CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

5年生PTAがレクリエーション! [2017年11月15日(Wed)]




11月11日(土)
5年生の児童と保護者が
レクリエーションで
長い長い巻き寿司つくりに
チャレンジしましたので
取材してきました。

IMG_6667.jpg

まず,作り方をお母さん達に
説明してもらいます。

IMG_6673.jpg

並べられた長机の上に
ラップをしいていきます。

IMG_6674.jpg

海苔をすきまなく並べていきます。

IMG_6676.jpg

寿司飯をおいて,広げます。

IMG_6680.jpg

具を並べます。

IMG_6682.jpg

タイミングをそろえて巻いていきます。

IMG_6690.jpg 

どうにか,長ーい巻き寿司が完成しました。
8mオーバーの巻き寿司。
この後みんなでおいしく頂きました。



Posted by 宮脇小学校 at 17:49 | PTA活動 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
11月11日に親子読書会が頴娃図書館読書祭りに参加しました [2017年11月15日(Wed)]

11月11日に頴娃文化会館で行われた
頴娃図書館読書祭りに
親子読書会の皆さんが参加しました。

IMG_6655.jpg

音楽に合わせたかわいい劇を発表しました。
学習発表会でも発表してくれます。
どんな劇か,楽しみですね!!



Posted by 宮脇小学校 at 17:37 | 親子読書会 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
今日の給食 [2017年11月10日(Fri)]

 今日の給食
キムタクご飯
牛乳
黄花温
あげしゅうまい

690kcalでした。

13E276AF-D680-4630-945A-1DD6D22B493F.jpeg
Posted by 宮脇小学校 at 12:32 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
生活科の学習で虫をさがしていました。 [2017年11月10日(Fri)]

生活科の学習で,2年生が虫取り網を持って
虫さがしをしています。

IMG_6646.jpg
IMG_6647.jpg

11月に入ったのに,バッタがまだまだたくさんいるようです。
Posted by 宮脇小学校 at 10:01 | 児童の活動 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
大根の種まき(3年生) [2017年11月07日(Tue)]

3年生が,大根の種まきをしました。
大きなおいしい大根ができるといいですね。

IMG_6631.jpg

IMG_6632.jpg
Posted by 宮脇小学校 at 18:20 | 児童の活動 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
地区駅伝大会 [2017年11月05日(Sun)]

5D20BEC0-6DDA-4BC6-AD7A-70DBCE0706FF.jpeg
本日は、地区駅伝大会です!
Posted by 宮脇小学校 at 10:06 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
児童集会で栽培委員会が [2017年10月31日(Tue)]

今朝の児童集会は栽培委員会の発表でした。
 委員の紹介や活動内容の紹介をした後,
学校内に栽培している花の名前クイズを出題しました。

IMG_6546.jpg

大きな花の写真を準備して分かりやすく出題していました。IMG_6550.jpg
IMG_6552.jpg


中には,ほとんどの児童が名前を知らなかった花があり
きちんと教えないとと反省することでした。

すばらしい位発表をしてくれた栽培委員会に拍手です。
Posted by 宮脇小学校 at 20:14 | 児童の活動 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
頴娃保育園の年長さんが交流で宮脇小にきてくれました! [2017年10月31日(Tue)]

校区内にある頴娃保育園の年長さんの皆さんが
宮脇小学校に交流にきてくれました。

今日来てくれたのは全部で28人。
この中に宮脇小学校に入学するお友達がたくさんいます。


はじめは,学校の施設を見学しました。
教室や体育館,職員室など順番に見学していきました。
一番,興味津々だったのはパソコン室でした。



次の時間は1年生のお兄ちゃんお姉ちゃん達と
一緒に活動しました。
生活科の学習で1年生が作ったおもちゃを使って
楽しく過ごしました。


IMG_6559.jpg
IMG_6560.jpg

IMG_6557.jpg

IMG_6563.jpg 

元気なお友達でした。入学をまってるからね〜!
Posted by 宮脇小学校 at 20:03 | 行事 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
耕耘機が復活しました! [2017年10月31日(Tue)]

学校にはもう一台割と新しい耕耘機があるのですが,
サイズが大きくて,花壇をたがやすのには
大きすぎて・・・という感じだったんです。

IMG_6564.jpg 

農具倉庫の中に小型の古い耕耘機が眠っていたのですが,
今日,引っ張り出してきてエンジンをかけたら
なんと,エンジンが回りました。

年式を見ると平成9年製造とありました。
20年前の耕耘機が復活しました。
花壇を耕すのに大活躍しそうです。

Posted by 宮脇小学校 at 19:57 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
男女共同参画出前授業をおこないました。 [2017年10月30日(Mon)]




鹿児島県が実施している男女共同参画出前授業を
おこないました。

4年生と,5年生でそれぞれ1時間ずつの授業でした。


IMG_6526.jpg
ちがいはまちがいではない。
ということについて考えました。

IMG_6529.jpg
講師の先生から,同じ指示を聞いて
それぞれが書いた絵を見合って
書いたときの気持ちや,見せ合って分かったことなどを
話し合いました。

IMG_6534.jpg

話し合いの中で「Iメッセージ」や「Youメッセージ」
についても教えていただきました。

ちがいに気づいて,ちがいを認め合っていくことが
大切と言うことを学んだ授業でした。

Posted by 宮脇小学校 at 18:27 | 児童の活動 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