• もっと見る
«1月のまち塾サロンのお知らせ | Main | 2月のまち塾サロンのお知らせ【注:今月は火曜日です】»
1月まち塾サロンのご報告 [2013年01月31日(Thu)]
25日に開催された今年最初のサロンのご報告です。

 会員の堀江一夫さんによる空き家をテーマにしたサロンには、
なんと20名を超える人たちが集まりました!
会員さんをはじめ、カフェを営むスペースを探している方、
よくまち塾のイベントにいらっしゃる皆さん、そしてそれらの人の知り合い…。
多様な顔ぶれでワイワイと賑やかにスタートしました。

RIMG0878.jpg

 堀江さんがつくった空き家(栄町付近)の写真のスライドを見ながら、集まった皆さんは、
「この空き家は色合いがオシャレだね」、「この空き家ではカフェができそうだね」、
「二階の窓からすぐ下の瓦屋根に布団を干すことができるね」、「ここでは庭が広そうだからヤギを飼えるね」など、
空き家を見た感想や利用アイデアを語り合いました。

RIMG0880.jpg
 
 一方で、空き家を利用する際の課題も挙げられました。
大家さんが希望する使われ方と借りる側が希望する使い方のミスマッチの課題や、
継ぐ人がいないので今後空き家となるかもしれない自分の家をどうしていけばよいのか、
などいろいろな意見が出ました。

RIMG0881.jpg

 私自身は“空き家”について、あまり深く考えたことはありませんでしたが、
このサロンで空き家を巡る諸事情を知るきっかけを貰いました。
空き家を巡る課題は多いけれど、せっかくあるものなので、
有効に利用されていってほしいと思っています。

KASEI




トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント