CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

<< 2018年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
プロフィール

社会福祉法人マザアスさんの画像
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
リンク集
中国楽器演奏会 [2018年02月16日(Fri)]
平成30年1月14日(日)

中国楽器「アンサンブル華燕」の皆さんが、
マザアス新宿で演奏会を開催しました。
とても珍しい中国楽器、二胡(にこ)・竹笛(たけぶえ)・揚琴(ようきん)のアンサンブル、
ご利用者様、地域の方々にとても喜んでいただきました。
優しい音色に、日曜日の昼下がり、皆さんの心に響き渡りました〜次回の演奏会も楽しみにしています。

20180114_145427_HDR.jpg

IMG_0979.JPG

IMG_1003.JPG



Posted by マザアス at 15:29 | マザアス新宿 | この記事のURL
干支の水墨画 [2018年02月15日(Thu)]
デイサービスセンター氷川台事業所では、午後のプログラムの時間にボランティアさんによる今年の干支の水墨画を描いて頂きました。今年の干支は「戌」という事で、どんな絵になるか皆さんにはお知らせせず、白い紙に少しづつ墨をのせて書き上げて行きました。
CIMG8415.JPG
CIMG8416.JPG
絵が出来上がるまで、ご利用者の皆様も、興味津々にじっと見守って下さっています。BGMは「吉田兄弟」の津軽三味線の演奏で、大変盛り上がりましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
さて、出来上がった今年の干支「戌と富士山とマザアス」の絵です。一年間、デイルームに飾って皆さんの事を見守って貰いたいと思いますexclamation
CIMG8494.JPG
Posted by マザアス at 17:04 | この記事のURL
シェア畑 [2018年02月03日(Sat)]
今日は、シェア畑のおしるこイベントに皆さんと一緒に参加してきました。
晴れて日差しはありましたが、風が吹くと連日通り寒波を感じる一日でした。

梅の花が咲き始めた広場で、スタッフの方がおしるこを作って下さっていたましたが、広場までは車椅子が入れませんでしたので、広場の入口手前でいただく事にしました。

遠目からですが、ピンク色の梅を眺め「寒いけどもうすぐ春が来るね」と皆さんと話しながら、季節を感じました。
ブログ用D.jpg


空気が冷たい中で食べると、おしるこのやさしい味が身に染みて、身体を温めてくれました。おしるこの中身は、おもちではなく白玉。柔らかく食べやすかったです。

皆さんぺろりと召し上がり、「美味しいね」「温まるね」「お腹いっぱい」と満足気な笑顔でおかわりもされていました。
ブログ用@.jpg

畑を覗くと、大根の頭が元気よく飛び出していました。
ブログ用C.jpg

利用者の方に「えい」っと抜いてもらうと、まんまるとした大根が出来てきました。
予想よりも大きな大根に、思わず「重たい!」と一言。
ブログ用A.jpg

ブログ用B.jpg


冬野菜の大根やカブ・スナップエンドウ・春キャベツはまだまだ小さく、これからの成長が楽しみです。

冬来りなば春遠からじ〜
連日厳しい寒さが続きますが、梅の花がほころび始めるように、春の足音が聞こえてきます。暖かい季節を心待ちに、健康に気をつけて過ごしましょう。

Posted by マザアス at 18:28 | マザアス日野 | この記事のURL
節分 [2018年02月03日(Sat)]
今日は節分、ということで特養の各フロアでは、趣向を凝らした節分のレクが行われました。

2階フロアでは、職員に加え、利用者の方にもご協力頂き、オニが登場。
新聞紙を丸めたボールを豆に見立てて、オニに投げました。

利用者の方が扮したオニは、あまりにも似合っていてびっくりするぐらい。
ご本人もご自身の姿を鏡で見て「あれ〜」と笑いが出ていました。
ブログ用@.jpg


「オニは〜外。福は〜内」と大きな声を出しながら、皆さんオニに向かってボールを投げ、オニ退治をしていましたが・・・利用者さんが扮した赤オニは、飛んできたボールを棍棒代わりに持っていた棒で、野球のように打ち返す場面もあり、皆さん爆笑。


一方、職員が扮した緑オニは、オニというよりなまはげ?に近く、インパクト大!
皆さん「こわ〜い」と言いながらボールを投げ当てていました。
ブログ用A.jpg


終始、笑顔と笑い声に包まれた豆まきイベントでした。
今年も福が多い1年となりますよう、みなさまどうぞよろしくお願いいたします。
Posted by マザアス at 17:15 | マザアス日野 | この記事のURL | トラックバック(0)
雪・雪・雪 [2018年01月23日(Tue)]
昨日の日中から降り始めた雪は、昨夕から勢いを増して、今朝は一面の雪景色でした。

関東地方にお住いの皆様には、もう改めてこの場でご説明する必要もないことと思います。

昨日は、皆様無事に自宅へたどり着けましたでしょうか?

マザアス日野の周りも、もれなく銀世界でした。

朝早くから出勤してくれた職員総出で雪かきです!

みんな汗だくになりながら一生懸命、慣れない作業に精を出しました!

とてもうれしかったのは、近所の学生さんや子どもが、「学校が休講になったから手伝うよ!」と、雪かきを手伝ってくれました。

若手の戦力がとてもありがたいことはもとより、こうやって協力をしようとしてくれるその気持ち、そしてそれを伝えてくれたことにとても感動しました。
改めて、ありがとうございました!!!

