CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2012年11月 | Main | 2013年01月»

月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
リンク集
http://blog.canpan.info/mmjuku/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/mmjuku/index2_0.xml

2012年、ありがとうございました。 [2012年12月28日(Fri)]
こんにちは。
雨がしとしと降る松江・白潟本町です。

今年もあと3日となりました。
早いですね。
毎年言っているような気もするのですが、今年もあっという間に過ぎていきました。

今年もまち塾はいろいろありました。

もうおなじみになってきた、春のまちコレと秋のまちコレ。
新しいプログラムはもちろん、
定番プログラムでも新しい発見があったりで
やればやるほど松江のまちが好きになりました。

年に何回かは竪町でおだんご屋さんにもなりました。
夏には石橋町で冷ややっこ屋さんにもなりました。

今年は松江を飛び出すことも多かったです。

出雲市・佐田中学校でのワークショップ。
新しい学校がどんな学校になるのか楽しみです。

去年に引き続き、奥出雲町でのわがとこ再発見ワークショップもありました。
地元の人と一緒にまちを歩き、いいところをたくさん発見!
島根ってほんとにいいところだなぁと改めて思いました。

そして、秋には大田市へお出かけ。
プログラムづくり講座に始まり、
大田をまるごと楽しむプログラム「おおだまるごと みちくさ日和」を開催しました。
全部で30プログラム。
大田駅周辺あり、三瓶あり、石見銀山あり、温泉津ありと本当に盛りだくさんでした。
大田に住んでいらっしゃる方にも改めて大田の魅力に気づいてもらえたと思います。
12月には「全国まちあるき観光サミットin石見銀山」が温泉津で開催され、
全国から来られた方とも交流しました。

来年はどんな年になるのでしょうか。
自分たちの住んでいるまちがもっともっと好きになってもらえるように、
まち塾はこれからもがんばります。

まち塾の会員だけでなく、たくさんの方に支えられて今年も活動ができました。
みなさま、どうもありがとうございました。

そして、来年もどうぞよろしくお願いいたします。
新しいまち塾に、期待してください。

ちょっと気が早いですが、来年の年賀状をお届けいたします。
(年内にご覧になった方は、ちょっとだけお待ちくださいね)

みなさまにとって幸せな一年になりますように。
よいお年をお迎えくださいませ。

Yuka

2013まち塾年賀状121217.jpg
第4回全国まちあるき観光サミット in 石見銀山 レポート [2012年12月14日(Fri)]
Untitled

豅(ながたに)です。12月8日(土)、大田市・温泉津まちづくりセンターで開催された「第4回全国まちあるき観光サミット in 石見銀山」に参加しました。

まちあるきの事例発表、パネルディスカッション、ワールドカフェ…どれも勉強になることばかり。
交流会も盛り上がりました。

今回学んだことを、今後のまちづくり活動に活かしたいと思います。

私の個人ブログに、サミット当日&翌日のエクスカーションのレポートを掲載しています。
私目線からのレポートですが、せひご覧くださいませ。

第4回全国まちあるき観光サミット in 石見銀山 〜まちを知れば、まちはもっと面白くなる | まちづくりなお坊さんの日々徒然
大田市温泉津町、温泉津まちづくりセンター大ホールで開催された「第4回全国まちあるき観光サミット in 石見銀山」に参加。 まち塾が事務局を担当した「おおだまるごと みちくさ日和」の集大成とも言えるイ ...



あつまれカンバン女子〜上を向いて歩こう〜(まちあるき観光サミット エクスカーション) | まちづくりなお坊さんの日々徒然
全国まちあるき観光サミット翌日は、エクスカーション。サミットご参加の皆さんに、実際にまちあるきを体験したいただくというもの。 用意されたまちあるきコースは、「『ブラ大モリ』〜石見銀山の武士像に迫る! ...


秋のまちコレ2012 第10弾「ゆったりお寺体験〜本堂で過ごす秋の午後」レポート [2012年12月05日(Wed)]
豅(ながたに)です。12月2日(日)、秋のまちコレ第10弾「ゆったりお寺体験〜本堂で過ごす秋の午後」を開催しました。

私が所属する順光寺(市内石橋町・浄土真宗本願寺派)で行うお寺体験プログラムです。

まずは、お経(重誓偈)の書き写しから。

IMG_8797[1].JPG

一文字一文字「書く」ことによって、お経についての学びを深めるのが目的です。

IMG_8796[1].JPG

続いて、私から法話。お経の歴史、重誓偈に書かれていることの意味などについてお話しさせていただきました。

IMG_8800[1].JPG

法話の後は、全員で重誓偈のお勤め(読経)。
その後、和室に移動し、お抹茶タイム。

IMG_8798[1].JPG

お茶受けには、だんごや萌音さんのお団子をお出ししました。

中庭のモミジをライトアップ。
ちょうど良いタイミングで色づいてくれました。

IMG_8799[1].JPG

まちコレでは初となるお寺体験プログラム。ご好評につき次回も開催できればと思っています。
寒い中ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。