CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
大地と健康を守る宮崎なっぱの会
« 2008年04月 | Main | 2008年06月 »
<< 2008年05月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
競馬予想
さしすせそると vol.2 (09/05)
なっぱの会
おかわかめ vol.2 (08/04)
おけい
おかわかめ vol.2 (08/01)
なっぱの会
交尾 (07/17)
いわきり
交尾 (07/17)
なっぱの会
いのちの食べかた(Our Daily Bread) (07/08)
なっぱの会
植栽よしず (06/19)
ほう
植栽よしず (06/19)
虫2[2008年05月28日(Wed)]
昨日の火曜日コースの野菜たちです。




私のセットは小セット。
左からにら、玉ねぎ、サニーレタス、小松菜、大根葉、水菜、葉付人参 850円

先週はミニ人参だったけど1週間で随分大きくなっています。
これだったら普通に使えます。

先週のジャガイモが残っているので今日はポテサラにしようかなぁ?


っで、昨日に引き続きタイトルは 「

そうです。出たーーー!



今回は小松菜についていました。
しかもタイトルの 「虫2」はvol.2と虫が2匹という意味です。

新聞の上の黒い点はもちろんうんち

私は虫は全然平気なので
「写真撮るからちょっとよってね!」っと
ひょいっと摑み、隣に移動、パチリ!カメラ

きっとこれはモンシロチョウかなぁ?

だったら育ててみてもいいけれど・・・
息子に聞いてみよう笑顔

農家にとってはこの青虫も害虫なんですよね。

小松菜をよく見るとやはり硬いところは食べてないなぁ。

以前、にがうりについている虫は1箇所外皮を食べて中に入ったら綿みたいな部分しか食べていなかったので虫に中を食べてもらって人間が外を食べればいいわけだからその虫とは共存できるなぁ。と思ったけど・・・この虫と共存するにはレース状になった柔らかいところと硬いところを人間が食べるしかないなぁ。困った

このように虫が入っていても届いたその日に野菜を確認して下処理すれば被害は少ないのですが・・・私みたいに翌日とか数日たって開けてみるとうんちだらけ!てな状態になるので届いたら直ぐに確認しましょう!

本日の教訓終わり!




プロフィール

さんの画像
なっぱの会
プロフィール
ブログ
リンク集
http://blog.canpan.info/mnappa78/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/mnappa78/index2_0.xml