• もっと見る
« カエルのたまご | Main | 菜の花キャンプの報告 »
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
カテゴリアーカイブ
リンク集
3月2日 森のお仕事森遊び 報告[2019年03月07日(Thu)]
3月2日 (土)
森のお仕事森遊び 実施しました。

いいお天気のなか
今回で3年目18回目の作業です。

だいぶ森の中がきれいになり
風通しも良く明るくなりました。

参加してくださったみなさまの力です。

もともとは、クスノキなどの葉っぱの厚い木が生えていた森。
ここは上の台地から4.5メートル低く
その落差で水が湧き出ます。
水源があるので田んぼに適しています。
両側の斜面にはコナラ・クヌギを植え
生活のための薪・炭にし煮炊きに使いました。
葉っぱは腐葉土になります。
風が吹けば自然に田んぼに落っこちて
いい肥料・腐葉土になったことでしょう。

そして今から5,60年前。
木材需要が高まり、今度はスギ・ヒノキの建築材を
植えました。

その後、みんなの時代では
くぬぎ・コナラは使われなくなり
スギヒノキも売れなくなりました。
人の手も入らなくなりました。

そんな森をこれからはどうしよう?

今回、作業が終わった時に皆に
「あなたにとって森とは?」をききました。

・楽しいところ
・さまざまな生き物に出会えるところ
・元気をくれるところ
・自然の恵みを感じられるところ
・生命の源
・憩いの場
・すごい楽しいところ
・リラックスできるところ
・リフレシュできるところ
・ディズニーランドより楽しい!わくわく未知の世界

そう。これからはそういう森にしていきましょう!

P3024586.JPG

がんばってみんなで立て込んだところを
伐っています。

P3024588.JPG

P3024592.JPG

P3024594.JPG

運んでます

P3024603.JPG

立ち枯れの大木をみんなの力で
倒しました。

P3024608.JPG

この木です。

引っ張ります。

P3024609.JPG

だんだん本気になりました。

P3024610.JPG

P3024614.JPG

倒れました。キクラゲとりに夢中になってます。

P3024618.JPG

なかなか立派な根でした。
みなの力が合わさるとすごいですね!

午後は、年輪のお菓子つくり。
バームクーヘンだよ。
森からの恵み、薪を使ってね。

P3024623.JPG

P3024625.JPG

P3024626.JPG

P3024630.JPG

みんなで、もっともっといい森にしていきましょうね

この記事のURL
https://blog.canpan.info/mo-ri-blog/archive/644
検索
検索語句
プロフィール

もーりーさんの画像
QRコード