CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2015年03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
海洋教育課 山口
マキノ西小学校「知内川 川探検」 (05/26) 海洋教育課 山口
マキノ西小学校 知内川水質検査(秋)  (11/05) 海洋教育課 山口
高島市マキノ西小学校「川端見学」 (10/10) 栗山
美波町立由岐小学校『水プロ2013年度』B (09/06) 海洋教育課 山口
水の安全教室 (08/13) 海洋教育課 山口
美波町立由岐小学校『水プロ2013年度』B (08/13) 総務課 木村
美波町立由岐小学校『水プロ2013年度』A (07/25) 総務課 木村
マキノ西小学校〜水辺の安全教室〜 (07/25) 海洋教育課 山口
美波町立由岐小学校『水プロ2013年度』A (07/24) 海洋教育課 山口
マキノ西小学校〜水辺の安全教室〜 (07/17)
イルカ 平成24年度B&G水プロ仲間募集中 ペンギン

ちょっとでも興味のわいたB&G海洋センター担当者&学校の先生方、B&G財団海洋教育課鳥までお気軽にご連絡ください花

水プロの詳細はこちらから
美波町立由岐小学校『水プロ2013年度』A [2013年07月17日(Wed)]
由岐小学校6年生の6月と7月の水プロ活動の様子をアップしました。

まずは、6月17日のシーカヤック体験です。
june17-2.jpg

シーカヤックの乗り方や漕ぎ方を教えてもらっている様子です。
june17-3.jpg

初めての児童はドキドキのようでした。
何度も経験のある児童はご覧のとおりです。
june17-1.jpg

次は「着衣泳」の様子です。
7月9日、由岐小プールで徳島海上保安部美波分室の保安官のみなさんに教えていただきました。
まずは着衣での「背浮き」です。
july9-3.jpg

2回目になるとコツがつかめたのか、とても上手です。
ペットボトルを使って浮く練習もしました。
july9-1.jpg

そして、ボールでも浮く練習をしました。
july9-2.jpg

水の事故にあわないのが一番!
海上保安庁が推奨する「自己救命策の3つの基本」を教えていただきました。

最後は、7月17日のスノーケリング活動です。
今年度も、夏休みに田井の浜で海洋体験を予定しています。
そのために、スノーケルクリアとフィンの練習をしました。
july17-2.jpg

スノーケリングの呼吸は「ゆっくり吸って強く吐く」で、
もしスノーケルに水が入ると「スノーケルクリア」をしなければなりません。
潜っては浮き、スノーケルクリア。潜っては浮き、スノーケルクリアの練習を繰り返しました。
july17-3.jpg

最後にフィンをはいて練習しました。
july17-1.jpg

海洋体験の当日、波が穏やかだといいのですが・・・
マキノ西小学校〜カヌー教室〜 [2013年07月16日(Tue)]
7月11日(木)に高島市マキノ西小学校の水プロの授業で『カヌー教室in琵琶湖』を行いました。
IMG00106.jpg
まずは念入りに準備体操。

IMG00108.jpg
今回参加した生徒全員がカヌー初体験だったので「パドルの持ち方」「漕ぎ方」を一通り説明した後、沈した時の脱艇方法を指導員が実際に行い見てもらいました。

IMG00115.jpg
最初はカヌーに苦戦していましたが、次第に感覚を掴んできて、上手に真っ直ぐ漕ぐ事ができるようになりました。

IMG00120.jpg
後片付けも生徒達と協力して行いました。

IMG00127.jpg
最後の感想では「カヌーは最初は怖かったけど、どんどん上手に漕げるようになって楽しかった!」「初めは曲がったけど、初めてカヌーに乗れて楽しかった!」「楽しかったし、また乗りたい!」など嬉しい感想が聞く事ができました(^^)

次の水プロは9月頃を予定しています。
マキノ西小学校〜水辺の安全教室〜 [2013年07月06日(Sat)]
滋賀県高島市マキノ西小学校で『水辺の安全教室』を開催しました。
DSC_8261.jpg

DSC_8267.jpg

まずは『水辺の安全紙芝居』で勉強です。

DSC_8277.jpg

次は保護者が救助者で、生徒を溺者と見立てた『ペットボトルスロー体験』です。

DSC_8274.jpg
簡単そうにみえて案外難しく保護者の皆さんは苦戦していました。

更に、浮く物クイズやライフジャケット&ペットボトル浮遊体験を行いました!

今回の授業では、普段なかなか経験できない事が経験でき

生徒達にとって本当によい経験になったと思います。

次の活動は7/11の琵琶湖での『カヌー体験』になります。

前回の授業で行った『ライフジャケット』の授業や、今回行った『着衣泳』が活かされる場となると思います。
高島市マキノ西小学校〜知内川探検〜 [2013年05月24日(Fri)]
5月24日(金)マキノ西小学校の水プロで知内川探検に行ってきました。
今回のテーマは「水質」「川の魚」の2つです。
P5250002.JPG
ライフジャケットを着て知内川へ。

P5250008.JPG
P5250009.JPG
小さな魚が多く、捕まえるのに苦戦していましたが、鮴や蟹などを捕まえる事ができた様子です。


P5250013.JPG
川の水質検査をするために採水をしています。
P5250021.JPG
水質検査の結果、川の水が少し汚れていた事がわかり、児童達はビックリしていました。

P5250025.JPG
最後はみんなで川付近に落ちているゴミ拾いをして帰りました。

今回の活動は水辺でしたが、全員がライフジャケットをしっかりと身につける事ができていました!

前回のライフジャケット着用方法の授業が活かされていましたネ!

次回は6月に川探検を予定していますので、活動の様子をブログで紹介していきたいと思います。
美波町立由岐小学校『水プロ2013年度』@ [2013年05月20日(Mon)]
5月13日(月)の午後2時から由宇の浜で磯の生物観察の様子です。
今年度の最初の水プロ学習です。

3〜4人のグループで、水槽の「水族館」作りをしました。
磯には、いろいろな生き物が隠れていたり、泳いでいました。
pic2013-1.jpg
pic2013-2.jpg

みんな夢中になって生き物をGETしました。
グループの水槽それぞれに名前をつけました。
名前の発表の後、講師の先生に生き物の名前を教えてもらいました。
pic2013-3.jpg

アメフラシ、イソガニ、アゴハゼ、ナガレコ、クサフグ、ムラサキウニ、バフンウニ等
たくさんの種類の生き物がGETできました。
pic2013-4.jpg
pic2013-5.jpg

磯の生き物の多さを実感するとともに、命の尊さについても考えさせられた活動でした。
25年度 マキノ西小学校〜ライフジャケットの着用方法〜 [2013年04月24日(Wed)]
平成25年4月24日(水)

高島市マキノ西小学校で「ライフジャケットの正しい着用方法」の授業を行ってきました。

P4250007.JPG

まずは3年生の担任からライフジャケットの紹介!

『緩衝』『保温』『浮く』の3つのキーワードを中心に授業が進められました。

P4250008.JPG

続いてセンター職員によるライフジャケットの着用方法です。

P1010035.JPG

P1010040.JPG

ベルトが硬くて装着に苦戦していた児童もいましたが

最後には全員が自分一人で着用できる様になりました!(^^)!

今年度の3年生は11人。

今回の授業で、ライフジャケットを着用する大切さを知ってもらえたと思うので

今後の水辺での課外授業で、今回学んだ事を活かしてもらいたいと思います!

次回「水プロ」は5月中旬を予定!

楽しみです!!
一年間の成果を発表!!<愛南町立平城小学校> [2013年03月25日(Mon)]
2013/01/26 愛南町立平城小学校5年生

〜1年間の学習の成果を発表〜


「平城タヌキ合戦ぽんぽこ」



平成25年1月26日(土)に、愛媛県愛南町立平城小学校体育館で、5年生58名が、1年間学習した「環境」と、「水プロ」について、「平城タヌキ合戦ぽんぽこ」と題して発表しました!!
この1年間で子供たちはずいぶん成長しました!!6年生になってもこの経験を活かして、豊かに健全に成長してほしいと思います。


IMG_8196学習発表会.jpg

IMG_8204学習発表会1.jpg

IMG_8206学習発表会2.jpg

IMG_8207学習発表会3.jpg

IMG_8221学習発表会4.jpg

投稿が遅くなり申し訳ありません・・・。

愛媛県愛南町御荘B&G海洋センター 浜岡 邦之








美波町立由岐小学校『水プロ』F [2013年03月24日(Sun)]
1年間の活動の様子を全校集会で6年生が発表しました。
活動の様子を劇とスライドショーで表現しました。
happyou8.jpg

1年間の主な活動は・・・
happyou7.jpg

つり、スノーケリング、飯盒炊爨の活動の様子を劇にすると、次のようになりました。
まずはつり。
危険な魚について説明しています。
happyou3.jpg

次は、スノーケリングで海中散歩している様子です。
happyou2.jpg
チョウチョウウオが発見できました。
happyou6.jpg

浜辺での飯盒炊爨をしている劇です。
happyou5.jpg
もうすぐおいしいご飯が炊けます。

ロープを使って人命救助の劇をした後、もやい結び等を使ってブランコを作りました。
happyou4.jpg
作ったブランコに乗っています。

子どもたちは、命の大切さや由岐の自然の偉大さ、仲間の大切さ等を感想に述べていました。
とても有意義な報告会でした。
北海道せたな町瀬棚小学校「水プロL学習発表会」 [2013年02月28日(Thu)]
 平成25年2月28日(木)、13回目となる水プロの授業は、今年度、水プロを行った4年生14名が、来年水プロに取り組む3年生27名へ向け、発表会を行いました。
 発表会の流れは下記のとおりとなります。
  1 水プロとは
  2 学習の振り返り
  3 質問コーナー
  4 作品の紹介・交流
  5 感想発表
 学習の振り返りでは、スクリーンに映した写真に合わせ、4年生が発表を行いました。
 振り返りのまとめとして、
  ・ 楽しいことがたくさんできた
  ・ 海がきれいだからゴミを捨てたりしない
  ・ 自然を守る、自然と遊ぶ、安全に遊ぶ
  ・ 災害、津波にそなえる
  ・ 自然とともに生きる
と発表してくれました。
happyokai01.jpg

happyokai02.jpg

happyokai03.jpg

 せたな町の海や自然を体験し学んだことで、これから地域の自然に親しみ、色々なことに興味を持っていってくれるのではないかと感じました。

 質問コーナーでは、3年生から
  ・ 水質検査はどんな風にするの
  ・ カヌーでひっくり返る練習はどんな風にして、どうしてするの
  ・ 磯の観察のときに、カニのほかにどんな生物がいたの
など質問がでました。

 作品の紹介・交流では、水プロの中で作成した海藻おしばやジェルキャンドル、植樹教育の際に拾ったどんぐりを使って作ったどんぐりリースなどの作品を紹介をしました。
happyokai04.jpg

happyokai05.jpg

 その後、実際に迷路で遊んでみたり、他の作品を手に取ってみたりと3、4年生の交流を行いました。
happyokai06.jpg

happyokai07.jpg

 最後の感想発表では、
 3年生は、「色々なことをしてて楽しそう、早くカヌー体験などをしてみたい」と水プロへの意欲を発表してくれました。
 4年生は、「水プロをやってみて、色々なことが体験出来て楽しかった」と感想を発表してくれました。

 今回、水プロの担当者として1年間取り組みましたが、子どもたちが生き生きとした顔で自然体験や物づくりに取り組んでいたのが印象に残っています。
 4年生は、学習発表会も終わり水プロもひと段落となりますが、来年度もプールでの着衣泳や、昨年10月に種植えをしたどんぐりの世話など、引き続き今回学んだことを生かしていく機会があるので、より水に親しみ、様々なことを体験していってほしいです。

◇ 番外編:どんぐりの様子
 2月20日(水)、瀬棚小学校を訪問しどんぐりの育苗箱の様子を見てきました。昨年10月25日に種植えを行いましたので、およそ4か月が経っています。
 もみがらを少しよけて見てみると、どんぐりから根が出てきていました。根が張り絡み合っている育苗箱も中にはあり、順調に成長していました。
happyokai10.jpg

happyokai11.jpg

(せたな町:近藤)
高島市マキノ西小学校「学習発表会」 [2013年02月15日(Fri)]
2月15日(金) 高島市マキノ西小学校で学習発表会がありました。

水プロの勉強をしてきた3年生の児童11人は以下の発表してくれました!

1.ビワマス

2.かばた

3.琵琶湖の遊びについて

4.ライフジャケット

5.水質検査の結果より

6.知内川の今、昔

7.ヨシ(植物)

発表会の様子です!!!
CIMG0525.JPG

ビワマスについて発表しています!
1360890102148.jpg

ライフジャケットの着用方法もばっちりでした。
1360890660383.jpg

知内川について
NCM_0010_1.JPG

NCM_0011_1.JPG

NCM_0012.JPG

NCM_0004.JPG
最後に“ヨシ”の役割について説明しています。

生徒たちの工夫を感じるクイズ形式の発表で、聞いていてもとても分かりやすかったです。

今回の発表を聞かせてもらい「水プロ」は生徒達にとって本当に良い勉強になっているんだなと感じました。

学年の締めくくりである学習発表会は終わりましたが

水プロの授業としては「ビワマスの放流」を3月末に予定しています。

めったに出来ない貴重な体験になると思うので、ぜひ頑張ってほしいと思います。