• もっと見る
<< 2016年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
今年最後の訪問日[2016年12月28日(Wed)]
本日で、今年最後の訪問が終わりました。
今年も、訪問看護ステーション百葉に関わってくださった皆様、支えて下さった皆様、
いろいろとご支援、ご鞭撻ありがとうございました。

来年も頑張っていきますので、今後ともよろしくお願いいたします。
皆様、良いお年をお迎えください。

   秋山でしたわーい(嬉しい顔)
Posted by 訪問看護ステーション百葉 at 17:24 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
「しあわせはいつもじぶんのこころがきめる」[2016年12月22日(Thu)]
「しあわせはいつもじぶんのこころがきめる」

相田みつをさんの言葉です。

今年もあと少しクリスマス

皆さんは今年もしあわせに過ごせましたでしょうか?
私は変わり映えは無いものの、大きな心配事も無く1年間過ごす事が出来ました。

休日におでんを煮ながら本を読んでいる時。家族で夕食を食べたり、テレビを見ている時。
ゆず湯に入りぽーっとしている時。日々の何でも無い事がしあわせなんだと思います。

心穏やかに過ごせる日々ぴかぴか(新しい)

来年も、ご利用者様やご家族が心穏やかに過ごせるようお手伝いさせて頂きます。

今年も1年、ありがとうございました。

以上、瀧でした。
Posted by 訪問看護ステーション百葉 at 17:30 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
師走[2016年12月18日(Sun)]
こんにちは 寒いですね
店頭ではクリスマスクリスマスとお正月の商品が並び、何も準備していない私は何となく気ぜわしい気がしますふらふら
今年も一年を過ごせるかな…とは思いながら、あと半年気を引きしめていかなくてはexclamation

お正月を前に、ご利用者様と必要なお薬や物品の準備、お身体の調子に変化があった時、心配なことがある時の連絡方法を再度お話し、前後に祝日も入るため開業医の先生ともお休みの日程や休診日の対応方法を確認しています。

体調に変化なく、穏やかにお正月を迎えられることが一番ですが、ご利用者様、ご家族様の中には病院の休みが長いだけでも
心配と思われる方もいらっしゃいます。
不安なく過ごせて頂けるよう準備していきたいと思っていますexclamation×2

今年も多くの方とお会いし、色々なことを学び歳はとりますが
まだまだだなと反省しております。
以上若林でした



Posted by 訪問看護ステーション百葉 at 16:36 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
地域防災訓練[2016年12月06日(Tue)]
こんにちは。今日は日差しがたっぷりで比較的暖かく過ごしやすい日でしたね。夕方から夜にかけて風が強くなり寒くなる予報通り、富士宮にある事務所も風が出てきた感じです。
話は変わりますが、12/4の日曜日に私の住んでいる地域では防災訓練を行いました。毎年朝も早めで寒いので、はりきって着込んで行ったものの今年はそれほどの寒さはなく…近所に住んでいる同級生に、着すぎじゃないexclamation&questionと突っ込みを入れられてしまいましたたらーっ(汗)
防災訓練では、放水や消火器訓練、三角巾の使用方法、緊急時の対応などの勉強をしました。今は、中学生が全員参加のようで子供達も多く参加していました。東海地区の地震はこれからの30年で80%以上の確率で起こると言われています。私が小さい頃よりいつ来てもおかしくないと言われながら、30年位過ぎてしまうとどうしても大丈夫じゃないexclamation&question…と気を緩めてしまいがちですが、今回防災訓練に参加して、これからも自分たちで出来る備えをしていこうと思いました
Posted by 訪問看護ステーション百葉 at 15:54 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
皇帝ダリア[2016年12月03日(Sat)]
 こんにちわ晴れ

 紫色の皇帝ダリアをあちらこちらで見かける季節となり、冬が近づいているのを実感します。
去年から訪問看護をさせて頂き、初めて皇帝ダイアを見かけ素敵な花だなぁと思っていました揺れるハート
私が訪問させて頂いている利用者様の家には皇帝ダリアがないと思っていました。
でも最近、利用者様の訪問時に上を見上げて皇帝ダリアを発見し、楽しみにしながら訪問していまするんるん

 11月5日と12日、沼津で行われた小児訪問看護研修に参加させていただきました。
研修では「在宅療養している小児の母親の話」があり、お母さんのお話を伺いました。
本当はお父さんと一緒に講演される予定だっだのですが子供さんが入院されて、お父さんは付き添いのため来られませんでした。そのようなお忙しいところ、講演していただきました。
その他に、在宅療養の現状やリハビリなどの講演もあり、いろいろと勉強させて頂きました。
家族の方の気持ちを大事にしながら、援助させて頂くように配慮していこうと改めて思いました。
   以上、遠藤でした

Posted by 訪問看護ステーション百葉 at 08:44 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

訪問看護ステーション百葉さんの画像
https://blog.canpan.info/momoha/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/momoha/index2_0.xml