CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«春のまちコレ | Main | 遅くなりましたが、5月のまち塾サロンの報告。»

月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
リンク集
http://blog.canpan.info/mmjuku/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/mmjuku/index2_0.xml

春のまちコレ 第7弾『石橋くいしんぼコース』レポート [2012年06月14日(Thu)]
IMG_9578[1].JPG

豅(ながたに)です。

2012年6月9日、春のまちコレのラストコース、『石橋くいしんぼコース』を開催しました。
松江の味処、石橋町を巡るまちあるき。石橋町のお店で買い食いを楽しみつつ、松江の歴史を学ぶことができる、「目に美味しい」「耳に美味しい」「五感に美味しい」コースです。
当日の様子をレポートします。

松江はこの前日に梅雨入り。期間中、好天に恵まれた「春のまちコレ」ですが、最後の最後で一気に降ってくれました(涙)。ということで、全7コース中、唯一の雨天スタート。

IMG_9517[1].JPG

集合場所の松江歴史館を出発。

IMG_9520[1].JPG

1軒目は、長岡屋茂助さん。早速、参加者の皆さんにお買い物を楽しんでいただきます。本店からもお店の方が駆けつけてくださり、あご野焼きの説明をいただきました。
あご野焼きって焼く前はこんなに長いんですね。

IMG_9534[1].JPG

その後、明々庵の前を通り、石川屋さんへ。
試食用として、ご自慢の巻きずしを大皿いっぱいにいただきました。

IMG_9547[1].JPG

続いてパンェブールさんへ。コーヒーとかぼちゃパンを、試食にたくさんいただきましたよ。

IMG_9549[1].JPG

出雲蕎麦きがるさんで、割子そばを注文。

IMG_9560[1].JPG

この日はちょっと車の通りが多く、一時、道端で待機。

久木豆富店さんへ。豆腐作りの現場を見れるのは貴重な体験。

IMG_9561[1].JPG

森山醤油さんの見学。醤油の作り方について丁寧にお話しいただきました。

IMG_9572[1].JPG

ちょっと歩いて、李白酒造さんへ。日本酒を2本買われた方も。

IMG_9592[1].JPG

ラストスポットは、順光寺。皆さんがお買い物された石橋の食を、本堂で楽しんでいただきます。

ここでサプライズ。
「なんと!一緒に歩いていた塾のスタッフの1人は、この寺のお坊さんだった!!」
…まあ、僕なんですけどね(笑)

IMG_9596[1].JPG

本堂のテーブルで、みんなで和気あいあいと実食タイム。

IMG_9605[1].JPG

一番多く買い物をされた方には、「地元経済に貢献したで賞」として、「順光寺味噌(順光寺の婦人会の皆さんが作られた手作り味噌)」をプレゼント。

このまちあるきは、7コースあった「春のまちコレ」グランドフィナーレ。
ということで、まちコレ総支配人である板垣理事から、皆さんにご挨拶。

IMG_9609[1].JPG

「石橋は奥が深くて面白い街ですね」というお声もいただきました。
皆さんに、石橋町の良さを再発見いただけたのではないかと思います。

地元商店の皆さまには大変お世話になりました。この場をお借りして改めてお礼申しあげます。

ご参加いただいた皆さま、本当にありがとうございました。
「秋のまちコレ」でまたお会いしましょう!!
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント