CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

<< 2019年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
プロフィール

社会福祉法人マザアスさんの画像
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
リンク集
「介護だより」に掲載されました [2019年10月10日(Thu)]
株式会社ベネッセスタイルケア が発行する「医療 介護 福祉 現場で役立つ 介護だより」の第24号で、あったカフェに関する記事を掲載していただきました。

ベネッセ といえば、この分野で仕事をしている方であれば、必ず耳にするもしくは仕事でかかわったことがある、トップクラスの規模の企業だと思います。
うちの法人とは比べ物にならないくらい・・・
頂いた冊子を拝見しても、非常にクオリティが高く、様々な分野の内容が凝縮されていました。

DSCN0326.JPG

取材を受けた職員も、完成した記事を見て、「いろいろしゃべったことを、記事としての綺麗な体裁で整えられている。さすがだ・・」と感心しきりでした。

我々が地道に取り組んでいることに気づいていただき、発信力のある媒体に取り上げていただき、とてもありがたく感謝しております。ありがとうございます。
そして、このブログへの掲載も快くご承諾いただき、ありがとうございました。


Posted by マザアス at 20:35 | マザアス日野 | この記事のURL
福祉のしごと相談・面接会 に参加してきました [2019年10月04日(Fri)]
日野市社会福祉協議会が主催する、日野市福祉のしごと相談・面接会に参加してきました。

これは、身近な地域の中で、持っている福祉の資格を活かして仕事がしたい、福祉の仕事に関心があって福祉の職場で働いてみたいという就労意欲のある人材を掘り起し、求人施設・事業所と結びつけることにより、福祉人材の確保につなげることを目的に、日野市社会福祉協議会がハローワークと共催するものです。

仕事相談会A.JPG

14の法人が参加しました。

当施設のブースにも話を聞きに来てくれた方が複数名おり、後日見学や具体的な面接の相談ができそうな方もいます。
大変うれしく、ありがたく感じました。

仕事相談会@.JPG

ご存知の通り、特に福祉の業界では有効求人倍率が非常に高くなっており、求人広告を出したとしても、応募はほとんど無いのが実情です。
しかし、今日の相談面接会には、非常に大勢の方が参加されていました。

恐らく、社会福祉協議会やハローワークの皆さんのお力で、様々な周知や募集をしてくださった結果なのであろう、と想像しています。

このような場を設定し、参加させてくださった、社会福祉協議会、ハローワークの皆さん、ありがとうございました!

Posted by マザアス at 21:17 | マザアス日野 | この記事のURL
東京都地域公益活動推進協議会 実践発表会に参加してきました [2019年10月02日(Wed)]
社会福祉法人の使命に基づき、地域における福祉課題の解決に向け、社会福祉法人が連携して地域公益活動に取組むことを目的として東京都社会福祉協議会内に東京都地域公益活動推進協議会が設置されています。

今日は、この東京都地域公益活動推進協議会が主催する、実践発表会に発表者として参加させてもらいました。
この実践発表会は、社会福祉法人に対して、内部留保などマイナスのイメージが広がる中、社会福祉法人が地域で取り組んでいる様々な取組みを関係者間で共有するとともに、広く社会にも知っていただくことを目的に開催されます。

東京都多摩若年性認知症総合支援センターの職員を中心として取り組んでいる、「若年性認知症の就労の可能性」について発表をしました。

公益活動@.JPG

全部で9つの法人による発表がありましたが、みなさんそれぞれに、地域ニーズや社会全体のニーズに応えようと、考え、工夫を凝らし、様々な実践を展開されていて、非常に勉強になりました。
既に何年も取り組まれ、改善に改善を重ねている法人もあり、感心するばかりです。

公益活動A.JPG

これからも、実践を続け、社会福祉法人としての責務を全うします。
Posted by マザアス at 21:07 | マザアス日野 | この記事のURL
第14回高齢者福祉実践・研究大会「アクティブ福祉in東京'19」に参加しました [2019年09月30日(Mon)]
日頃の介護現場での取組みや実践、施設全体での研究や個人・グループによる研究など、小さな発見から大きな実践まで施設での様々な取組みを発表する場として、東京都社会福祉協議会により高齢者福祉実践・研究大会が京王プラザホテルにて毎年開催されています。

今年度は、法人全体で5つ、日野事業所からは3つの実践について発表することができました。

全体では6つの分科会に会場が分かれていますが、法人内で発表する分科会は3か所でした。
全体のスケジュールで、聞いてみたい発表と、法人内の発表とを組み合わせ、あっちに行ったりこっちにいったり・・・慌ただしい一日でした。

アクティブ@.JPG

聞いてみたい発表は沢山あるのですが、時間が重なっている部分もあり、残念・・・

都内でも先進的な取り組みをしている施設や、同じようなことで苦労しながらも、工夫している話を聞けたり、とても勉強になりました。

アクティブA.JPG

残念ながら、法人内では最優秀賞等を受賞する発表はありませんでした。
しかし、非常に忙しい日常業務の中で、目標を明確に持って、実践して、それを言語化して他者に伝える形にできたことは大変な価値があり、どれも素晴らしい内容でした。

アクティブB.JPG

発表してくれた皆さん、ありがとうございました。応援に駆け付けてくれた皆さんも、ありがとうございます。

法人内の発表と抄録はコチラ↓

東久留米事業所
「入院治療中に発症し悪化した両踵褥瘡を、多職種協働で完治させた5ヶ月間の実践報告」
東久留米 特養.pdf


日野事業所
「アドバンス・ケア・プランニングの取り組みに向けた職員の不安と葛藤」
日野 居宅.pdf

「認知症への理解があり、皆で支え合える地域にするための 世代や分野を越えて繋がる取り組み」
日野 包括.pdf


「特養入居者が現役で地域の中で働く場所を確保できる取り組みについて」
日野 特養.pdf


新宿事業所
「ボランティアという社会資源を繋げる地域密着型複合施設としての取り組み」
新宿.pdf
Posted by マザアス at 21:00 | マザアス日野 | この記事のURL
コンサートに出かけてきました [2019年09月28日(Sat)]
今日は、運動会の他にも外出行事が企画されました。
日野市民会館が主催する、「大人も子どもも一緒に楽しめるクラシックコンサート♪音楽のおくりもの」というコンサートへのお出かけです。

このコンサートは、二部構成で、一部は「0歳児からの わいわいコンサート」そして、もう一つが「ゆったり アフタヌーンコンサート」です。

今回は利用者の皆さんと一緒に、アフタヌーンコンサートに参加しました。

コンサート@.JPG

午後のひと時を生演奏の音楽が聞けて、楽しく優雅な気持ちになりました。

コンサートA.JPG

ピアノ・フルート・チェロ・コントラバス・バイオリンなどの生演奏!
感極まって涙したり、笑顔で一緒に歌ったり、心穏やかに聞き入ったりされました。
また、機会があったら生演奏を聴きに行きましょう!と約束しました。

コンサートB.JPG


Posted by マザアス at 18:24 | マザアス日野 | この記事のURL
運動会に出かけてきました [2019年09月28日(Sat)]
今日は、施設の近所にある小学校の運動会に出かけてきました。

4小@.JPG

こちらの小学校は、生徒さんの数が多く、聞いた話では4クラスの学年が多いそうです。

小学校によっては2クラスの所も多くあると思うのですが、子どもがたくさんいるというのはうれしいことですね。そのため、子どもさんの応援に見えている親御さん等も非常に多く、会場はとても活気がありました。

4小A.JPG

9月下旬とは思えない、真夏日に届きそうな晴天の中、子どもたちは元気な姿を見せてくれました。

4小C.JPG

数年前ににこちらの小学校の運動会へご一緒した利用者の方がおっしゃっていた言葉を思い出しました「子どもは未来だね」・・・普段は口数の少ない方が、ぽつりとおっしゃった言葉でしたので印象的でした。
もしかしたら、今日ご覧になっている方も、同じような思いを抱かれているのかも、と思い出しました。

例年と同じく、見学し易いようにテント最前列をご用意いただき、様々なご配慮をしていただきました。学校の先生方、PTAや親御さんの皆様、どうもありがとうございました。





市内でも施設近隣の地域は高齢率が低く、20パーセントを切っています。
Posted by マザアス at 18:08 | マザアス日野 | この記事のURL
RUN伴 2019に参加しました♪ [2019年09月23日(Mon)]
暑さもすっかり和らぎ晴れスポーツの秋になりましたねわーい(嬉しい顔)
9月21日(土)はマザアス有志でRUN伴2019に参加しました手(グー)
IMG_1206.jpg

IMG_1207.jpg

IMG_1208.jpg

IMG_1193.jpg

RUN伴は地域医療福祉関係者たちが、地域での認知症への関心を持ってもらうためのイベントで、全国各地で行われていますイベント
マザアスより東久留米駅前のハッピー調剤薬局さんを経由して、東久留米市庁へあせあせ(飛び散る汗)
無事、並木東久留米市長へタスキを繋ぐことができましたぴかぴか(新しい)

IMG_1200.jpg
Posted by マザアス at 10:29 | マザアス東久留米 | この記事のURL
自衛消防訓練審査会 [2019年09月19日(Thu)]
令和元年度 東久留米消防訓練審査会が、本日 9月19日行われました。

DSCN7607.JPG

DSCN7610.JPG

DSCN7614.JPG

DSCN7619.JPG

DSCN7631.JPG

DSCN7634.JPG

DSCN7636.JPG

マザアス東久留米自衛消防隊は、優秀賞を頂きました!!手(チョキ)

DSCN7655.JPG


Posted by マザアス at 14:19 | マザアス東久留米 | この記事のURL
韓国からお客様がお見えになりました [2019年09月16日(Mon)]
マザアスでは、韓国にある社会福祉法人 平安の家 と姉妹協定を締結しています。

そのため、毎年マザアスから数名が韓国へ研修に出向き、同じく平安の家の職員の方が、マザアスへ研修にお越しになります。

本日は、平安の家から4名の方がお見えになりました。

今年は日野事業所で実習です。2人ずつに分かれ、特養とデイに見学実習に入りました。

韓国にも介護保険があるそうなのですが、日本よりも少し後にスタートしたこともあり、様々な部分で日本が先行しており、勉強になる、と仰っていました。
韓国も日本と同じく、急激な少子高齢化の中にあり、課題は同じであると感じました。

色々なことでもめていますが、1人1人の人間として向き合えば、日本人も韓国人も関係ないのに、と思います。

韓国.JPG

平安の家の皆様、カムサハムニダ〜!
Posted by マザアス at 20:54 | マザアス日野 | この記事のURL
敬老会を開催しました [2019年09月15日(Sun)]
今年も、皆様のご長寿をお祝いすると共に、これからもご健康でお過ごしいただくことを願う、敬老会を開催しました。

今年も、お忙しい中、大坪冬彦日野市長にお越し頂き、各フロアでご祝辞を頂きました。

その後2階では、音楽療法士の小原先生とデイサービス職員による三線の演奏、3階と4階では、日野消防少年団の皆さまの歌や演技披露、花束のプレゼントなどがありました。

敬老会@.JPG

敬老会B.JPG


そしてそして、毎年恒例、栄養課特製のお祝い膳を皆さんと一緒においしく頂きました!

敬老会C.jpg
いつも通りのハイクオリティな食事です!


今年は、日野消防少年団としてたくさんの子どもさんたちが来てくれましたので、とても賑やかで、皆さんも更に笑顔が多い敬老会となりました。

そして、マザアス日野の敬老会が開催される日は、毎年近所のお祭りと重なります。
お祭りでは、おみこしを担ぐのですが、施設で生活されているみなさんにも見ていただけるように、とわざわざおみこしが施設のすぐ脇の道を通るようにして下さっているのです!!
「そろそろ近くを通るよ」と事前に施設へ知らせに来てくれるので、館内放送でみなさんに呼びかけます。
敬老会D.JPG

皆さん、1階の外に出たり、2階〜4階のベランダに出て、手を振ります。

敬老会A.JPG

毎年この光景を目にすると、近隣の皆さんが持っている温かい気持ち、そして高齢者の皆さんに対する敬いの気持ちに触れて、とても感激します。


敬老会のために様々な準備や、当日の段取りをしてくれた職員の皆様、日野消防少年団の皆様、地域の皆様、ありがとうございました!
Posted by マザアス at 20:47 | マザアス日野 | この記事のURL
| 次へ