• もっと見る
«本日の活動 | Main | 【活動案内】定例森林内活動(8月度):ボサ刈り»
プロフィール

森の安全を考える会さんの画像
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
検索
検索語句
記事カテゴリ
リンク集
最新記事

https://blog.canpan.info/morinoanzen/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/morinoanzen/index2_0.xml
タグクラウド
【活動報告】花咲さき山整備活動 [2015年07月04日(Sat)]
本日は、日の出太陽の家ボランティアセンターの「花咲さき山」の整備をサポートしてきました。

梅雨の季節ながら、週末はあまり良い予報ではありませんでしたが、なんとか天気は持ってくれました。
DSCN6671s.jpg

二ヶ月ぶりのフィールドはイイカンジで生い茂っています。
DSC3407s.jpg

参加者に本日の活動内容を説明し、しばし意見交換しています。
DSCN6673s.jpg

今月の作業は、引き続き道づくりなので、早速作業にはいります。
今日の段取りとしては、施行するルートを確認しながら、今後作業がし易いようにボサ刈りも進めていきました。
DSC3431s.jpg

みんなで昼食の風景
DSC3420s.jpg
本日の参加者はスタッフ入れて6人でした。

午後も引き続き作業を行います。

作業中に、落ちたスギの枝にきのこが生えているのを発見。
この時期(梅雨)は、いろいろなところできのこが子実を出しているのを見かけます。
DSC3424s.jpg
きのこも森林内では、分解者として大事な役目を持っています。

直近のチェックポイントであるロックガーデンまで2本のルートを確認しました。
1本はほぼ直登の尾根コース、もう1本はセンターからアプローチするコースどちらも作業道としては使えますが、遊歩道としては少し急すぎるのでもう少し考えなくてはなりません。
あと、ロックガーデンも少し整備を進めなくては・・・
DSC3427s.jpg

15時過ぎたころから、雨が本格的に降ってきたので作業を終了して、片付け、道具の整備をして終わりました。

今日の集合写真・・・を撮り忘れたので、今日一番の○○を紹介。
DSC3416s.jpg
花咲さき山での活動の主体である日の出太陽の家ボランティアセンターに関わり合いの深い、地球農園からの差し入れ「トウモロコシ」!
地球農園では、完全有機農法を実践し、EM菌を使った堆肥を使っています。
ことしのトウモロコシは、甘くて格別でした!
ちなみに、日の出イオンモール内のイオンで販売していますので、お近くにお寄りの際はお手に取ってみては?(13時に並べて、16時には完売の人気商品だそうです)

(モーリー)
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント