• もっと見る
«第1回まち塾サロン&第10回建築カフェ(伊丹カフェ)のご案内 | Main | 集合時間変更します。(伯太まちあるき)»
第1回まち塾カフェ&伯太まちあるき [2011年05月23日(Mon)]
こんにちは。

先週の汗ばむ気温からうってかわって肌寒い松江市です。

先週の金曜日、第1回まち塾サロン&第10回建築カフェを合同で開催しました。




伊丹祐介さん、はじめはちょっと緊張気味だったかしら。
中国ヤオ族の民家について
豊富な写真を交えながら調査結果を発表してくださいました。




みなさん真剣に聞いていらっしゃいます。
発表後には質問が飛び交い、
まち塾の事務所がまるで建築事務所か大学のゼミ室か
という雰囲気を醸し出していました。

たまにはこういうお勉強モードもいいものですね。
頭の中に心地よい風が吹いたようなすっきりした気分になりました。

建築カフェが終わるといよいよ初めてのまち塾サロンです。

ゲストの紹介があったり、みなさんの近況報告、まちあるきのお誘いなど
自由に発表がありました。




参加者は総勢22名。

わいわいがやがやと笑い声とともに様々な情報が飛び交います。




楽しいってことは大切ですよね。

直接会って話すことで、伝わる情報は一気に増加します。
楽しいからこそやりたいことが次々と沸いてくる、
まち塾もまち塾サロンもそうありたいな、と思います。

参加くださったみなさま、ありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております♪

まち塾サロンは今後も続けていきます。

次回は 6月24日 18:30〜 開催予定。

毎月最終金曜日の夜はまち塾サロンへ☆


-----------------------------------------------------------------------

続いてはサロンでも話題になっていた伯太まちあるきのお知らせです。

「柴田家と母里藩〜一万石の城下町母里のまちあるき〜」

数年前、柴田家で古文書が見つかりました。
解読作業も終わり、柴田家と母里藩の関係がより明確になりました。
解読をされた樋野先生のお話しをうかがい、
城下町母里のまちあるきをしてみませんか。


日時   : 6月4日(土) 12:00〜15:00
集合場所: 安来市伯太支所 駐車場
参加費  : 2,000円程度(資料、お弁当代、お菓子代、保険料)
        お弁当は安来市うえだ仕出しの地産地消弁当1,000円です。
参加人数: 15人
講師   : 樋野先生
申込先  : NPO法人 まつえ・まちづくり塾
        担当:白根博紀(090-5695-0418)

たくさんの方の申込みをお待ちしています。
梅雨入り前のひととき、まちを歩きながら歴史に思いをはせてみませんか。

Yuka
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント