CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«春のまちコレ 第7弾『石橋くいしんぼコース』レポート | Main | 6月のまち塾サロンのお知らせ»

月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
リンク集
http://blog.canpan.info/mmjuku/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/mmjuku/index2_0.xml

遅くなりましたが、5月のまち塾サロンの報告。 [2012年06月15日(Fri)]
こんにちは。
ほんわりあったかい松江・白潟本町です。

最近のまち塾は総会でバタバタしたり、
奥出雲町で中学生対象のワークショップをやったり
いろいろと忙しくしておりました。

という言い訳ではないのですが、
5月のまち塾サロンの報告をまだしておりませんでした。
すみません。

5月の発表はきむらしのぶさんによる
「スマートフォンやタブレット端末で作る、簡単ホームページ講座」でした。
(写真がなくてすみません。後日アップします)

関心のある方も多く、21人の方に参加していただきました。
新しい方もたくさんいらっしゃいましたよ。

Wordpress.comという無料ブログを利用して、
「まちづくりカフェ」という架空のお店のホームページを作りながら
ホームページの作り方を解説してもらいました。

Wordpress.comというのは初めてだったのですが、
難しいプログラミングなどはまったく必要なく
このブログを書くくらいの簡単さでした。

ユーザー登録をしたら、テーマ(レイアウトなど)を選びます。
あとはページの構成(メニュー、日記、地図など)を考えながら
入力していきます。

ユーザー登録から一応の完成まで約1時間。
本当にこれだけでホームページが作れてしまうんです。
パソコンで作ればもっといろいろな機能が使えるそうなのですが、
スマートフォンやタブレット端末でここまでできるのかとびっくりしました。

実際に作りながらの説明だったので
「自分でもできるかも」と思った方も多かったのではないでしょうか。
今回のまち塾サロンに参加された方が
自分でホームページを作られたらうれしいですよね、と
きむらさんと話していました。
作られた方がいらっしゃいましたらぜひ教えてくださいね。

まち塾サロンも5月で開催1周年を迎えました。
たくさんの方に参加していただき、交流の場になってきていると思います。
ありがとうございます。

サロンをきっかけにまち塾の会員になってくださった方もいらっしゃいます。
仲間がどんどん増えていったらうれしいです。

これからも毎月最終金曜日の夕方からまち塾事務所で開催しますので
ぜひたくさんの方に参加していただきたいです。
お待ちしています。

6月のご案内もそろそろです。
次の記事でご紹介しますね。

事務局 Yuka
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント