« 2019年04月 | Main | 2019年06月»
2年生 修学旅行 3日目その9 [2019年05月16日(Thu)]
3日間の修学旅行が終了しました。

体育館で解散式を行いました。

修学旅行で学んだことを学校生活で活かせるといいですね。
続きを読む・・・
2年生 修学旅行 3日目 その8 [2019年05月16日(Thu)]
えびのサービスエリアに到着しました。

最後のトイレ休憩です。
職場体験学習 3日目 [2019年05月16日(Thu)]
3日間の職場体験学習が終了しました。
初めての仕事体験に戸惑いながらも、一生懸命取り組みました。「働くこと」について、深く考えることができたのではないかと思います。
今回の職場体験学習を通して、また一歩成長した姿が見られることを期待しています!
事業所の方々には、お忙しい中3日間大変お世話になりました。本当にありがとうございました。

2年生 修学旅行 3日目 その7 [2019年05月16日(Thu)]
広川サービスエリアを出発しました。

バスの中では、ガイドさんが準備してくださったビンゴ大会がスタートしました。

学校到着は17:20、下校17:30予定です。
続きを読む・・・
5/16 「宿泊学習(1年)」 [2019年05月16日(Thu)]
これから、霧島自然ふれあいセンターを出発します。学校到着は15:00、下校を15:30予定です。
怪我や病気なく2日間の活動を終えることができました。

5/16 「宿泊学習(1年)」終わりの式 [2019年05月16日(Thu)]
2日間のまとめ、最後の活動「終わりの式」を迎えました。代表のKくんのあいさつとてもよかったです。2日間ご指導くださった。センターの先生ありがとうございました。

2年生 修学旅行 その6 [2019年05月16日(Thu)]
最後の昼食は、佐賀県武雄市で、ボリューム満点のトンカツです!!
続きを読む・・・
5/16 「宿泊学習(1年)」E カレーづくり [2019年05月16日(Thu)]
宿泊学習活動Y「野外炊飯」チームで協力して美味しいカレーづくりに挑戦中です!早いチームはすでに完成(^_^)さて、味はどうかな?!
活動は計画通りです、参加者は全員元気です。予定通り、学校へ戻る予定です。

2年生 修学旅行 3日目 その5 [2019年05月16日(Thu)]
平和学習、最後の目的地である原爆資料館に到着しました。

「総合的な学習・被爆体験伝承者による講話」や昨日の「被爆体験講話」の内容が、原爆資料館での学びとつながり、平和・戦争に対する考えに深まりが出てきています。
続きを読む・・・
2年生 修学旅行 3日目 その4 [2019年05月16日(Thu)]
平和学習

平和公園、如己堂、そして浦上天主堂、これから、原爆資料館に向かいます。
続きを読む・・・
5/16 「宿泊学習(1年)」D 野外炊飯スタート [2019年05月16日(Thu)]
キャンプ場へ移動して、最後の活動である野外炊飯スタートです。美味しいカレーづくりのため、説明をしっかりと聞いていまね〜!チームで協力して頑張ろうー
2年生 修学旅行 3日目 その3 ★そろえる★ [2019年05月16日(Thu)]
見学中も、並んで(そろえて)動いています。
次は、平和公園で平和集会です。
続きを読む・・・
2年生 修学旅行 3日目 その2 ★そろえる★ [2019年05月16日(Thu)]
朝食が終わりました。

食べ終わったら、食器を片付け、そろえる。

先生からの声かけがなくても、自分たちで「そろえる」雰囲気をつくっています。

学校の外に出ても、いつも通りの生活が送れる2年生。成長を感じます。
続きを読む・・・
5/16 「宿泊学習(1年)」C [2019年05月16日(Thu)]
おはようございます、宿泊学習2日目です。7:00から朝のつどいへ参加しています。代表のKさんのあいさつとてもよかったです。今日のメインの活動は野外炊飯です。天気もよく、参加者は全員元気です。

2年生 修学旅行 3日目 その1 [2019年05月16日(Thu)]
おはようございます。

長崎市の天気は晴れです。
時間通りの起床、朝食の準備、普段の学校生活が旅行先で活かされています。

少し疲れはありますが、全員元気に朝食です。