CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«【11/4参加者募集】歩いて見つける松江の今昔〜松江大橋散策編〜 | Main | 【11/17参加者募集】松江城主と真剣勝負 〜松江戦国城下町のカラクリを体験す!〜»

月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
リンク集
http://blog.canpan.info/mmjuku/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/mmjuku/index2_0.xml

「歩いて見つける松江の今昔〜松江大橋散策編〜」実施のご報告 [2012年11月05日(Mon)]
歩いて見つける松江の今昔〜松江大橋散策編〜は無事に終了することができました。少人数の開催でしたが、かえってそれがよかったかも。チーム天神のみなさんの団結力は素晴らしかったです!

写真1.JPG
(三人揃えば抜群の団結力! チーム天神の皆さん)

「この古い写真はどこで撮られたものかなぁ?」と、地図とヒントカードを駆使して街中を散策していただきました。橋の形や位置が変わっていたり、写真の中の川が無くなっていたり、明治・大正の頃の松江とは意外と姿を変えています。

写真2.JPG
(道の途中にある地図も参考にしつつ、撮影場所を目指します。)

そうそう、出世稲荷の鳥居の位置も、昭和の始めまでは、今とは向きが180度違ったそうです。昭和24年の大火で建物が焼失。道路の位置が変わったため、向きも変わってしまったのだとか。ちなみに当時の鳥居は大火でも残ったのですが、移設しようとしたときに破損してしまいました。でも、実は姿を変えて、今も境内に残っています。気になった方は探しに出てみてはいかがですか?(笑)

写真3.JPG
(出世稲荷神社のお社や本殿の建ち位置の変遷にも興味津々。)

最後にもう一度、ご参加していただきましてありがとうございました。
秋のまちコレはまだまだ続きますので、みなさま、そちらもよろしくお願いします^-^

写真4.JPG
(撮影ポイントを巡るのにかかった時間の記録です。
チーム天神の皆さんは、時間いっぱい頑張る粘り強いチームでした!拍手!!)

文責:斉藤
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント