• もっと見る
«今日は雨。明日も雨。だって山陰ですもの。 | Main | 夏、そして秋。»
しあわせの1週間♪ [2011年09月07日(Wed)]
こんにちは。

朝晩はすっかり涼しく、いや寒くなりましたね。
今日はすっきりと晴れている松江、白潟本町です。



先週は高専の学生さん、
もうひとりのYukaさんが研修に来られていました。

それより先に研修生が2人いるのですが、
その2人も後輩がいるといい刺激になったみたいです。
わからないことをやさしく指導したり、
逆に新しいことを聞いたり。

Yukaさんは文章を書くことも得意なようで
「ブログ書きたいです」と立候補。
5日間の記録をしっかりupしてくれました。
まだブログに登場していない研修生にとっては
ハードルが上がってしまったかしら…・。
それぞれが自分らしい文章で書いてくださるように
見守っていたいと思います。

実はYukaさん、とっても忙しい人だったんです。
デザインコンペの締切が今週月曜日だったため
昼間はまち塾でお仕事をしながら
毎日夜遅くまで学校で作業をしていたそうです。
「コンペの作品が完成したら
 ぜひまち塾のみなさんにも見てもらいたいです!!」
っておっしゃっていたので、
私たちスタッフも楽しみに待っているところです。


こちらはもう少し前からまち塾のメンバーになったみなさま。
メダカのみなさんです。



まち塾に来て1ヵ月。
7匹が毎日元気に泳いでいます。
植物ももちろんですが、
生き物が空間にいるといいですね。
こちらも大切に見守っていきたいと思います。


さて、まちづくり塾は今週土曜日奥出雲町へ出かけてきます。

奥出雲町で景観ワークショップを行うんです。
郡(こおり)という地域と横田の町部を地元のみなさんと一緒に歩き、
まちの素敵なところをいっぱい発見したいと思っています。
事務局は準備でバタバタですが、
ワークショップはとっても楽しみにしています。


来週は講演会にも参加する予定です。

小山薫堂さん講演会
「ブランディングと本物の価値」
9/15(木) 14:30-16:00 
県民会館中ホール

あの、あの小山薫堂さんが松江に来られるんです!!

大ファンの私は先月からドキドキしっぱなしですラブ
(あまりの興奮に普段使わない記号まで使ってしまいました)

小山薫堂さんは放送作家、脚本家です。
放送作家として『料理の鉄人』に関わられたり、
映画『おくりびと』の脚本を書かれたりもしています。

今回、「神々の国しまね実行委員会」のアドバイザーとして
島根と関わっておられるようです。

とにかく人をハッピーにさせる達人の小山薫堂さん。
「薫堂さん×しまね」でどんなお話が聞けるのか楽しみにしています。

詳しくはこちらへ

申し込み締め切りは明日9/8(木)。
その後は直接お問合せください。

神々の国しまね実行委員会事務局
電話:0852−22−6757  FAX:0852−22−5580

奥出雲町のワークショップも楽しみですし、
直接小山薫堂さんのお話が聞けると思うとわくわくします。
幸せな1週間☆

もう一人のYukaさんに刺激されたのか
わたくしもついつい筆が走ってしまいました。
読んでくださったみなさま、ありがとうございました。

これからもまつえ・まちづくり塾のブログを
どうぞよろしくお願いいたします。

Yuka
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント
さかいゆきお さま

返事がおそくなりすみません。
メッセージありがとうございます。

若いパワーが加わりまち塾全体が華やいだ感じの2週間でした。
今頃2人とも学校に戻ってがんばってくれていると思います。
まち塾も新しい風を受け、ますますやる気になっています。

新潟でもいろいろなことに挑戦されていますね。
島根・松江からわたくしたちも応援しております。
一緒にまちを盛り上げていきましょう。

Yuka
Posted by: Yuka@まち塾  at 2011年09月21日(Wed) 16:12

新潟の上古町の酒井です。毎日の御活躍拝見致しております。高専の生徒さんを研修に来られておるようで、私も高専出身の先輩として有りがたく、感想もつぶさに読ませて頂き、若い方達が町の事に関わる大切さを感じております!「傘」のイベントも拝見しています!これからもどんどんまちを生かす事を仕掛けていって下さい!微力ですが遠い新潟から応援しております!
Posted by: さかいゆきお  at 2011年09月12日(Mon) 16:07