CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2017年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
寒さが厳しいです[2017年12月10日(Sun)]
こんにちは晴れ
ここ2~3日の寒さに身体もびっくりしていますふらふら
富士山の雪雪も5合目くらいまで白くなってきました。

冬は乾燥している日が多くなりますね、最近テレビTVでも「冬の
脱水症状に気を付けて下さいね」と呼びかけていますが冬のかくれ脱水に皆様注意して下さい。
冬は湿度が下がり知らない間に身体から失われる水分が増えます。
夏のように汗あせあせ(飛び散る汗)として感じない不感蒸泄≠ニいう意識しないうちに失われる水分です。
屋外より室内の方が暖房などにより湿度が下がる傾向にあり、夏のように喉も乾かず水分をとる量も減ってしまいます。日中気温が上昇しても沢山掛物をかけたり、上着を着すぎていることはありませんか?
知らない間に脱水症状が進んでしまうことがありますバッド(下向き矢印)
寝る前、トイレに起きたとき、食事と食事の間に少しずつでも水分をとり予防しましょうわーい(嬉しい顔)
水分をとり部屋の湿度を50~60%に保ち、時々喚起して頂くと風邪やインフルエンザ、感染症の予防にもなります。

ご利用者様には湿度は感じにくく、数字でみると注意しやすいため可能であれば湿度計を置いて頂くようお願いしています。

寒さは益々厳しくなりますが、体調を崩さず新年を迎えたいですねぴかぴか(新しい)
                    以上若林でした。
Posted by 訪問看護ステーション百葉 at 17:39 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
キウイ狩り[2017年12月04日(Mon)]
今日は、午後から曇り寒く感じる陽気でしたね〜皆さんのお住まいの地域は如何でしたかexclamation&question
話は変わりますが、昨日、娘のお友達に誘われてキウイ狩りに行って来ました。今までほとんど行ったことがなかったので、子どもと一緒に妙にテンションが上がってしまいましたるんるんそこは
知り合いが個人でやっているところで、商売ではなく趣味でやっているのですが、土地も広く採るのも大変だから、いくらでも持っていって〜と採り放題で収穫させてもらいましたわーい(嬉しい顔)しかし、キウイの木は低く中腰で収穫しているとだんだん疲れが…その代わり、家の小学3年生と年長の息子はちょうど良い背丈で、楽しんで収穫させてもらいました手(チョキ)
収穫の喜びと大変さを体験させてもらえて良い経験ができたお休みでした
Posted by 訪問看護ステーション百葉 at 16:22 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
冬は好きです[2017年11月19日(Sun)]
こんばんわ夜
今朝も冷え込みました。
雪の降った富士山はやっぱり綺麗ですね黒ハート
これから寒くなっていきます。
身の引き締まる寒さの冬は好きですねるんるん

体調を崩して食べ物を飲み込む力が弱くなると、ムセたり口の中に食べ物が残りやすくなりますあせあせ(飛び散る汗)
そのため、柔らかい物や刻んだ物やトロミをつけた物などを食べるようになります。
飲み込む力を高めたり維持するために嚥下体操を勧めていますひらめき
体調を崩し、今まで問題なく出来ていた嚥下体操がスムーズに出来なくなることがありますふらふら
嚥下体操は地味だけど大事なことだと思いましたぴかぴか(新しい)

話は変わりまして、今年は地区で班長をさせてもらっています。
地区の掃除や公会堂の掃除があるのですが、皆さん集合時間より、かなり早めに来ていますあせあせ(飛び散る汗)
いつも私は集合時間の少し前に行くのですが、少しすると掃除は終了となる事が多いですダッシュ(走り出すさま)
今年は班長なので地区の掃除に、かなり早く行きましたが多くの人がすでに来ていましたもうやだ〜(悲しい顔)
今度は公会堂の掃除がありますexclamation
隣の人には、「集合時間より早く来る人は好きで来るのだから、気にしなくていいんだよ」と言われましたたらーっ(汗)
そんな訳にもいかないので頑張って早く行き、人気のないトイレ掃除に取り掛かろうと意気込んでいますパンチ

  以上、遠藤でした

Posted by 訪問看護ステーション百葉 at 20:49 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
苦手なもの[2017年11月11日(Sat)]
こんにちは。朝方降っていた雨も止んで、今日はいいお天気になりましたね晴れ

医療の進歩に伴い、看護師には日々新しい知識が求められています。最新の知識を得るためには勉強会や研修会に参加する必要があるのですが、家庭内の事情もあり思うようには参加出来ないのが現状ですもうやだ〜(悲しい顔)
その為自宅で出来る勉強方法としてインターネットを活用しているため、快晴の中どこにもお出かけせず、今日もパソコンを使って私なりに勉強中ですexclamation×2

しかしパソコンが苦手な私にとって必要なサイトを見つけるのも大変なのですが、何よりパソコンを使っての資料作りには苦労しています。お恥ずかしい話、私は必要な資料を印刷してから切り貼りしてやっと作っているレベルなのですたらーっ(汗)
小学生が授業中にパソコンで新聞を作っているこのご時世ですから、子供にも笑われていますふらふら

こんな私ですが、ご利用者様の信頼に答えるため夕食後の今もパソコンと奮闘中です。
かえって高齢の方の方が上手に資料をお作りになるかもしれませんが、暖かい目で見守っていただけたら嬉しく思いますわーい(嬉しい顔)
 以上、金田一でした。

Posted by 訪問看護ステーション百葉 at 18:36 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
昼夜の温度差[2017年11月04日(Sat)]
11月に入りましたが、昼間は気温20度位と暑いくらい晴れで、夜は10度位と寒く雪、1日の気温差が大きく体調管理が難しい時期です。
私も、朝、出勤時は上着を着てきますが、昼間仕事中は、上着はまだ必要ないくらいです。
着るものや、掛け物などの調整が難しく、療養されている方、介護される方は大変と耳にします。
皆様も、体調を崩さないよう健康に御留意ください。

今日は、11月4日。私は、電話待機だったので家で過ごしましたが、うちの子供たちは、富士山本宮浅間大社例大祭に行ってきたようで、色々食べ歩いたり、イオンで遊んだり楽しかったと話を聞かせてくれました。
秋も深まり、紅葉もきれいな季節ですね。
皆様は、3連休をどのようにお過ごしでしょうか?
           以上、秋山でした。
Posted by 訪問看護ステーション百葉 at 21:37 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
インフルエンザの予防接種について[2017年10月29日(Sun)]
 この時期は、台風や長雨などで体調を崩される方も多いと思います。我が家の庭に植えてある小さなアジサイが、長雨に咲く季節をも違えて可愛らしく咲き始めていますかわいい
訪問宅ではこたつやストーブを出されたお宅もあります。エアコンで暖房を使う事も多くなりますが、みなさん加湿を忘れないで下さいね。

 そろそろインフルエンザの予防接種を受け始める方も多いと思います。予防接種を受ける受けないは個々の考えもあったり、年齢、家族構成、職業、アレルギー体質であるかどうかなどによっても左右されます。インフルエンザの予防接種には感染を予防する効果はありません。発症や重症化を抑えるものです。特に持病の無い10代〜50代なら受けなくても良いという説もあります。もし罹っても今は良い薬があるので、回復も早いです。でも、インフルエンザによって、乳幼児は脳炎や脳症、65歳以上になると肺炎のリスクが高くなる為、打っておいた方が良いかもしれません。かかりつけ医がいる場合は相談しながら決めると良いですねぴかぴか(新しい)

 いずれにしてもこれからの時期は、手洗い、うがい、咳エチケット、人込みを避けるなど感染から身を守っていきましょう。

 以上、瀧でした。
Posted by 訪問看護ステーション百葉 at 09:53 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
季節の行事[2017年10月22日(Sun)]
今日は台風が近づき、風邪と雨が次第に強くなってきました台風
被害がないと良いなと思いながら窓の外を見ています目

10月21日昨日、湖山リハビリテーション病院で
「第26回こやま祭り」が開催されましたグッド(上向き矢印)
あいにくの雨でしたが、お客様が大勢みえて下さりお祭りは
にぎやかに進行しました。
私たちステーションのスタッフは毎年、いか焼き担当です。
今年も完売することができ無事終了しましたわーい(嬉しい顔)

富士宮の街の中でも浅間大社の秋祭りの準備が始まりました。
大人になってからお祭りに行くことは少なくなりましたが、子供のころの記憶もあり、お祭りと聴くとワクワクします。
お祭りの日に訪問がありますので、通行止めになる場所も確認しています車(RV)
ご利用者様ともこの話題が出るようになりました。
一つの話題から色々なお話が広がったりします。

訪問中は、お身体のご状態をみさせて頂いたり、処置等ありますが、ご利用者様との会話も大切にしたいと思っています。

                以上 若林でした
Posted by 訪問看護ステーション百葉 at 14:50 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
運動会[2017年10月10日(Tue)]
こんにちは〜晴れ今日は天気も良くて暑いですねexclamation先週までは涼しくなったと思ったのですが、この週末から今日まで暑い日が続いています。今週末にかけては雨の予報で、また寒く感じる気候になるようですね。週替わりの変化に身体がビックリして体調を崩さないように気を付けなければと思っています。皆様もお気をつけ下さい。
話は変わりますが、先週末は末っ子の幼稚園の運動会でした。土曜日が雨で順延になり、日曜日に行いました晴れ今年は年長で最後なので鼓隊やリレー、組体操など盛りだくさんでした。毎年思うのですが、家では甘えん坊のやんちゃ坊主でも幼稚園の運動会では、先生に言われたことを守り友達と競技する姿に成長を感じ感動すら覚えてしまいますわーい(嬉しい顔)これで幼稚園最後だと思うとうれしくも寂しい気持ちにもなりましたが、愛情かけて関わって下さる先生方とお友達に感謝できる一日でしたるんるん

以上、小林でした。
Posted by 訪問看護ステーション百葉 at 16:27 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
中秋の名月[2017年10月04日(Wed)]
こんばんわ満月
テレビでは東京でお月様が綺麗に出ていますが、この辺りは雲が多くお月様は望めそうもありませんもうやだ〜(悲しい顔)  
お月様を見られない事を、中秋の無月と説明していました曇り

今日は早めに帰らせてもらいました
妹の勤務先を通ったので、妹の車があるかなと見ていると草を切っている女の人が見えましたexclamation×2
私はお月見を忘れていましたたらーっ(汗)  
少し前に見た月は満月に程遠かった気がしたのですがね半月
その後、買い物に出かけるとお月見団子のお供にと、お月見まんじゅうが売られていましたexclamation
御夫婦で買い物に来ていた方が、「もう団子がない。この団子じゃねぇ・・・」と串に刺した団子のパックを手にされ、ご主人が苦笑していましたたらーっ(汗)

今朝は冷え込み、日中も曇りで肌寒かったですふらふら
明日は、もっと冷え込むようですがく〜(落胆した顔)
利用者様の中にも、最近は痰が絡んですっきりないと話されている方がいました
季節の変わり目で体調管理が難しいですが、皆さん暖かくして過ごすようにしてくださいねるんるん

 以上、遠藤でした
Posted by 訪問看護ステーション百葉 at 22:09 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
『口から食べると元気!』講演会に参加して[2017年10月01日(Sun)]
こんにちは、昼間も涼しくなり過ごしやすくなってきましたねわーい(嬉しい顔)
最近嚥下障害の方のケアに悩んでいた為、先日『口から食べると元気!食べる・笑う・歌う〜』という講演会に参加してきました。

日ごろお年寄りの方と接していると、どんなご病気を持っておられてもやはり口から食べられる方が一番お元気です揺れるハート
90歳100歳過ぎても「お肉が一番好き!」と言われる方も多く、その食欲には私の方が負けてしまいそうですふらふら

講演会の中で、7年間も口から食べられなかった方が、講師の田中先生の施設に移って来られてから食べられるようになったという話を伺い、身震いがしました。噂や伝説的にそういう話を聞く事はありましたが、本当にあった話を伺ったのは初めてだったからですexclamation×2

嚥下障害の方は、食事を摂るレストランという最大の楽しみを奪われ、とても辛い思いをされています。
講演会の中では、「嚥下のメカニズム等」の専門的な知識の他にも、食事の形態とスプーンテクニック等の分かりやすいお話もあり、知識のない私でも、食事量が少しでも増えるようにお手伝いが出来るのではないかと思いました。

好きな物を食べて笑顔で過ごされる方が一人でも増えますよう、まだまだ勉強したいと思います手(チョキ)
        以上、金田一でした。
             
















Posted by 訪問看護ステーション百葉 at 14:13 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

訪問看護ステーション百葉さんの画像
http://blog.canpan.info/momoha/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/momoha/index2_0.xml