CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
百恵の郷 〜緑に包まれ 人がいて 絆がある〜
百恵の郷での各種催しや、日々施設内で起きている事象を
ありのままに、お伝えするブログです。
お客様の笑顔や職員の笑顔に励まされる・・・そんなブログでありたいです。
最新記事
月別アーカイブ
富士宮市大鹿窪(柚野地区)にある、当百恵の郷は、お陰さまで本年度で開設19年目に当たります。ご利用頂いているご高齢者様、ご家族様、ボランティア様、そして地域の住民の皆様全てに、御礼と感謝を申し上げます。

【写真は新緑が眩しく木洩れ日漏れる、百恵の郷自慢の中庭です】
IMG_821920(640x480)-thumbnail2.jpg

◇この季節恒例の職員向け研修です◇[2017年11月22日(Wed)]
皆さん こんにちは手(パー)
秋の深まり次項有を感じていたと思いキヤパンチ・・・ここ数日の天候は雪初冬の佇まい雪となりましたネモバQモバQモバQ
さて、今日11月21日(火)の午後6時からは、職員の研修でこの時期恒例のひらめき感染症予防に関わる研修ひらめきが、潟Iーケーユーの奥さんを講師に迎え右斜め上行われましたダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
クリスマスツリークリスマスのライトが輝く中ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)職員が続々と集まってきますカチンコ
1 (960x1280).jpg

先ずは講師による、今年の流行状況や対策等の座学から始まりましたひらめき
2 (1280x960).jpg

3 (1280x960).jpg

続いて、実際の嘔吐物の処理について学びまするんるん
施設内での嘔吐物処理については、ここ数年毎年行っている為目今年は、お客様を送迎中車(セダン)の車内で嘔吐があった場合の処理方法についての研修内容としましたー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)
4 (1280x960).jpg

6 (1280x960).jpg

7 (1280x960).jpg

5 (1280x960).jpg

今日は百恵の郷の隣の施設である≪家多機能ホームあった家家≫の職員も、送迎業務がある為一緒に参加しましたるんるん
狭い軽自動車内での嘔吐物の処理あせあせ(飛び散る汗)は、体調不良のお客様の他、同乗しているお客様もいらっしゃる為、直接の接触や飛沫感染を防ぎながら、いち早く菌やウイルスを撃退する必要がありますー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)
予防衣やビニール手袋を複数枚使用しながら、殺菌効果の高い消毒液をふんだんに使用し、初期対応をしていきますむかっ(怒り)むかっ(怒り)むかっ(怒り)
13 (1280x960).jpg

9 (1280x960).jpg

11 (1280x960).jpg

講師の様々な解説演劇や施設職員の感染症予防の第一人者である看護師からの質問演劇を織り交ぜながら、1時間半の研修を終えましたぴかぴか(新しい)
12 (1280x960).jpg

百恵の郷ではこれから、
◆11月30日に職員全員にインフルエンザの予防接種ひらめき
◆12月11日から全職員がマスク着用と体温の検温実施ひらめき
を行い、感染症の流行時期に備えます雪雪雪
魅惑のホットケーキハート[2017年11月21日(Tue)]
皆様こんにちは手(チョキ)急に寒くなったので重ね着でぬくぬくになろうとしたところ、重ね着し過ぎて肩コリが酷いブログ担当篠原ですバッド(下向き矢印)厚手の洋服を2枚+フリースを着ていたら、肩から首にかけてパンパンになってしまいましたふらふら皆様も着膨れし過ぎには気を付けて下さいひらめき

さて、本日は相談員企画でショートのお客様と一緒にホットケーキを焼きました黒ハート目指すは厚み1p以上のふっくらホットケーキですexclamation×2さっそくレッツクッキング〜るんるん

1.混ぜる.jpg

「ホットケーキに厚みを出す為に最も重要な事は生地作りですexclamation」by相談員
と言う事で混ぜ過ぎず少しダマがある程度で決定です。

生地が出来たら早速焼いていきましょうかわいい

2.返し.jpg

「ホットプレートに生地を30pの高さから落とすとふっくら焼けますexclamation×2」by相談員
と言う事ですが、なかなか上手に生地が落ちません(>_<) お玉の底で生地を少し広げていたら、お客様から「葱が欲しいなぁ」の一言。…んんexclamation&questionお好み焼きではございませんよ(+_+)

生地にプツプツと穴が開いてきたらひっくり返す合図ですグッド(上向き矢印)

3.焼き焼き.jpg

生地が沢山あるのでどんどん焼いていきましょうヽ(^o^)丿

焼き上がったホットケーキに、メープルシロップ・ホイップクリーム・チョコレートシロップをお好みでかけて完成ですぴかぴか(新しい)

4.デコレーション.jpg

どうですか?厚み1pはあると思いますよわーい(嬉しい顔)

5.出来上がり.jpg

お客様も「うまいうまいハートたち(複数ハート)」「いっぱいあるから皆食べなよるんるん」と職員にも声を掛けて下さいました。
今回初めての企画だったのでホットプレートの火加減が分からず、少し焦げてしまったところもあったのですが、次の機会ではより美しくふっくらしたホットケーキを作ってご覧に入れましょうexclamation×2
♬この季節がやってきました♪[2017年11月18日(Sat)]
みなさん、こんにちはわーい(嬉しい顔)
今年も残すところ、あと1か月半となりましたあせあせ(飛び散る汗)1年経つのは本当に早いなぁと感じる今日この頃ダッシュ(走り出すさま)
本日は、恒例のクリスマスツリーの飾り付けを行いましたクリスマスクリスマスクリスマス
まずは、骨組みの組み立てからですひらめき
IMG_0427 (600x800).jpg


ツリー本体の組み立て完了ですひらめき
IMG_0431 (600x800).jpg


続きまして飾り付けですひらめき数年前から赤いリボンの飾り付けは卒業しリボン、大人の雰囲気を目指して、ゴールドのボールと共に、ブルーのライトを飾り付けます台風台風台風
IMG_0439 (600x800).jpg


次に、ツリーの土台部分の飾り付けですひらめき
小さなサンタさんを並べますプレゼント
IMG_0442 (600x800).jpg


続いて、ツリーのお隣のコーナーも、クリスマスバージョンに模様替えをして完成ですハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)
IMG_0445 (800x600).jpg


こちらは、やっぱり雰囲気のでる夜バージョンですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
11月20日には、クリスマスツリーの点灯式がありますひらめき
クリスマスまでの約1ヵ月、この雰囲気を楽しみたいと思いまするんるん
近くにいらした際には、大きなツリーを是非、見に来て下さいねかわいいかわいいかわいい
IMG_0454 (600x800).jpg
可愛い可愛いお客様\(^o^)/[2017年11月17日(Fri)]
皆様こんにちはわーい(嬉しい顔)コミニュティー委員会です手(チョキ)今日は今年度最後の柚野保育園との交流会ですexclamation入所者様は朝から「今日はちぃっちゃい子達が来るだよね?」とそわそわしっぱなしですグッド(上向き矢印)
10時になるとお待ちかねの柚野保育園の園児達が元気よく登場ですexclamation×2

1.ご挨拶.jpg

皆でご挨拶の後はお歌のプレゼントですグッド(上向き矢印)

2.お歌.jpg

入所者様は「元気いいね〜!」「かわいいよ(^o^)丿」と声を挙げて拍手喝采ですかわいい

次はダンスを披露してくれました目

3.ダンス.jpg

園児達の可愛さに入所者様はもうメロメロハートたち(複数ハート)です黒ハート

ダンスの後には入所者様一人一人の後ろに回り、肩たたきの歌を歌いながらトントンと肩を叩いてくれました(*^_^*)

4.肩たたきのお歌.jpg

肩たたきが終わるとプレゼントの手作りメダルを首にかけてくれましたぴかぴか(新しい)

5.メダル授与.jpg

メダルを首にかけて貰った入所者様の目には嬉し涙がきらり☆園児達の手を取って「ありがとうね。大事にするよわーい(嬉しい顔)」とお礼の言葉をかけていらっしゃいました。

最後の演目は12月の発表会のために練習している手話の歌を元気に披露してくれましたるんるん

6.手話のお歌.jpg

「手話ができるなんてすごいねぇ」や「私にもできるかな?」と入所者様も手話に興味津々です。

最後の挨拶の後には入所者様とハイタッチや握手でお別れしました(^o^)

7.ハイタッチ&握手.jpg

入所者様は嬉しくてボロボロと泣いてしまう方もいらっしゃいました。「また来てね。待ってるよ」や「来年は小学校に上がるだね。頑張ってね」と園児達と握手をしながらお話を楽しまれました。

柚野保育園の先生や園児の皆様来年度もよろしくお願い致しますm(__)m
かわいい松ぼっくりツリー[2017年11月14日(Tue)]
皆様こんにちはわーい(嬉しい顔)今日はあいにくの雨雨ですね。今週金曜日からは気温もかなり低くなるようなので、今のうちに自宅のストーブやファンヒーターの準備をしようと思っているブログ担当篠原です手(チョキ)マイホームにはエアコンという文明の利器が無いものでして…(T_T)

さて、今週のデイサービスは「個人活動週間」です。書道や手芸、ぬり絵などお客様のお好きな事を行う1週間となっております。今日はその中の「松ぼっくりツリー」製作に密着しますexclamation×2

松ぼっくりツリーとは、松ぼっくりをクリスマスツリーに見立てて飾り付けをしたものですかわいい

1.ツリー見本.jpg

近所に落ちている松ぼっくりを拾ってきてそのままツリーやリースにすると、時間が経つと中から虫さんが登場してしまいますので必ず下処理を行いましょうひらめき
まずは拾ってきた松ぼっくりを茹でて、2日間ほど天日干しをすれば下処理完成です。これで虫さんとご対面する事は無くなりますexclamationそしてデイサービスで干されている松ぼっくりがこちら目

2.まつぼっくり.jpg

大・中・小の松ぼっくりが勢ぞろいでするんるん

それでは製作開始です決定

3.ツリー土台.jpg

左上から時計回りで製作状況をお伝えしております。土台作りでの注意点はツリーの根元になるペットボトルのキャップにボンドを付け過ぎてしまう事ですふらふら後の作業で土台が乾いていないのでヌルヌルと動いてしまうのです(>_<)

続きまして、松ぼっくりをのせて飾り付けです揺れるハート

4.ツリー飾り付け.jpg

この作業で難しいのは、松ぼっくりのかさに小さなビーズをくっつける事です。指先を使っての作業だとなかなか思ったところにビーズがくっつかないので、竹串を使ってくっつけました<(`^´)>

ボンドがしっかり乾いたら完成ですぴかぴか(新しい)

5.ツリー仕上げ.jpg

松ぼっくりのかさの先端に絵具で色をつけてもかわいいですねハートたち(複数ハート)お客様の中には「孫が2人いるから2個作らなきゃexclamation×2」と、張り切って2個目の製作に取り掛かる方もいらっしゃいましたわーい(嬉しい顔)
余談ですが、ブログ担当篠原も作ってみようかな〜と思い、松ぼっくりを手にして飾り付けを考えていたところ、松ぼっくりのかさがぽろぽろと落ちてしまいましたがく〜(落胆した顔)そんなに力を入れているつもりはないのですが…優しく扱えないので作るのは諦めました(-_-)
◇ 寄り合い処 百恵 ◇[2017年11月12日(Sun)]
みなさま、こんにちはわーい(嬉しい顔)
本日の日曜日、デイサービスで『寄り合い処 百恵』が開催されましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
IMG_0313 (800x600).jpg
午前中は、お風呂に入られる方や、麻雀をされる方・料理教室に参加される方と、みなさま思い思いに過ごされていましたるんるんるんるんるんるん
女性でお風呂に入られたお客様は、パックをしてお肌がツルツルに揺れるハート
また、お風呂上りの一杯は、いつもは麦茶なのですが、リンゴジュースで大好評でしたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

さてこちらは、麻雀にデイサービスの職員が1名参戦して真剣勝負ですexclamation
IMG_0325 (600x800).jpg


そしてこちらは、料理教室ですレストラン本日の昼食となる「すいとん」作りです。みなさま慣れた手つきで下準備を進めていきますひらめき
IMG_0317 (800x600).jpg


この時期、身体も温まり嬉しいメニューです。着々と準備は進み厨房の職員が味付けに入り、グツグツと煮込んで完成ですひらめき
IMG_0327 (800x600).jpg


午後は、竹細工で来年の干支を作りました。手先がとても器用なボランティアさんが来て下さり、作り方の説明をして下さいましたひらめき下準備として、各パーツを作ってきて下さったので、あとは組み立てる作業ですリボン
IMG_0350 (600x800).jpg


来年の干支である「犬」の完成でするんるんみなさん、かわいい〜ハートたち(複数ハート)と、大変好評でしたかわいいかわいいかわいい
IMG_0347 (800x600).jpg


最後は、おやつ作りですかわいい本日のおやつは「ウフ・ア・ラ・ネージュ」です。何でも、フランスの有名なデザートで、ウフは卵、ネージュは雪の意味があり、淡雪のようなフワフワのメレンゲを、ソースと一緒にいただくそうです。メレンゲをゆでるexclamation&question場面は、何とも不思議な光景でした目
IMG_0353 (800x600).jpg


みなさん、食い入るように不思議な作業の様子を見ています(笑)
IMG_0361 (800x600).jpg


一緒にいただくソースも可愛くハートたち(複数ハート)
IMG_0354 (600x800).jpg


チョコもトッピングして完成ですかわいいかわいいかわいい
IMG_0368 (800x600).jpg


本日は、8名のお客様が、いつもとは違う雰囲気を楽しんで下さいました。また次回もお楽しみに〜るんるんるんるんるんるん
華やかな吹奏楽コンサート(^o^)丿[2017年11月11日(Sat)]
皆様こんにちは手(チョキ)本日2回目の更新です。今日は午前中は防災訓練でしたが、午後は元吉原ウィンドアンサンブル様が初めてご来設して下さり、吹奏楽コンサートが催されましたぴかぴか(新しい)

1.ウィンドアンサンブル様.jpg

今回のメンバーは12名ですが、高校生から「ここでは言えない年齢の方」までexclamation&question多くのメンバーが在籍していますとの事です。
前半はきよしのずんどこ節・いつでも夢を・デイドリームビリーバー・若い広場を演奏してくださいましたわーい(嬉しい顔)特に若い広場は朝の連続テレビ小説「○よっこ」のテーマ曲でしたが、ドラマのロケも富士市で行われたのでウィンドアンサンブル様にはゆかりのある曲だそうです耳

前半の演奏が終わると、お客様が聞きたくてうずうずしていた楽器の紹介です。

2.クラリネット・フルート.jpg

左からクラリネットとフルートです。お客様から「クラリネットって童謡の?」と質問が上がり、「そうですよ。こちらのクラリネットは壊れてませんが、変な音が出たら…(-_-;)とメンバーにプレッシャーをかけてます。」と笑いを誘っておりました。

続きまして…

3.アルト・テナーサックス.jpg

アルトサックスとテナーサックスです。アルトサックスは金色のものと銀色のものがありました。

後列に参りまして

4.トランペット・ホルン.jpg

トランペットとホルンです。ホルンはカタツムリのような形状で、くるくるしている管をまっすぐにすると3メートルにもなるそうです(+_+)

どんどん楽器が大きくなりますよるんるん

5.ユーフォニウム・チューバ.jpg

ユーフォニウムとチューバです。チューバの大きさにお客様もビックリexclamation×2

6.チューバの中・ドラムス.jpg

チューバの中も激写ですカメラ最後はドラムスです。赤いズボンと赤いドラムスでコーディネートはバッチリですね手(チョキ)

後半は川の流れのように・秋桜・ふるさと・恋のバカンス、アンコールでは365歩のマーチを披露して下さいましたかわいい

7.拍手.jpg

お客様は365歩のマーチで、曲に合わせて大きな声で「ワン・ツー・ワン・ツー」と掛け声をかけて下さいましたハートたち(複数ハート)
とても本格的な吹奏楽のコンサートを鑑賞できてお客様からは「ありがとー黒ハートまた来てほしいよわーい(嬉しい顔)」との声が沢山上がりました。元吉原ウィンドアンサンブル様、今後ともよろしくお願い致しますm(__)m
秋の総合防災訓練(夜間想定)[2017年11月11日(Sat)]
皆さん こんにちは手(パー)
今朝早くまで雨小雨が残っていましたが、9時過ぎ位からは晴れ間晴れが多く見られるココ富士宮市柚野地区にある百恵の郷ですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
今日は年に2回実施している総合防災訓練の内、秋に開催分の防災訓練を夜夜間の想定夜で行いましたカチンコ
夜間想定とは、皆さんが寝静まっている眠い(睡眠)深夜帯に地震や火災どんっ(衝撃)が発生し、お泊り頂いている特養・ショートのお年寄り約60名を宿直者と夜勤者の4名で安全な場所へ避難誘導するという、職員側からしてみれば、とっても大変な訓練なのですモバQモバQモバQ
今日は地域の消防団の方にも来て頂き、専門家の視点からアドバイスを受ける目的で、訓練開始の冒頭からご来設頂きましたかわいいお忙しい中、ありがとうございました手(チョキ)手(チョキ)手(チョキ)
1 (1280x960).jpg

2 (1280x960).jpg

3 (1280x960).jpg

写真はカメラ、防災防火委員長からの挨拶や昨年の反省から改善を行った内容の発表や、以前ご質問のあった車イスの操作説明を行っている画像でするんるん
さてここからは、実際の避難訓練ですダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
震度6の大地震が発生し、その5分後に洗濯室から火災が発生した前提です演劇
4 (1280x956).jpg

宿直者と夜勤者が連携し、消防署や職員緊急連絡網への連絡を済ませ、お年寄りの避難誘導が始まりますカチンコカチンコカチンコ
5 (1280x956).jpg

6 (1280x956).jpg

7 (1280x956).jpg

8 (1280x956).jpg

職員は、一生懸命に走って少しでも早く、安全な場所への気持ちで・・・・・ひらめきひらめきひらめき
避難開始後5分後には、百恵の異変に気付いた近隣住民の方トイレ、また10分後には職員連絡網で応援要請を受けた職員車(セダン)が駆け付け、安全な場所へ次々と避難が完了していきますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
12 (1280x956).jpg

10 (1280x956).jpg

13 (1280x956).jpg

こうして約25分をかけ、全員の避難が無事に終了することができましたー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)
この後、地域の消防団の方を交え反省会を行いました目
14 (1280x960).jpg

細かな課題はまだまだ山積していますがふらふら、訓練を繰り返し、外部の方のご意見を伺いながら、さらに完成度の高い避難活動を目指していきたいと思いますひらめきひらめきひらめき
とっても綺麗になりました(^o^)[2017年11月10日(Fri)]
皆様こんにちはわーい(嬉しい顔)立冬を過ぎましたが、10月中旬並みの気温の日が多いですね。「小春日和」と言うには暑い日晴れが続きます。今日の夜には雨雨が降り始めるようなので、気温の変化にはご注意下さいふらふら

さて、本日はいつもお洗濯やお掃除でお世話になっている富士宮シルバー人材センター様が奉仕活動を行って下さいました(^o^)丿今日はお天気が良いので植木の剪定・草刈り・草むしり作業をお願いしました。

まずは中庭の草刈りの様子からご紹介目

1.中庭チーム.jpg

ボサボサの芝を綺麗に刈っていきます。落ち葉も大きな熊手でかき集めて下さいます。

続きまして、草むしりです。

2.草むしりチーム.jpg

草むしりは女性陣5名で、中庭のすみっこや新家の玄関を隅々まて綺麗にして下さいましたハートたち(複数ハート)

次にご紹介するのは百恵の郷の一番南側の土手です。

3.土手チーム.jpg

こちらでは大きな木の枝を剪定して下さいました\(^o^)/もちろん土手の草刈りも行って下さいます。

最後は新家の裏にある調整池の中の草刈りです。

4.調整池チーム.jpg

調整池の中には大きく育ってしまった木がど〜んと存在感を放っておりましたが、バッサリとチェーンソーで切って頂きましたひらめき運びやすいように短く切った木材の写真にブログ担当篠原の影が映りこんでおりますよ(p_-)頭の影が大きいのは帽子を被っているからですよexclamation

9時から11時の2時間ですっかり綺麗になりました。最後に遠藤施設長からお礼の挨拶です。

5.集合写真.jpg

ゴミ袋がこんなにいっぱいになりました。裏の調整池にはもっと多くのゴミ袋があります。
早速綺麗になったところを激写して来ましたよexclamation×2

6.掃除後.jpg

富士宮シルバー人材センターの皆様、本当に有難うございますわーい(嬉しい顔)
〜MHK のど自慢大会〜[2017年11月08日(Wed)]
こんにちは(#^.^#)
季節は少しずつ秋の深まりを感じますが、みなさま いかがお過ごしでしょうか?
百恵の郷では本日、NHKならぬ『MHKのど自慢大会』が開催されましたカラオケまた、お馴染みのタケノコシロー様にお越しいただき、おもしろおかしく司会をしながら、アコーディオンで伴奏もしていただきましたハートたち(複数ハート)
IMG_0224 (800x600).jpg


本日は、デイサービスのお客様と職員が出演し、全11曲が披露されましたるんるんるんるんるんるんまずは出演者と審査員の入場ですひらめき
IMG_0223 (800x600).jpg


トップバッターは、デイサービス職員によります「知床旅情」です。ギターの飾りを持って熱唱しましたカラオケ
IMG_0228 (800x600).jpg


ここからは、デイサービスのお客様が続きますひらめき「夫婦春秋」、「二輪草」、「目ン無い千鳥」、「ここに幸あり」、「赤いハンカチ」、「北国の春」、「美しい十代」ですexclamation
みなさん熱唱され、鐘は全て3回鳴り満点をいただきましたかわいいかわいいかわいい
IMG_0230 (800x600).jpg


続きまして、ここからは職員によります余興に入りますNEW初参加のケアマネが「旅姿三人男」を熱唱カラオケ
IMG_0251 (800x600).jpg


若くて可愛いデイサービスの職員が「憧れのハワイ航路」で笑いを取りますわーい(嬉しい顔)
IMG_0258 (800x600).jpg


そして審査員も務めながら余興にもオファーのあった管理部門の職員が「お富さん」を熱唱するとアンコールの声が・・・。先ほどのデイサービスの職員に対抗して「憧れのハワイ航路」でアンコールに応えますひらめき
IMG_0263 (800x600).jpg


最後に、タケノコシロー様と共に、いつも場を盛り立てて下さるエレガントユキコ様が「ひばりの佐渡情話」を熱唱して下さいましたハートたち(複数ハート)
IMG_0271 (800x600).jpg


全てが歌い終わり、審査結果の発表ですリボン特別賞と優勝者が発表されましたが、みなさまお上手だったので、審査が大変だったようです目
その後、みんなで「星影のワルツ」を大合唱し無事終了しましたるんるんるんるんるんるん毎回思うのですが、みなさま芸達者で関心させられますぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)また次回の「MHKのど自慢大会」を楽しみにしたいと思います揺れるハート揺れるハート揺れるハート
第2回コモンカップ開催[2017年11月06日(Mon)]
11月3日(金・文化の日)、富士宮市山宮にある野球静岡県営ソフトボール野球にて、職員向けのスポーツ行事である、第2回コモンカップイベントが、快晴のお天気晴れのもと行われましたexclamation
1 (1280x960).jpg

2 (1280x960).jpg

3 (960x1280).jpg

湖成会の職員は全体では約500名在籍していますが、8つの異なる施設で働く職員同士がスポーツを通して交流を図り、健康増進の他、コミュニケーション向上による公私に渡る交流拡大を目的手(パー)としていますー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)
合計5試合が組まれましたが、まずはそのバッティングフォームをご紹介しますモバQモバQモバQ
ヘッピリ腰わーい(嬉しい顔)もいれば、明らかな力み過ぎexclamation×2もいれば、本格的な経験者野球までさまざまなのですたらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)
4 (1280x960).jpg

5 (1280x960).jpg

6 (1280x960).jpg

7 (1280x960).jpg

8 (1280x960).jpg

9 (1280x960).jpg

また、応援風景やベンチ内はこんな感じで盛り上がっておりました・・・演劇演劇演劇モバQモバQモバQ
11 (1280x960).jpg

10 (1280x960).jpg

肝心の試合結果ですが野球昨年に引き続き、熱海伊豆海の郷の2連覇となりましたるんるん
一応それらしく、ピッチャーマウンドを中心として表彰式と優勝カップの授与式も行われました揺れるハート揺れるハート揺れるハート
12 (1280x960).jpg

画して、野球第2回コモンカップ野球は、ワイワイガヤガヤ、仕事上ではなかなか見ることのない笑顔と盛り上がりで幕を閉じましたとサひらめきひらめきひらめき
13 (1280x960).jpg

14 (1280x960).jpg

15 (1280x960).jpg

◆大型クレーン車がやってきました◆[2017年11月02日(Thu)]
皆さん こんにちは手(パー)
11月に入り、朝晩の寒暖差右斜め上右斜め下こそありますが、爽やかな天候晴れが続いていまするんるん
今日の百恵の郷から観た富士山はコンナ感じですぴかぴか(新しい)
1 (1280x960).jpg

さて、百恵の郷の全ての空調機を交換する大工事が始まりモータースポーツ、今日で1ケ月を経過しましたがダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
今日はひらめきバス25トンの大型クレーン車バスひらめきが入り、屋上に設置の大型空調機の撤去と新しい大型空調機の搬入作業が行われましたモバQモバQモバQ
ナニセパンチクレーン車自体が25トンの大型なので、作業する場所への移動・設置の段階から大変な作業となりますexclamation
2 (1280x960).jpg

6 (960x1280).jpg

実際の搬出・搬入作業の様子は、次の写真カメラの通りですexclamation
5 (960x1280).jpg

3 (1280x960).jpg

4 (1280x960).jpg

遠目目からの秋空をバックにした画像カメラは次の通りですぴかぴか(新しい)
9 (1280x960).jpg

8 (960x1280).jpg

7 (1280x960).jpg

画して、全空調機の交換作業は中盤のヤマ場の作業を終え、順調に進んでいます黒ハート黒ハート黒ハート決定
ボランティア様のW(ダブル)ギター![2017年10月30日(Mon)]
皆さん こんにちは手(パー)
3週間連続で週末は雨模様小雨(内2回は台風の来襲台風)となりましたが、秋の天気はクルクルと目まぐるしく目変わりますネあせあせ(飛び散る汗)週末位はお日様晴れに恵まれたいところですダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
さて秋の大きなイベントが終わった百恵の郷では、今日は2組のボランティア様が、ほぼ同時刻に同じるんるんギター演奏るんるんで、お客様との時間を過ごしましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
1組目のボランティアは、施設職員である寺田顧問と鈴木相談員によるひらめきお馴染みコモン楽団ひらめきです。
ハーモニカリボンとギターー(長音記号1)による演奏に合わせて、一緒に歌を歌います。特養への入居者様向けの演奏です演劇演劇
3 (1280x960).jpg

1 (1280x960).jpg
一方、デイサービスでは下條様によるギター演奏ー(長音記号1)です。こちらも昔の流行歌や唱歌を演奏に合わせて懐かしみながら歌っていきます演劇演劇
5 (1280x960).jpg

同じ楽器(Wギター)によるボランティア様が同時並行で、お客様と時を共有する機会は、そうそうナイものですグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
今日は珍しいボランティア様の巡り合わせを紹介させてもらいました揺れるハート揺れるハート揺れるハート

秋の味覚がいっぱいです(^o^)[2017年10月26日(Thu)]
皆様こんにちはわーい(嬉しい顔)今日は約1週間ぶりの晴天晴れとなりました手(チョキ)お布団が久々に干せますねるんるん朝の冷え込みも厳しかったですが、日中は20℃位のぽかぽか陽気で気温差が激しいので、体調管理にはご注意下さいませ(>_<)

さて、本日は2ヶ月に1度のYY料理クラブの日でございますグッド(上向き矢印)本日のメニューは栗ご飯・福袋煮・豆乳ごま味噌汁・かぶの菊花甘酢和えとなっております(^o^)丿

それでは早速豆乳ごま味噌汁の様子からご覧ください目

1.豆乳ごまみそ汁.jpg

味噌汁の具材は、しめじ・かぼちゃ・ごぼうが入ります。お客様の手際が良すぎてささがきごぼうの写真がピンボケになってしまいましたふらふら最後に豆乳を投入して(笑)ひと煮立ちしたらできあがりぴかぴか(新しい)

続きまして、メインの福袋煮を作ります。

2.福袋煮.jpg

みじん切りにした椎茸・人参を鶏ひき肉と卵白を合わせたタネに入れ、更に木綿豆腐を加えて混ぜ込みます。菜箸でコロコロした油揚げを半分に切って、タネを詰めてつまようじで縫い留めます。醤油味のだし汁で15分程度煮込んだらお皿に盛り付け、カイワレを添えて出来上がりですひらめき

お客様同士で作業分担をして手早く調理していくので進み具合が非常に速いですかわいい手が空いたらすぐに洗い物も片付けて下さいます。

3.片付け.jpg

栄養課の職員が「洗い物までして頂けるので後は厨房に持って帰るだけですねわーい(嬉しい顔)」と喜んでおりました決定

次はかぶの菊花甘酢和えです。

4.かぶの菊花甘酢和え.jpg

菊の花をつんでサッと茹で、塩もみをしたかぶと甘酢で和えていきます。お客様全員が甘酢の味見をして「うん、美味しい(^o^)」となったので、盛り付けて完成です。

最後は栗ご飯ですが、ブログ担当篠原が取材に行った時にはガスコンロにセットされておりましたので、出来上がりの写真のみとなります(+_+)

5.栗ご飯.jpg

新米なので土鍋で炊いた方が美味しいとの事で、土鍋で炊きました手(チョキ)もちろんおこげも出来てますよexclamation×2お茶碗に盛り付けて、見栄えがいいように栗をご飯の上にのせていきます。

全ての料理が出来上がり、ランチョンマットの上に並べて完成ですぴかぴか(新しい)

6.出来上がり.jpg

もみじのランチョンマットが更に秋らしさを演出しておりますね目お味もバッチリ黒ハートで栗ご飯は「ほんのり甘くて美味しいよハートたち(複数ハート)」と仰っておりました。次回の12月が今から楽しみでするんるんるんるん
空調機一斉交換の大工事が約半分終わりました[2017年10月25日(Wed)]
皆さん こんにちは手(パー)
百恵の郷では現在、施設内にある全ての空調機次項有(室内機・室外機合わせて合計154台)次項有を全て新しくNEW交換する大工事むかっ(怒り)が進行中ですonononモバQモバQモバQ
施設に入所していらっしゃる方や日中帯に施設をご利用頂いている方、あるいは面会にお越しの皆様には、大変ご迷惑をお掛けしておりますが、何卒exclamationご理解ひらめきとご協力ひらめきを宜しくお願い申し上げます演劇演劇演劇
工事開始の10月2日から今日で24日目目、施設側の運営上の都合で、土曜日や日曜日にも作業を行って頂いていますぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
1先ず紹介する画像は、特養施設側となりますexclamation
1 (1280x960).jpg

2 (1280x960).jpg

既存の空調機を取り外し、配線・配管等の接続を行い、新しい空調機の取り付けとなり、大型室外機の運転具合と調整を行いながら試運転となりますダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
また、空調機の大きさが新旧違う為、天井の切り出しも寸法を測りながら、またいずれも高所での作業となり、重量のある空調機を常時腕を持ち上げての作業となりますので、体力的にも大変な作業ですひらめきひらめき
2次の画像は共用部の廊下部分ですexclamation
3 (1280x960).jpg

3次の画像は百恵の郷の玄関付近ですexclamation
5 (1280x960).jpg

6 (1280x960).jpg

4そして最後にご紹介する画像は、今回の大工事の左手の方が営業の責任者、右手の方が現場の責任者ですexclamation
7 (1280x960).jpg

失恋イケメンのお2人失恋ですが、施設側の意見・要望を聞き入れて耳頂きながら、今は約半分の作業工程が終了した段階ですダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
お2人を始め、工事業者の皆様へは休日返上での作業ぴかぴか(新しい)となっていますので、ケガのないよう、また体調に気を付けて頂きながら完成を目指してもらいたいと思いまするんるんるんるんるんるん
ショートステイのお客様とスィートポテトを作りました![2017年10月24日(Tue)]
皆さん こんにちは手(パー) 今日は日差しが少なく曇り終日肌寒く感じる1日でした牡牛座
こういう中、百恵の郷の家ショートステイ家をご利用のお客様8名と、午後2時から今日のおやつとなるスィートポテト作りを行いましたー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)
1 (960x1280).jpg

2 (960x1280).jpg

ショートステイの相談員・ケアマネ・厨房の職員がサポートしながら、先ずは蒸かしたサツマイモの皮を剥き、すりつぶして、こしていきます満月やや欠け月半月三日月新月
6 (1280x960).jpg

次にお砂糖や生クリームを加えて味付けをしていきますー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)
5 (1280x960).jpg

シットリと具材が馴染んだことを確認すると、アルミ箔の容器へ盛り付けでするんるんるんるんるんるん
3 (1280x960).jpg

この段階になると、目イテモタッテモいられない目百恵の郷のベテラン看護師まで登場して、お世話を焼きますわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
7 (1280x960).jpg

こうしてオーブントースターで焼くコト12分exclamation
8 (1280x960).jpg

こんな風な出来上がりで、談笑しながら美味しく頂きました揺れるハート揺れるハート揺れるハート
10 (1280x960).jpg

9 (1280x960).jpg

普段、台所へ立つ機会が少なくなったお客様へ、作る喜びひらめきや共同作業の楽しさグッド(上向き矢印)を感じて頂けるよう、ショートステイのお客様向けに様々な企画を今後も立てていきたいと思いますモバQモバQモバQ
台風一過&初冠雪[2017年10月23日(Mon)]
皆さん こんにちは手(パー)
超大型の台風台風台風台風に見舞われた日本列島でしたが、皆さんの地域ではいかがでしたか?
百恵の郷では、昨晩23時過ぎ〜今朝方の3時位時計まで、強風とかなり激しい雨に襲われましたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
施設内に大きな被害はありませんでしたが、建物に吹き付けた雨雨が、建物の壁のクラック(隙間)から浸み込み、徐々に水滴たらーっ(汗)として集積したのでしょうexclamation天井の高さが数センチ・数ミリと一番低い箇所からポッタンポッタンと雨漏りが数箇所発生してしまいましたバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
2 (1280x960).jpg

一方、お天気の方は急激な回復を見せグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)午前10時30分には、ご覧の天気です晴れ晴れ晴れ
1 (1280x960).jpg

ここでふとニュースを聞いていると耳山梨県甲府気象台から富士山初冠雪の話題が演劇・・・・・
カメラをズームに切替えてパチリカメラとしてみると、かすかに白いモノが確かに観えます眼鏡
4 (1280x960).jpg

ちょうど、沢と沢の間の窪地部分(赤い○印)に初雪が見受けられます雪雪雪
富士山は、富士宮口の登山スタート地点がこんな感じモバQモバQモバQ
6 (1280x960).jpg

富士宮口の頂上地点がこんな感じモバQモバQモバQ
9 (960x1280).jpg

そして最高地点3776mの剣ヶ峰がこんな感じですモバQモバQモバQ
11 (371x1280).jpg

これからも百恵の郷のある静岡県富士宮市は、お天気と富士山を重ね合わせながら日々が過ぎていくのでしたるんるんるんるんるんるん
笑った! ハシャイだ! 大運動会[2017年10月19日(Thu)]
秋の長雨が続く中雨、昨日は久々の晴れ間晴れに恵まれたひらめき『奇跡のBBQ〜持ってるねェ〜』ひらめきから、一晩明けて一転バッド(下向き矢印)今日も朝からシトシトと雨模様小雨となりましたもうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)
がしかし・・・・・今日は雨にも左右されず、デイサービスでは施設内を会場としたイベント大運動会ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)を開催しました手(チョキ)
先ずは開会の挨拶ですカチンコカチンコカチンコ
1 (1280x960).jpg

お客様もお揃いのハチマキに身を包み、赤組と白組に分かれてやる気マンマンですモバQモバQモバQ
今年は恐れ多くも、むかっ(怒り)百恵の郷のメイン通路むかっ(怒り)を闘いの会場とした為、ご来設頂いた方へは迂回路に廻って頂く熱の入れようですわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
2 (1280x960).jpg

その後、ご夫婦で百恵のデイをご利用のお客様が、赤組と白組に分かれて“選手宣誓”演劇、学生時代に応援団長を務めた経験ある職員による“応援エール”演劇と続き、いよいよ競技スタートとなりました爆弾
3 (1280x960).jpg

4 (1280x960).jpg

1最初の種目は大きなボールを利用したボールリレーです。1回目は同着の為もう1回となりあせあせ(飛び散る汗)2回目はルール違反者・反則者が続出した為パンチ運命の3回目へとゲームが進み、真剣な中にも大笑いの競技となりました失恋失恋失恋
5 (1280x960).jpg

2続いての競技は、選抜メンバーによるトイレットペーパーまきまきリレーですー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)応援の声がハンパありません演劇
6 (1280x960).jpg

3続いての競技は、変装付きの借り物リレーですexclamationもしかしたら、職員の方がうけているかもしれません目
7 (1280x960).jpg

4続いての競技はお馴染みのパン食い競争ですexclamation食いついたアンパンはそのまま今日の3時のおやつとなりますがく〜(落胆した顔)
8 (1280x960).jpg

ここラ当たりから更に会場は熱気を帯びていきます爆弾爆弾爆弾
5今度の競技は、デイサービス職員対その他の百恵の職員対抗による車イスリレーです手(チョキ)お互いに負けられない闘いですむかっ(怒り)施設長も志願して登場し大いに盛り上がりましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
10 (1280x960).jpg

11 (1280x960).jpg

6最後の種目は紅組と白組の総力戦である玉入れです満月満月満月狙いを澄ましてエイッ水瓶座
12 (1280x960).jpg

画して、今年の百恵の郷の大運動会は僅差で白組の勝ちっぴかぴか(新しい)となったとサexclamation×2
お客様も職員も、笑った・ハシャイダだ大運動会でしたモバQモバQモバQ
奇跡のバーベキュー 〜もってるネェ〜[2017年10月18日(Wed)]
みなさん、こんにちはわーい(嬉しい顔)
昨日までの長雨がウソのように晴れ渡った秋晴れの本日、バーベキューが行われました晴れ晴れ晴れまずは、テントの設営からスタートです手(グー)バックには雲を衣にした富士山が顔を出しています手(チョキ)
●IMG_9901 (800x600).jpg


声を掛けあいながら、3張のテントの設営が完了exclamation
●IMG_9902 (800x600).jpg


その後は、焼きの準備がスタートですどんっ(衝撃)まずご紹介しますのは、お肉コーナーですひらめき
●IMG_9913 (800x600).jpg


続きまして、お魚コーナーですひらめき
●IMG_9910 (800x600).jpg


そして野菜コーナーひらめき
●IMG_9930 (600x800).jpg


最後に、特別コーナーのカレーですひらめき
●IMG_9931 (800x600).jpg


デイのお客様がテントの中でバーベキューを楽しまれ、入所のお客様には中庭が見える窓際の特等席をご用意しましたるんるんるんるんるんるん
●IMG_9906 (800x600).jpg


そしてショートのお客様には、これまた中庭の特別なお席をご用意しましたかわいいかわいいかわいい
●IMG_9916 (800x600).jpg


お客様からは「すごく美味しいよ〜」「私達ばっかり悪いね〜」「お魚も美味しいけどお肉が美味しいねぇ」「お腹いっぱい食べたよ!」などなど、たくさんのお声をいただきましたハートたち(複数ハート)
お天気に泣かされる事が多い百恵の郷ですが、秋の長雨の間をぬって開催する事が出来た、奇跡のバーベキューでしたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
JA女性部の皆さま、ありがとうございました![2017年10月17日(Tue)]
皆さま、こんにちは(^_^)/
秋の長雨&気温が低い日が続いておりますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?
本日は雨の中、JA女性部の皆さまが来て下さり、施設内の窓拭きをして下さいましたかわいいかわいいかわいい
まずは施設長からご挨拶させていただきましたリボン
●IMG_9874 (800x600).jpg


そして、施設内のお掃除と共に、毎年恒例となっておりますタオルの贈呈式が行われましたexclamation
5箱分のタオルは、有効に活用させていただきたいと思います黒ハート毎年、ありがとうございますハートたち(複数ハート)
●IMG_9880 (800x600).jpg


早速、施設内各所の窓拭きがスタートです演劇
●IMG_9892 (800x600).jpg


慣れたご様子で、作業がどんどん進んでいきますひらめき約2時間、総勢16名の皆さまによります窓拭きのお蔭で、日常的にはなかなか手が届かない、施設内の窓がピカピカになりましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
●IMG_9888 (800x600).jpg


●IMG_9896 (800x600).jpg

改めまして、毎年、本当にありがとうございますハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)
| 次へ
<< 2017年11月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
リンク集
プロフィール

社会福祉法人 湖成会 特別養護老人ホーム 百恵の郷さんの画像