CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«2月のまち塾サロンのお知らせ | Main | ちょっと贅沢なお花見をしよう 石橋お花見市 開催のご案内»

月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
リンク集
http://blog.canpan.info/mmjuku/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/mmjuku/index2_0.xml

2月のまち塾サロン「松江・水郷水都計画」 [2012年03月05日(Mon)]
研修生のHです。
毎月最終金曜日恒例の「まち塾サロン」を、2月24日に開催いたしました。

参加者数は26人!
過去最高です。
開始以来、最年少の参加者も迎えることができました。


今回の発表は、寺本さんによる「松江・水郷水都計画」

説明する寺本監事



今から四半世紀前、松江の環境をいかした活性化計画をNIRA(総合研究開発機構)の共同研究としてまとめられました。
その中で、遊覧船を浮かべる、水辺を整備するなど、今につながる多くの構想が生まれました。
今の松江で実現したものとそうでないもの、建築や景観という点からの課題を、資料を駆使しながら説明なさいます。

まつえ水郷水都計画のプレゼン



集まったみなさんも、熱心に聞き入っている様子。

聞き入る参加者



次に板垣さんから、まちあるきに関するお話。
別府温泉の事例を紹介しながら、熱き思いあふれるプレゼンテーションをなさいました。

板垣理事



そのあと、思わぬことが!
このたび塾生になられた方が、特別に新鮮なカキを差し入れてくださいました。
おかげさまで大盛況!

カキを食べる人びと



盛会のうちに、サロンは午後9時すぎに無事終了となりました。
こうしてみなさまに支えられ、塾は活動できているのだと、あらためて実感した次第です。
今後とも「まちづくり塾」をよろしくお願いいたします。

【H】
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント