CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

<< 2018年10月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
プロフィール

社会福祉法人マザアスさんの画像
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
リンク集
認知症サポーターステップアップ講座の開催 [2018年10月12日(Fri)]
 日野市地域包括支援センター多摩川苑の主催で、平成30年10月12日に「食事と認知症予防」をテーマに認知症サポーターステップアップ講座を開催しました。

 食と認知症予防については地域の方々の関心も高く、20名ほどの応募がありました。
 当日はマザアス日野の正木栄養課長から「メシマズ嫁?!」の話題から野菜の実際の重さの体感、味覚と加齢の影響など、さまざまな話題の講義があり、参加した方の多くは「楽しく、わかりやすく、勉強になった」という意見が多かったです。

 日野市地域包括支援センター多摩川苑では、認知症サポーター養成講座の上級講座であるステップアップ講座を今年度はあと2回予定しています。次回は、12月13日(木)10時から11時半に「認知症の方との接し方」をテーマに開催しますので、ご興味ある方は地域包括支援センター多摩川苑まで!!TEL:042-582-1707

DSC01756.JPGDSC01759.JPGDSC01772.JPGステップアップチラシ 食事.pdf
Posted by マザアス at 00:00 | マザアス日野 | この記事のURL
シェア畑 [2018年10月09日(Tue)]
今日から、秋・冬野菜を始めます!

夏野菜のピーマンやナス、長ネギを引き抜き、新しく耕したウネにキャベツの苗とカブ・大根の種を植えました。

10月9日@.jpg

キャベツの苗は、近くのホームセンターで購入し足しました。
実は、白菜の苗を求めていたのですが、残念ながら品切れ・・・
なので、今年はキャベツを多めに育てて、収穫を目指します。

10月9日A.jpg

さぁ、第二弾の始まりです!
皆さん一緒に育てましょう。ご期待ください!

10月9日B.jpg
Posted by マザアス at 08:33 | マザアス日野 | この記事のURL
出かけてきました [2018年10月06日(Sat)]
今日は、昨年からボランティア、今年は職場体験の実習に来てくれた高校生の方々が、学校行事として卒業公演を行う、ということで、皆さんと一緒に観に行ってきました。

10月6日@.jpg

皆さん高校3年生。舞台の上で身体で言葉を表現したり、昔話の“かぐや姫”をアレンジした物語を披露して下さいました。

10月6日A.jpg

舞台化粧をされた皆さんは、すごく迫力あり動きも細やかで、ただただ圧巻でした。
皆さん目をまんまるにして、見入っていました。
ありがとうございました。

せっかく外出したので、昼食は近くのショッピングモールへ行き、皆さん好物を召し上がりました。

10月6日B.jpg

「美味しかった」「お腹いっぱい」と仰り、大満足の一日でした!
Posted by マザアス at 18:18 | マザアス日野 | この記事のURL
アクティブ福祉in東京‘18 に参加して来ました [2018年10月05日(Fri)]
マザアス日野も加入している、東京都社会福祉協議会 東京都高齢者施設福祉部会では、高齢者福祉施設等で働く職員が、介護現場での実践や研究を学会形式で発表する大会として、「アクティブ福祉in東京」を毎年開催しています。
今回で13回目になるそうです。

詳細はこちらもご覧ください↓
アクティブ福祉18 開催概要.pdf
アクティブ福祉18 プログラム等.pdf

毎年たくさんの発表があり、他施設での取り組みが勉強になったり、お互い同じようなことで悩んでいることをしり安心したり。とても貴重な機会です。

今年も、60題に上る発表予定があり、とても盛況でした。中には学生さんの発表もあり、最近の学生さんはとても実践的な学びをしているのだ、と感心します。

マザアスでは今迄にも何度か発表させてもらったことがあるのですが、今回は法人内で3つの発表を行いました。(発表に至るまでには選考があるので、申し込んでも発表できるとは限らないのです!)

●マザアス多摩川苑 の発表
「デイサービス機能訓練の見える化」
抄録はこちらをご参照ください↓
マザアス多摩川苑 抄録.pdf

デイ.jpg

●マザアス日野 の発表
「乳酸菌とオリゴ糖を用いた下剤「ゼロ」への取り組み」
抄録はこちらをご参照ください↓
マザアス日野 抄録.pdf

特養.jpg

●マザアス東久留米 の発表
「細分化して切り分けた介護業務を、働きにくさを抱えた人に担ってもらうことで、就労の機会と働く場を提供した実践」
抄録はこちらをご参照ください↓
マザアス東久留米 抄録.pdf

東久留米.jpg


いずれの会場も聞きに来てくださる方が大勢いて、皆さんと取り組みが共有できる有意義な時間でした。

残念ながら最優秀賞等の受賞には至りませんでしたが、十分に素晴らしい発表でした。

発表後に、メディアからの取材相談があったり、企業の方からの協力の申し出を頂いたり、これから更に取り組みが発展しそうです!

日々、忙しい仕事の中でも、自分たちの役割や仕事の価値を忘れず、更にそれを外部へ発信することの意義や発展性の意識を持ち、発表に取り組んでくれた職員が大勢います。その考えや思い、行動力に感服します。今年は、発表に加え、この大会を運営側から支える役割に立候補し、参加してくれた職員もいます。

慌ただしく過ごしていると、自分のことで精一杯になり、周りが見えなくなることがあります。
発表してくれた職員は、我々の取り組みや思いを、どうすれば分かり易く伝え共有できるか。原稿の推敲等を発表の前日まで取り組んでいました。我々の仕事は抽象的な事が多く、言語化することは難しいこともあるのですが、やはり「他者に伝える」という行為は、自らの行為を振りかえったり、新たな気づきを得たりするためにも、非常に重要なことだと思いました。

一生懸命取り組んでくれた職員の皆さん、ありがとうございました!
聞きに来て下さった皆さん、ありがとうとうございました!
Posted by マザアス at 10:44 | マザアス日野 | この記事のURL
RUN 伴に参加しました♪ [2018年09月22日(Sat)]
今日は認知症の人や家族、医療関係者が一緒にタスキを繋ぎ
日本全国を縦断するイベント「RUN伴(とも)」に参加しましたわーい(嬉しい顔)

スタートは東久留米駅東口にある「ハッピー調剤薬局」さんぴかぴか(新しい)
並木市長からタスキを受け取りました手(グー)
201809222.jpg
浄牧院の手前を曲がり大門町を通って
皆が待つマザアスへグッド(上向き矢印)
201809223.JPG
201809224.JPG
201809225.JPG
皆さん温かいお出迎えありがとうございましたぴかぴか(新しい)
マザアスを出発して「せらび東久留米」さんへパンチ
無事タスキを渡すことができました手(チョキ)
東久留米が地域の皆様が安心して暮らせる街になりますようにわーい(嬉しい顔)
Posted by マザアス at 12:50 | マザアス東久留米 | この記事のURL
自衛消防訓練審査会に参加 [2018年09月20日(Thu)]
本日、東久留米市内で開催された自衛消防訓練審査会に参加しましたパンチ
DSCN6447.JPG
マザアスとしては初めての審査部門へのエントリーで
日頃は介護に携わっている隊員たちからも緊張感が伝わってきますあせあせ(飛び散る汗)
DSCN6456.JPG
DSCN6450.JPG
DSCN6459.JPG
市内の強豪がひしめく中、結果は第4位手(チョキ)
これからも施設の防災は任せてくださいるんるん
DSCN6467.JPG
Posted by マザアス at 13:48 | マザアス東久留米 | この記事のURL
感謝状を頂きました [2018年09月12日(Wed)]
8月25日に参加しました、ふれあいフェスタなのですが、自治会から感謝状を頂きました!

利用者の方も参加できましたし、職員も地域の方と一緒になるとても良い機会を頂いたのですが、感謝状までいただき、恐縮です。

自治会長がわざわざ届けてくださいました。

今後ともよろしくお願いいたします!

9月12日.JPG
Posted by マザアス at 11:23 | マザアス日野 | この記事のURL
日野市 認知症を知る月間 [2018年09月01日(Sat)]
毎年9月21日は、「国際アルツハイマー病協会」(ADI)と世界保健機関(WHO)とが共同で「世界アルツハイマーデー」と制定し、アルツハイマー病の啓蒙を実施しています。
日野市でも、多くの方に認知症を身近に感じていただくため、毎年9月を「認知症を知る月間」とし、さまざまなイベントを開催しています。

第5回 日野市 認知症を知る月間.pdf

今年も日野市と様々な機関や専門職が協働し、第5回認知症を知る月間が開催されます。

マザアス日野も毎年いくつかのイベントに参加させて頂いておりますが、今年度は・・・

@みんなで知ろう!考えよう!
 「認知症の予防」について考える、豪華専門家のパネルディスカッション
 こちらのパネラーとして、栄養学の視点から、管理栄養士の正木が登壇します。

A「若年性認知症」について(ミニ講演会)
 こちらを、多摩若年性認知症総合支援センターが担当します。
 

BRUN伴ひの2018
 RUN伴とは・・・
 「RUN伴(ランとも)は、今まで認知症の人と接点がなかった地域住民と、認知症の人や家族、医療福祉関係者が一緒にタスキをつなぎ、日本全国を縦断するイベントです。認知症の人との出会うきっかけがなかったがために、認知症の人へのマイナスイメージを持ってしまいがちな地域の人々も、喜びや達成感を共有することを通じて、認知症の人も地域で伴に暮らす大切な隣人であることを実感できます。RUN伴(ランとも)は、そんなあらゆる人々の出会いの場をデザインし、顔の見えるつながりを各地で生んでいます。」(特定非営利活動法人認知症フレンドシップクラブ ホームページより引用させていただきました)

マザアス日野では職員有志により、9月15日 9時30分頃に、小規模多機能ホーム さかえまち で若年性認知症当事者と家族の集い「芽吹き」の走者から襷を受け取り、スタートします。
途中、地域包括支援センターせせらぎ、グループホーム愛の家 を経由し、10時10分頃にマザアス日野で、「チーム薬樹薬局高幡」の走者へ襷を繋ぎます。
日頃の運動不足が不安ですが、皆さん応援してください。

これからもマザアス日野では、日野市や地域の専門機関、専門職、地域の皆様と一緒に活動を続けます。
Posted by マザアス at 15:18 | マザアス日野 | この記事のURL
花火大会 [2018年08月31日(Fri)]
まだまだ残暑が厳しい中、少し涼しくなった夕方から花火大会を行いました。

日中に雨が降り、開始当初は遠くの積乱雲の中で、ピカピカと雷が光る何とも不安な環境でしたが、風が強いながらもなんとか天気は持ち堪えてくれました。

8月31日@.jpg

夕食を食べ終えたかたから順番に、1階にご案内し、手持ち花火を楽しみました。
「子どもの頃を思い出すわ〜」「楽しい!」「凄〜い」「怖い・・・」等々、色々な声が飛び交う中、気分が乗ってきた方が「♪どんとなった 花火だ きれいだな〜」と童謡の花火を大熱唱!「綺麗だね〜」と皆さんの笑顔がこぼれるなか、とても賑やかな花火大会となりました。

8月31日A.jpg

8月31日B.jpg

8月31日C.jpg

8月31日F.jpg

後半では、ドラゴン花火を行い舞い上がる花火に「わぁ〜」「すご〜い」の声!小さな花火でしたが、迫力満点!

8月31日D.jpg

楽しい時間は、あっという間に過ぎてしまいましたが、通りかかったご近所のちびっ子も飛び入り参加してくれたので、更に楽しい時間となりました。どうもありがとうございました!また来てね!

わいわい、がやがやとたくさんの居住者とふれあいながら夏の最後のイベントの花火が終了しました。職員通用口の先で実施していたため、帰宅の途につく職員が大勢手伝ってくれました。ありがとうございます。

ご近所の皆様には、花火の煙に加え、話し声等で騒がしくなってしまったかもしれません。いつも温かく見守って下さり、感謝申し上げます。


Posted by マザアス at 22:11 | マザアス日野 | この記事のURL
ふれあいフェスタ [2018年08月25日(Sat)]
本日は、マザアス日野がある下田自治会が主催する、第7回ふれあいフェスタ に参加してきました。

マザアス日野では、今年はフライドポテトを出店しました!

DSC_0373.JPG

当初は、台風接近により、開催が危ぶまれましたが、台風一過で今日は晴天!
気温はおそらく35度を超えていたと思います。

お祭り開始後、16時を過ぎてもなお刺すような日差しの中、予定販売数を完売できました。

利用者の方も参加され、子どもたちの盆踊りに目を細めていらっしゃいました。

とても楽しい時間を過ごすことができました。
準備から当日まで、そして明日の片づけまで、実行委員の皆様ありがとうございます。
そして、利用者の皆様のご参加にご配慮いただきました自治会の皆様、ありがとうございました。

DSC_0379.JPG

猛烈な暑さの中で準備から販売まで汗だくになっておりましたので、ちゃんとした写真を撮り忘れました・・・
2枚目の写真はお祭りフィナーレの花火の際に撮りましたが、肝心な花火が映っていませんでした。代わりにきれいな満月でご容赦ください。


Posted by マザアス at 21:02 | マザアス日野 | この記事のURL
| 次へ