• もっと見る

杜の子日記

NPO法人せんだい杜の子ども劇場のブログです。

〒981-3133
宮城県仙台市泉区泉中央4-17-1
TEL/FAX 022-375-3548
http://senmori.org/
mail:office★senmori.org
(★を@に変えてください)


<< 2016年11月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新記事
月別アーカイブ
10月の「杜の子サロン」 [2016年11月28日(Mon)]
10月は18組の親子が遊びに来てくれました。その中に初参加の親子が3組。のびすくや児童館のチラシを見てきてくれたそうです。また1年ぶりに来てくれた親子もいました。初対面の親子もすぐに馴染んでお茶を飲みながらおしゃべりをたのしんでいる様子でした。
おしゃべりタイム.jpg
終了間際、子どもたちに「お片付けするよ〜」と声をかけるとみんな率先してお片付けを手伝ってくれました。えらい!!!

12月のサロンのご案内です
12月22日(木)泉区中央市民センターにて 10:30〜11:45
12月は特別企画!!
子育て中のママの音楽ユニット
「umine」によるミニコンサートがあります。親を飲みながら、子どもと遊びながら楽しみませんか?
お待ちしていま〜す

Posted by せんだい杜の子ども劇場 at 11:36 | 子育ち・親育ち | この記事のURL
「子育ち応援フェスティバル\」が開催されました [2016年11月18日(Fri)]
今年で9回目を迎えました、「子育ち応援フェスティバル\」が10月23日(日)エルパーク仙台にて開催いたしました。たくさんの家族連れでにぎわい800人以上の皆様にご来場いただきました。
ブログ用.jpg
最初は人形劇から。開場前からたくさんの皆さんに集まっていただきました。大人も楽しめる人形劇で「楽しかった」と言ってくれる大人もいました。
いよいよお待ちかねの「かえっこバザール」。開場とともにたくさんの子どもたちがおもちゃへGO!!ブログ用7.jpgブログ用2.jpg
また体験のワークショップもたくさん集まってくれました
ブログ用4.jpgブログ用3.jpgブッログ用5.jpg
クライマックスの落語は楽しい笑い声がいっぱい!!落語体験も大盛況でした

今年も大盛況に終わった「子育ち応援フェスティバル\」たくさんのボランティアの皆さんも来てくれました。ありがとうございました。
そして、寄付をいただきました、たくさんの企業様、広告協賛していただいた企業の皆様、出店協力をしていただいた企業の皆様ご協賛ありがとうございました。

たくさんのご協力を皆様ありがとうございました。

Posted by せんだい杜の子ども劇場 at 13:23 | 芸術文化 | この記事のURL
ファミリー和太鼓ワークショップ&成果発表会 [2016年11月18日(Fri)]
10月9日(日)民族歌舞団「ほうねん座」にてファミリー和太鼓のワークショップを開催いたしました。3歳児から40代後半のパパまで12組30名の参加者が秋晴れの秋保に集まりました。最初はみんな緊張気味で、まずは「ほうねん座」の演奏を見た後、グループ分けをしました。そして1からみんなで練習。お昼休みをはさみながら夕方までみんな頑張りました!!
DSC03186.JPGDSC03236.JPG
そして10月16日(日)素晴らしい秋晴れの中での成果発表会。
集合後まずはみんなでリハーサル
ブログ用2.jpgブログ用.jpg
最初はぎこちなかったみんなにも一体感が生まれてきました。
そして本番!練習で見たときの不安感などもなくみんな堂々として決まっていました。演奏ももちろんすばらしい!!練習から見ていたスタッフは目頭が熱くなりました。
ブログ用4.jpgブッログ用3.jpg
最後にはみんなで決めポーズでパチリ
ブッログ用5.jpg
皆さんの表情はとても達成感に満ちていて感動しました。
皆さん素晴らしい演奏ありがとうございました。

親子で1つのことに頑張るってなかなかないことだと思います。また、大人になって何かに打ち込んでみんなで成し遂げるってなかなか経験できないと思います。
今回申込みできなかった方も是非体験してみてください。大人は多少の痛み??もありますが、親子で達成した充実感はたまらないです。
来年もまた会いましょう!!!
Posted by せんだい杜の子ども劇場 at 11:49 | 被災地支援 | この記事のURL
プロフィール

せんだい杜の子ども劇場さんの画像
リンク集
カテゴリアーカイブ
https://blog.canpan.info/morinoko/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/morinoko/index2_0.xml