CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«9/3 PTA生活安全部による登校指導・自転車点検 | Main | 9/6 図書室から「今月のオススメの本」»
9/4 『夏休みの思い出と二学期の目標』 [2019年09月04日(Wed)]
始業式「生徒代表あいさつ」から

 『夏休みの思い出と二学期の目標』 一年生代表
 
 四十四日間の夏休みも終わり、今日から二学期が始ります。夏休みは雨が降ることがありましたが、猛暑日が続き近畿地方では四十度を超えるところがあったそうです。梅雨明けも例年より約1ヶ月遅れたこともあり、まだまだ暑い日が続きそうです。こまめな水分補給をしっかり行い、暑い夏を乗り切りましょう。
 長いようで短かった夏休みを皆さんはどのように過ごしましたか。私はたくさんの思い出ができました。その中でも、主に部活動が印象に残っています。三年生の先輩方が卒部され、新体制がスタートしました。はじめは慣れないこともありましたが、先生方や先輩方にさまざまなことを学び、教えてもらいました。八月二十六日には、はじめて参加する大会もありよい結果は出せませんでしたが、今後の課題を多く見つけることができ、私にとってよい経験になりました。この大会の結果をバネに、これからの部活動でしっかり成長できるように努力したいと思います。まだまだ思い出はたくさんありますが、中学生になってはじめての夏休みはとても充実したものになりました。
 さて、今日から二学期がはじまりました。一年生にとっては初めての学校行事がたくさんあります。私は、ある目標を立てました。それは「自分から行動する」ことと、「計画を立て、自分のためになる学習をする」ことです。今まで以上に勉強も難しくなってきて、分からないところもでてきます。そのときに、自分から行動して質問したり、考えたりして自分のためになる学習をしていきたいです。一番長い二学期をどのように過ごしていきたいか、私の立てた二つの目標を二学期の終わりに「きちんと達成できた!」と思えるようにしたいです。暑さに負けないくらい、ケガなく病気もしないくらい元気いっぱいで二学期を過ごしたいです。
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント