• もっと見る
<< 2016年03月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
初心に帰って[2016年03月30日(Wed)]
こんにちは、やっと春らしくなってきましたね晴れ

先日、百葉の会グループの新しい施設『花咲み』の内覧会において、当ステーションの所長による講演会が開かれました。演題は「在宅で看取るということ」exclamation×2

この講演会の中では様々な看取りの事例が紹介されたのですが、やはり『その人らしい看取り』を実現出来た時、「看護師をやっていて良かった揺れるハート」という気持ちになりますね

私が訪問看護師を目指したのは、まだ学生の頃でした。
病院での実習の際、看護師に遠慮してナースコールを押すこともためらわれ、たくさんの我慢をしておられる患者様が大勢いらっしゃいました。
そんな中、一人のお年寄りの方が「畳の上で死にたい」とささやかれました。
病院では、死が近づいていても家族とゆっくりと過ごす時間もなく、やりたいことも出来ず、孤独を感じながら亡くなっていかれるように感じました。「人の最後がこれでは寂しすぎる、この最後の夢を叶えてあげたいぴかぴか(新しい)」まだ看護師の卵だった私が大きな決断をした日でした

あの日から20数年、私は自分の夢を実現し在宅での看取りのお手伝いをさせていただいています。いつまでたっても未熟者ですので、本当に満足の出来る看取りを実現することは難しいとも感じていますが、これからも一人でも多くの方に、畳の上(今はベッドの上ですが)でのあたたかい最後を迎えていただけたらと思いますわーい(嬉しい顔)
                        以上、金田一でした
                            

Posted by 訪問看護ステーション百葉 at 05:40 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
言葉の大切さ[2016年03月22日(Tue)]
 日々暖かくなり、いろいろなお花も咲いて春らしくなってきました。
 人の言葉で傷ついたり、うれしくなったりすることが多いと感じています。自分自身気を付けることが多く、良いと思って話した言葉でも取り方次第では意味が違う内容になってしまいます。
 相手の立場に立って、言葉を選べるようにしていけるように努力したいです。
 あと美しい言葉をつかえるように、自分の言葉の引き出しの中身を充実させていきたいと思います。
                              小澤でした。
Posted by 訪問看護ステーション百葉 at 08:56 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
在宅での床ずれ処置について[2016年03月09日(Wed)]
この話は、かれこれ1年ちょっと訪問させていただいている90代女性のお話です。
訪問当初より、手のひらくらいの大きさの床ずれが、お尻にありました。
先生に指示をいただき、訪問を週4回に増やし、ご家族とともに処置を続けてきました。
傷が、良くならない時期もあり、ご家族からこの処置で大丈夫かしら?ほんとに治るのかしら?と心配されたこともありました。もうやだ〜(悲しい顔)
患者様も、痛がる時期もありましたが、だんだん治癒してくると痛みも訴えることなく、現在は、米粒くらいの大きさまで傷が小さくなりました。わーい(嬉しい顔)

在宅での床ずれ治療は、病院のように設備はないため、傷を洗浄し、薬を塗り、パッドを交換したりと、時間はかかりますが、地道な処置をこつこつと積み上げることが大切になります。手(グー)
ご家族には、食事のアドバイスを行い、ご本人が栄養を十分に摂れるよう配慮していただきました。また、清潔保持のため訪問入浴も利用し、ケアマネ含めみんなで連携が取れた1年だったと思います。
あともう少し完治まで頑張ります。揺れるハート

          以上、秋山でした。

Posted by 訪問看護ステーション百葉 at 13:38 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
春近し[2016年03月04日(Fri)]
 お雛様を飾ったり、冬眠していたメダカが元気良く泳ぎだした姿を見ると、「春が近いなぁ〜。」と実感しますかわいい
とは言っても、まだまだ朝晩は冷えるので、皆さんも風邪をひかないように気を付けてください。


私の周りではインフルエンザのブームは去り、これからは花粉症と戦う時期になります。利用者様も先月から花粉症の為、内服薬が追加になっている方がちらほら・・・。暖かくなってもすっきり過ごせるまでは、まだまだ時間がかかりそうですもうやだ〜(悲しい顔)


 先日、市役所にマイナンバーカード(はて?これはいつか使う日が来るのだろうか・・・?)を受け取りに行って来ました。富士宮市では、現在インターネットで確定申告(e-Tax)をされる方くらいしか必要ないようです。今後は身分証明の他、コンビニなどで行政上の証明書の発行などにも使用出来るようになるそうです。何だかぼんやりしていると、本当に時代に乗り遅れてしまいそうですもうやだ〜(悲しい顔)


 利用者様は高齢の方が多いので、介護保険の他、このような新しい制度などについて質問される事が多々あります。私自身も社会の動向に目を向けていかなければ、と思いましたわーい(嬉しい顔)


以上、Tでした。

Posted by 訪問看護ステーション百葉 at 08:16 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

訪問看護ステーション百葉さんの画像
https://blog.canpan.info/momoha/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/momoha/index2_0.xml