• もっと見る
大地と健康を守る 宮崎なっぱの会
« しゅん | Main | 保存方法 »
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
なっぱの会
おかわかめ vol.2 (08/04)
おけい
おかわかめ vol.2 (08/01)
なっぱの会
交尾 (07/17)
いわきり
交尾 (07/17)
なっぱの会
いのちの食べかた(Our Daily Bread) (07/08)
なっぱの会
植栽よしず (06/19)
ほう
植栽よしず (06/19)
[2008年05月27日(Tue)]
5月27日火曜日コースのセット内容です。

普通:葉付夏人参、ごぼう、玉ねぎ、メークイン、サニーレタス、春大根、水菜、べんりな、スナックエンドウ、みつば  1390円

小セット:葉付夏人参、玉ねぎ、大根葉、小松菜、サニーレタス、水菜、にら  850円

一人用:葉付夏人参、玉ねぎ、べんりな、スナックエンドウ  520円

最近水菜にナメクジがよく付いています。
ジャブジャブ洗ったくらいでは取れないようです。
だから私は水攻めをします。

たらいに水を張ってその中にしばらく漬け込みます。
すると窒息死するのでしょう。
プカーンと浮かんできます。

どの虫にもこの方法はGOODです。お試しください!



上記の内容でメーリングリストを流したら会員さんから返信が・・・

余り気にせず一緒にたべてたかも〓
次回より水攻め実践してみます


ナメクジ食べたらどんななんだろう?うんち

感じからして なまこ みたいな歯ごたえかな?

それとも なめこ みたいなヌルヌル感かな?


なっぱの会のメーリングリストは私が承諾しないと皆に流れない形式になっている。

余りの珍返信に思わず承諾してしまった。
(友達だったしいいかなぁ?とウケ狙いで・・・)

そしたら・・・怒られた怒り

ごめんね!すいません


冷たい人![2008年05月22日(Thu)]
5月23日金曜コースのセット内容です。

普通:玉ねぎ、ごぼう、葉付ミニ人参、サニーレタス、水菜、べんりな、スナックエンドウ、にら、大根、手ごろな 1410円

小セット:玉ねぎ、かぶ、小松菜、ごぼう、葉付ミニ人参、サニーレタス、水菜  870円

一人用:玉ねぎ、葉付人参、大根、手ごろな 530円

先日にんじん葉のてんぷらを作ったのですが残ってしまった。
ところが・・・次の日に食べてもまだパリパリ!

「私ってにんじん葉のてんぷらを作らさせたら天下一品!」拍手
と自画自賛していたら

旦那がぼっそっと・・・「大気が乾燥してるからじゃない?」怒



そうです、最近乾燥注意報が多いですね。
火の元にはお気をつけください。 炎

7月10日火曜日コース[2007年07月11日(Wed)]


昨日の小セット
ピカーンっと夏野菜勢ぞろい!!

今回の生産者の一口メモは

連日の雨に気分も身体もじっとり重くなっています。
畑の野菜も雨にうたれ、人参にも痛みが出始めました。
そんな中「黒米」の苗が元気にスクスク育っています。

by 日野原


お野菜を見ただけでは解らない生産者のご苦労が目に浮かびます。
人参に痛みが・・・ということなので今回はネットに入っています。
お心遣いありがとうございます。
7月3日火曜日コース[2007年07月03日(Tue)]
本日火曜日コースののセット内容です。

セットは3つあります。

普通セット
玉ねぎ、ごぼう、オクラ、あおじそ、赤ジャガイモ、にんじん、インゲン、佐土原なす   1570円

小セット
オクラ、にら、出島ジャガイモ、ピーマン、エンツァイ、とうもろこし、佐土原ナス   1030円

一人用セット
玉ねぎ、オクラ、とうもろこし、佐土原ナス  560円

私のとっているセットは小セット
袋から出した状態がこれ


エンツァイとにらは新聞紙で包んであったのでそれを開いた状態がこれ



大根やにんじんの季節には葉ごとついてくるんですよ。
安全なので皮も全ていただきます。

セットと一緒に生産者からの一口メモがついたセット内容の紙が入っています。



欠品がないか間違いがないか受取った消費者が確認出来ると共に生産者からの一口メモが消費者との距離を近くしてくれます。
畑の様子だったり保存方法だったり内容はその都度生産者が考えて書いてくれます。

本日のセットには次のようなお知らせも入っていました。



エンツァイとモロヘイヤの紹介でした。
会員歴の長い方はおなじみなのですが新しい方には見たこともない料理方法も解らない野菜がたまに入っています。
そんな時困らないように変わった野菜が入る時にはこのようなお知らせを入れています。
それでも解らない人にはお助けマンに電話で確認して料理方法や保存方法を教えてもらっています。

っで、これがエンツァイです。



別名 空心菜(くうしんさい)またはあさがおなと言います。
茎の中心がストローのように空いているんですよ。
炒めると少しとろみが出ます。
中国、東南アジアではおなじみのお野菜です。
カルシウムはほうれん草の4倍、鉄分は2倍
夏場は葉物野菜がぐっと少なくなります。
そんな中 エンツァイとモロヘイヤは貴重な夏の葉物野菜です。

いつもは夕食を作る時間に野菜が届くのでそのまま料理してしまって写真を撮るのを忘れてUP出来なかったのですが今日は無事にお披露目できました。良かった〜。どんど晴れ!

by 嫁







プロフィール

なっぱの会さんの画像
なっぱの会
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/mnappa78/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/mnappa78/index2_0.xml