpg

冷蔵庫でしっかり冷やし固めたら完成です!

フルーツ入りミルク寒天作りD.jpg

フルーツ入りミルク寒天作りE.jpg

皆様「甘くて美味しい」と仰いながら完成品を召し上がっていました(^^)

フルーツ入りミルク寒天作りF.jpg

フルーツ入りミルク寒天作りG.jpg

Posted by マザアス at 10:44 | マザアス新宿 | この記事のURL
牡丹ユニット 煮物作り [2023年12月07日(Thu)]


この日は皆様のご家庭で馴染みのある料理をということで
ユニットでお昼ご飯の調理を行いました。

ご希望を伺い、メニューは里芋の煮物、金平ごぼう、きゅうりと大根のぬか漬け、味噌汁
という、純和食メニューとなりました。

調理は皆様にも手伝っていただき順調にすすみました。

写真➀.JPG

写真A.JPG

写真B.JPG


出来上がったものはお昼ご飯に皆様でいただき、ご好評いただきました。

写真C.JPG

写真D.JPG

写真E.JPG

Posted by マザアス at 10:57 | マザアス新宿 | この記事のURL
11/20 秋のおやつスイートポテトレク [2023年12月07日(Thu)]

朝顔・桃ユニットで秋を感じるおやつ作りをしました♪
朝顔ユニットに桃の利用者様も集まって頂く
職員と出来る利用者様にさつま芋をつぶすのを手伝ってもらう。

1.jpg

2.jpg

3.jpg

4.jpg

潰したさつま芋に刻んだレーズン・塩・砂糖とバターを入れて混ぜる。
混ぜたさつま芋を15分ぐらいオーブンレンジする。

5.jpg

出来上がりを利用者様に提供する。
皆様美味しく召し上がりました〜(*^_^*)

Posted by マザアス at 10:52 | マザアス新宿 | この記事のURL
牡丹ユニット11月誕生日のお祝いPART2 [2023年12月07日(Thu)]

11月の誕生日のA様のお祝いにご家族が持ってこられたお花・ロールケーキにて皆で
11月合同の誕生日会とは別にお祝いの機会がありましたにこにこ

写真@.jpg

写真A.jpg

お花花束は皆で見て「綺麗!」と楽しみ、ロールケーキケーキはおやつ時に皆で頂きました!!

11月に100歳になられたK様は、大好物のお刺身の差し入れがあり、お食事の際におかずの代わりに召し上がりましたにこにこ「お刺身が一番好き!!」といつも仰るK様。
ペロッと召し上がっていらっしゃいましたにこにこ

写真B.JPG

写真C.JPG

長寿の秘訣は、コレでしょうか!?

Posted by マザアス at 10:46 | マザアス新宿 | この記事のURL
牡丹 11月誕生日会 [2023年12月07日(Thu)]

先日は牡丹ユニットの11月合同誕生日会を行いました。
11月の誕生日の方が4名。皆様と一緒にお祝いしました。

今回主役の4名

写真➀.JPG

ご入居者の方からお祝いの言葉をいただき
代表して、この日100歳になった方にろうそくを吹き消していただきました。

写真A.JPG

写真B1.JPG

写真C.JPG

その後は皆さんでケーキをいただきました。大きなケーキでしたが皆様完食です。

写真D.JPG

写真E.JPG

Posted by マザアス at 10:41 | マザアス新宿 | この記事のURL
はっぱ枯れ葉ここから祭り枯れ葉はっぱ [2023年12月07日(Thu)]

年ぶりに開催されましたー!!!
天気は曇り🌥で寒さも厳しいかったですが
朝から大賑わいの中、入居者の方々も見学程度ではありますが
久しぶりのお祭りに参加しましたにこにこ

写真1.jpg

写真2.jpg

マザアスが出店したゲームコーナーで射手とボールゲームで
遊びました当選弓矢

写真3.jpg

写真4.jpg

写真5.jpg

マスコットと記念撮影目がハート

写真6.jpg

写真7.jpg

ここから広場にはたくさんの動物達がいました🐇星座(おひつじ座)うま鳥
動物達に癒され
動きに驚き
楽しまれていました勝ち誇り

写真8.jpg

写真9.jpg

これからは、今まで通りに毎年開催され、
入居者の楽しみの1つになると嬉しいです🥰

Posted by マザアス at 10:33 | マザアス新宿 | この記事のURL
ここ・からまつり(朝顔) [2023年12月07日(Thu)]

4年ぶりに「ここから祭り」が開催され、久しぶりに遊びに行きました〜にこにこ
触れ合い動物園や、ジャグリング、バザーなど様々な催し物を見てきました!
近所の小さなお子さん達も大勢遊びに来られ、あいにくの曇り空でしたが、
大賑わいでした!

@.JPG

A.JPG

B.jpg

C.jpg

D.jpg

4年ぶりの方も、初めて参加される方も久しぶりにお祭りの賑やかさを感じられたようで、
寒い中でも笑顔で楽しまれていました。
可愛らしいマスコットキャラクターも参加しており、一緒に記念写真も撮りました♪

E.jpg

また来年も遊びに行きましょうね!

Posted by マザアス at 10:26 | マザアス新宿 | この記事のURL
牡丹ユニット ここ・からまつり [2023年12月07日(Thu)]

令和5年11月12日(日)に4年ぶりの開催となったここ・からまつりに参加しました。
一段と寒い日でしたが、久しぶりのおまつりで、大勢の人がいること、子供さんがたくさん参加されており、嬉しそうにされる方が多くみられました。

射的に真剣に取り組み当選弓矢

写真@.JPG

写真A.JPG

動物と触れ合いうさぎ鶏🐏🦜

写真B.jpg

子供と触れ合い小顔顔1

写真C.JPG

写真D.jpg

楽しみました!

Posted by マザアス at 10:20 | マザアス新宿 | この記事のURL
天丼食レク [2023年11月12日(Sun)]

2023年10月29日・3F桃・朝顔ユニット

写真1.jpg

材料の準備をする。漬物は前日から漬けていたもの

写真2.jpg

写真3.jpg

写真4.jpg

写真5.jpg

写真6.jpg

皆様、朝顔ユニットに集まって、出来る方は野菜を切って頂き、その他の方は
見学していました。


写真7.jpg

写真8.jpg

写真9.jpg

思ったより時間が掛かりましたが、出来上がりました!!
天丼だ!!!写真を撮り、楽しく美味しく召し上がりました。

Posted by マザアス at 16:17 | マザアス新宿 | この記事のURL
はっぱ四つ葉細川庭園四つ葉はっぱ [2023年11月12日(Sun)]

文京区にある肥後細川庭園にお散歩に行って来ました!!
天気は11月なのに夏日を記録した快晴の温かな日でした太陽

写真1.JPG

細川庭園は池泉回遊式庭園で池泉を中心に木々を
楽しめるようになっていました🦢

写真2.JPG

写真3.JPG

写真4.JPG

紅葉狩りにはまだ早かったですが
うっすらと色が変わり始めている木々🌳枯れ葉もあり、
どんぐりもたくさん落ちており、
少し早めの秋を感じることが出来ましたにこにこ

写真5.JPG


Posted by マザアス at 16:11 | マザアス新宿 | この記事のURL
| 次へ