• もっと見る
<< 2017年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
『口から食べると元気!』講演会に参加して[2017年10月01日(Sun)]
こんにちは、昼間も涼しくなり過ごしやすくなってきましたねわーい(嬉しい顔)
最近嚥下障害の方のケアに悩んでいた為、先日『口から食べると元気!食べる・笑う・歌う〜』という講演会に参加してきました。

日ごろお年寄りの方と接していると、どんなご病気を持っておられてもやはり口から食べられる方が一番お元気です揺れるハート
90歳100歳過ぎても「お肉が一番好き!」と言われる方も多く、その食欲には私の方が負けてしまいそうですふらふら

講演会の中で、7年間も口から食べられなかった方が、講師の田中先生の施設に移って来られてから食べられるようになったという話を伺い、身震いがしました。噂や伝説的にそういう話を聞く事はありましたが、本当にあった話を伺ったのは初めてだったからですexclamation×2

嚥下障害の方は、食事を摂るレストランという最大の楽しみを奪われ、とても辛い思いをされています。
講演会の中では、「嚥下のメカニズム等」の専門的な知識の他にも、食事の形態とスプーンテクニック等の分かりやすいお話もあり、知識のない私でも、食事量が少しでも増えるようにお手伝いが出来るのではないかと思いました。

好きな物を食べて笑顔で過ごされる方が一人でも増えますよう、まだまだ勉強したいと思います手(チョキ)
        以上、金田一でした。
             
















Posted by 訪問看護ステーション百葉 at 14:13 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
この記事のURL
https://blog.canpan.info/momoha/archive/165
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
 
コメントする
コメント
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

訪問看護ステーション百葉さんの画像
https://blog.canpan.info/momoha/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/momoha/index2_0.xml