CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
百恵の郷 〜緑に包まれ 人がいて 絆がある〜
百恵の郷での各種催しや、日々施設内で起きている事象をありのままに、お伝えするブログです。
お客様の笑顔や職員の笑顔に励まされる・・・・・そんなブログでありたいです。
◆百恵の郷の空撮による紹介DVD(約2分)は、YouTubeより閲覧可能です。百恵の郷で検索又はアドレスhttps://www.youtube.com/watch?v=Rg1zGpU0duEとなります。
最新記事
富士宮市(柚野地区)大鹿窪にある、当百恵の郷は、お陰さまで本年度で開設18年目に当たります。
ご利用頂いているご高齢者様、ご家族様、ボランティア様、そして地域の住民の皆様全てに、御礼と感謝を申し上げます。
 【写真は百恵の郷中庭から臨む霊峰富士山です】
IMG_0870 (1024x768).jpg
シワス〜![2016年12月02日(Fri)]
今日は12月2日 金曜日、とうとう12月に入ってしまいましたぴかぴか(新しい)
今日の天気は雲一つない快晴晴れexclamation
あまりにも雪雪を被った富士山が綺麗でしたので、写真をパチリカメラとしてみました。
2.jpg

3.jpg

4.jpg

5.jpg

一方、中庭に目を転じると目ひらめき冬の訪れ&冬の佇まいひらめきになっています。
今日の最高気温は、そうは言っても17度グッド(上向き矢印)まだまだ小川を泳ぐ鯉も元気一杯です。るんるん
1.jpg

6.jpg

これから、クリスマスクリスマスプレゼント年賀状ペン大掃除足年の瀬・年初め手(チョキ)の準備で大忙しとなりますが、ちまたではインフルエンザの発症も耳に入り込んできましたので、皆さんも体調面に気を配りながら、この季節・この時期を乗り切っていきましょう揺れるハート揺れるハート揺れるハート揺れるハート揺れるハート
ラブハーモニー様 初登場![2016年11月29日(Tue)]
皆さん こんにちは手(パー)
暦は11月29日、いよいよ先生も忙しくて走り出すダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ひらめき師走(12月)ひらめきまで、カウントダウンに入りました。
このような最中、百恵の郷には本日初めてご来設下さった皆様NEWがいらっしゃいます。
富士市・富士宮市を中心に活動され、心のこめられた歌唱ハートたち(複数ハート)とハーモニーー(長音記号1)がとっても美しい【ラブハーモニー様】です。
1 (1024x768).jpg

2 (1024x768).jpg

3 (1024x768).jpg

落ちついたシットリとした曲るんるんを中心に、お年寄りの青春時代の曲るんるんや昔を想い出して頂くような曲るんるんを皆さんと一緒に唄う、楽しい演出をして下さいました。グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
4 (1024x768).jpg


5 (1024x768).jpg

7 (1024x768).jpg

プロの優しく包み込むような歌声にムード、お年寄りや職員までがウットリ聞き入ってしまいました。揺れるハート揺れるハート揺れるハート
とっても素敵な歌声のひらめきラブハーモニー様ひらめき、本日は誠にありがとうございました。
予防が一番大事です!![2016年11月24日(Thu)]
皆様こんにちは手(チョキ)
今日は寒いexclamation×2しか言葉が出てきませんドコモ提供 東京では都心でも初雪を観測しましたが、富士宮でも初雪となるでしょうか? ブログ担当篠原、暑さに弱いが寒さにも弱いので5枚も洋服を着こんだところ、着膨れしすぎて肩コリが痛いですふらふら 結局このブログを更新中に一枚脱ぎましたひらめき

さて、百恵の郷では11月22日の夜に「感染症予防と初動対策」の研修を行いました。
講師は毎年お世話になっている潟Iーケーユーの奥師です。
始めに今年の感染症の傾向の説明です。

感染症1.jpg

今年は新型ノロウイルスが流行しそうだとTVのニュース動画も交えて説明して頂きました。
今回の研修のメインは「新人職員による初動対応の実践」です。
各部署には嘔吐物処理に必要な物がセットされているので、そのセットを使いながら嘔吐物の処理の仕方を学びます。

感染症2.jpg

感染症3.jpg

必要な物がリスト化されており、ビニール袋にも”嘔吐者用エプロン”など何に使用する為の物かが直接書き込まれているので、誰が使用しても分かるようになっております。

まずは予防着の着方から。

感染症4.jpg

先輩職員に手伝ってもらいながら身に着けていきます。

今回は机に付着した離乳食を取り除いていきます。

感染症5.jpg


奥師にどのようにふきあげるか説明を受けております。

感染症6.jpg

先輩職員も声掛けをしながら手順通りに片付けていきます。新入職員3人は大勢の前での作業に緊張しっぱなしでした目

感染症7.jpg


綺麗にふきあげた後、机の汚れ具合を特殊な機械で測定すると「4」となりました。

感染症8.jpg

他の職員がしっかり手洗いをした後の測定値が「94」だったので、とても綺麗になった事がわかります!

今回は嘔吐した後の初動対応の実践でしたが、手洗い・うがいやトイレ・居室・ベット周りの清掃など日々の生活の中でもしっかりと予防は出来ると奥講師は仰っておりました。
これからの季節インフルエンザや胃腸炎にかかる人が増えてきますので、予防をしっかりして体調管理を万全にしていきたいですねわーい(嬉しい顔)
♫真っ赤なお鼻の〜♪ トナカイさんは〜♪[2016年11月22日(Tue)]
皆さん、こんにちはわーい(嬉しい顔)
ハロウィンも終わり、いよいよ様々な場所で、一年の中でも一番イルミネーションが美しく、綺麗な季節がやってきましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
ここ百恵の郷でも、恒例のクリスマスツリーの飾り付けが行われましたクリスマス最初は、こんな感じからスタートですひらめき
IMG_6234 (480x640).jpg


続いて組み立てが完了し、飾り付けですリボン以前は、赤いリボンを付けて可愛くしていましたが、ここ数年は、大人な雰囲気の飾り付けにしています手(チョキ)
IMG_3345 (640x480).jpg


そして夕方、いよいよデイサービスのお客様と一緒に、クリスマスツリーへの点灯式ですかわいいかわいいかわいい
IMG_3356 (640x480).jpg


『3、2、1、点灯〜ぴかぴか(新しい)
IMG_3361 (640x480).jpg


『クリスマスツリー点灯式』では、みんなでクリスマスソングを何曲か歌い、その雰囲気を楽しみましたるんるんるんるんるんるん
IMG_6248 (480x640).jpg


百恵の郷では、クリスマスまでの約一か月、ツリーが飾られています。近くまでいらした際には、存在感のあるツリーを、是非、見に来てくださいね目
IMG_6252 (480x640).jpg




初!!夜間想定総合避難訓練[2016年11月19日(Sat)]
平成28年11月19日(土)午前11時、あいにくの雨雨でしたが、百恵の郷では大がかりな総合防災訓練をNEW初めて夜夜間想定夜(夜勤者3名と宿直者1名しか施設に職員はいない時間帯)で行いました。手(パー)
何せ初めての夜間想定ですので、アレコレと事前の検討や準備を済ませ、地元の消防団やご近隣の住民の方にも声を掛けさせて頂きました。演劇
先ずは、施設長や防災委員長から挨拶や今日の流れの説明、消防団の皆様は事前の防火設備の確認、そして万が一の際、最も重要なキープレーヤーとなる宿直者の情報管理を本番さながら確認した上で訓練は行われました。
1 (1024x768).jpg

2 (1024x765).jpg

3 (1024x765).jpg


先ずは地震が発生ダッシュ(走り出すさま)、その2分後に総合防災盤から警告音が鳴り響きー(長音記号2)、火元で爆弾初期消火を当直者と夜勤者が行うも失敗むかっ(怒り)、少ない職員の中、消防署への連絡や避難経路等の打合せ後に具体的な動きが始動です。
4 (1024x765).jpg

夜勤者3名で一生懸命、ご高齢者を安全な場所へ移動しています。ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
5 (1024x765).jpg

6 (1024x765).jpg

7 (1024x765).jpg

避難開始から約5分後、サイレン演劇で異常を察知したご近隣の住民5名の方が駆けつけて下さり、避難活動をお手伝い頂きました。
9 (1024x765).jpg

11 (1024x765).jpg

10 (1024x765).jpg

こうして、避難開始から60名のご高齢者を安全な場所へ避難が完了するまで、今日のシチュエーションでは25分かかりました。
対策本部で最後の人数・安全確認と、一番奮闘した当日の夜勤者2名の疲れ果てたふらふら姿の画像です。ひらめき
12 (1024x765).jpg

13 (1024x765).jpg

この後、今日の避難訓練の参加者・ご近隣の住民の方・消防団の方が一堂に会して、意見交換会が開かれました。
16 (1024x765).jpg

15 (1024x765).jpg

14 (1024x765).jpg

多数の意見や感想が幅広い視点で出され、施設側としては非常に良い勉強の場となりました。手(パー)
ご協力頂いた全ての皆様、本日は誠にありがとうございました。
この経験を次回の避難訓練や実際の災害時に活かしていきたいと思います。グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
今年最後の交流会(^o^)[2016年11月18日(Fri)]
皆様こんにちはわーい(嬉しい顔)百恵の郷コミュニティー委員会です手(チョキ)
今日は今年最後の柚野保育園交流会の様子をお伝えします(^o^)丿

今日はお天気が良い晴れので、保育園から歩いて来設してくれましたるんるん
まずは百恵の郷の入所者様に自己紹介です。

1.自己紹介.jpg

皆大きな声ではっきりとお名前を教えてくれました。

自己紹介の後は、保育園で練習した歌と手話を披露してくれましたグッド(上向き矢印)

2.手話.jpg

手話をみた入所者様は「すごいねぇ。よく覚えたね」と、お隣に座る園児をほめていらっしゃいましたぴかぴか(新しい)

続いて皆で体操です猫

3.体操.jpg

準備運動が終わったら、紙飛行機飛ばしゲームの始まりですexclamation
まずは、円型に並んだお客様と園児達に赤色と青色の折り紙を同じ枚数配り、紙飛行機を作ります。園児達はお隣の入所者様に飛行機の折り方を教えてくれました目

4.折り紙.jpg

出来上がった紙飛行機を入所者様に差し出し、「おばあちゃんこっちの方が良く飛ぶからあげるよexclamation×2」と差し出してくれました。

5.折り紙2.jpg

入所者様は大感激!!
紙飛行機を円の中央に置いてあるダンボール目掛けて飛ばすと「ほら、良く飛んだでしょ(^o^)」と得意気!!

6.折り紙3.jpg

入所者様も「ほんとだexclamationすごいねぴかぴか(新しい)」と楽しそう(^_^)v
赤色チームと青色チーム接戦でしたが、青色チームが勝利しましたドコモポイント

7.折り紙4.jpg


次は皆で「どんぐりころころ」の歌に合わせて即興で振り付けを考えて踊りまするんるん

8.どんぐりころころ.jpg

職員が「こんな振り付けはどうかなぁ?」と聞くと、「こっちの方がいい!」と、どんどん自分で考えた振り付けを披露してくれました。そうして完成した「どんぐりころころ」の踊りを皆で大合唱わーい(嬉しい顔)

入所者様は園児達の可愛さに感極まって泣いてしまう方もいらっしゃいました。終わりの挨拶の時には、入所者様の方から「楽しかったからまた遊びに来てねexclamation×2」と園児達にお願いをしておりました。
ある入所者様は「とても楽しくて嬉しかったから玄関までお見送りしたいよかわいい」と、玄関まで一緒に来てくれました。

9.お見送り.jpg

柚野保育園の皆様、今年も百恵の郷に笑顔を運んでくれてありがとうございました!!
”女子会”ならぬ”男子会”[2016年11月16日(Wed)]
秋が深まり紅葉が美しくなった今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?
朝晩と日中の寒暖の差が体に堪えます。最近はインフルエンザも流行し始めているので、体調管理にはご注意下さいひらめき

さて、百恵の郷では11月13日の日曜日にメンズデイ企画が開催されました(*´▽`*)
今年の3月のホワイトデーで初めて日曜日に男性だけのデイサービスを企画したところ、「日曜日にはやる事がなくて退屈してたからとても楽しいよ」とのお言葉を沢山頂いたので、2ヶ月に一度メンズデイを開催していく事となりましたかわいい
デイサービスを利用している男性のお客様同士でも、利用日が異なりメンズデイの時しかお話できない方がいらっしゃるので、お客様もとても楽しみにしております揺れるハート

今回のメンズデイの目玉は「竹細工」です。竹細工の先生と一緒に、来年の干支の「酉年」にちなんで「にわとり」を作成します!(^^)!
まずは先生が用意してくれた各パーツをチェック目

メンズデイ1.JPG

デイサービス職員も手伝いながら、ボンドでパーツをくっつけていきます!
一番難しかったパーツは、にわとりのあごの赤いビラビラ(肉垂:にくだれ というそうです)だったそうです。
パーツが小さい事と、くっつくまで押さえていないと落っこちてしまうからとの事(+_+)
完成したものがこちらですexclamation×2

メンズデイ2.JPG

お客様も自信作なので、とても良い笑顔ですねわーい(嬉しい顔)

竹細工の後は昼食作りです。本日の献立は「サンマの梅しそ巻き」「豚汁」ですレストラン
まずは「サンマの梅しそ巻き」から作ります。作り方ですが、サンマの開きの上にしそを置き、練梅をぬっていきます。次にサンマの頭の方から尻尾に向けてくるくると巻いていきます。最後は爪楊枝で止めて、フライパンで多めの油で揚げ焼きにしたら完成ですぴかぴか(新しい)

2品目は「豚汁」です。こちらは栄養課の職員がメインで調理をしますが、お客様も切った野菜を鍋に入れたり、かきまぜたりとお手伝いして頂きました。

メンズデイ3.JPG

もちろんお味の方も美味しく出来ておりますので、お食事中の会話も弾みますグッド(上向き矢印)

午後は、カラオケチームと麻雀チームに分かれて個人活動のお時間でするんるん

メンズデイ4.JPG

こちらは麻雀チームです。皆様真剣なお顔ですね目 ブログ担当篠原は麻雀のルールが分からないので、ぜひ教えて貰いたいです(^o^)

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまうものでして、お帰りの時間になると「もうおしまいかい?」と名残惜しそうにしておりました。
これからも2ヶ月に一度の”男子会”をより楽しく出来る様、デイサービス職員一同頑張りますexclamation×2
MHKのど自慢大会[2016年11月12日(Sat)]
平成28年11月11日(金)、デイサービスセンター百恵の郷では、昨年好評だった某国営放送の日曜日お昼の人気番組そっくりのカラオケカラオケカラオケMHKのど自慢大会るんるんるんるんるんるんが開かれました。
1 (1024x768).jpg

司会はリボンアコーディオンリボン片手に施設に楽しい歌声を届けて下さるカラオケ歌声喫茶カラオケでお馴染みの竹の子シロー様、ゲストは素敵な歌声のエレガントユキコ様です。
オープニングの思わず口ずさんでしまうあのメロディー演劇や合格グッド(上向き矢印)と残念今一歩バッド(下向き矢印)を知らせる鐘の音むかっ(怒り)まで全く同じで、会場は大きな拍手と歓声・笑い声に包まれました。
2 (1024x768).jpg

お客様5名と職員3名がチャレンジしたこの大会でしたが、鐘3つの合格者決定2名が各々優勝と準優勝となりました。
3 (1024x768).jpg

4 (1024x768).jpg

秋の清々しい天候に負けない位の皆さんの伸びやかな歌声でした。揺れるハート揺れるハート揺れるハート
富士宮シルバー人材センター様の奉仕作業[2016年11月11日(Fri)]
昨日夕方からの雨雨は今朝8時前に止んだ、百恵の郷近郊付近ですが、今日は富士宮シルバー人材センターの皆様総勢20名が奉仕作業演劇に来て下さいました。
作業は大きく班を3ツに分けて、1草刈り班 2窓拭き班 3草取り班です
1 (1024x768).jpg

2 (1024x768).jpg

3 (1024x768).jpg

1草刈り班は自前の草刈り機を持ち込み、なんと言うのでしょうexclamation熟年の技で軽快に庭の隅々まで、綺麗に刈り込んで頂きましたダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
6 (1024x768).jpg

5 (1024x768).jpg

2窓拭き班は普段手の届かない高い場所まで丁寧に作業をして頂きましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
4 (1024x768).jpg

3草刈り班は主に女性の方になりますが、日よけ用の装いに身を包み、一つ一つ根っこから丁寧に雑草を取り除いて下さいましたひらめきひらめきひらめき

私たちの施設は、このようなボランティアの皆様のご協力により、日々の運営がなされていまするんるんるんるんるんるん

富士宮シルバー人材センターの皆様、本日は誠にありがとうございました黒ハート黒ハート黒ハート
♪ となりのトットロ〜♪ トトロ〜 ♪♪[2016年11月09日(Wed)]
皆さん、こんにちはわーい(嬉しい顔)
これが本来なのかもしれないですが、いよいよ寒さが本格的になってきましたね〜ふらふら
セーターなどのニット物が恋しくなる季節がやってきました。身体を冷やさないように温かくしてお過ごしくださいハートたち(複数ハート)

さて本日は、デイサービスに手芸ボランティアさんが来て下さり、『どんぐり』で『トトロ』を作りましたので、その模様をお届けしたいと思います目
DSC_0419 (457x640).jpg


手芸ボランティアさんが、あらかじめ、『どんぐり』に顔を書いたり、下準備はして下さっていたので、顔の書いてある『どんぐり』に耳を付けたり、帽子をかぶせたり・・・まずは、『トトロ』本体を完成させまするんるん
その後は、写真のように切りカブに草をひき、いろんな『トトロ』を配置していきます(^^♪
葉っぱの屋根を付け、『まっくろくろすけ』も仲間入り♪バス停もセットし、約1時間ほどで完成しました手(チョキ)
DSC_0416 (640x360).jpg


今回は、手芸がお好きなお客様13名が参加して下さり、皆さん楽しまれながら作って下さり、あっという間に時間が過ぎていきましたかわいい切りカブの上の小さな世界も、お一人お一人違いがあり、職員である私たちも一緒に楽しませて頂きましたるんるんるんるんるんるん
| 次へ
<< 2016年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
リンク集
プロフィール

社会福祉法人 湖成会 特別養護老人ホーム 百恵の郷さんの画像