CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2018年12月 | Main | 2019年02月»
1/30 小学6年生 授業体験、入学説明会行われる! [2019年01月30日(Wed)]
 1月29日(火)5〜6校時に、来年度溝辺中学校へ入学予定の溝辺・竹子小学校6年生と保護者が来校し、数学の授業体験と入学説明会が行われました。数学の授業では、数学の授業で大切なことをキーワードに行われました。入学説明会では、生徒会による学校紹介や中学生になる心構え
準備するものなどの説明がありました。小学6年生は、授業も説明会もとてもよい姿勢で話をしっかりと聞いていました。たのもしかったです。生徒会の皆さんお疲れ様でした。

1-30setumei1.png

1-30setumei2.png

1-30setumei3.png
1/25 「鍛えられた精神」中体連だより [2019年01月25日(Fri)]
 「鍛えられた精神」    3年 S・R(弓道部キャプテン)
 私は三年間、弓道部に所属し、九名の仲間と「一矢専心」をスローガンに練習に取り組んできました。弓道を通して、「集中力」と「プレッシャーにも打ち勝つ強い精神」を鍛えられました。限られた本数で勝負が決まる弓道では、この二つの心がとても大切です。
 私は「落(おち)」という重要なポジションをしていました。「落」とは、「行射」をする時、一立ち毎の一番後ろの「射手」のことです。「落」は、チームの雰囲気が悪いときに流れを変えたり、良いときはそのリズムを保つなどの役割があります。全体を見て動くとうこの経験が、私を大きく成長させてくれたと思います。
 部活動を通して鍛えた精神を今後の生活に活かして行きたいです。
※この文章は、姶良地区中体連「中体連だより」に掲載されます。
1/21 「春の祭典」金賞!おめでとう! [2019年01月21日(Mon)]
 第52回鹿児島県中学校音楽コンクール「春の祭典」が20日に鹿児島市の宝山ホールであり、溝辺中学校2年生が参加。栂野知子作詞作曲の「心つないで」を合唱し、2年連続で金賞をいただきました。
1-21harusai.png
1/18 「面接指導を行っています」(^^) [2019年01月18日(Fri)]
進路指導だより13号から
いよいよ,今週土曜日の鹿児島工業高等専門学校の推薦入試を皮切りに,来週から私立高校入試が
始まります。第一希望にしている生徒はもちろん,公立高校と併願で受験する3年生も緊張感が増してきました。
 そういった中,実際に近い形で面接練習を行っています。下の文章は,3年生の面接練習の様子を書いた生活の記録(日記)の一部です。

○今日は,初めての面接練習をしました。入退出のやり方や,手を置く位置,目線など,実際にやってみるとすごく難しかったです。本番までに意識しなくてもできるようにしたいです。
○面接の練習をしました。昼休みに初めてしたとき,自分が思っていた以上に動作や言動が難しく,止まってしまうこともありました。でも,その経験を生かして6時間目はできたと思うので,また明日から頑張りたいです。
○今日は初めての面接練習でした。私は言葉が出てこなかったり,手が動いてしまったりしたので,もう少し自信を持てるようにしたいと思います。
○(翌日の日記)今日の面接練習は昨日より自信を持って話すことができました。ですが少し詰まってしまうことがあったので,言うことが長くなりそうな質問は短く簡潔に答えられるようにしたいです。
○今日は面接の練習がありました。目が泳いでしまったり,言葉がしっかりまとめられていなかったりしたので,家でも練習して(先日指導に来てくださった)鹿児島高等学校の先輩方のような面接ができたらいいです。
○(翌日の日記)今日は,面接練習がありました。2回目だったので昨日の反省点を意識してやりました。1回目よりもハッキリと話すことができたので,これからも練習を重ねていきよい面接にしたいです。
○今日6時間目に面接の練習がありました。私はパソコン準備室でしました。緊張してうまく話すことができなかったけど,いっぱい練習して頑張りたいです。
○(翌日の日記)今日も6時間目に面接の練習がありました。面接練習をしているときに,いろんな癖が出ていると言われたので気をつけたいです。質問された時にプリントに書いた内容が思い出せなかったのでしっかり覚えたいと思いました。                      
1/15 「プッシュステンド」3年美術作品 [2019年01月15日(Tue)]
 溝辺中学校では、初めて制作しました。動物や植物などをデザインし、黒い線と限られた色で表現してあります。窓から通る光が美しい世界を作り出しています。
1-15garasu2.jpg

1-15garasu1.jpg
 玄関に展示してあります、来校の際にぜひご覧ください。
1/10 始業式 生徒代表決意のことばB [2019年01月10日(Thu)]
 始業式  (生徒会代表 I・Yさんのあいさつ)「冬休みの反省」
 皆さん、「明けましておめでとうございます。」お正月は、いかがお過ごしでしたか?!私はこの冬休みに、二つの大きなイベントに参加しました。
 一つ目は、『リーダーシップトレーニング』です。私はこのリーダーシップトレーニングをとおして、リーダーに必要なことはどんなに細かいことでも、『気づく』ことが大切だということを学びました。
 二つ目は、『新春市民の集い』です。新春市民の集いでは、他の学校の生徒の生徒代表の人たちとともに、新年の抱負を述べることができました。私はこの二つのイベントをとおして、とてもよい経験をすることができました。
 さて、今日から三学期が始まりました。三年生の先輩方にとっては、中学校生活最後の学期となり、高校受験もいよいよ本番です。私たち一・二年生で最高のサポートをしましょう。そのために、休み時間の声の大きさをできるだけ小さくしましょう。三年生は、昼休み時間に受験勉強をしている人がたくさんいます。昼休みに校舎内で騒ぐのは止めましょう。
 最後に、今年も「書き損じハガキ」の活動を行います。ご協力よろしくお願いします。
 今年も皆さんにとってよい年であることを祈って始業の挨拶とします。皆さん、今年も頑張りましょう。

1-10daihyoseitokai.png
1/10 ストレッチボードを活用して、心と体をほぐそう!! [2019年01月10日(Thu)]
 運動の日常化と柔軟性の向上を目的として,ストレッチボードを校内4ヵ所(体育館2台、玄関2台、保健室1台、図書室1台)に設置した。ストレッチボードは、柔軟性を高めるだけでなく、心と体をほぐす効果も期待できる。悩みがあったり、ちょっと調子が悪いなぁと
感じたときに試しに活用してみてはどうでしょうか?
1-10sutoreltuti.jpg
1/9 始業式 生徒代表決意のことばA [2019年01月09日(Wed)]
始業式  (1年生代表 I・Kさんのあいさつ)「三学期の目標」
 今日から、三学期がスタートします。みなさん、冬休みはどのように過ごしていましたか?私は、家でゆっくりと過ごし、手伝いをしたり、家族と将来のことについて話をしたりすることができました。三学期は、登校する日が54日と、学習するときが一番短い学期になります。また、三学期はテストが多いです。まずは、鹿児島定着度調査です。中学校に入り、これまで学習した内容を繰り返し繰り返し復習してきました。この成果が発揮することができればと思います。
 私たちは、もうすぐ2年生になります。2年生になったら、1年生のよい見本になりたいと思います。そのためには、一人一人がこれまでの甘えた学校生活を見直し、自覚ある行動を心がけないといけません。3学期でしっかりと2年生になる準備をして、あこがれられる先輩となれるようにしたいです。
 まだまだ寒い日が続きます。3年生の先輩方は高校入試もあるので、まず自分たちはインフルエンザなどの予防に努めて先輩方が全力で入試に取組むことができるよう応援したいです。そして、1年生の最終学期を楽しく過ごしていきたいです。

1-9daihyo1.png