CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2019年08月 | Main | 2019年10月»
9/27 「たくましい”かごしまっ子”」育成事業 生徒感想 [2019年09月27日(Fri)]
 9/20(金)に行われた「たくましい“かごしまっ子」育成事業の生徒感想です(^o^)
 3年生女子生徒
 私は「走る」ということが小学生の時からずっと苦手できらいでした。私はソフトボールをしていて練習ではたくさん走らされていつも嫌だなぁと思っていました。でも、走ったりトレーニングをしないと自分をレベルアップすることはできません。今日の走り方教室は、私が嫌いな走ることをたくさんするのかなぁと思っていたら、走るためのストレッチや心拍数を上げるためのトレーニングなど楽しみながらすることができました。足の上げ方や体の使い方など、とても勉強になりました。家でもサーキットトレーニングなどすることができます。今回教えてもらったことを12月の駅伝競走大会に活かして、いい走りができるようにしたいです。
 ◇満足度は → 4 やや満足  ◇今後、体力作りを → 4 積極的にやってみたい

9-27unikusei2.png

9-27unikuseu1.png
9/26 生徒会役員選挙 選挙運動スタート [2019年09月26日(Thu)]
 昨日から給食時間を使って、選挙運動(ミニ演説会)が行われました。
9-26senkyo1.png
1年生 立候補者の公約・スローガン
T・Yさん 「あいさつと無言清掃ができる学校」
H・Dさん 「一人一人の力で変えていこう溝辺中」
K・Mさん 「みんながよりよく気持ちよく過ごせる学校」
H・Sさん 「皆の意見が飛び交う学校」

9-26senkyo2.png
2年生 立候補者の公約・スローガン
K・Rさん 「一人一人の元気な挨拶で、全校生徒で作りあげる学校」
S・Yさん 「時と場に応じたメリハリのある行動」
E・Nさん 「築こう私たちのいじめ0で明るく楽しい学校」
N・Tさん 「当たり前ことが当たり前にできる学校」
9/25 「運動習慣育成教室」を行いました! [2019年09月25日(Wed)]
 9月20日(金)3〜4校時に「たくましい"かごしまっ子”」運動習慣育成教室を行いました。
講師に鹿児島SCCの竹内良人さんをお迎えし、速く走るコツを教えていただきました。竹内さんありがとうございました。
 9-25undo4.png

9-25undo5.png

9-25undo3.png

9-25undo2.png

9-25undo1.png
9/25 生徒会役員立候補者による「あいさつ運動」スタート [2019年09月25日(Wed)]
 おはようございます。本日から後期生徒会役員選挙立候補者による朝のあいさつ運動がスタートしました。1・2年生から男女各2名が立候補しました。溝辺中に新しいさわやかな風を吹かせてほしいですね。生徒会役員選挙の日程は下記のとおりです。
@ 立候補者〆切り   令和元年 9月20日(金)
A 立会演説会・投票  令和元年10月 2日(水)6校時
B 選挙結果発表(三役)令和元年10月 7日(月)給食時
C 新旧専門部会    令和元年10月23日(水)放課後
D 新旧生徒会引継式  令和元年10月27日(日)文化祭6校時
9-25asa2.png
 (立候補者の8名)

9-25asa3.png
 (職員室では、数学の個別学習が行われていました)

9-25asa1.png
 (生徒会整美部による朝作業)
9/15 「第72回体育大会」本日開催!! [2019年09月15日(Sun)]
 おはようございます!晴天に恵まれ、本日「第72回体育大会」スローガン『戮力協心』〜仲間とともに 熱き青春(あおはる)の風に乗れ〜を予定通り実施します。
・生徒登校 〜8:05
・健康観察  8:15
・選手入場  8:45〜
・競技開始  9:15〜
・競技終了 14:30(予定)
 多くの保護者や地域、来賓の皆さまのご来場をお待ちしています。
9/12 体育大会へ向けて [2019年09月12日(Thu)]
体育大会へ向けて 団長の決意!
白組団長 T・T
 最初は、みんなをまとめていけるか不安だったけど、応援団員だけでなく全員が協力してくれたのでとても助かりました。体育大会本番では、ぼくたち三年生にとっては最後なので、悔いの残らないように一生懸命 最後まであきらめず頑張ります。終った後は紅白 勝ち負け関係なく全員「頑張った!!」と思えるような体育大会にしたいです。
白組副団長 H・Y
 私は初めて応援団員になり、副団長として体育大会を盛り上げていくことになりました。夏休みから演舞の構成を考え、先生と話合いをしながら何とかまとめることができました。最初は私で大丈夫かなぁ?!本当にまとめていけるかなぁ?!という不安でいっぱいでした。でも応援団の人や3年生と一緒になって頑張ることができました。全校生徒の思い出になるように全力で頑張りたいです。
赤組団長 I・Y
 今年の体育大会は、僕たちにとって最後の体育大会です。その体育大会を悔いの残らないようにこれまで一生懸命に練習を頑張ってきました。当日はこれまでの練習の成果を十二分に発揮し、今までの中で最高の一番よい体育大会にしたいです。応援よろしくお願いします。
赤組副団長 T・R
 赤組副団長になりました田方凛です。最初はみんなをまとめられることができるのかと不安でしたが団長や周りの友だちからアドバイスをもらって頑張ることができました。また、今年は3年生にとって中学校生活最後の体育大会です。今まで練習してきたことを本番に活かせるように頑張りたいです。そして思い出に残る楽しい体育大会にしたいと思います。
9/12 体育大会予行を行いました(^o^) [2019年09月12日(Thu)]

 昨日、第72回体育大会予行練習を行いました。きびしい暑い中でしたが生徒の皆さんよくがんばりました。本番へ向けて一人一人が競技・役員の仕事を真剣に取り組みました。89名全員で体育大会を成功させましょう。
 「早寝・早起き・朝ご飯」で体調を整え、こまめな水分補給、帽子の着用を徹底して熱中症の予防に努めましょう。
9-12yokou4.png

9-12yokou3.png

9-12yokou2.png
9/10 『好き』を『自信』に   [2019年09月10日(Tue)]
南日本新聞 9月10日(火) 「若い目」へ掲載

 『好き』を『自信』に 
            溝辺中学校 2年 N・Y
 先日、「キリシマ・グローバルアクティビティ」に参加しました。外国の人との対話を通して、国際交流の楽しさを実感する活動です。私は英語が好きで、参加決定の時からとても楽しみでした。
 外国人との会話はとても緊張しました。思っていることが伝わるか心配でしたが、一生懸命身ぶりを交えながら英語で話しました。自分の言葉が伝わった時は、とてもうれしかったです。会話していると外国への関心がさらに高まり、これまでよりももっと英語の楽しさを感じました。
 私は、今回二つのことを学びました。一つ目は勇気を出すということです。緊張や不安があっても少し勇気をだしてやってみると自信がつくことを学びました。
 二つ目は、何事にも精いっぱい取り組むことです。私は面倒くさがりで、すぐにあきらめてしまうことが多いです。しかし、自分が一生懸命に取り組めば相手に伝わるのだと気づきました。これからもさまざまなことに挑戦してみたいと思います。
9/9 朝の活動(^^)/ [2019年09月09日(Mon)]
 おはようございます(^^)/さぁ!!今週がスタートしました。日曜日には「第72回体育大会」が行われます。今週は天気もよく、練習も計画通りに行えそうです。保護者・地域の皆さま、ぜひ15日(日)は溝辺中グラウンドへ来ていただき、生徒の学習の様子をご覧下さい。
 朝は生徒会活動、部活動のボランティア活動で元気にスタートしています。1年生は、体育大会の長縄跳びの自主連もスタートしました。すごいぞ!1年生
9-9asa1.png
 (生徒会生活部によるあいさつ運動)
9-9asa3.png
 (バレーボール部ボランティア朝作業)
9-9asa2.png
 (1年生の長縄跳びの自主練)
9/6 図書室から「今月のオススメの本」 [2019年09月06日(Fri)]
 今月の「オススメの本」の紹介者は、音楽の内村先生と2年生Kさんです。ぜひ、図書室へ来て読んで下さいね。
 内村先生のオススメの本は、梨木香歩作『西の魔女が死んだ』です。〜「西の魔女とは、中学生の少女まいの祖母のこと。学校へ行かないまいは、田舎の祖母のところで生活することになります。そこでの魔女修行は果たして・・・多感な時期に読んで欲しい一冊です。作者は鹿児島県出身です〜
 Kさんオススメの本は、住野よる作『よるのばけもの』です。〜高校生の安達くんは、夜になるとばけものになる。ある日、夜宿題をとりに学校へ行くと、そこにはクラウメイトの矢野さつきがいて、この事がきっかけにクラウメイトからいじめられている矢野さつきに対する行動が変わって行く話です。〜
9-6osusume.jpg
| 次へ