• もっと見る
«【定例活動】林業体験 夏の陣I@澤乃井御岳 | Main | 【活動報告】いきもの観察(2日目)»
プロフィール

森の安全を考える会さんの画像
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
検索
検索語句
記事カテゴリ
リンク集
最新記事

https://blog.canpan.info/morinoanzen/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/morinoanzen/index2_0.xml
タグクラウド
【活動報告】いきもの観察(1日目) [2018年07月15日(Sun)]
今日、明日は、花咲き山整備隊ビオトープ・プロジェクトの「いきもの観察」
当会からは、安全面、運営面でのサポートとして参加します。

午前中は、トラップ作り。
20180715-002s.jpg

・フォールトラップ
・ベイトトラップ
・ネクタートラップ
それぞれ、スタッフが手作りの資料で説明しながら、みんなで作って行きます。

フォールトラップは、ペットボトルを利用して中にエサを仕掛けます。
そして、土中に埋めておくと地を這う肉食系の昆虫がエサの匂いに惹かれてトラップに掛かるって仕掛です。
20180715-004s.jpg

ベイトトラップは、樹液の代りのものを人工的に作ってそれに樹液を好む虫を寄せ集めます。
今回は、バナナを中心にしたベイトをそれぞれ好みの調合でつくりました。
20180715-006s.jpg

フォールトラップ、ベイトトラップそれぞれを手にこれから仕掛にいきます。
20180715-007s.jpg

まずは、ベイトトラップを仕掛けます。
20180715-008s.jpg
虫の通り道っぽいところに仕掛けます。
20180715-009s.jpg
この辺だと朽ち木が近いから来るかな?

次にベイトトラップを仕掛けます。
スギの木や低木の幹や枝にそれぞれ仕掛けていきます。
20180715-010s.jpg 20180715-011s.jpg
20180715-013s.jpg 20180715-012s.jpg
これでトラップはすべて設置しました。
夕方と明日の早朝に確認にいきます。

1日動き回ったので、近くの温泉で汗と疲れを癒やします。
そして、夕食後、ライトトラップを確認しに行きます。

20180715-015s.jpg
どうかな誘引されているかな?

どうも甲虫(カナブンやコガメネムシの仲間)ばかりが集まっているようです。
20180715-016s.jpg
カメムシ君も来ていました。
20180715-017s.jpg
残念ながら、大型の蛾は来ていないようでした。

明日もつづきます!
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント