CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
百恵の郷 〜緑に包まれ 人がいて 絆がある〜
百恵の郷での各種催しや、日々施設内で起きている事象を
ありのままに、お伝えするブログです。
お客様の笑顔や職員の笑顔に励まされる・・・そんなブログでありたいです。
« マタマタ、この季節恒例の◇ムカデ対策◇ | Main | ハート令和が始まりを告げ&GWは後半へ突入ですハート »
最新記事
月別アーカイブ
◇玄関先が季節感で溢れます◇[2019年04月26日(Fri)]
皆さん こんにちは手(パー)
明日から突入する雷史上初のゴールデンウイーク10連休は、どうやら前半の天気はグズツキ気味右斜め下ですが、後半は行楽日和右斜め上晴れに恵まれそうですわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
この期間、入所されている皆様方へ面会へお越しになるご家族様も多くー(長音記号2)ー(長音記号2)施設としても皆様のお越しを心よりお待ちしている次第でするんるんるんるん
さて今日は、このようなお客様を温かくお迎えする玄関先に、ちょっとお洒落なお花が飾られましたかわいいかわいいかわいい
このお花、ナントひらめき入所されているご家族様からの施設に飾って下さいネとの頂き物ひらめきなんです。
とてもお洒落で優雅な色合いですよネぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
1.jpg

2.jpg

ひらめき薄い緑色のお花がオオデマリひらめきひらめき白い小粒のお花がゴデマリひらめきとなります。
また、花と花に絡まったツルはビナンガツラむかっ(怒り)と言いますー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)
かわいいオオデマリとは・・・かわいい
高さが2〜3mになる低木で、5〜6月に球状に密集した花を咲かせます。花は咲き始めが黄緑色で、開くと白色になります。花のかたまりは直径10cmを超し、まさしくオオデマリ(大手鞠)の名がぴったりです。英名のスノーボールもこの花姿から来ています。花の咲き方や雰囲気がどことなくアジサイに似ています。秋に紅葉して冬は落葉します。
かわいいコデマリとは・・・かわいい
高さは1〜1.5mに生長し、枝の先に3mmほどの小さな花をまとまって咲かせます。その姿が、小さな手鞠のように見えることから、江戸時代頃から「小手毬(コデマリ)」と呼ばれるようになったとされています。また「鈴懸(スズカケ)」という別名もあります。葉っぱは、縁にギザギザがあり、くっきりとした葉脈が特徴です。秋には紅葉し、冬には葉を落として枯れます。
かわいいビナンカズラとは・・・かわいい
日本の主に関東より西の地方に分布する常緑のつる性樹木です。みどころは秋になると真っ赤に熟す果実です。形自体もおもしろく、たくさんの小さな果実がひとかたまりの球状になり、枝からぶら下がるように付きます。開花期は夏で、粒々がたくさん集まって球形をなした特徴的な実を付けます。果実は熟すと光沢のある赤色になります。
3.jpg

続いて、アヤメの紹介です演劇
4.jpg

アヤメは高さ30〜60cm、葉はまっすぐに立ち、茎の先端に1〜3輪の花を咲かせる多年草です。多数の茎が株立ちになり、短く這う根茎からは多数のひげ根が伸びています。湿地の植物のように思われていますが、低山から高原の明るい草原に見られる植物です。
このように百恵の郷の玄関先は今、満月5月人形・鯉のぼり・季節の洒落たお花で満月皆様のご来設をお待ちしております揺れるハート揺れるハート揺れるハート
5.jpg

この記事のURL
http://blog.canpan.info/momoenosato/archive/676
<< 2019年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
リンク集
プロフィール

社会福祉法人 湖成会 特別養護老人ホーム 百恵の郷さんの画像