• もっと見る
«【活動報告】定例森林内作業2月 | Main | 【活動案内】竹林整備3月»
プロフィール

森の安全を考える会さんの画像
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
検索
検索語句
記事カテゴリ
リンク集
最新記事

https://blog.canpan.info/morinoanzen/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/morinoanzen/index2_0.xml
タグクラウド
花咲き山踏査 [2017年03月04日(Sat)]
本日は、来週の花咲き山活動の踏査&柚子剪定をおこなってきました。

踏査と言っても、ほぼ毎週の様に入っている山でもありますし、今回のは間伐の対象となる竹にマーキングをおこないながら、周囲の状況を確認し、自分の脚であるくことでリスクが潜んでいないかと1箇所ずつ確認して行きました。

実際マーキングしてみると、間引くタケはまだまだあります。
DSCN9533s.JPG

合わせてスギについても、将来的に間伐する必要があるもについてマーキングしてみると、思った以上に緊急的に間伐しなくてならない樹があります。
DSCN9535s.JPG
画面左側には昨シーズンの雪害で折れたスギがそのままになっています。
右手前のスギは一見なんともなさそうですが、根元が朽ちていて何かの拍子に折れてしまうかもしれません。
そして、中央奥には倒れた竹が見られます。

このように、花咲き山はまだまだ人の手をいれていなかくてはならないところが沢山あります。

午前中は、柚子の剪定をおこないました。
相変わらずの棘の凄さです。
2017-03-04 11.31.18.jpg
なにをやるにしても、チクチク痛いです(むしろグサグサか?)

それでも何とかやり遂げ、少しはすっきりしたかな?
DSCN9532s.JPG

当日、花咲き山整備隊の活動が別の場所(フィールドの上の方)でおこなわれていました。
17141189_1297453700334612_774093184_n.jpg

ロック・ガーデンまでの道整備もかなり進んだようです。
17121456_1297453823667933_1067188892_o.jpg
道づくりは、ここで一旦終了かな?

竹林整備は、来週日曜日(3/12)です。
竹林整備の活動案内はこちらをご覧ください。
https://blog.canpan.info/morinoanzen/archive/565
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント