• もっと見る

<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
プロフィール

社会福祉法人マザアスさんの画像
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
リンク集
✦インドネシアフェスティバル✦ 特養マザアス日野 [2024年03月07日(Thu)]

マザアスには現在6名のインドネシア出身の職員が勤務しています。

インドネシアと日本の交流を目的に
今回、初となる「インドネシアフェスティバル in マザアス日野」を開催しました!!

IMG_8041.JPG

057A9402.JPG

インドネシアの民族衣装を身にまとった職員による踊りとそして歌♬

057A9108.JPG

本格的な踊りを前に皆さん大盛り上がり☆

IMG_8001.JPG

IMG_8028.JPG

見学した職員もあまりの完成度の高さに涙する人もいたほど…

057A9568.JPG

歌や踊りはインドネシアにあるカリマンタン島、スラウェシ島、バプア諸島、ジャカルタ島などのメドレーソング。

057A9605.JPG

各フロアで披露した後は記念撮影カメラ

057A9453.JPG

あとから聞いた話では職員は2か月前から練習を自主的に取り組み、
今回はインドネシア以外の外国籍の職員も協力して開催され、
私たち職員が国籍や文化を越えて同じ職場で働いているという仲間意識を強く感じました。

是非、来年も開催されることを願っています。


Posted by マザアス at 21:53 | マザアス日野 | この記事のURL
☆餅つき☆ 小規模みなみだいら [2024年03月07日(Thu)]

2月24日に小規模みなみだいらでは餅つき大会を行いました!!

今回は御家族、御近所の方々にも声掛けをし、ご参加していただきました。

01.jpg

始まる前に餅をつくときの手の動きの練習と掛け声の練習をしました。

「よいしょー!」と皆さん大きな声がでていました♪

02.jpg

「頑張るぞー!」と意気込んで記念撮影です星2

03.jpg

皆様順番に餅をついていきます!

04.jpg

05.jpg

おいしそうなお餅が出来てきています♪

06.jpg

男の人二人でテンポ良くついています☆

07.jpg

近所の小学生の女の子も参加していました♪

とってもおいしそうなお餅が完成しました♪♪

お餅をちぎるのに必死になってしまし、美味しそうなつきたてのお餅の写真撮り損ねてしましました…

10.jpg

皆様美味しいと何個も食べて下さいました!!

08.jpg

味はあんこ、きなこ、大根おろしで大根おろしが一番人気でした!

きなこかあんこかな〜と予想していたので驚きでした星2

今回もたくさんの地域の方々にご参加いただき、ご参加いただいた方々本当にありがとうございました。

ご利用者様もスタッフも楽しい時間が過ごせました♪


Posted by マザアス at 20:28 | マザアス日野 | この記事のURL
ハート(トランプ)バレンタインデーホットケーキ作りハート(トランプ) 小規模みなみだいら [2024年03月07日(Thu)]

2月14日のバレンタインデーにはホットケーキを作りました。

03071.jpg

エプロンをつけて準備バッチリです☆

皆さん久しぶりのお菓子作り。

03073.jpg

卵を割って牛乳を入れて混ぜる工程を順番にやっていただきました!

03075.jpg

焼き加減を見ながらみなさん真剣にひっくり返していましたにこにこ

上手く焼けて「見てみて〜」と大盛り上がりでとっても楽しそうでした。

03079.jpg

最後はフルーツと生クリームなどで盛り付けをし、いただきました。

030713.jpg

たくさん、おいしそうなホットケーキが焼けました!

030710.jpg

030711.jpg

「昔はよく作ったのよ〜」、「本当に久しぶりに食べておいしい」
と盛り上がり楽しいバレンタインデーを過ごせました。

Posted by マザアス at 20:16 | マザアス日野 | この記事のURL
牡丹ユニット 節分(豆まき) [2024年03月07日(Thu)]

2月3日の節分に、職員が鬼になり、豆まきをしました!
「鬼は外〜♪  福は内〜♪」
皆様、笑顔いっぱいに豆まきを楽しまれました!!

写真@.jpg

写真A.jpg

写真B.jpg

写真C.jpg

写真D.jpg

写真E.jpg

Posted by マザアス at 18:26 | マザアス新宿 | この記事のURL
小規模多機能ホームさかえまち 節分 [2024年03月01日(Fri)]

今年も「さかえまち」ではみなさんで節分を行いました。

103.jpg

101.jpg

102.jpg

皆さんで鬼を作成し、「髪の毛はピンクがいいです」、「メガネをかけたら面白いね」などと個性あふれる鬼が出来上がりました。

105.jpg

「鬼は外!」「福は内!」と掛け声を掛けながら丸めた新聞紙を鬼に向かって投げ、今年の
無病息災を願いました。

豆まきで体を動かした後は皆様より「お腹空いた」とのお声が聞かれ、おやつには甘納豆を食べて頂き、今年一年の健康もお願いしました。

Posted by マザアス at 21:02 | マザアス日野 | この記事のURL
☆3階リクエストメニュー☆  特養マザアス日野 [2024年02月29日(Thu)]

IMG_4130.jpg

3階から「お寿司が食べたい!」とリクエストをいただき
今日は「鮭いくら丼」を作りましたごはん

美味しそう…
そしてみんな大好きパフェもつけちゃいました!!

IMG_4132.jpg

「抹茶クリームパフェ」です。
みなさんお食事よりも先にトッピングのあんこから食べちゃうので、
「待ってーこれはデザートよー」と笑いがおきます。

食べてるときはみなさんシーンと集中…
フロアごとにリクエスト伺いますので次は何が良いか考えておいてくださいね☆

Posted by マザアス at 10:40 | マザアス日野 | この記事のURL
ハートハートHappy Valentineハートハート 2月14日 特養マザアス日野 [2024年02月29日(Thu)]

IMG_4091.JPG

チョコレートケーキを焼きました。
苦味は抑えて甘くてふわふわなチョコレートケーキです。
「今日はバレンタインデーですね!」「おいしいそうね!」と会話がはずみます。

IMG_4089.JPG

嚥下が思わしくない方はなめらかなチョコプリン
こちらはハートのゼリーを乗せましたハート
ミントの葉の代わりにキウイフルーツのソースを添えました。
みなさんに大好評でした!!

IMG_4107.jpg

おまけですが
2月19日は「桜餅」を作っておやつに提供しました。
皮を1枚1枚丁寧に焼き上げてあんこを包み塩抜きした桜の葉を巻きます。
桜の葉の塩気がなかなか抜けず手間取りましたが上出来です花見(さくら)
本物の桜はもうちょっと先ですが春を感じていただけたかな?


Posted by マザアス at 10:35 | マザアス日野 | この記事のURL
光るハートHappy Valentine’s Day光るハート 「チョコレート&チーズフォンデュ」作りましたキャラクター(万歳) [2024年02月26日(Mon)]

バレンタインに日本でチョコレートを贈るようになったのは
チョコレートメーカーが1950年代後半に始めたキャンペーンが
きっかけだそうですにこにこ

今年はチョコレートと果物イチゴだけでなく
お野菜🥔とチーズ🧀も用意してみました!
可愛く型抜きをしようと思ったのですがお野菜が固く失敗顔3(かなしいカオ)

バナナを1口サイズに切って

写真@.jpg

チョコレートを砕く作業を一緒に拍手

写真A.jpg

写真B.jpg

皆様、食べるのに夢中きらきら
果物とお菓子が人気

写真C.jpg

美味しく楽しく召し上がっていました🤗

写真D.jpg

Posted by マザアス at 09:12 | マザアス新宿 | この記事のURL
朝顔・桃ユニット「餅つき」 [2024年02月26日(Mon)]

朝顔と桃ユニットの合同で「餅つき」を行いました!

餅米は、仕上がりが滑らかになるよう、1間程水に浸してから、炊飯しました。

餅米が炊けたら、ボウルに移し、熱いうちに作業開始!
しゃもじと麺棒を使って擦り潰すのは、職員で行いました。麺棒でつくのは、入居者様にも順番に行って貰いました。

餅つき@.jpg

餅つきA.jpg

餅つきB.jpg

餅つきC.jpg

餅つきD.jpg

餅つきE.jpg

餅つきF.jpg

餅つきG.jpg

安全を考え、入居者様には、ついたお餅ではなく“やわらか餅(抹茶餡)”を美味しく召し上がって貰いましたが、笑顔で和やかな雰囲気の中、季節を感じることができました(^^)


Posted by マザアス at 09:04 | マザアス新宿 | この記事のURL
ゆきだるまゆきだるま 小規模多機能さかえまち  [2024年02月17日(Sat)]

先日、雪が降りましたね。

積もった雪を見て「昔よく雪で遊んだよ」と子供のころを懐かしむ方がいらっしゃったので、
じゃあ「雪だるまを作りましょう!」と職員が室内に雪を持ってきて雪遊びをしました。

2121.jpg

「冷たい」と仰りながらおにぎりを作ったり

2023.jpg

2122.jpg

小さなかわいい雪だるまを作っていました。


Posted by マザアス at 21:20 | マザアス日野 | この記事のURL
| 次へ