今日は、朝から交通網が乱れていたこともあり、2時間もかけて徒歩で通勤した職員、昨日から施設に泊まり込んだ職員もいました。
それぞれの職務に責任を持ち、できる限りのことをしてくれていることに頭が下がります。
ありがとうございます。

雪かきに夢中になり、途中の写真を撮り忘れました。
なので、本日の朝日と浅川の川霧コラボ写真を。
DSC_0290.JPG

明日は路面凍結が予想されます。
皆様お気をつけて!
Posted by マザアス at 18:39 | マザアス日野 | この記事のURL
106才の誕生会 [2018年01月10日(Wed)]
皆様明けましておめでとうございます。今年もどうぞ宜しくお願い致します。
 今日は、106歳の方の誕生会でした。当日に備えてご本人が大好きな物を事前に伺い、準備し今日を迎えました。当事者のY様は明治45年生まれ。106歳とはとても思えないくらいお元気な女性です。趣味の書道は誰もが驚くほど立派な文字を書かれます。
 事前に用意した食事は大好きな「豚カツ」、ケーキはイチゴののったショートケーキバースデーでした。
Yさんはデイサービスの宝です。これからも元気に通ってきてくださいねexclamation
山口君子さん106歳.jpg
山口さん書道.JPG
新年あけましておめでとうございますA [2018年01月01日(Mon)]
皆様、新年あけましておめでとうございます。

日野事業所からも新年のご挨拶を申し上げます。

日野も凛とした空気の中、暖かな日差しがそそぐ、新しい年の幕開けにふさわしい朝となりました。

日野事業所の5階(デイサービス)のフロアからは、遠くにくっきりと富士山を見る事ができました。

1月1日@.JPG

東京のお正月は、車が少ないこともあり、空気が澄んでいるのかもしれません。
大きく深呼吸をして、富士山から力をもらったような気がします。

日野事業所でも、栄養課職員が腕によりをかけて準備をしたおせち料理で新年会を開催しました。

こちらは、通常の食形態で召し上がる方用
1月1日 常食.JPG

こちらは、ペースト状にすりつぶしたものを再度成形した食形態です
1月1日 ミキサー食.JPG

そして、こちらは地域のお一人暮らし、高齢世帯の方へ配達したおせち料理です。
事前申込制なのですが、毎年完売!今年も好評をいただいています。昨日、ボランティアの皆様と一緒に、それぞれのお宅へ配達しました。
1月1日 配食.JPG
今年はいくらの価格が高騰し、特養の方用のおせち料理にのみ入っています。一方で、ぶりは豊漁だったので、配達の祝魚はぶりの照り焼きにしました。



大みそかも元旦も、そして三が日も、いつも変わらず仕事を続けてくれる職員の皆さん、ありがとうございます。

今年も職員一同、利用者の皆さん、地域の皆さん、関係者の皆さんが、安心して生活を送る事ができるよう、誠実に仕事に取り組んで参ります。
どうぞよろしくお願いいたします。
Posted by マザアス at 16:41 | マザアス日野 | この記事のURL
新年あけましておめでとうございます。 [2018年01月01日(Mon)]
皆様、新年あけましておめでとうございますわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
晴天に恵まれた元旦となりました晴れ

毎年恒例となりましたマザアス東久留米のハンドベル部隊るんるん
DSCN5866.JPG

今年は宮司さん、巫女さんたちが演奏します目

DSCN5899.JPG

最初の演奏からノーミスでこなす熟練ぶりパンチ
今年はサテライトの事業所にも出張演奏の大忙しでしたあせあせ(飛び散る汗)

そして豪勢なおせち料理ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
DSCN5854.JPG

DSCN5852.JPG

DSCN5849.JPG

今年もいい年でありますように犬
Posted by マザアス at 11:59 | マザアス東久留米 | この記事のURL
栄養マガジン「ヘルスケアレストラン2018.1月号」 [2017年12月29日(Fri)]
この度、「ヘルスケアレストラン2018.1月号」にマザアス日野の記事が掲載されました。
添付のPDFをどうぞご覧ください。
rest1801b.jpg

「いつまでも口から」をモットーに、施設や在宅において、食事摂取が困難になっても、
お食事を美味しく、そして健康を維持できるよう、マザアス日野の栄養課職員の皆が、
日々各職種と連携して、ご利用者お一人おひとりの状態を考慮した食形態にて調理し、
かつ彩豊かにすることで、見た目にも楽しいお食事を提供させていただいております。

在宅においては、配食サービスにも力を入れ、配達ボランティアの皆様のご協力のもと、
地域のご利用の皆様をサポートさせていただいております。

来年も引き続き美味しいお食事を提供していけるよう頑張ります! わーい(嬉しい顔)手(グー)
配達ボランティアの皆様も、今年一年ありがとうございました。
また来年もどうぞよろしくお願いいたします。

ヘルスケアレストラン2018年1月号.pdf

Posted by マザアス at 14:55 | マザアス日野 | この記事のURL
グループホーム 寒さ対策 [2017年12月28日(Thu)]
毎日寒い日が続きますね。寒いとついつい動くのが億劫でじっとしていることが増え、身体が冷えている方が多いのではないでしょうか?
そんなときは先ず、暖かいものを飲みましょう!

DSC00351.JPG
DSC00353.JPG

芯から冷えた体は中から温めるのが一番!冬場は乾燥しやすく隠れた脱水症状も起こしやすい時期なので、率先して水分を取りましょう。
おトイレが近くなるのも面倒ではありますが運動になって、一挙両得です!!
そうして少しからだが温まったら、満を持して運動しましょう!
DSC00359.JPG

やっぱり体を動かすのが一番温まりますね!水分を取るのをお忘れなく!
DSC00470.JPG
日向ぼっこもいいですね!


Posted by マザアス at 14:13 | マザアス新宿 | この記事のURL
| 次へ