CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

杜の子日記

NPO法人せんだい杜の子ども劇場のブログです。

〒981-3133
宮城県仙台市泉区泉中央4-17-1
TEL/FAX 022-375-3548
http://www.ab.auone-net.jp/~senmori8/
mail:morinokodomo@s8.dion.ne.jp


<< 2017年05月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
月別アーカイブ
「せんだい杜の子ども劇場」は、すべての子どもが心豊かに育つ環境づくりを目的として次の活動をしています。

・子育ち・親育ち支援事業(おはなしサロン、ママパパライン、メディア啓発等)
・芸術文化体験事業(親子の芸術舞台鑑賞等)
・子どもの体験事業(キャンプ等の自然体験、和太鼓・人形劇のワークショップ等)
・ネットワーク事業(市民や地域の諸団体、企業、行政等との連携・協働)
・指定管理事業(児童館等の管理・運営)
杜の子サロン [2017年05月25日(Thu)]
次回の「杜の子サロン」のお知らせです。
6月20日(火)10:30〜11:45
泉区中央市民センター 和室です。
申込みは不要です。
お気軽にお越しください。
Posted by せんだい杜の子ども劇場 at 01:28 | 子育ち・親育ち | この記事のURL
2月の「杜の子サロン」 [2017年03月27日(Mon)]
今回は13組の親子が遊びに来てくれました。
2月は節分にちなんで、読み聞かせは鬼と豆まきが登場する絵本にしました。奇想天外で楽しい内容に、子ども達は面白がって聞き入り、その後も「鬼はそと!」と言いながら遊んでいました。帰り際に小さな袋に詰めた落花生をプレゼントしました。ささやかなお土産でしたが、皆さん笑顔で受け取ってくれました。
web用1.jpgWEB用2.jpg

さて4月のサロンですが、
4月20日(木)10:30〜11:45
泉区中央市民センター 和室です。
皆様のお越しをお待ちしています。
Posted by せんだい杜の子ども劇場 at 11:50 | 子育ち・親育ち | この記事のURL
杜の子まつり〜あそびの広場IN仙台〜を開催いたします!! [2017年02月03日(Fri)]
毎年恒例の「杜の子まつり〜あそびの広場IN仙台」昨年までは2月に開催していましたが、今回は3月に開催いたします。
恒例の「かえっこうバザール」はもちろんのこと今年の芸術体験はロバの音楽座による「森のオト」
を上演します。古楽器や世界の珍しい楽器そして空想の楽器・・・・見たこともない楽器が演奏されます。ゆかいで気持ちのいい音楽会・・・・心温まるステージです。
「森のオト」詳しくはこちら↓
   http://www.roba-house.com/morinooto.html

子どもたちはもちろんパパ、ママ おじいちゃん、おばあちゃん、お兄ちゃん、お姉ちゃんみんなが一日中楽しめるイベントです.皆さんのお越しをお待ちしております。


※芸術体験は会場の都合上、事前の申し込みをお願いしたします。(かえっこバザールは申込み不要です)
申し込み方法は下記にてお願いいたします。

「杜の子まつり〜あそびの広場IN仙台〜」
日時:3月19日(日) 11:00〜14:00 かえっこバザール 遊び&工作
           14:00〜15:00 ボンクラーズミニライブ&オークション
           15:20〜16:40 ロバの音楽座「杜のオト」
会場:仙台市福祉プラザ(仙台市地下鉄南北線 五橋駅下車徒歩4分)

芸術体験申込み方法
※空席が残りわずかです。申込時お問い合わせください
 代表者のお名前・参加人数・ご住所・お電話番号を明記の上(お電話の場合はお知らせ下さ い)FAX・Eメール・電話でお申し込みください。

問合せ・申込先
 (特活)せんだい杜の子ども劇場事務局 〒981-3133 仙台市泉区泉中央4-17-1
     TEL/FAX 022-375-3548 
     email.morinokodomo@s8.dion.ne.jp
     http://www.ab.auone-net.jp/~senmori8/
専用Facebookページ
   https://www.facebook.com/杜の子まつり-1582501238654395/

 ※頂いた個人情報は。、催事に関する目的以外に使用いたしません
かえっこ修正表面.jpgかえっこ修正裏面.jpg
     


Posted by せんだい杜の子ども劇場 at 14:40 | 被災地支援 | この記事のURL
宮城県共同募金会「みやぎチャレンジプロジェクト」 子育て支援ダイヤル「ママパパライン仙台」常設に皆様のサポートをお願い致します [2017年01月18日(Wed)]
皆様には、特定非営利活動法人せんだい杜の子ども劇場の活動にご理解とご支援を賜り、誠にありがとうございます。
2004年から取り組んでいる事業「ママパパライン仙台」は宮城県共同募金会の社会課題解決「みやぎチャレンジプロジェクト」に昨年に引き続きエントリーさせていただきました。
私共が常日頃から大切にしている、ひとりひとりの子育てに寄り添い支える「ママパパライン仙台」の活動にご理解をいただき、募金のご協力を賜りますようお願い申し上げます。
尚、募金期間は平成29年1月〜3月31日となっております。
よろしくお願い致します。
08_NPO法人_せんだい杜の都の.jpg

●問合せ
(特活)せんだい杜の子ども劇場
〒981-3133 仙台市泉区泉中央4-17-1
Tel/Fax 022-375-3548
e-mail morinokodomo@s8.dion.ne.jp

「みやぎチャレンジプロジェクト」の詳しい内容はこちら↓
            http://akaihane-miyagi.or.jp/challenge
Posted by せんだい杜の子ども劇場 at 12:55 | その他 | この記事のURL
「平成28年度第11回定期総会」を開催いたします [2016年12月14日(Wed)]
「平成28年度第11回定期総会」を下記にて開催いたします。
正会員の方は、議決権があります。必ずご出席ください。
※欠席の場合は委任状の提出をお願いいたします。(12月15日必着)
支援会員の皆様もどうぞご出席ください
当日は人形劇サークル「ちょこタイム」による人形劇がございます。
楽しみにしてくださいね。

Posted by せんだい杜の子ども劇場 at 12:11 | その他 | この記事のURL
復興i-LAND in SENDAI に参加しました!! [2016年12月14日(Wed)]
10月30日(日)青葉区勾当台公園にて「防災・環境保全ECO 復興i-LAND」が開催されました。東日本大震災から6年目を迎えた仙台がホスト役となり、災害を乗り越え未来に向けて「防災・環境をテーマに取り組んだ復興支援チャリティイベントです。
全国各地からご当地アイドルやゆるキャラが集まり、楽しみながら防災や環境保全を学ぼうと、野外ステージではダンスやゲームが行われました。石巻の「杜の子まつり」にも来てくれた仙台のご当地アイドルユニット「ORI☆姫隊」はメインで登場!!元気いっぱいに盛り上げていました。
せん杜は子どもの遊びのコーナーで「水の万華鏡」工作ブースを出店しました。いっぱいの子どもたちが来てくれました。
楽しみながら防災や環境について意識する機会になったと思います。
S__58540039.jpg
Posted by せんだい杜の子ども劇場 at 11:48 | ネットワーク | この記事のURL
11月の「杜の子サロン」 [2016年12月14日(Wed)]
11月は会場の都合で火曜日の開催になりました。初参加の2組をはじめ16組の親子が遊びに来てくれました。今回は3歳の子どもたちが多く、そんなお兄ちゃんお姉ちゃんたちに刺激を受けたのか1歳児の子たちもみんなに混じり、手あそびや紙芝居を食い入るように一緒に見ていました。
あそびも元気いっぱい!!にぎやかな声がいっぱいのひと時になりました
buroguyou.jpg
ママ達はそのような中でのわが子の様子を見守りながらお茶を楽しんでくれていたようです。


さて次回のサロンは
12月22日(木) 10:30〜11:45 泉区中央市民センター和室にて 行います。
12月のサロンはクリスマス特別企画!!!
子育て中のママの音楽ユニット「umine」によるミニコンサートがあります。
クリスマスソングや素敵な音楽に癒されに来ませんか?
Posted by せんだい杜の子ども劇場 at 11:23 | 子育ち・親育ち | この記事のURL
10月の「杜の子サロン」 [2016年11月28日(Mon)]
10月は18組の親子が遊びに来てくれました。その中に初参加の親子が3組。のびすくや児童館のチラシを見てきてくれたそうです。また1年ぶりに来てくれた親子もいました。初対面の親子もすぐに馴染んでお茶を飲みながらおしゃべりをたのしんでいる様子でした。
おしゃべりタイム.jpg
終了間際、子どもたちに「お片付けするよ〜」と声をかけるとみんな率先してお片付けを手伝ってくれました。えらい!!!

12月のサロンのご案内です
12月22日(木)泉区中央市民センターにて 10:30〜11:45
12月は特別企画!!
子育て中のママの音楽ユニット
「umine」によるミニコンサートがあります。親を飲みながら、子どもと遊びながら楽しみませんか?
お待ちしていま〜す

Posted by せんだい杜の子ども劇場 at 11:36 | 子育ち・親育ち | この記事のURL
「子育ち応援フェスティバル\」が開催されました [2016年11月18日(Fri)]
今年で9回目を迎えました、「子育ち応援フェスティバル\」が10月23日(日)エルパーク仙台にて開催いたしました。たくさんの家族連れでにぎわい800人以上の皆様にご来場いただきました。
ブログ用.jpg
最初は人形劇から。開場前からたくさんの皆さんに集まっていただきました。大人も楽しめる人形劇で「楽しかった」と言ってくれる大人もいました。
いよいよお待ちかねの「かえっこバザール」。開場とともにたくさんの子どもたちがおもちゃへGO!!ブログ用7.jpgブログ用2.jpg
また体験のワークショップもたくさん集まってくれました
ブログ用4.jpgブログ用3.jpgブッログ用5.jpg
クライマックスの落語は楽しい笑い声がいっぱい!!落語体験も大盛況でした

今年も大盛況に終わった「子育ち応援フェスティバル\」たくさんのボランティアの皆さんも来てくれました。ありがとうございました。
そして、寄付をいただきました、たくさんの企業様、広告協賛していただいた企業の皆様、出店協力をしていただいた企業の皆様ご協賛ありがとうございました。

たくさんのご協力を皆様ありがとうございました。

Posted by せんだい杜の子ども劇場 at 13:23 | 芸術文化 | この記事のURL
ファミリー和太鼓ワークショップ&成果発表会 [2016年11月18日(Fri)]
10月9日(日)民族歌舞団「ほうねん座」にてファミリー和太鼓のワークショップを開催いたしました。3歳児から40代後半のパパまで12組30名の参加者が秋晴れの秋保に集まりました。最初はみんな緊張気味で、まずは「ほうねん座」の演奏を見た後、グループ分けをしました。そして1からみんなで練習。お昼休みをはさみながら夕方までみんな頑張りました!!
DSC03186.JPGDSC03236.JPG
そして10月16日(日)素晴らしい秋晴れの中での成果発表会。
集合後まずはみんなでリハーサル
ブログ用2.jpgブログ用.jpg
最初はぎこちなかったみんなにも一体感が生まれてきました。
そして本番!練習で見たときの不安感などもなくみんな堂々として決まっていました。演奏ももちろんすばらしい!!練習から見ていたスタッフは目頭が熱くなりました。
ブログ用4.jpgブッログ用3.jpg
最後にはみんなで決めポーズでパチリ
ブッログ用5.jpg
皆さんの表情はとても達成感に満ちていて感動しました。
皆さん素晴らしい演奏ありがとうございました。

親子で1つのことに頑張るってなかなかないことだと思います。また、大人になって何かに打ち込んでみんなで成し遂げるってなかなか経験できないと思います。
今回申込みできなかった方も是非体験してみてください。大人は多少の痛み??もありますが、親子で達成した充実感はたまらないです。
来年もまた会いましょう!!!
Posted by せんだい杜の子ども劇場 at 11:49 | 被災地支援 | この記事のURL
| 次へ
プロフィール

特定非営利活動法人 せんだい杜の子ども劇場さんの画像
リンク集
カテゴリアーカイブ
http://blog.canpan.info/morinoko/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/morinoko/index2_0.xml