Main
2年生 修学旅行 3日目 その8 [2019年05月16日(Thu)]
えびのサービスエリアに到着しました。

最後のトイレ休憩です。
2年生 修学旅行 3日目 その7 [2019年05月16日(Thu)]
広川サービスエリアを出発しました。

バスの中では、ガイドさんが準備してくださったビンゴ大会がスタートしました。

学校到着は17:20、下校17:30予定です。
続きを読む・・・
2年生 修学旅行 その6 [2019年05月16日(Thu)]
最後の昼食は、佐賀県武雄市で、ボリューム満点のトンカツです!!
2年生 修学旅行 3日目 その5 [2019年05月16日(Thu)]
平和学習、最後の目的地である原爆資料館に到着しました。

「総合的な学習・被爆体験伝承者による講話」や昨日の「被爆体験講話」の内容が、原爆資料館での学びとつながり、平和・戦争に対する考えに深まりが出てきています。
続きを読む・・・
2年生 修学旅行 3日目 その4 [2019年05月16日(Thu)]
平和学習

平和公園、如己堂、そして浦上天主堂、これから、原爆資料館に向かいます。
続きを読む・・・
2年生 修学旅行 3日目 その3 ★そろえる★ [2019年05月16日(Thu)]
見学中も、並んで(そろえて)動いています。
次は、平和公園で平和集会です。
続きを読む・・・
2年生 修学旅行 3日目 その1 [2019年05月16日(Thu)]
おはようございます。

長崎市の天気は晴れです。
時間通りの起床、朝食の準備、普段の学校生活が旅行先で活かされています。

少し疲れはありますが、全員元気に朝食です。
続きを読む・・・
2年生 修学旅行 2日目 その7 [2019年05月15日(Wed)]
2日目の最後は、ホテル内で被爆体験講話でした。

当時、小学5年生だった、三瀬清一朗(みせ せいいちろう)さんの講話を約一時間聴きました。

「二度と戦争が起きてはならない」とわかっていても、実体験を生の声で聴くと今まで以上に、私たちの心に残りました。

明日は、原爆資料館などの見学を含めた平和学習です。
今回の修学旅行のまとめとなる1日です。
続きを読む・・・
2年生 修学旅行 2日目 その6 [2019年05月15日(Wed)]
2日目のホテルに到着し、これから夕食です。

本日の夕食は、中華料理です。
続きを読む・・・
2年生 修学旅行 2日目 その5 [2019年05月15日(Wed)]
グラバー園観覧が終わり、お土産購入しました。

これから出島見学です。