CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«マキノ西小学校〜カヌー教室〜 | Main | 水の安全教室»
<< 2015年03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
海洋教育課 山口
マキノ西小学校「知内川 川探検」 (05/26) 海洋教育課 山口
マキノ西小学校 知内川水質検査(秋)  (11/05) 海洋教育課 山口
高島市マキノ西小学校「川端見学」 (10/10) 栗山
美波町立由岐小学校『水プロ2013年度』B (09/06) 海洋教育課 山口
水の安全教室 (08/13) 海洋教育課 山口
美波町立由岐小学校『水プロ2013年度』B (08/13) 総務課 木村
美波町立由岐小学校『水プロ2013年度』A (07/25) 総務課 木村
マキノ西小学校〜水辺の安全教室〜 (07/25) 海洋教育課 山口
美波町立由岐小学校『水プロ2013年度』A (07/24) 海洋教育課 山口
マキノ西小学校〜水辺の安全教室〜 (07/17)
美波町立由岐小学校『水プロ2013年度』A [2013年07月17日(Wed)]
由岐小学校6年生の6月と7月の水プロ活動の様子をアップしました。

まずは、6月17日のシーカヤック体験です。
june17-2.jpg

シーカヤックの乗り方や漕ぎ方を教えてもらっている様子です。
june17-3.jpg

初めての児童はドキドキのようでした。
何度も経験のある児童はご覧のとおりです。
june17-1.jpg

次は「着衣泳」の様子です。
7月9日、由岐小プールで徳島海上保安部美波分室の保安官のみなさんに教えていただきました。
まずは着衣での「背浮き」です。
july9-3.jpg

2回目になるとコツがつかめたのか、とても上手です。
ペットボトルを使って浮く練習もしました。
july9-1.jpg

そして、ボールでも浮く練習をしました。
july9-2.jpg

水の事故にあわないのが一番!
海上保安庁が推奨する「自己救命策の3つの基本」を教えていただきました。

最後は、7月17日のスノーケリング活動です。
今年度も、夏休みに田井の浜で海洋体験を予定しています。
そのために、スノーケルクリアとフィンの練習をしました。
july17-2.jpg

スノーケリングの呼吸は「ゆっくり吸って強く吐く」で、
もしスノーケルに水が入ると「スノーケルクリア」をしなければなりません。
潜っては浮き、スノーケルクリア。潜っては浮き、スノーケルクリアの練習を繰り返しました。
july17-3.jpg

最後にフィンをはいて練習しました。
july17-1.jpg

海洋体験の当日、波が穏やかだといいのですが・・・
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.canpan.info/tb/861962

コメントする
コメント
プールでスノーケリングの練習、楽しそうですね。
海洋体験当日、良い天気だといいですね!
Posted by: 総務課 木村  at 2013年07月25日(Thu) 11:56

夏に向けて水プロ授業も活発になっていますね!夏休みの海洋体験も楽しみですね!
Posted by: 海洋教育課 山口  at 2013年07月24日(Wed) 09:03