CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2013年06月24日

そろそろ。。。



かなり長い事ブログも書かなくなり、自分の中にもいろいろな変化も起きてきました。


先月から、生活の糧を得る手段としてタクシーの運転手を始めました。勿論、五月には公言していた通り介護ヘルパーの2級資格も取得しヘルパーとしても仕事はできます。その流れで老人介護施設の送迎ドライバーに応募したところ。その会社としは時期的にも観光シーズンということもありタクシードライバーをやってくれとのこと。


どちらでもよいのですが・・・。


タクシードライバーも面白いし奥深いし。


やりがいもあり・・・。


問題は、芝居との両立。


芝居の方も今回は大変だし。


いろいろ考えるところも有り。


そろそろ、ブログも閉鎖するかな。


なんて考えております。


まずは、ご報告まで。


2013年04月10日

久しぶりのお勉強



四月八日(月)からホームヘルパー2級の資格を取るために旭川駅前にある三幸福祉カレッジに通い始めました。久しぶりに学校みたいな感じで講座を受講してます。


中富良野から旭川までやく一時間、通勤する会社員や通学の学生さんたちにまじって通う感じがなんだかむず痒い。


介護学、福祉概論、家政学、医学基礎知識、人間理解、ケアマネジメントの視点と対策などなど開校前に講座テキストがごっそり送られてきてお勉強で
す。


今日は一日お休みなんですが、今週中に問題集を提出しなければいけないので一日テキストとにらめっこ。


講座もいろいろ大変です介護のことを習えば習うほどやることいっぱいあって。授業の中身は実技が中心です。服装はジャージにティーシャツエプロンで、シーツのたたみ方から、ベットに寝ている人をどうやっておこして立たせるかなどなど・・・。まだ、始まったばかりであまり偉そうに書けないので今度ゆっくり書きますね。


講座受けてる人たちも面白い人たちばかりで楽しいです。自己紹介で富良野グループのこと言ったら何人か「明日、悲別で」観てる人いたりして、初日は介護する人と介護される人(家族)をテーマに即興劇みたいのもやったり。これ演劇のワークショップじゃん。とか思いながら、今のところ楽しくやってます。


短期集中二週間。


旭川に通って頑張るぞと。

2013年04月03日

パーフェクト!!


MLB開幕しました。
また、楽しい季節がやってきた。

そして、いきなりこんなことが起きるのか!?

今、テキサスレンジャース対ヒューストンアストロズの対戦がBS1で放送されています。

レンジャースにとっては開幕第二戦。

ダルビッシュが先発。

9回表7−0でレンジャースリード。

ここまで、ダルビッシュが完全試合の最中。

8回まで107球。奪った三振は毎回の14個。

テレビ画面を通しても1球1球、バッター一人一人を打ち取るごとに緊張が走る。

この世紀の瞬間を目撃できるのか。

それとも・・・

さあ、9回のマウンド。

7番DHカストロからの打順ショートゴロ。
ワンアウト。あと2人。
8番セカンドゴロ。あと一人。

あーーー!!

センター前ヒット!!!

最後の27人目のバッターに打たれた。。。

結局、歴史的瞬間を見ることはなかったけど。

敵地のファンも一緒になってダルビッシュを応援。

ダルビッシュの二年目が始まりました。

完全試合は出来なかったけど。

ダルビッシュ。

感動をありがとう!!

ことしもMLBは面白そうだぞ。

2013年03月31日

凄い人

 
  


NHKスペシャル見ました。

涙がこぼれました。

この人の曲を聞いているだけで。
この人の生き様をみているだけで。

日本にこんな凄い音楽家がいるんだね。
びっくりした。

私の説明では伝わらないと思って



番組の広報を下に引用させてもらいました。




“現代のベートーベン”と呼ばれる日本人がいる。佐村河内守(サムラゴウチ マモル)、49歳。14年前に原因不明の病で両耳の聴力を失いながら、クラシック作品の中で最も困難とされる交響曲を書き上げた。現存作曲家の交響曲が演奏される事がほとんどない中、彼の「交響曲第一番“HIROSHIMA”」は、広島、東京、京都、大阪など5回も演奏されただけでなく、一昨年発売されたCDは、音楽チャートでTOP10入りを果たしJ−POPと上位を競うなど、“偉業”とも言える空前のヒットを記録した。
そんな彼が、今取り組んでいるのは、東日本大震災の被災者へ向けたピアノ曲「レクイエム」。彼の曲に勇気づけられたと、多くの被災者から声が届いたことを受け、“鎮魂”の思いを強く願うようになったのだ。しかし、震災を体験した訳でもない自分に、納得できる鎮魂曲が作れるのか…。被災地を訪ね、被災した人たちとの交流を深めるなど、佐村河内の格闘の日々が続いている。
番組では、音のない世界の住人、佐村河内がいかにしてレクイエムを完成させるのか。3月上旬に予定されている宮城での演奏会に向けた制作現場に密着。さらに、彼の交響曲に救いを見いだした被災者たちの取材も加え、“命を削り、音を紡ぐ”作曲家・佐村河内守の実像に迫る。

2013年03月30日

半年ぶりに・・・

 
 ・・・・やれば出来るは
          魔法の合言葉
              腕を取り 肩を組み 信じてみよう・・・

第八十五回選抜高校野球大会に出場している愛媛県代表済美高校の校歌の一節です。今日も勝ってベスト8決めました。今、甲子園のテレビ放送でその校歌が、また流れてます。今大会の高校野球放送でちょっとした話題になってる歌詞なんです。

なんだか、力もらえます。




思うところあって


私、四月からホームへルーパー2級の資格を取ることにしました。

経過報告はまた後日。

役者やめる訳じゃないですよ。むしろ役者続けるために。

ご安心下さい。

2012年09月21日

MLBハイライト


今日は、MLBで日本人選手が大活躍の日。

大リーグファンの自分としては嬉しい一日。

ダルビッシュは16勝目。

イチローは二日間で9安打1ホームラン1二塁打。

青木も活躍。

イヤー 大リーグは、 お も し ろ い 。

ごめんなさいね個人的な感想で。。。

2012年09月15日

「めだま」


明日は、富良野森の朗読10分間劇場に出ま〜す。

14:00から

富良野演劇工場。

いろいろな人がいろいろな本を朗読するみたい。

またまた、自分が出演する舞台なんですがあんまりよく分かってな〜い・・・。

兎に角、10分間で朗読をしてください。何か音楽を付けて。

ご要望はこれだけでした。

で。

「めだま」という絵本を読むことにした。

練習で家で読んでみると12分かかったので3分削り、朗読時間は9分になった。

「めだま」は以前こちらも朗読でお世話になった。日本画家の鈴木靖将さんが描いた絵本です。

お話は映画監督の山田洋次さんが書いた短い落語。

落語調の朗読どうなりますやら・・・。


三時からリハーサル行ってきます。


ではでは。。


おあとがよろしいようで。。。。



2012年09月13日

こちらも久々。。。

 
明日は、ラジオ富良野

AM11:00石川慶太がメインパーソナリィティーやってる番組出ます。


番組名は、、、、?



「・・・・・」      



忘れた!!!!


怒られる____________。


まっいっか。


ヨロシク聞いてくださいね。


2012年09月12日

久々に。。。

このブログのレイアウトが変わってからなかなか変化についていけず、暫くブログ書くことを放って置いたらログインするためのパスワードさえ忘れてしまい。

もうこのまま放っておこうかななんてグウタラナ考えにいたっていたのですが、まあ折角続けていることなので。。。。

これからも何かあればみなさんに伝えていきますので、また、ヨロシクお願いします。

2012年03月14日

福島から帰って来ました。

カンパンブログがメンテナンスでしばらく書けなかった間に、我々富良野グループは福島でキャンドルナイトやってきました。

詳しくは「界隈」のホームページに出ていると思いますのでそちらで確認して下さい。

自分のプログではやっぱりダイエット報告をしなければならないでしょう。

今、体重73kg。

ダイエット初めて43日。

7kg減です。

順調。

目標体重まであと3kgなんですけど。

もう少しいけそうな感じになって来た。

まあ、リバウンド怖いので無理は禁物ですかね。

では、また報告します。